三鷹市議会 令和2年第3回定例会 本会議5日目 | 半田伸明のブログ

三鷹市議会 令和2年第3回定例会 本会議5日目

今日は定例会最終日、13時から議案の採決でした。決算審査含めた各委員会の審査報告書はこちらをどうぞ。総務→まちづくり→決算の順にしています。

また、私が議案につきどのように考えていったのかについては、この議案上程の部分をどうぞ。

なお、追加議案が発生しました。教育委員会委員の任命と新たな補正予算案です。前者は再任案件であり割愛します。

新たな補正予算案はこちらになります。
総括表
議案

要するに、インフルエンザ予防接種につき新たに都補助金が見込めることから、こうなったということです。都議会の可決はまだですが、可決見込みで新たに予算化することはよくあることです。当初予算がまさにその典型ですね。

この新たな補助は10/10補助、つまり全額です。なのに、基金取り崩しが発生することが?でしたが、もともと自己負担の他に公費負担部分があり、今回の拡充で新たに接種者が増えるだろうと見込み、その分を取り崩しというわけです。

今回は特に討論しませんでした。決算そのものは歳入歳出決算書などを読み問題ないことがわかりましたし、補正の7号は特に問題なしと判断したからです。討論は自己主張ではなく、あくまで「指摘し正していく」ことにポイントがあると私は考えているからです。

ただ、補正7号で、新都市再生ビジョンの策定が延期になったことは気になっています。再開発全体の絵がぼんやりしかねないからです。この点を指摘しようかと考えていましたが、かなり大きなテーマなので別の機会に一般質問で取り上げる方が意味があると考えなおしました。

そして、意見書案・決議案です。

2つ目の意見書案の際に、次のように述べて、15号以降の意見書案につき退席で応じました。

<意見書案第15号 半田 退席討論>
先に議決されました意見書(案)第14号につきましては、地方自治法99条にきちんと則った文書であり、議長発案の旨了解し、賛成者として名前を連ねたこともあり賛成しましたが、15号以下につきましては、前定例会で指摘したことと同様とし、退席とします。

今回は最初の意見書案が議長発案というなかなかない事例でした。これには理解を示しましたが、2つ目以降はいつものパターンです。

なお、退席討論のベースとなっている文章はいつも同じです。
平成29年第3回定例会における意見書(案)第12号で述べたことを引用しておきます。

地方自治法99条から内容の判断以前に形式面で話にならないものが今定例会でも多数出てきています。議会運営委員会で最低限形式面につききちんと議論すべきであるとの抗議の意味から、内容に賛成できるもの反対であるもの関わりなく全ての意見書案につき退席で応じることにします。

決議案は反対しました。この手の話は内容に反対した!とかなりがちですが、そもそも他者発言を大幅に引用した決議案というのは、内容以前に議会の意思決定に相応しいとは思いません。こういうのは最低限の品格の問題です。長崎市長が演説で引用するのは、それはありでしょう。しかし、議会の機関意思として他者発言をそのまま載せていいかは、当然ながら別に考えないといけません。

本来、議会運営委員会できちんと内容面を審議すべきなのです。意見書案にしろ決議案にしろ、内容以前に形式面でお話にならないものをきちんと割愛するのが議会運営委員会の仕事なのです。うちは議運が機能していないと何度も書いてきましたが、だからこういう決議案が出てきてしまうのです。いつまでこういうことを続けていくのでしょうか。

以上になります。

市側の発言場面はないので、動画紹介は割愛します。
賛否一覧は後日市議会HPに載りますので、そちらをどうぞ。

なお、現時点で判明している、次の各委員会の日程です。
総務 11/5 9時半~
文教 11/9 9時半~
厚生 11/6 9時半~
まちづくり環境 11/11 9時半~

最後に、今定例会の一連のブログのエントリーをわかりやすく並べておくことにします。

市長記者会見資料・議案他(定例会前の資料整理)
議案上程(議案内容及び半田伸明がどう考えるか)
議案審査(付託された議案の審査参考資料の紹介)
三鷹市 令和元年度決算について(決算各資料のまとめ)
行政報告資料(特別委員会含む各委員会の行政報告資料の紹介)

そして、一般質問です。
改選後一貫して財政の質問をしています。流れを意識して毎回臨んでいますので、最初から順番にお読み頂けるとわかりやすいかと思います。
令和元年第2回定例会 半田伸明の一般質問 今後の財政運営のあり方についてpart1
令和元年第3回定例会 半田伸明の一般質問 今後の財政運営のあり方についてpart2
令和元年第4回定例会 半田伸明の一般質問 今後の財政運営のあり方についてpart3
令和2年第1回定例会 半田伸明の一般質問 今後の財政運営のあり方についてpart4
令和2年第2回定例会 半田伸明の代表質問 今後の財政運営のあり方についてpart5
令和2年第3回定例会 半田伸明の一般質問 今後の財政運営のあり方についてpart6

以上になります。
今定例会もお付き合いいただき、ありがとうございました。