どうしたら?「パパ世代と遊びたがる」 | もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

ご受講されるほとんどの方が口にする
「もっと早く知っておけばよかった!」
それが『おむつなし育児』です。

妊婦さんから乳幼児子育て中の方へ。
おむつを使うすべての人へお届けしたい排泄のことをお伝えしています。

***ハハコノ イベントのご案内***

9月15日(金) ママライフエキスポ 親子コミュニケーションセミナー

9月20日(水)ハハコノふれあい広場 プレオープン企画(豊山町)

10月5日(木)おむつ外し講座『おむつ ときどき おむつなし』(北名古屋)

10月12日(木)ベビーマッサージグループレッスン(自宅教室)

10月19日(木)おむつ外し講座『おむつ ときどき おむつなし』(北名古屋)※託児サービス有

*****  *****  *****  *****

 

こんにちは♪

愛知県北名古屋市『ハハコノ』

赤ちゃんからの親子コミュニケーション

ベビーマッサージとおむつなし育児の

アドバイザー 駒林美佳です。

ご来訪ありがとうございます。

 

 
今回の子育て「どうしたら?」は、
シングルで子育てをがんばっていらっしゃる方から。
{45BF7A8A-AD4A-4C41-B556-34DE07311234}

シングルマザーで子育て・・・本当に頭があがりません。

お子さんとお二人、よくがんばっていらっしゃると思います。

 

それゆえに、お子さんの願いは叶えてあげたいというお気持ちも、強いかと思います。

 

5歳ならば、ご家庭の状況も、しっかりお話しすればある程度は分かってくれると思います。

お母さんがお一人で、お仕事も、ご家庭も、自分の世話も、一生懸命してくれていることも、よく理解していると思います。

 

それをふまえ、お母さんが、男性と同じような体を使った遊びをするのには限界があるという理解をお子さんに求めてもいいのではないでしょうか。

 

その代わり、身体を使った遊びができるような習い事など行かせてあげてはいかがでしょうか。

例えば、体操教室、スポーツクラブなどは、パパ世代かもう少し若い世代の男性が指導しているところも多いかと思います。

 

子どもとの関わり方が、とても上手な先生もいらっしゃいます。

そういうところで、お子さんに発散してもらい、お母さんと過ごすときは、お母さんにできることで、精一杯遊んであげれば、お子さんを満たしてあげられると思いますよ。

 

「釣りをしたい」と言っているのならば、「お母さんと釣りに行こうか」と誘ってみてはどうでしょう。

女性にも楽しめる釣り堀もあると思いますし、釣りも楽しめる鮮魚レストランなどもあります。

 

子どもの願いの全てを叶えてあげることは、シングルのご家庭でなくても、なかなかできることではありません。

妥協点をみつけ、納得してもらっていることも、わが家でも多いですよ。

 

一生懸命がんばっているお母さんの背中をみて育つお子さんは、心優しくて、お母さんをしっかりサポートしてくれる、たくましい男の子に成長してくれると思いますよ。

 

 

 

***中日新聞 子育て「どうしたら?」シリーズ***

 

3.17 どうしたら?「孫がおむつとれない」

 

3.24 どうしたら?「昼寝が遅く夜寝ない」

 

3.31 どうしたら?「趣味にお金がかかる」

 

4.7 どうしたら?「本読まない小2の息子」

 

4.14 どうしたら?「休日遊ぶ友達いない」

 

4.21 どうしたら?「スーパーでねだる娘」

 

▶4.28 どうしたら?「洋服にこだわり強い娘」

 

5.5 どうしたら?「テレビを近くで見る」

 

▶5.12 どうしたら?「悪口書かれた手紙隠す」

 

▶5.19 どうしたら?「外食でご飯食べない」

 

▶5.26 どうしたら?「テレビばかり見る4歳」

 

▶6.2 どうしたら?「ささいなうそ繰り返す」

 

▶6.9 どうしたら?「自分から勉強させたい」

 

6.16 どうしたら?「提出物の管理方法は」

 

▶6.23 どうしたら?「片づけをしない息子」

 

▶6.30 どうしたら?「3歳の娘 口臭気になる」

 

▶7.7 どうしたら?「かんしゃく激しい娘」

 

▶7.14 どうしたら?「勉強せず受験が不安」

 

▶7.21 どうしたら?「『迷子ひも』不安」

 

7.28 どうしたら?「小1の娘がおねしょ」

 

8.4 どうしたら?「一人で外遊び、何歳から」

 

▶8.18 どうしたら?「プリキュア好きな息子」

 

▶8.27 どうしたら?「性教育は何歳から」

 

NEW▶9.1 どうしたら?「パパ世代と遊びたがる」