どうしたら?「一人で外遊び、何歳から」 | もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

ご受講されるほとんどの方が口にする
「もっと早く知っておけばよかった!」
それが『おむつなし育児』です。

妊婦さんから乳幼児子育て中の方へ。
おむつを使うすべての人へお届けしたい排泄のことをお伝えしています。

***ハハコノ イベントのご案内***

9月7日(木)おむつ外し講座『おむつ ときどき おむつなし』(北名古屋)

9月13日(水)ベビーマッサージグループレッスン(自宅教室)

9月15日(金) ママライフエキスポ

9月20日(水)ハハコノふれあい広場 プレオープン企画(豊山町)

*****  *****  *****  *****

 

こんにちは♪

愛知県北名古屋市『ハハコノ』

赤ちゃんからの親子コミュニケーション

ベビーマッサージとおむつなし育児の

アドバイザー 駒林美佳です。

ご来訪ありがとうございます。

 
 
今回の子育て「どうしたら?」は、子ども一人での外遊びについて。
3歳は一人で遊びに行かせていいですか?
という質問。
{4EC1710C-3347-48F1-8DD3-455CF8E2C4E6}
信用できる大人が広場にいると分かっていて、「見てて」と伝えられるならいいと思いますが、一人ぼっちで遊ぶことになってしまうなら、私は反対です。
 
 
わが家は、一人でお使いに行かせたのは、たしか小学1年。
一人で遊びに行って「いいよ」と許可したのは、小学2年。
しかも、私が知っている場所へのみ許可していました。
 
サザエさん家のタラちゃんは、一人でリカちゃん家に行ってるもんね。
あれ見ると「いいの?」と思います。
よっぽど治安がいい設定ですよね^^
 
小学生でも事件に巻き込まれることが少なくない昨今。
交通事故はなくとも、マンションの敷地内には絶対怪しい人物が入らないとは限らない。
 
託児システムなどを利用して遊べる環境を子どもに提供してあげたり、同じマンションのママと交代で見守りをするなどして、困った時に頼れる関係を築いておくといいのではないでしょうか。
 
3歳といえばもうすぐ年少さんにあがる年齢。
「一人で遊びに行ける!」という自信はぜひ認めてあげて、「ママから離れてお友達と過ごす」ことで、その自立心を発揮させてあげるといいと思いますよ。
 
そして、子どもを預けることで、これからはママ自身が楽しむ時間の使い方を見つけられるといいですよね。