【子育て×脳心理学♡】ママだって自由に望んで、願いをどんどん叶えていい♡ | 6歳児シンママ♡超絶イヤイヤ期ワンオペ子育てがラクになる!子どもと笑顔で過ごしたいママのための1日10分心の整理ノート術♡/田中花

6歳児シンママ♡超絶イヤイヤ期ワンオペ子育てがラクになる!子どもと笑顔で過ごしたいママのための1日10分心の整理ノート術♡/田中花

30代シングルマザーが、しっかりした完璧なママを目指すやめたら、6歳の娘と笑
い合える日々を過ごせるようになりました♡子どもとの時間を大切にしながら、心から満たされる働き方を目指しています♡心を整理するノートの書き方を体系化してお伝えしています♡

5歳児のシンママ
おもしろHAPPY子育て中
「田中花」のブログへようこそ💛



ピンクハート毎日、仕事も子育ても頑張っている自分を
「よくやってるね♡」とほめてみませんか?
ピンクハート


プロフィールはこちらから→🌼🌼🌼
 
 
仕事・結婚生活・育児のすべてが
しんどかった過去(全5話)→🎀🎀🎀


✨子育て人気記事✨
本当は娘と一緒に楽しい時間を過ごしたいだけ♡
イライラしたけど、5歳の娘に寄り添ってみました♡
実は、4歳の子どものイヤイヤ期にすごく悩んでいました。


ドキドキフォロー・コメント・シェア大歓迎ドキドキ

 

 

こんにちは、田中花ですニコニコ

 

 


昨日は、上原さやかさんの

脳心理学の教材制作の

ミーティングでした爆  笑ハート

 


(毎回、本当に楽しい!!)

 


参加動機はこちらの記事から♡

 

 【子育て×脳心理学♡】子どもと一緒に、じんわりと温かい幸せな気持ちで過ごせる毎日を作るには?

 

 

 

 

 

 

そのミーティングの時に、 

過去の自分を振り返って


ふと思い出した話を

今日はシェアしますね~ラブ

 

 


 

 

離婚後も、

フルタイムで働き、


保育園児の娘の

子育てをしながら、

 

 

 

 

心の奥には、

 

 

いつか好きなことを仕事にしたい!

 

 

という想いがあって、

 

 

「私の人生、本当にこのままでいいのかな」



と、ずっとモヤモヤしていました。

 

 

 

 

でも結局、

何もできない毎日を

過ごしている自分を変えたくて、

 

 

 

 

仕事も、

ママとしての自分も、

 

両方を

思いっきり楽しんでいる

 

上原さやかさんに憧れ、

 

 

さやかさんの考え方を知りたい!

 

 

と思い、

 

 


その時募集していた、


脳心理学講座を 

思いきって

受講しました照れラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

講座は、知識を学びながら、

その知識を活かして

 

 

実践していくことが

メインでした音譜

 

 

 

 

 

講座のメンバーさんが

 

 

どんどん願いを

叶えている報告を聞くと、

 

 

それがすごく

うらやましくて、

 

 

 

 

どうして私は

そもそも自分の願いすら

よくわからないんだろうショボーン

 


 

願ったとしても、


本当に自分が望んでいる

ことではないような、


全然しっくりこなくて、

表面的な感じあせる

 

 

 

しっくりくる願いって

どんな願いなんだろう?

 

私にも見つかるのかな?

 

 

でもどうやって

見つけるんだろう?

 

 


と、願いすら

出てこない自分を

責めていましたあせる

 

 

 

 

 

願いが出てこなかった


その当時は

 

全く気がつかなかったのですが、

 

 

 

 

今思うと、私は、

 

 

「お母さんがこんなことを

 

望んだらダメでしょ!!」

 

 

 

と、心の奥で思っていました。

 

 

 

 

 

そんな想いがあったので、

 

 

 

「これをやってみたいドキドキ

 

 

「これ欲しいドキドキ

 

 

「ここに行きたいドキドキ

 

 

 

と、様々な望みが心の中に

ふと浮かんでも、

 

 

 

「いや、子どもがいたら

 

無理でしょ!」

 

 

 

と、速攻で否定していたのではないかと

思います。

(それはもう、秒で)

 

 

 

 

確かに、

時間的、物理的、金銭的に、

 

 

今すぐ叶えるのは

難しいことも

 

 

実際ありますが、

 

 

 

できる範囲から

少しずつ叶えていく

 

 

という選択肢だって

あるにも関わらず、

 

 

 

 子どもがいるから無理!

できない!

