バトン | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

 

 


 

 

 ぼくが参加している愛知物理サークル。来年なんと50周年を迎える。

 50年・・・数字を聞いただけでびっくり。(もちろん、ぼくもそんな長い年数は参加していません)

 そのサークルの例会の通信も、50年間、いろいろ紆余曲折しつつ、発行され続けてきた・・・

 それを、復刻版として作成することに。・・・といっても、企画から実作業まで、ぼく個人の行動。正直、大変だったですね・・・

 とはいえ・・・

 なんと、ガリ版(鉄筆と専用の鉄版でかりかりと文字や絵を記す日本文化独特のマニュアル出版形式)で刷られた初期のサークルニュースも、デジタル技術の進化により、気軽に読める形式にすることができました。

 今日、ちょっとした会があって、いろんな世代の理科教師が集まる機会が。そこで、古い歴史を誇る物理サークルの通信復刻版DVDの話を紹介したら、会が終わった後、DVDを求める若い教師が・・・複数。

 こちらの方がびっくりしました。

 苦労して作った甲斐があったなあ。

 バトンは渡る。世代を超えて。

 真実は一つ。
 

 
関連記事

 

 
 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。