日吉
出走が遅れたため美山方面は「日吉ダム」まで。強度を上げすぎず一定ペースで走り脂肪を燃焼させられれば。
るり渓を上り切るまではひたすら登り基調で補給食が重かったりするが、下ってからはド平坦。八田~船坂まで、船坂~トンネルの坂前、トンネル~ダムと3つのスプリントポイントに分けられ、風さえなければかなり快適だ。
メインディッシュは折り返してから最後に控える「るり渓」で、ゴール(というか折り返し地点)を「かやぶきの里」「佐々里峠」「小浜」と伸ばしていくほど辛くなる。最初に持っていく補給食だけでやりすごすのは無理があり、どこか飯屋とかで休憩したほうがいいと最近思うようになった。
ダム併設の「スプリングスひよし」は温泉、プール(25のみ)、飯屋、野菜市などの複合施設だ。こことダムの外周などを使って効果的なトレーニングができそうだなと、かなり前から考えていたりする・・・。
ランニング三昧
昨晩は結局遅くなってしまい、疲れ取りの意味なし。それに体が冷えてしまったようでやや調子悪。時間も遅刻気味で、考えてあったBESTな流れではいけそうにない。シャワーで体暖めてランニングへ。
[ペース走、18km] (pace 5.51)
km/h換算で10~12の間でほぼ一定。もうちょっと走りたかったが、時間の関係と頭痛(熱中症?)になりそうな気がしたので撤収。午後はちょっと所用に出たが少しでも機会があればやることをやっていく。
[塩尾寺、2.28km] 温泉前ローソン~山門
15分??秒 (16分?)
ビブラムを使用してのオールアウトアタック。20分かかってたのがここまで短縮できるのか。タイムはLapがちゃんと押されていなくてチラ見した記憶による(復路「ソリオ」前までぷらぷら流してきて計37.15だから間違いないはず)。ボトルの重量がないのも大きかったかもしれない。
富士登山競走(反省会)の時、馬返し以降の山道を軽いステップで走って登ってくる一団の印象が残っていてそれを真似てみた。でも1.5割くらい(斜度15~20%の部分)は歩いてしまったか。平地でインターバルやるより登りで全力走やるほうが面白い。(写真は富士の時)
悪天候でUTMBが中断になったようだね・・・。
流し
折角の連休だが遠征の計画もなく昼までゆっくり。今日は蓄積された疲れを抜き取ろう。で、自転車。閉鎖されてるとわかってて例のコースに行く。アプローチのアップダウンはガシガシ踏んでいって、続けて計測へ。
[橋から柵、2.9km] 8分15秒
--7月に取ったタイム(複数本)--
8分16秒、168-185拍、Cad 72
8分26秒、160-181拍、Cad 68
8分03秒、166-183拍、Cad 70
8分23秒、164-186拍、Cad 67
---------------------------
[ショート激坂、800m] 2分56秒 (先週が2分51秒)
走ってない割にあまり変わりないってことか。ランの効果なのかな。しかし乗鞍という最高の「トレーニング」後にさぼってしまうとは勿体無い・・・。
ビブラムで10kmを平均6分ペースで走っておしまい。3.30走ってあんなに足回さないといけないのか。40km走とウルトラでは走り方が違うのかな。


