ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊 -23ページ目

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

 あけましておめでとうございます。

 いつもこのブログサイトをご覧になっていただいている方々へ、感謝を込めて。

 ふと思いついて、漢字を絵の代わりに使ってみました。

 ミオくんが馬に乗っている感じが、出ているでしょうか。

 ぼくは書道とかはまったくシロートなので、書としてではなく、絵として、この漢字をデザインしてみました。躍動感とかが感じられたら、嬉しいのですが。

 

 ところで、SNSの普及で、年賀状をハガキで出す方が減っています。

 ぼくも、いただいた年賀状ハガキには返信をさせていただいていますが、自分からは積極的に出さなくなりました。

 でも、SNSをいっさいやらないという友人もいますので、最小限の必要性は残っているのかな。

 

 今年は、このブログサイトで、いろいろとやりたいことをやっていこうかと思っています。

 YouTubeチャンネルでも、何か新しいことができたらいいな。

 

 「こち亀」の両津勘吉のオジイサンは、萌絵のマンガを描いたりして、年齢を感じさせない活躍をしています。

 

 ぼくも、そういう、常識にとらわれない自由な人になりたいなあ、と最近考えるようになりました。

 一昨年、昨年と、いろいろあって思うようにやりたいことがやれなかったので、よけいにそう思うようになりました。

 

 今回の年賀イラストは自分で描いていて、なにか、心がほぐれるような感覚がありました。

 描くまではめんどくさいなと思っていたのですが、やってみると案外、想定外の感覚が生まれるものですね。

 

 では、また。

 

 

関連記事

 

謹賀新年2023兎

謹賀新年2022

新年のご挨拶2021

2020年元旦のご挨拶

2019元旦のご挨拶

新年のご挨拶2018

これ、科学?〜アキレスとカメ

2016年ご挨拶

謹賀新年と暦

バトン

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。