本日も覗いていただきありがとうございます!




・・・・・




健康のためにしている3つのことシリーズ!




【1つ目】お水をたっぷり飲むこと




【2つ目】1日1杯の青汁を飲む



そして、3つ目。



それは・・・




口テープ!




きっかけは息子の歯科矯正。



歯の矯正のためにプレオルソ(口の中にいれるマウスピース)をつけている息子。


並行して一緒にやって欲しいと先生から言われたのが「口テープ」と「あいうべ体操」だったんです。



後に書いた口周りの筋肉を鍛えるあいうべ体操。

これも、またいつか別のタイミングで詳しくお話してみたいと思いますにっこり



で!

口の中に入れる矯正器具プレオルソは、はめるだけはなくしっかりと口を閉じることで効果が得られるらしく「お子さんが夜寝たあと、口がポカンと開かないようにテープをしてあげてください」と言われて口テープを始めたというわけです気づき



テープについては・・・

市販にも専用のものがあったりと色々ありますが、我が家が使っているのはこれ!




怪我した時に使ったりするテープ!

夜の間にずっとつけていても、肌が荒れないので助かっています指差し



これを寝た後の息子の口にペタッと貼って寝ています。



※イメージ

ミッフィちゃんスタイルでバッテンにしています


※イメージ2




夜寝る時に口にテープを貼ることで、物理的に口呼吸ではなく鼻呼吸を促せるわけなのですが、実は、これが大人にもかなり良いらしいのです大あくび





人間は、生活の3分の1を睡眠が占めていると言われていますが、その間に口呼吸だと身体には悪いことだらけらしくて不安


  • 睡眠の質が下がる
  • 口腔内が乾燥して虫歯や口臭の原因に
  • 口周りの筋肉が下がり、睡眠時無呼吸症候群を引き起こす原因に繋がる
  • インフルなど感染症のリスクが高まる


などなど・・・無気力ワアォ



鼻って人間にとっては空気清浄機みたいなものらしく、吸い込んだ空気の中にある異物や細菌を鼻の中でフィルタリングしてくれる役割があるそうなので鼻呼吸がとっても大事らしいのです!



最近は、風邪を引く時にほとんどが喉からの風邪だったので、私、恐らく気付かぬうちに口呼吸になってしまっていたのではないかと煽り

朝起きると喉がずっとイガイガしてたガーン



口テープを始めてから数ヶ月。



朝起きた時の喉が、イガイガして乾燥する感じが少なくなったし、以前よりは風邪をひきにくくなったかな?と個人的は思うので、もしかしたら効果があるのかも・・?!昇天


【注意】
ただし、すでに睡眠時無呼吸症候群の方や鼻づまりのある方は、あらかじめ医師にご相談した方がいいと思います!



断定は出来ませんが、どなたかの参考になれば嬉しいです笑い



ということで、続きました健康のためにしていることシリーズ(笑)

最後まで読んでくださりありがとうございました



これ!いいよ!っていう健康法。

あればコメントどしどしお待ちしていますよだれびっくりマーク





それではまた明日バイバイ



最近のお手入れシリーズ


エアコン掃除

シルバーアクセサリーの輝きを取り戻す


サムネイル
 
陶器市
好きだけど現地に行くのはちょっと大変
 という方におすすめなのが
 
おうちで気軽に楽しめる陶器市
「うちる」

選りすぐりの器がたくさん!
自分のお気に入りに出会えるかも・・・♡

 

 

ポチッと推してくださると嬉しいです!

フォローしてね…

  

 

お気に入りまとめています♡


       

hanakko.
厳選!おすすめアイテム
飛び出すハート


愛用しているニットとパンツ

 


この冬ずっと着ています♡
 


温活大事!冬の必須アイテム

  

お腹と足首をあたためるだけで身体中ポカポカ



肌の乾燥とはオサラバ!
毎日のシートマスク習慣にはこれ⬇︎
      

毎日気兼ねなく使えるので気に入っています♫
  


お皿拭きにはこのタオルがおすすめ!


とにかく吸水力がハンパない!
たくさん拭いてもタオルがビチャビチャに
ならないからストレスフリー