どうしたら?「趣味にお金がかかる」 | もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

ご受講されるほとんどの方が口にする
「もっと早く知っておけばよかった!」
それが『おむつなし育児』です。

妊婦さんから乳幼児子育て中の方へ。
おむつを使うすべての人へお届けしたい排泄のことをお伝えしています。

こんにちは♪
愛知県北名古屋市『ハハコノ』
赤ちゃんからの親子コミュニケーション
ベビーマッサージとおむつなし育児の
アドバイザー 駒林美佳です。
ご来訪ありがとうございます。


毎週金曜日の新聞コラムより。
今回は子どものお金との付き合いについて。
{2F5CC51D-DEF2-4105-8AA1-437737CA52CF}
水族館や博物館などは、
「勉強にもなるし…」
と、親心からつい叶えてあげたくなりますが。

お金の価値感、その施設に年間どのくらい行けるのか、目的など、しっかり話し合って厳選してはどうでしょうか?

いくら年パスを持っていても、お休みの日にしか行けないような場所や、そこへの交通費もかかります。

この一年は、ここへ通って、
これを解明する!
これを研究する!
など、目的をもたせれば、
あちこち行く時間もないのでは?

現実的にお金もかかります。
次にほしいパスポートに向けて、
子供自身にお小遣いを貯めさせる。

普段欲しがっているオモチャやお菓子を我慢させ、その分を現金で貯めていく。
すると、パスポートを買う金額になるまでに、どれほど努力しなければいけないが実感でき、そのパスポートの価値観も高まります。

我が家は、新年度を迎え年中と小4の子供がいますが、二人ともお給料制。
欲しいものを手に入れるために、
コツコツお手伝いをしたり、
お菓子を我慢したりしています。

そうして手に入れた物は、大事にできます。


今の子供たちの目にするところでお金の受け渡しをする機会は、私たちが子供の頃に比べてグンと減っています。
ゆえに、お金の価値観や扱い方が、子供たちにとって理解しにくい環境です。

「行きたい!」「観たい!」
に応えてあげたい気持ちはよく分かりますが、
与え方に工夫をすると、
子供にとってもっと価値のあるパスポートになると同時に、
親の後ろめたさもなくなって、気持ちよく応援してあげられるのではないでしょうか。


ちなみに、わが家のお給料制は、お小遣いセミナーを受けてから取り入れています。

目的があると子供たちは、イキイキとがんばりますよ^^