おはようございます!はまじです。

小6👧+小2&4歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら





また1週間が始まりましたね!!




そして!!今日から7月〜〜風鈴七夕




6月は5月末の腰痛から始まり、
次男が半日保育園休んだり私も謎の咳に悩まされたり、
シルバーさんが辞めて自分達で掃除しなきゃいけなくなったりしましたが泣き笑いw




後半は特にまぁまぁ元気に過ごせましたニコニコ




今月も、じぶん会議ですグッ気づき




じぶん会議って何かというと・・・


月に一度、

自分が心にゆとりをもって過ごせるよう、事前に対策を立てる会議

(出席者自分1人)

毎月1日その月&翌月のことを考えることにしてます電球


【内容】

・その月のトピックス

→余裕を持って準備できるように


・他、今のモヤモヤポイント、課題

・自分時間の確保ができてるか

・美容院、ネイル

・今年の目標について

・肉体改造



7月のトピックス



特に何もなかった6月に比べて、

盛りだくさんな7月です!!




①ボーナス♡



本当に!待って待って待ち焦がれていたボーナスです!!(特に夫の爆笑

嬉しくて泣きそう!!!!!笑






➁地鎮祭・工事着工

ついに月末ですが建物の工事が着工予定です・・・赤ちゃん泣き



ここまで長かった・・・赤ちゃん泣き(私がウダウダ悩んでただけ)



同じ時期に土地を購入されたはずのお隣さんのおうち、もう完成してますからね泣き笑い泣き笑い




内装関係の打合せも、大詰めです!!






③子供達夏休み


娘は家で過ごしますが、長男は毎日学童行きますので。


給食出してくれる学童なので、実際平日より楽なくらいです昇天







④自分の夏休み


今年は家族で伊豆に旅行に行きます♩





もうちょっと、ちゃんと計画立てなくては電球




あと、日帰りでもう一箇所子供達3人とと出かける予定です指差し


新幹線で新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

・・・大丈夫かな泣き笑いw






8月(翌月)のトピックス



7月に夏休みとっちゃうので、

私としては普通に仕事です不安不安




でも子供達は引き続き夏休み+夫の長期連休があるので、少し気が楽かもしれません。




今年はモンキーパークのプールの代わりに?、

姉達とのログハウスでの一泊旅行がありますバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

大丈夫かな泣き笑いw






モヤモヤポイント、課題



おうち関係、間取り決定から色んな申請関係、着工までに時間がかかり不安や焦りもありましたが、
先程書いた通り、なんとか今月末には着工予定が決まりキラキラ



ブログの更新ペースも上げれてきてて、

書きかけブログのうち、

✔次男の七五三のこと(去年10月泣き笑い
・おうちの間取りが決まるまでの変遷
・長男の大縄大会のこと(1月)
・秋冬以降のコーデ記録
✔マンションの内覧のこと
✔シルバーさんのことで色々あった話
✔最近読んでる漫画
・去年の娘と長男の個人懇談のこと(去年の12月)
✔最近の次男の話
利きポテトチップスのこと
✔今年の旅行先について
・親友の結婚式のこと



と、まぁまぁ書けました昇天昇天







そうだ、で、先月のじぶん会議にも書いていた、ファッションのことまだブログに書けていませんでしたアセアセ




モヤモヤ→とある行動に出る→やっぱり違う→ちょっと悟る昇天みたいなことがありまして笑



例によって先走って行動してそれはちょっと違うってなったんですが、でも失敗とは思ってなくて、方向性が見えたというかハットサングラスハイヒール


これは近いうちに必ず書きます。


で、今度はファッションとはちょっと違うんですが、美容の話。



自分で言うのもなんですが、
子持ちのアラフォーにしては、決して美意識の低い方ではないと思ってたんです。。


美容院でカットカラートリートメント行く頻度とか、毎月ネイルも行ってるし自分でまつ毛パーマしてたり。


でも、職場の美容好きのきれいな人達の会話聞いてたら、自分がちょっと恥ずかしくなったことがあったり・・・
職場のみんなで撮った写真見たら思ってたよりブスだったというまた自分の事件もあり←


