理科教室2025年2月号に掲載のいきわく物理連載記事第8回「CD分光器」です。執筆者は飯田さん。
使わなくなったCDやDVDの印刷面をガムテープで剥がして透明板にし、ハサミなどで切り取って、回折格子として使います。まわりが暗いほうがスペクトルが見やすいので箱を作ったりすることが多いのですが、飯田さんは黒い紙を筒にすることで、これを簡単に実現。しかも、のぞき窓と反対側には光を細くするためのスリットが必要なのですが、これも黒い紙を留めるときに間に少し隙間をあけるだけでオッケー。究極の簡単装置になっています。やるなあ。
他にも数枚イラストを描きましたが、そちらは理科教室で御覧ください。
理科教室はアマゾンでも変えます。一冊1000円。専門誌としてはお手頃な価格です。
一応、注意事項を書いておきます。
太陽のスペクトルを見るときは、太陽を直接覗いてはいけません。目を痛めます。ガリレオ・ガリレイは、望遠鏡で太陽の観測をして、最後には目が見えなくなってしまいました。
スリットを青空のどこかに向けて覗けば、太陽のスペクトルが見られます。
簡単にできる実験ですので、ぜひ試してみてください。
関連記事
いきわく!物理理科教室連載第1回「浮く?浮かない?ピンポン玉」
いきわく!物理理科教室連載第4回「スリンキーの波で遊ぼう」
いきわく!物理理科教室連載第5回手回しバンデグラフ
〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜
このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。
*** お知らせ ***
日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)
Amazonへのリンクは下のバナーで。
『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本
Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。
『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本
Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。




