【ほっこり♡ノート術】どこかに出かけなくても、今すぐ癒されるには?ノートで自分と対話しよう♡ | 6歳児シンママ♡超絶イヤイヤ期ワンオペ子育てがラクになる!子どもと笑顔で過ごしたいママのための1日10分心の整理ノート術♡/田中花

6歳児シンママ♡超絶イヤイヤ期ワンオペ子育てがラクになる!子どもと笑顔で過ごしたいママのための1日10分心の整理ノート術♡/田中花

30代シングルマザーが、しっかりした完璧なママを目指すやめたら、6歳の娘と笑
い合える日々を過ごせるようになりました♡子どもとの時間を大切にしながら、心から満たされる働き方を目指しています♡心を整理するノートの書き方を体系化してお伝えしています♡

 
こんにちは!田中花ですニコニコ
 

前回からの続きで、

今回は、ネガティブな感情を感じた時に
 
オススメのノート術の参考事例を
 
介させていただきます~!
 

 
 
まずは書き方について、
 
簡単に復習から。
 
 
 
 

【愛ある本音に気づき、心がほっこりする♡セルフケアノート術まとめ】
 

①自分が感じたことを書く 
 ぽってりフラワー自分の気持ちぽってりフラワー
 

②何で?どうして?×3~5回聞く
 焼き芋掘り掘り収穫タイム焼き芋
 

③回答の都度、横からツッコミor感想 
 雪だるま冷静な横やり先生雪だるま
 

④本当はどうしたい? 
 まじかるクラウン本音探し=お宝発掘まじかるクラウン
 

+α 出てきた言葉の定義をひとつひとつ見る 
おすましペガサス連想ゲームおすましペガサス
 
 
 
 
(大好きなお散歩コース!)
 
 
では事例にいきます~!!
 

私事ですが、
最近起こった娘とのケンカを振り返り、
 

私は、自分のやりたいこと
ばっかりを
押し通したくなるのは
どうしてなんだろう?くもり
(くもり←モヤモヤくん)
 

というところを見てみました~!!




リボンノート術:書き方の参考編リボン
 

【気持ち】ムキー
娘が朝から不機嫌で、ケンカになり、
嫌な気持ちになった。
 

↓(どうして嫌な気持ちになったの?)
 

不機嫌になった理由を聞いても
全然教えてくれないし、

ワガママばっかり言い出すし、

私が家事や電話をしようとすると、
「それやっちゃダメ!」と言って、
ジャマをしてきてイライラしたから。 
 
【横ツッコミ】イライラするのもわかるけど、全部娘のせいなの?私、被害者ぶってない?
 

↓(どうしてイライラしたの?) 
 
 
私は娘にジャマをされるせいで、やりたいことができないから。
 
【横ツッコミ】自分がやりたいことをすることだけが、本当にしたいことなの?
 
 

↓(どうしてやりたいことができないと
 イライラするの?)
 

やりたいことができないと、
私を大切にできない気がするから。
 
【横ツッコミ】自分がやりたいようにやれた時だけ、自分を大切にできたと感じるの?そうじゃなかったら、自分を大切にできなかったってことになるの?
 
 
↓(やりたいことができないと、どうして自分を大切にできない気がするの?)
 

邪魔をされて、自分の思い通りにさせてもらえないと
自分が大切にされていないように感じるから。
 
 
【横ツッコミ】自分の思い通りになって、自分の意志を尊重してもらえた時だけ、大切にされてると感じるの?どうしてその時だけなの?すごく限定的じゃない?
 
 
         
↓(自分の思い通りにできないと、どうして大切にされてないと感じるの?)
 

自由にやりたいことをさせてもらえることで、大切にされていると感じていたから。
 
【横ツッコミ】そうやって、大切にされてるかを確かめてたの?じゃあママのことだって、もっと大切にしてよ!やりたいことやらせてよ!って、イライラしてたの?それ今後も続けていきたい?
      
 
↓(本当はどうしたい?)
 

【本音】本当は大好きな娘と
ただ楽しく過ごしたいキラキラ
 
【横ツッコミ】そっか、ただ一緒に楽しく過ごしたいだけだったんだ。じゃあずっとぶつかりながらケンカしていたいわけじゃないよね?本当にしたいのは、押し通すことじゃないよね?
 

 ↓(じゃあ、そのために今すぐできることは?)


【行動】今私がやりたいことをストップして、全力で娘の気持ちに寄り添うこと。
 
 

こんな感じで、心の内を掘り下げていき、
 
本音に気づいたら、今すぐできる行動へ繋げます。
 
 
 
「わかってもらえた♡」
 
と気持ちがほっとするだけでなく、

自分に優しくする練習にもなりますラブラブ



いろいろ考え出すと
 
ペンが進まず、
 
始められなくなるので、
 
まずは、

とりあえず、
「どうしてそう思うの?」
と自分に5回聞く!
 
というイメージです。

(正解、不正解はありません!!
 
出てきた言葉をどう感じるかを
 
見てくださいハート)



こんな時はどう書けばいい?
 
ここで止まっちゃう!
 
いまいちしっくりこない!

など質問がありましたら、

お気軽にコメントまたはメッセージ
 
をいただければ回答させていただきます~ピンクハート
 
 
では、よい1日を~晴れ