 

 

と、秒で願いを消すことを

繰り返していましたあせる

 

 

 

 

そのうち、

 

 「全然叶えてくれないじゃん!プンプン

 

と、心が望むことすら

あきらめるようになり、

 

 

 

 

それを繰り返して

自分が何を望んでいるか

わからなくなって

いったのかもしれない

 

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

「お母さんがこんなことを

 

望んだらダメでしょ!!」

 

 

 

と、どうして思っていたのか、

掘り下げて

考えてみました目📔鉛筆

 

 

 

 

自分は自由に望んだら

ダメなんだ


と思っていた理由は、

 

 

  

自分の望みを叶えようと

しなければ、 



・失敗して恥ずかしい思いを

しなくていいから

 

 

・人から批判されなくて済むから

 

  

でした。

 

 

 

 

人から批判されるのが怖くて、

子どもを言い訳にして、

 


やらなくて済む理由に

していました。

 

 

 

 

 

そして、願いを叶えようと

するときには、

 

  

失敗した時の

恥ずかしい想いや、

 

 

批判されたり、

理解してもらえない時の

悲しさや寂しさ、

むなしさなど、

 

 

 

イヤな想いを

しなきゃいけなくなるから、

 

 

 

それによって、


自分の価値が

下がってしまう気がするから、

 

 

 

そもそも願いを叶えたくないし、

望みたくない、

 

 

と思っていましたポーンドンッ

 

 

 

 

イヤな想いをするぐらいなら、

願うことなんかしたくない!

 

 

と、思っていました!

 

 


 

願いが叶ったり、

叶えたりするのって、

もっと嬉しくない?

 

 

 

人から批判されないことが

そんなに大事?

 

 

 

 

そうやって、

質問しながら、

 

 

本当はどうしたいのかを

自分に問いかけてみると、

 

 

 

 

私の価値は、

 

 

誰かによって

下げられるものではなく、

 

 

私が1番よくわかっていて、

いつでも感じられるものドキドキ

 

 


 

自分の心に耳を傾けて、

自由に望んで、



叶えられる柔軟さが

ある私でいたいドキドキ

 

 

 

と思いましたラブ

 

(柔軟さと妥協とのニュアンスの違いが

説明しづらいですがあせる

 

 

 

 

2か月前、おばあちゃんのこともあり、

 

 

 

 

 

これからの自分の人生を

どうしたいか、

改めて考えました。





最期を迎える瞬間、 



走馬灯のように



自分の人生を

振り返った時に、


 

 

「あ~楽しかったドキドキドキドキドキドキ

 

 


と言える人生にしたいですキラキラ照れ

 

 

 

 

 

もし、私と同じように、

 

 

「お母さんがこんなことを

 

望んだらダメでしょ!!」

 

 

という想いがあって

 

 

モヤモヤしているお母さんがいたら、

 

 

 

「もっとリラックスして


楽しんで、そして

 

自由に望んで大丈夫です~ドキドキドキドキ

 

 


と、伝えたくて、

 

 

少しでも力になれたら嬉しいので、

これからも発信していこう!

 

 

と思いました爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

ブログの感想やご質問など、

 コメントやメッセージを

いただけたら、

 

 

ものすごく励みになって、

その日1日HAPPYで

いられるぐらい、

 

 

すごく嬉しいです~チューハート

 


 

 

 

 

 

 

今日も大切な人を

 

 

大切にしながら

 

 

リラックスして過ごせますようにドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

《関連記事リンク》

 

 

大切な人に寄り添える自分になれる、

 

 

ノートの書き方はこちらの記事でご紹介チュー音譜音譜

 

 

 

ぽってり苺ノート人気記事まとめドキドキぽってり苺

 

 ふんわり風船星【自分とつながるノート術♡】快・不快、好き嫌いを感じるセンサーを取り戻すカンタンな習慣♡

 

ふんわり風船星【HAPPYをつくるノート術♡】1日10分ノートを書いて、自己肯定感を育てていこう♡


ふんわり風船星【HAPPYをつくるノート術♡】自己肯定の1番の核は、自分の「存在」にOKを出すこと♡


ふんわり風船星【ほっこり♡ノート術】どこかに出かけなくても、今すぐ癒されるには?ノートで自分と対話しよう♡

 

ふんわり風船星【自分をほめる♡ノート術】ダメな自分でさえ、今すぐにほめていい❤️

 

 

 

 

こちらの記事も大好評です~ラブピンクハート

 

 

晴れ育児しんどい期シリーズ(全6話)晴れ

 

右矢印【育児しんどい期①】実は、4歳の子どものイヤイヤ期にすごく悩んでいました。

 

右矢印【育児しんどい期②】人に頼るのが怖かった。ダメな母親と思われるのが怖かった。 

 

右矢印【育児しんどい期③】勇気を出して、人に頼ってみました。

 

右矢印【育児しんどい期④】良い親になれない不安を持ったままでいい?!

 

右矢印【育児しんどい期⑤】本当は大好きで、大切で、ただ愛したかっただけ♡

 

右矢印【育児しんどい期⑥】イライラの奥にあった、愛ある本音にたどりつくまで♡