拙い英語で、AAPTの先生たちと科学教育談義。
アメリカと日本の違いに愕然とすることも。
日本のように「ホームルーム」という概念がない(うすい)ので、生徒は毎時間、各教科の教師のいる講義室へ移動。ちょっと羨ましかったですね。
当時は日本ではまだ物理は全員が履修していたので「物理なんかやりたくない」と思う生徒も当然いました。
今は日本も落ち着きましたが、当時はたいへんな学校もありました。のらねこの人たちは、ボクも含めて、そういう「困難な」学校の経験があり、アメリカはどうかと、興味津々。
一方、アメリカでは選択制が進んでいたのでそういう問題はなかったのですが、逆に、物理を選択する生徒が少なくて困っているという問題が。
物理が楽しい教科だから選択してね、という「宣伝」をどうするかが、大きな問題になっていました。
アメリカの一般的な高校生の数学能力は、日本の高校生と比べるとかなり低い(これは誇張ではなく、本当に低い。あくまでも一般的な生徒の話ですが。一方で、とんでもない数学オタクの天才肌くんもたくさんいます)ので、物理を数式を用いて教えるのも一苦労。
へーウィットさんが作った「コンセプト物理」という教科書(ぼくたちが持っていった『いきいき物理わくわく実験』のお返しに、本人からプレゼントされた。彼もイラストを描くのです)は、数式を極力使わないようにして、レベルの高い物理をどう教えるか、という工夫がなされていました。
それにしても、今以上に英語ダメダメだったのに、けっこう会話ができたのは、やっぱり物理という共通の「言語」があったからだろうな・・・
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