(顔自体の造りは仕方ないですが、
きれいな人と同じように1日過ごしてても私は汗かいて髪の毛おでこに貼り付いてたり顔の疲れがすごかったり真顔ガーン鏡見る回数とか、お昼休みのメイク直しとか、そもそも使ってる下地とかが違うのかな〜みたいな)


今更だけどインスタでヘアメイクを見たり、新しいコスメ(化粧品って書いてコスメって書き直しましたアイシャドウ泣き笑いw)買ってみたり。



これも、私がコスメを語る記事に需要はないし、さすがにメイクのビフォーアフターを載せる勇気はないですが、気が向いたらブログに書こうかなと思ってます香水口紅マニキュア付けまつげ




あとは、シルバーさんが来なくなったことでどうしても週末の自分の負荷は増えていて。

最初は、平日どうしても夫のほうが仕事の負荷がキツいし、夫が土日遅くまで寝てたり、午後もほとんど寝てたり凝視してもそこまで何も思わなかったんですが、
自分の心の余裕の問題ですかね。



今週末は、自分ばっかりやること多い、自分ばっかり子供達に遊ぼうとか同時に話しかけられる、でちょっとイライラしがちでした悲しい悲しい
掃除はしていくしかないし、なんとか夫にもやらせるか、別で自分が気持ちに折り合いをつけれる方法を考えるしかないですね。。




自分時間の確保



6月は、2回お休みをもらいました!


1回は次男の保育参加でしたが、

2回目はまた夫とスーパー銭湯へ行ってリフレッシュ。

漫画を読みまくるっていうよりは、シルバーさん辞めるって電話とか笑、平日の日中じゃないとできないことしたり、
マッサージは受けませんでしたが午後は長めにお風呂にも入りましたニコニコ



お昼。使いまわし?ってくらい、
お互い同じもの食べてます笑




今回はラムネミックスのアイス♩
ミックスの部分写真撮れよ!!!笑(バニラ側)



夜出かけたのは職場の飲み会くらいでしたが、それも珍しくスーツから私服に着替えて出かけ、すごく楽しかったですチュー




美容院、ネイル



美容院もネイルも、毎回次回の予約済OK


今のネイル


職場の人(さっきも出てきた、美容に詳しくてきれいな、私が美容番長と思ってるお2人)が
ちょっと前に順番にこんなネイルをしてたので、
真似しちゃいましたニコニコチークネイル?
いつものグラデかフレンチに比べると値段もかかりましたが、めちゃくちゃお気に入りです♡♡)








目標について+肉体改造


今年の目標は、

・もっと身体を鍛える

・人の話を聞く



ゆる筋トレ毎日続けていますグラサン

(ゆる腹筋✕30回、ゆる腕立て✕30回、ゆるスクワット✕30回)




で、月初の測定結果。





2023.09.03→4.30→5.31→6.30


体重45.3kg→45.5kg→45.4kg→45.9kg

体脂肪率31.6%→30.2%→29.2%→31.6%

筋肉量29.4kg→30.1kg→30.5kg→29.7kg

皮下脂肪28.9%(適正を超えて高いマークあり)→27.5%→26.7%(正常)→28.8%(高)

身長150cmです。




な、なぜ・・・(´;ω;`)



先月、昨年9月からで比べると、

体脂肪率と皮下脂肪が減って筋肉量が増えてるのは、ゆるいながらに筋トレ続けてきた成果?!ひらめき飛び出すハートって喜んでいたのに。。。




明らかに悪化、後退。。。ネガティブネガティブネガティブガーン



夜も早めに寝たりしてたり、
本当に、今月に限って食べ過ぎたつもりはないんですが、
ひょっとしたら月末にかけて、
先週が結構スーパー銭湯からの職場の飲み会や月末最終営業日で職場でまたアイス食べたり、この週末も結構食べてたので、
そのせいかな魂が抜ける魂が抜ける




2ヶ月連続で悪化することはないよう、
ちょっと夏休みもあって不安ですが、それ以外の日はなるべく気を引き締めて、
できれば多めに測定しながら頑張りたいと思いますキラキラ




 

今日もお読みいただきありがとうございましたブルーハートブルーハート