もうこんな時間?!早く寝ない子どもにイライラする!!そんな時のための心のスッキリ整理術♡ | 6歳児シンママ♡超絶イヤイヤ期ワンオペ子育てがラクになる!子どもと笑顔で過ごしたいママのための1日10分心の整理ノート術♡/田中花

6歳児シンママ♡超絶イヤイヤ期ワンオペ子育てがラクになる!子どもと笑顔で過ごしたいママのための1日10分心の整理ノート術♡/田中花

30代シングルマザーが、しっかりした完璧なママを目指すやめたら、6歳の娘と笑
い合える日々を過ごせるようになりました♡子どもとの時間を大切にしながら、心から満たされる働き方を目指しています♡心を整理するノートの書き方を体系化してお伝えしています♡

 
岩手県在住、6歳年長女子のシンママ
おもしろHAPPY子育て中
「田中花」のブログへようこそ💛



ピンクハート1日10分、ノートを書くだけで
幸せがじんわり満ちる毎日を
ピンクハート



プロフィールはこちらから→🌼🌼🌼
 
 
仕事・結婚生活・育児のすべてが
しんどかった過去(全5話)→🎀🎀🎀


✨子育て人気記事✨
本当は娘と一緒に楽しい時間を過ごしたいだけ♡
イライラしたけど、5歳の娘に寄り添ってみました♡
実は、4歳の子どものイヤイヤ期にすごく悩んでいました。



ドキドキフォロー・コメント・シェア大歓迎ドキドキ

 

こんにちは、田中花ですニコニコ

 

前回の記事で、

「子どもがなかなか寝ないとき」

について書きましたが、

 

今日はさらにオススメの方法について

ご紹介しますドキドキ

『なんで寝てくれないの?!子どもの寝かしつけで悩まなくなる方法とは?』 岩手県在住、6歳年長女子のシンママおもしろHAPPY子育て中「田中花」のブログへようこそ💛1日10分、ノートを書くだけで幸せがじんわり満ちる毎日をプロフィ…リンクameblo.jp

 

 

 

「子どもの寝かしつけで、

40分おんぶしながら

部屋の中を歩き回って、

ようやく寝てくれた」

 

 

 

と、もうすぐ2歳の娘がいる妹の話を聞いた時、

びっくりしながら、

 

もし自分が同じ状況だったらと

想像してみました。

 

 

 

仕事から疲れて帰ってきて、

 

バタバタとご飯作って

食べさせて、片付けて、

 

お風呂に入れて、

着替えさせて、歯磨きして、

 

自分も眠くなってきた時に、

 

 

そこからおんぶ40分…。

 

 
 

 

 

もう寝なきゃいけない時間なのに

子どもが全然寝てくれなかったら、

 

 

「うわ!もうこんな時間…!

明日も早いのに…。」

 

「いい加減寝てよ~!ムキー

 

 

と、私だったら

絶対にイライラする自信があります!(笑)

(もしくは悲しくなる…(;ω;))

 

 

そんな時に、

 

些細なことで

イライラする自分、

 

早く寝かしつけ

できない自分

 

嫌になってしまう

 

ことってありませんか?

 

 

 

 

そんながんばり屋ママの

気持ちが、ふわっと

ラクになる方法を

ご紹介します!

 

 

 

まずは

 

「この状況なら

イライラするよね!!」

 

とイライラする自分の気持ちに

一旦OKを出します。

 

 

1日の終わりで

クタクタになってる時に、

 

子どもが全然寝てくれないなんて、

心穏やかではいられないです!!

 

そんな自分にOKを!!

 

 

 

そして、

 

「いや~、このワンオペ育児の中で、

私、ほんとよくがんばってるわ!!」

 

 

と頑張ってる自分を労います。

 

 

だって、どう考えても頑張ってる以外の

何物でもないですから!!

 

 

 

「これはイライラするのも当たり前!」

「その中でこんなにがんばってる自分すごい!」

 

と、もうとにかく、

 

「そう思う自分、OK!すごいよ~!

本当によくやってる!頑張ってる!!」

 

と、どんな自分にもOKを出していきます。

 

 

 

どんな状況であっても、

思いどおりにいかなくても、

どんなに些細なことでも、

 

他人と比べずに(←ここ重要!)、

 

あなただけの

「できてるポイントピンクハート

 

を見つけて、

徹底的に自分の味方でいます。

(これは日々の練習が最も効果的です!)

 

 
 

 

自分にとことんOKを出し続けていくと、

ふっと安心を感じるポイントが

見つかります。

 

 

トゲトゲで硬かった心が、

ふわっと柔らかくなる感じです。

そして、だんだんと、

気持ちが落ちついてきます。

 

 

「私、こんなにイライラするぐらい、

ギリギリの中で、

ほんとによく頑張ってるんだなぁ」

 

と自分で思えるようになった頃、

 

 

 

「どうして、

こんなにイライラするんだろう?

何でいつも同じようなことを

繰り返しているんだろう?」

 

と、ふと疑問がわいてきます。

 

 

 

そこで初めて自分を疑うことができ、

少し離れた視点で、

自分に問いかけられます。

 

 

どうして、こんなにイライラするぐらい、

頑張っているの?

 

どうして、思いどおりにしたいの?

 

思いどおりにならないとどうなるの?

