新年のご挨拶2021 | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

 新年明けましておめでとうございます。

 本年も本ブログをよろしくお願い致します。

 ひきつづき、科学と科学教育の記事、そしてオリジナルのマンガ/イラストを描いていきます。娘のサキのイラストもご愛顧くだされば幸いです。

 

 昨年は新型コロナパンデミックで、たいへんな一年になりました。

 かつてのスペイン風邪パンデミックは、収束まで二三年かかりました。まだまだ油断はできません。

 事態を科学的に判断できなかった国では、事態が深刻化しています。日本もたいへんな事態になりましたが、国民一人一人の衛生習慣が徹底していて、トップの失態にもかかわらず、被害はそれらの国ほどひどくなっていないようです。

 

 しかし、新型コロナは変異種を次々つくりながら変化しています。今のところ、なぜかアジアでは被害が少なく、欧米では被害が甚大になっていますが、その原因が社会環境要因にあるのか、生物学的な要因にあるのか、その他の要因にあるのかは、まだわからない状況です。

 

 一時期、デマによって、トイレットペーパーなどの紙製品が店頭から消え、生活に支障がでたこともありました。石油ショックのときと同じか、と暗い気持ちになりましたが、店頭での買い占めを一括して「本当に必要な人のための分を残してあげましょう」と、大人たちを制止した高校生のエピソードに救われました。

 

 「今時の若者は・・・」というのはいつの時代も変わらない年よりのぼやきですが、総じて、若者の方が倫理観も根性も年寄りより優れていますよね。

 

 ぼくが大腿骨を骨折してリハビリしていた二ヶ月間、入院先で、なんだかんだといってはリハビリをサボるのは、おじさん、おじいさんばかり。若い人たちはだれもが真摯にリハビリに取り組んでいました。

 

 えらそうな口をきくおじさんたちの実態はこんなものなのですから、若い人たちはおじさんたちの説教は話し半分に聞いておけばいいんじゃないでしょうか。

 

 おっと、話があっちの方へいってしまいました。

 

 

関連記事

 

謹賀新年2023兎

謹賀新年2022

新年のご挨拶2021

2020年元旦のご挨拶

2019元旦のご挨拶

新年のご挨拶2018

これ、科学?〜アキレスとカメ

2016年ご挨拶

謹賀新年と暦

バトン

 

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。