おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら





子供達にとっては楽しいだけの夏休み🎐




ただ、お母さん達にとってはまぁまぁ大変なのが夏休みですよね😱🎐💦




給食がないので子供のお昼ご飯を作らなきゃいけなかったり、1人時間が取れなかったり、暑い中楽しめるようなことを考えてあげるのも難しかったり。
(育休中がこれでした)



ワーママだとお弁当作りや、
普段は小学校に自分で登校してくれるのが、朝、学童などへの送りという仕事が1つ増えたり、それによっていつもの時間に出勤できないとか。




そんな中、今年の夏、
私はぶっちゃけ今までで1番楽な夏休みだったかもしれませんグラサン
(子供が保育園の時は関係ないので、娘が小学生になって以降)




むしろ、
新学期が始まるのが若干憂鬱ですらあります笑い泣き笑い泣き





ちなみに次男や自分のコロナで仕事休んだ日が結構あったからとかじゃありませんパー

仕事してないという点においては楽なのかもしれませんが、精神的に苦しかったし、色んな意味で決して楽ではなかったので、そこは関係なくの話です。






まず、

①長男の学童への送りは娘に1回50円で依頼
お願い笑


帰りはもともと仕事帰りに迎えに行ってるので変わらないんですが、朝のこと。



学校がある時は、7:45頃自宅を出て分団登校してくれるのですが、
夏休み中は朝学童まで送っていく必要があります。



学童は朝8時から
普段、最寄駅を8時過ぎの電車に乗ってるので、学童に8時に送り届けるとなると、いつもの出勤時間にギリギリ間に合わないのですアセアセアセアセ




で、まぁ長男の学童はそんなに堅いルールがなくて、家が近所の子は自分1人で通ったりしてる子もいるくらいだし、
小5の娘(姉)が送っていっても全然問題なしでグッ



色んなご意見あるとは思いますが、距離的にも小学校より学童はやや近いくらいですし、うちは、娘が一緒なら心配ないと任せていますニコニコ



娘には毎朝暑い中ごめんね、と言ってますが、「いや、これは(お小遣いもらってて)娘ちゃんの仕事だからにっこりとプロ意識で?しっかりやってくれてます飛び出すハート



普段は小学生組と出発を合わせてるので玄関先で長男が黄色い帽子被って〜、ランドセル背負って〜水筒かけて〜にもたもたしてたり、靴履くのも混み合ったり笑、誰かが忘れ物!ってなったりもしますが、

自分と次男の支度さえできれば出かけられるので楽ですニコニコ




もともと娘が低学年の時は、
学童+長男保育園(坂の上)の送り2箇所でしたし、次男の保育園が激近なので、
送りとしては今が1番楽ですルンルン





②昼食準備が全くいらなかった!


娘が1年生で学童に通ってた時は、
週3くらいでお弁当を作り、あとは学童を通じて買える仕出し弁当をお願いしてました。



そして、次男が産まれてからは、娘が学童を辞めて毎日家にいたので、娘と次男のお昼を用意しなければいけなかった汗うさぎ
(育休中の自分だけのお昼は超適当だったのに〜)



それが、長男の学童、なんと手作りの給食を毎日出してくれるんです不安不安キューン
なかなか無いですよね。。。1食450円だったかな?死ぬほどありがたいです。



みんな給食が前提で、逆に「給食不要な場合のみ連絡下さい」になってます。




そして娘はというと、色んな種類の冷凍パスタを買い込んでるのをチンして食べるか、コンビニで好きなもの買って食べてます。。

お弁当たまには作ろうか?と言いますが、
「冷凍パスタは、むしろ娘ちゃんの好物だからいいのにっこりパスタママ忙しいから作らなくていいよ」と言ってくれてます赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん




それでも味気ないだろ、お弁当作れよって感じかもしれませんが、長男もむしろみんなと一緒に給食を食べたいというのに、娘一人分だけ作るのも・・・っていうのもあり、私や夫の夏休み以外は、完全に甘えさせてもらっちゃいました悲しい悲しい

頼もうと思えば近くに住んでる母や姉のところでお昼を一緒に、もできたのですが、それも娘は望まず、1人のほうが気楽みたいでした。
マンション内とかにいつでも気楽に遊べる友達がいたらいいんですけどねアセアセ






③そんな娘が1人で好きに自由に過ごし過ぎて気持ちに余裕があるのか、結構次男の相手をしてくれる(笑)


普段は学校→部活や塾なので家にいる時くらいはYou Tubeとか見てゆっくりしたい、って感じですが、
この夏休みは、サマーキャンプも行かなかったし、塾の夏期講習もそんな連日、1日中とかじゃないので、とにかく家で好きなだけYou TubeとかTic Tokとか見てると思うので真顔



私と長男、次男が帰宅すると、「おかえり〜にっこりにっこり飛び出すハート」と結構歓迎してくれ(笑)、
次男の遊び相手やお風呂など、お願いしなくてもすすんでしてくれ、助かりましたよだれ





④長男の小学校生活のフォローがない


プリント類、連絡帳と宿題チェック(学童でやりますが、たまに中途半端に終わってない時もあるので真顔)、
給食のお箸洗ったり、次の日の支度できてるか、特別な持ち物ないか、など・・・。

帰宅後〜お風呂や夕食とバタバタな時間に結構疲れるんですよねアセアセ




先日書いた通り、夏休みの宿題も大変は大変ですが、毎日の仕事が1つ減ったのと、なんだろう、ちょいちょい新しく生まれる小学校生活への心配事がない分は気が楽です昇天昇天




結局鉛筆かじるどころか食べてる問題も、コロナで療育センターの予約が1ヶ月も先に延びてしまったし、
新学期始まったらのことを考えるとまた心配ではあります。



ちなみに一昨日の夜、子供達が寝る時に長男が「学校やだよーえーん」(そんな深刻なトーンではなく、夏休み終わるのがってくらいだと思います)と言っていたら、
次男が「しっかりしろ不満!!」と言ったらしく、娘が爆笑したらしいです泣き笑い泣き笑い




結構前ですが、近くのお祭りに行った時の写真♡


浴衣着るのも年に1回あるかないかなんですが、娘の浴衣、130cmで泣き笑い(今服は150cm)
ギリギリ着てもらいましたがさすがに来年は新しいの買おうと思いましたお願い

夕方なのに長男の寝癖がすごすぎますね爆笑






とにかく皆さん夏休み本当〜にお疲れさまでしたニコニコ飛び出すハート

今日もお読みいただきありがとうございましたニコニコニコニコ