 

私は、本当はどうしたいの?

 

 

 

自分に問いかけていくと

本音が見つかります。

 

 

「育児を頑張っているのは、

娘が大好きだからで、

本当は一緒に笑い合っていたいドキドキ

 

 

あなたにとっての

本音からの願いを

見つけることができれば、

 

後は、そのために何ができるかな?

 

と、お互いにとっての

心地よい着地点を探しながら

叶えていくことができますラブ

 

 

 

そのおかげで、

今は個性豊かな娘(母親似w)

と楽しく笑い合って

過ごせるようになりましたラブピンクハート

 

 

 

このプロセスを自分でできるようになったら、

一生使い続けることができて、

 

 

家族想いでがんばり屋のママさんたちの

育児がもっとラクになる!笑顔が増える!

 

育児も仕事も好きなことも、

人生をまるっと楽しむママを増やしたい!!

 

と思い、

 

 

私がやって効果があったワークを

ぎゅぎゅっと詰め込んで、

 

3ステップにまとめた

「しあわせ満ち満ちノート術」を

作りました♡

 

 

 

ノートって、いざ書こうとすると

書き方がわからなかったり、

これでいいのかな

と不安になることって

よくありませんか?

 

 

そんなお悩みを解決するため、

21日間の個別LINEサポートも

お付けしました♡

 

 

 

 

イライラしてしょうがない!!

 

その原因を知って、スッキリしたい!!

 

家族で穏やかな時間を過ごしたい!!

 

 

と、隙間時間を使って

 

じっくり向き合いたいママさんには、

 

「幸せ満ち満ちノート術」が

 

ぜひオススメです~ラブドキドキ

 

 

こちらのノート講座は

LINE公式からのみ募集しますので、

 

よろしければご登録くださいドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

↓↓大好評につき、2/5(金)21時~追加募集開始!!

ピンクハート満員御礼満次回の募集はLINE公式からピンクハート

 

 

 

田中花のLINE公式へ

ご登録はこちらから!

 

↓ポチっと1秒無料登録

友だち追加

 

ID検索は→@574mrmpi

 

 

 

ブログのご感想や、ご質問などは

LINEトークに送って頂ければ

私だけに直接届きます!

 

あなたからのメッセージ、

お待ちしておりますラブラブ

 

 

自分をほめて満たして、

心からリラックスしてHAPPYな時間が増えて

笑顔の多い日々を過ごせますようにドキドキ

 

 

自分の中の愛に気づき、

大切な人を大切にする人生をドキドキ

 

 

 

 

ドキドキ花式ノートセッションご感想ドキドキ

 

(ご自分を大切にできるようになった、R様からのご感想ドキドキ

 

 

 

 

 

ドキドキ関連記事リンクドキドキ

 

まじかるクラウン子育て記事まとめまじかるクラウン

 

【子育て】親になるのが怖かったのに、育児を楽しめるようになった理由♡

 

【HAPPY子育て♡】毎日の家事や育児は、やって当たり前のことだと思っていませんか?

 

子どもへの声かけひとつで『安心感、自分で考える力、成功体験』をまるっとプレゼントできる魔法♡

 

【子育て×ノート♡】5歳の娘に突然起きた、大事件?!

 

【子育て×脳心理学♡】子どもと一緒に、じんわりと温かい幸せな気持ちで過ごせる毎日を作るには?

 

【ママほめ×ゆる子育て♡】自分は子育てに向いていないママだと思っていました。

 

【ママほめ♡】「毎日本当によくやっているね♡」「いいお母さんだね♡」なんて思えませんでした。

 

【子育て×ママほめ♡】子育てを楽しんでいるママを見ると、うらやましかった頃。

 

 

 

晴れ育児しんどい期シリーズ(全6話)晴れ

 

右矢印【育児しんどい期①】実は、4歳の子どものイヤイヤ期にすごく悩んでいました。

 

右矢印【育児しんどい期②】人に頼るのが怖かった。ダメな母親と思われるのが怖かった。 

 

右矢印【育児しんどい期③】勇気を出して、人に頼ってみました。

 

右矢印【育児しんどい期④】良い親になれない不安を持ったままでいい?!

 

右矢印【育児しんどい期⑤】本当は大好きで、大切で、ただ愛したかっただけ♡

 

右矢印【育児しんどい期⑥】イライラの奥にあった、愛ある本音にたどりつくまで♡

 

 

 

大切な人に寄り添える自分になれる、

ノートの書き方はこちらの記事でご紹介チュー音譜音譜

 

 

ぽってり苺ノート人気記事まとめぽってり苺

 

 ふんわり風船星【自分とつながるノート術♡】快・不快、好き嫌いを感じるセンサーを取り戻すカンタンな習慣♡

 

ふんわり風船星【HAPPYをつくるノート術♡】1日10分ノートを書いて、自己肯定感を育てていこう♡


ふんわり風船星【HAPPYをつくるノート術♡】自己肯定の1番の核は、自分の「存在」にOKを出すこと♡


ふんわり風船星【ほっこり♡ノート術】どこかに出かけなくても、今すぐ癒されるには?ノートで自分と対話しよう♡

 

ふんわり風船星【自分をほめる♡ノート術】ダメな自分でさえ、今すぐにほめていい❤️