先日、お休みが重なったのでプチ旅行に行ってきました。

私には、すっごく珍しく車で出発です。

世間は3連休、仕事が終わって午後に出発した私ですが予定どおりの渋滞も乗り越えつつ3時間ほどのドライブでした。

 

 

今回の旅は兵庫県と岡山県。県境でウロウロする旅。宿泊先が旅の目的地の一つでもあります。

 

早速ですが、その宿泊先とは

兵庫県立先端科学技術支援センター

この名前が、宿泊施設??

と思うかもしれませんが、そうこの支援センターの宿泊棟で2泊します。

シティホテル並みの設備です。とありますが、その割にお部屋は広め。建物自体は1993年に開設されていて、約20年は経っているのでしょうが、デザイン性が高く古びたホテル感はありません。

というのも、設計は建築家 磯崎新氏によるもので、庭園のデザインはピーター・ウォーカー氏によるもの。

『人と自然と科学が調和する高次元機能都市をコンセプトに・・・』とあるように、部屋からの緑はもちろん、周りも緑に囲まれていてとても心地よいです。

この敷地の隣には大学があり、周辺も研究センターなどがあるだけで、特に観光地というわけではありません。このエリアの研究施設や大学、学会など周辺施設を利用するための方の宿泊棟があり、一般客も利用することができるのです。

 

 

しかもお値段が、とってもリーズナブル。特に連休ともなると高騰する近年のホテル事情とは逆行しています。

静かに滞在できるので、ワケーションにもピッタリかと。

 

 

さて、初日のミッションはこの宿にたどり着くこと。


お昼ごろに出発したので、途中の寄り道スポットとしてミトロフルーツパークによりました。

本当は、ここでランチしようかな?と思ってたのですが、渋滞もあってランチ遅めの私もおなかがすいていたので、あと15分で着くってところまで来ていたのですが、高速を降りる前のサービスエリアに入ってそこで昼食を済ませてしまいましたにしました。

オススメには、売り切れているのもあって、仕方なく?2番目として選んだ『ぼっかけまぜそば』

これ、予想以上ににおいしかった!!

サービスエリアで正解だったかも。

 

ミトロフルーツパーク、果物がりやキャンプなどできる施設ですがグリーンショップ『FURERU』さんと、そのすぐ横にあるカフェと緑の温室エリア?を少し散策しました。

ショップでいろいろ物色。ほしいものはいろいろあったのですが、気に入ったこのアロマスプレー買いました!!

 



でも、宿で開封してみると同じ商品だけどサンプルの香りと違った。。。


おそらく、サンプルの方が、かなり前に開封されていて、空気とも交じって香りがかなりマイルドになっている印象。  


開封した商品はまだまだフレッシュ!!とはいえ、使用している間にあの香に近づくかもしれないから、良しとしよう。


実はこれ、天然精油で作られた商品の宿命。科学的な香りは均一な香りが作れるが、精油をつかった商品は作ったその瞬間からお互いの香りの変化が始まっていく。なので、開封してか成り立つサンプルとは香りが変わってしまっている可能性大。

 

ちなみに、スタジオでシャバーサナの時に使っている香りは、私がブレンドした香りで作成したら、2~3ヶ月ぐらい同じ香りを使っているのだけど、たいてい1月以上たって生徒さんに、今回の香り良かった!!何ですか?と聞かれることが多いです。もうはと月は同じの使ってるんだけど・・・と思いながら(笑)

さて、カフェのすぐ横は室内のミニガーデン。ゆっくり散策してそのままカフェへGO!

ここでは、スイーツをいただて休憩ができました。

 

さて、ここから宿までは高速も使用して30分ちょっと。宿の周辺には食べるところも限られているし、お昼が遅かった分、おなかがさほどすいていないので、最後のサービスエリアで夕食替わりを調達して、宿に無事チェックインしました!!

 

 

クマムシくんヨガの豆知識クマムシくん

ヨガの八支則について

ヨガの段階

 ①アヒムサ

 ⇒自分に優しくなるとは

 

呼吸についての記事

呼吸はなぜ大切なのか?

私達は生まれた時に息を吸ったのか、吐いたのか

呼吸は生命維持装置

呼吸は吸えば吸うほどいいもんでもない

身体を動かすウォーミングアップとしての腹式呼吸

======================

ダイヤモンド現在募集中WS・各種ダイヤモンド

バレエヨガイベント・WS

星堺で過ごす心と体を整える特別な時間『お寺でヨガと朝粥』

10月13日(日)7:50~

星秋の外ヨガ『モーニングヨガ』@堺市都市緑化センター

①9月29日(日) 10:00~11:00
②10月6日(日) 10:00~11:00 ※9月6日予約開始
③10月20日(日) 10:00~11:00 ※9月20日予約開始

星ヨガを統合的に学ぶ 暮らしに活かす「ヨガの基本講座」
  10月13日スタート(全6回)

 

 

星hive terrace のオンラインヨガ

*毎週火・木・土 6:30~6:50朝ヨガ

*毎週月・木 21:00~21:30 夜ヨガ

*60分のお家ヨガクラス

 

 

======================

カバンお気に入りのリピート商品や

  購入商品を紹介していますメガネ

======================

ダイヤモンドアロマとヨガのスタジオhive terraceダイヤモンド

  ワークススペースはコチラ

HP :【堺市】アロマとヨガのスタジオ 

   hive terrace(ハイヴテラス)