なんで寝てくれないの?!子どもの寝かしつけで悩まなくなる方法とは? | 6歳児シンママ♡超絶イヤイヤ期ワンオペ子育てがラクになる!子どもと笑顔で過ごしたいママのための1日10分心の整理ノート術♡/田中花

6歳児シンママ♡超絶イヤイヤ期ワンオペ子育てがラクになる!子どもと笑顔で過ごしたいママのための1日10分心の整理ノート術♡/田中花

30代シングルマザーが、しっかりした完璧なママを目指すやめたら、6歳の娘と笑
い合える日々を過ごせるようになりました♡子どもとの時間を大切にしながら、心から満たされる働き方を目指しています♡心を整理するノートの書き方を体系化してお伝えしています♡

 
岩手県在住、6歳年長女子のシンママ
おもしろHAPPY子育て中
「田中花」のブログへようこそ💛



ピンクハート1日10分、ノートを書くだけで
幸せがじんわり満ちる毎日を
ピンクハート



プロフィールはこちらから→🌼🌼🌼
 
 
仕事・結婚生活・育児のすべてが
しんどかった過去(全5話)→🎀🎀🎀


✨子育て人気記事✨
本当は娘と一緒に楽しい時間を過ごしたいだけ♡
イライラしたけど、5歳の娘に寄り添ってみました♡
実は、4歳の子どものイヤイヤ期にすごく悩んでいました。



ドキドキフォロー・コメント・シェア大歓迎ドキドキ

 

こんにちは、田中花ですニコニコ

 

 

 

もうすぐ2歳になる姪っ子が

おりまして、

 

 

「この間、夜なかなか寝なくて、

40分おんぶして歩き回って

ようやく寝てくれた…。

 

お姉ちゃんは寝かしつけ、

どうしてた?」

 

 

と、私の妹から聞かれました。

 

 

 

 

はて?どうだったかな?

 

 

と、考えてみたのですが、

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

あれ?

思い出せない…。

 

 

 

 

 






 

 

って、そもそも

私、寝かしつけって

あんまりやってない(´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

だから、

寝かしつけで悩んだことが

ほとんどない(´⊙ω⊙`)

(そりゃ記憶ないし、妹の問いに即答できない)

 

 

 

 

 

え、寝かしつけしてない

ってどういうこと?

 

ってなりますよね(笑)

(私もなりましたw)

 

 

 

 

寝かしつけを代わりに

やってもらっていた、

というわけでもないのです。

 

 

 

 

何でだろう?と

考えてみたところ、

 

 

 

【赤ちゃんの頃】

眠くなったら寝るだろうと

思って、なかなか寝ない時は

隣で好きなことをしていると、

いつの間にか子どもが寝てた。

 

             or

 

【2歳ぐらい~】

親が寝たら子どもも寝る!

と思って、部屋を暗くして

一緒に寝てた。

(一緒にというか、仕事で疲れていて、

私の方が子どもより先に寝てたんじゃないか

と思うww)

 

 

 

改めて考えてみると、

 

寝かしつけに関しては、

 

基本的に、

 

「すぐ寝なかったらしょうがない!

 

眠くなったら寝るだろう!」

 

という、ゆるいスタンスでした。

 


 

今思うと、



 「こうじゃないとダメ!!」



という制限をあまり持ってなかった



ように思います。




 

 

こんな適当すぎる話、

 

書いてもいいのだろうか

 

と迷いましたが、

 

 

寝かしつけで悩んでいるママさんの

 

気持ちが少しでも軽くなればいいなぁ

 

と思って書いてみました!

 

 

 

 

 

 

イライラしてしょうがない!!

 

その原因を知って、スッキリしたい!!

 

家族で穏やかな時間を過ごしたい!!

 

 

と、隙間時間を使って

 

じっくり向き合いたいママさんには、

 

21日間LINEサポート付きのノート講座を

 

オススメしていますラブドキドキ

 

 

講座はLINE公式からのみ募集しますので、

 

よろしければご登録くださいドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

↓↓大好評につき、2/5(金)21時~追加募集開始!!

ピンクハート満員御礼満次回の募集はLINE公式からピンクハート

 

 

 

田中花のLINE公式へ

ご登録はこちらから!

 

↓ポチっと1秒無料登録

友だち追加

 

ID検索は→@574mrmpi

 

 

 

ブログのご感想や、ご質問などは

LINEトークに送って頂ければ

私だけに直接届きます!

 

あなたからのメッセージ、

お待ちしておりますラブラブ

 

 

自分をほめて満たして、

心からリラックスしてHAPPYな時間が増えて

笑顔の多い日々を過ごせますようにドキドキ

 

 

自分の中の愛に気づき、

大切な人を大切にする人生をドキドキ

 

 

 

 

ドキドキ花式ノートセッションご感想ドキドキ

 

(ご自分を大切にできるようになった、R様からのご感想ドキドキ

 

 

 

 

 

ドキドキ関連記事リンクドキドキ

 

まじかるクラウン子育て記事まとめまじかるクラウン

 

【子育て】親になるのが怖かったのに、育児を楽しめるようになった理由♡

 

【HAPPY子育て♡】毎日の家事や育児は、やって当たり前のことだと思っていませんか?

 

子どもへの声かけひとつで『安心感、自分で考える力、成功体験』をまるっとプレゼントできる魔法♡

 

【子育て×ノート♡】5歳の娘に突然起きた、大事件?!

 

【子育て×脳心理学♡】子どもと一緒に、じんわりと温かい幸せな気持ちで過ごせる毎日を作るには?

 

【ママほめ×ゆる子育て♡】自分は子育てに向いていないママだと思っていました。

 

【ママほめ♡】「毎日本当によくやっているね♡」「いいお母さんだね♡」なんて思えませんでした。

 

【子育て×ママほめ♡】子育てを楽しんでいるママを見ると、うらやましかった頃。

 

 

 

晴れ育児しんどい期シリーズ(全6話)晴れ

 

右矢印【育児しんどい期①】実は、4歳の子どものイヤイヤ期にすごく悩んでいました。

 

右矢印【育児しんどい期②】人に頼るのが怖かった。ダメな母親と思われるのが怖かった。 

 

右矢印【育児しんどい期③】勇気を出して、人に頼ってみました。

 

右矢印【育児しんどい期④】良い親になれない不安を持ったままでいい?!

 

右矢印【育児しんどい期⑤】本当は大好きで、大切で、ただ愛したかっただけ♡

 

右矢印【育児しんどい期⑥】イライラの奥にあった、愛ある本音にたどりつくまで♡

 

 

 

大切な人に寄り添える自分になれる、

ノートの書き方はこちらの記事でご紹介チュー音譜音譜

 

 

ぽってり苺ノート人気記事まとめぽってり苺

 

 ふんわり風船星【自分とつながるノート術♡】快・不快、好き嫌いを感じるセンサーを取り戻すカンタンな習慣♡

 

ふんわり風船星【HAPPYをつくるノート術♡】1日10分ノートを書いて、自己肯定感を育てていこう♡


ふんわり風船星【HAPPYをつくるノート術♡】自己肯定の1番の核は、自分の「存在」にOKを出すこと♡


ふんわり風船星【ほっこり♡ノート術】どこかに出かけなくても、今すぐ癒されるには?ノートで自分と対話しよう♡

 

ふんわり風船星【自分をほめる♡ノート術】ダメな自分でさえ、今すぐにほめていい❤️