Stray Cats コトハジメ11〜のらねこ海を渡るマンガ版 | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

 

 このときのAAPTのキャップ、いつのまにかなくしてしまいました。

 白黒なのでわかりませんが、ちょっと恥ずかしくなるくらい、真っ赤なキャップです。

 

 大会参加者向けのグッズですね。

 海外の人はこういうグッズが大好きで、物理教育国際会議でも、参加者へ記念のバッグやカップを配布していました。バッグはともかく、セトモノのカップは持ち帰りに気を使いました。うっかりすると割れちゃいますからね。

 

 送風機でトレペを飛ばしているおじさんは「ナントカ兄弟(ナントカの部分は忘れた)」と名乗っている恰幅のいい二人組で、帽子にタケコプターみたいなプロペラをつけていました。

 とても陽気な物理教師で、悪ふざけに近い実験をして、周りの人を楽しませていました。さすがエンターテイメントの本場、アメリカです。日本だと顰蹙を買いそうですが。

 (まあ、ぼくたちストレイキャッツもでっかい幟を立ててハッピを着てたので、このおじさんたちと同類だと思われていたんでしょうけど)

 

 「Versity Physics Coach」というのは訳しづらかったのですが、たぶん「優秀な物理の先生」くらいの意味でしょうね。AAPTは日本で言えば物理教育学会に当たるものでしょうし、メンバーもへーウィットさんなど有名な人が多いので、それなりに権威があるのでしょう。民間の独立した科学教育研究団体である、日本の「科教協」とはまた、性格の異なる研究団体だと思われます。

 

 

関連記事

 

Stray Cats コトハジメ1〜のらねこ海を渡るマンガ版

Stray Cats コトハジメ2〜のらねこ海を渡るマンガ版

Stray Cats コトハジメ3〜のらねこ海を渡るマンガ版

Stray Cats コトハジメ4〜のらねこ海を渡るマンガ版

Stray Cats コトハジメ5〜のらねこ海を渡るマンガ版

Stray Cats コトハジメ6〜のらねこ海を渡るマンガ版

Stray Cats コトハジメ7〜のらねこ海を渡るマンガ版

Stray Cats コトハジメ8〜のらねこ海を渡るマンガ版

Stray Cats コトハジメ9〜のらねこ海を渡るマンガ版

Stray Cats コトハジメ10〜のらねこ海を渡るマンガ版

 

のらねこ、海を渡る その1

のらねこ、海を渡る その2

のらねこ、海を渡る その3

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

 

***   お知らせ   ***

 

 2018年10月20日に『いきいき物理マンガで冒険』(奥村弘二マンガ・著:日本評論社)が刊行されました。

 ミオくんと科探隊が異世界や過去へ行き、歴史上の科学者とともに、物理法則のクエストに挑む冒険物語です。小学校3年生以上で習う漢字にはルビが振ってありますので、小学生にも十分楽しめます。姉妹版の『いきいき物理マンガで実験』もよろしくお願いします。

 アマゾンでは、電子版も購入できます。

 大型店中心に置いてあるので、ご近所の書店で注文していただけると嬉しいです。

 

『いきいき物理マンガで冒険』立ち読みページはこちら

 

アマゾンへのリンクはこちら

 

6月に刊行された姉妹版『いきいき物理マンガで実験』ともどもよろしくお願いします。

 

『いきいき物理マンガで実験』立ち読みページはこちら

 

アマゾンへのリンクはこちら