【ママほめ♡】「毎日本当によくやっているね♡」「いいお母さんだね♡」なんて思えませんでした。 | 6歳児シンママ♡超絶イヤイヤ期ワンオペ子育てがラクになる!子どもと笑顔で過ごしたいママのための1日10分心の整理ノート術♡/田中花

6歳児シンママ♡超絶イヤイヤ期ワンオペ子育てがラクになる!子どもと笑顔で過ごしたいママのための1日10分心の整理ノート術♡/田中花

30代シングルマザーが、しっかりした完璧なママを目指すやめたら、6歳の娘と笑
い合える日々を過ごせるようになりました♡子どもとの時間を大切にしながら、心から満たされる働き方を目指しています♡心を整理するノートの書き方を体系化してお伝えしています♡

5歳児のシンママ
おもしろHAPPY子育て中
「田中花」のブログへようこそ💛



ピンクハート毎日、仕事も子育ても頑張っている自分を
「よくやってるね♡」とほめてみませんか?
ピンクハート


プロフィールはこちらから→🌼🌼🌼
 
 
仕事・結婚生活・育児のすべてが
しんどかった過去(全5話)→🎀🎀🎀


✨子育て人気記事✨
本当は娘と一緒に楽しい時間を過ごしたいだけ♡
イライラしたけど、5歳の娘に寄り添ってみました♡
実は、4歳の子どものイヤイヤ期にすごく悩んでいました。


ドキドキフォロー・コメント・シェア大歓迎ドキドキ

 

 

こんにちは、田中花ですニコニコ

 

 

 

 

この前、

ケーキ屋さんに行った時に、

 

 

お店のケーキの名前が

ひとつひとつ

手書きで書かれていました。

 

 

 

 

お店を経営されている

ご夫婦の小学生の

息子さんの字で、

 

 

 

 

温かみのある、

ユニークな字だなぁ

と思ったので、

(自我が表現されてた!)

 

 


「この字がステキですね~ドキドキ

 

 

と、お店の奥さんに伝えると、

 

 

 

 

「最近、だんだん字が

上手になってきて、

 

味のある字が

書けなくなってきて

困ってるんです~!

 

 

でも、ちゃんと期待に

応えてくれました(笑)」

 

 


 

と、教えてもらいましたラブラブ

 

 

 

 

 

それを聞いて、

 

 

「字が上手になって、

味のある字が

書けなくなってきて困る」

 

 

という視点が面白くて、

 

 

 

 

上手になったら、

得られるものだけじゃなく、

失うものもあるんだ、

 

 

 

と、はっとしましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

私は今まで、

 


上手になることだけが

良いこと!

 

上手じゃないのはダメ!

恥ずかしい!

 

 

 

と思っていましたが、

 

 

 

 

「それぞれの段階で

持ち味があるキラキラ

 

 

と気づき、



ふわっと心が

軽くなるのを

感じましたびっくりピンクハート

 

 

 

 

 


限定されていない、


それぞれの良さに

目を向けられると

 

 

すごくいいな、

と思いましたドキドキ

(パズルのピースのよう!)

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が

成長していくにつれて

 

 

感じ方や見方が

変わって、

 

 

 

今感じている悩みも

楽しさも、

 

 

モヤモヤも悲しさも

ワクワクも、

 

 

嬉しさもイライラも、

寂しさもドキドキも、

 

 

 

どんな感情の中にも

 

 

今の自分にしか

感じられないものが

きっとあって、

 

 

その一瞬にしか

ないものが、

大切だな~ドキドキ

 

 

と、改めて

思いました照れハート

 

 

 

 

では、

本題に入ります!

 

 

  

前回の記事の続きで、

 

 

実際に普段、

私がどうやってほめているかを

 

 

ご紹介しますおねがいキラキラ

 

 

 

 

脳は、自分でほめても、

他人からほめられても

同じ反応をするので、

 

  

私のほめ言葉を

読んでいただくだけで、

 

 

脳が「ほめられたドキドキ

と認識すると思いますが、

 

 

 


できればご自分で

少しずつほめていただくと、

 

 

より効果がアップして、

脳内にほめる回路ができ、

 

 

子育てが

どんどんラクに

なっていきます~爆  笑ハートハート

 

 

 

リボンこんな風にほめていますキラキラリボン

 

 

〇子どもに寄り添えるようになってきた私、

心が広いねドキドキ成長しているねドキドキ

 

 

〇毎朝、子どもの支度もイライラせずに

手伝ってあげて、心が広くて、

思いやりがあるねドキドキ

 

 

〇子どもと公園に行って、色づいてきた葉っぱを見て感動して満たされている私、感性が豊かだねドキドキとっても魅力的ドキドキ

 

 

〇家で、子どもと遊ぶ時間を集中して

作っている私、とっても優しいママだねドキドキ

 

 

〇毎日、時間を作って、

 ブログをコツコツ続けられているねドキドキ

 順調!進歩してる!よく頑張っているねドキドキ

 

 

〇自分がためになった情報などを

これからもっと発信していこうとしている私、

貢献力があるねドキドキ

 

 

〇これまで育児も仕事も本当によく頑張ってきたねドキドキとってもすごいねドキドキ家族想いで、最高だねドキドキ

 

 

〇子どもが拗ねて不機嫌になったとき、

 一緒になって怒らずに、根気よく寄り添えた私、とってもすばらしい~ドキドキ成長しているねドキドキさすがだねドキドキ

 

 

〇今日も見たいものを見れる目があること、

 大切な人の声が聞こえること、

 大切な人に触れられる手があること、

 その豊かさと幸せによく気づけたねドキドキ

 

 

 

などなど、最初は抵抗が出てくるかもしれませんが、

 

 

 

・日常の当たり前にやっていること

 

 

・その日、何気なく感じたこと

 

 

・自分の些細な変化

 

 

・これからやろうとしていること

 

 

 

 

などを少しずつほめて

ノートに書いていくと、

 

 

自分の心に余裕が生まれて、

 

子育てがラクに、楽しめるように


なっていきます照れラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

子どもを変えるための

方法ではなく、

 

 

 

まずはママ自身を満たして癒される

 


カンタンかつ効果的な方法なので、

 

 


本っ当に

オススメです~ラブハートハートハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《関連記事リンク》

 

 

大切な人に寄り添える自分になれる、

 

 

ノートの書き方はこちらの記事でご紹介チュー音譜音譜

 

 

 

ぽってり苺ノート人気記事まとめドキドキぽってり苺

 

 ふんわり風船星【自分とつながるノート術♡】快・不快、好き嫌いを感じるセンサーを取り戻すカンタンな習慣♡

 

ふんわり風船星【HAPPYをつくるノート術♡】1日10分ノートを書いて、自己肯定感を育てていこう♡


ふんわり風船星【HAPPYをつくるノート術♡】自己肯定の1番の核は、自分の「存在」にOKを出すこと♡


ふんわり風船星【ほっこり♡ノート術】どこかに出かけなくても、今すぐ癒されるには?ノートで自分と対話しよう♡

 

ふんわり風船星【自分をほめる♡ノート術】ダメな自分でさえ、今すぐにほめていい❤️

 

 

 

 

こちらの記事も大好評です~ラブピンクハート

 

 

晴れ育児しんどい期シリーズ(全6話)晴れ

 

右矢印【育児しんどい期①】実は、4歳の子どものイヤイヤ期にすごく悩んでいました。

 

右矢印【育児しんどい期②】人に頼るのが怖かった。ダメな母親と思われるのが怖かった。 

 

右矢印【育児しんどい期③】勇気を出して、人に頼ってみました。

 

右矢印【育児しんどい期④】良い親になれない不安を持ったままでいい?!

 

右矢印【育児しんどい期⑤】本当は大好きで、大切で、ただ愛したかっただけ♡

 

右矢印【育児しんどい期⑥】イライラの奥にあった、愛ある本音にたどりつくまで♡