最近、自分はすっごいネガティブになってた。

ということに、フッと気づきました(笑)

フッと・・・

 

 

確かに、やるべきこととめんどくささがあって、やらなくてはいけないからやってはいるけどなんだかなーと思わないことがなくもなかった。

(このややこしい文章が、心のありようを表してる)

 

 

ワクワクしてる部分も確かにあったから、

気づかずにいてたけど、たまたま目にしたSNSのメッセージや、本で目に留まったフレーズで

『あー、私は自己否定してたかも。

 ワクワクしてる未来の先を

 本当はどこかで夢の夢と思ってたかも!!』

と、ホロホロと気づきました。

 

気づけた私エライ!!

今回はたまたま目にしたものから気づきを得れたけど、やっぱり何か気持ちが追いついてない時は内観してチェックしないとなーとも思いました。

 

 

私たちは、不安や恐れがあるとそれに捕らわれてしまいます。

脳にとってその不安を考えることが、自身の生存確率を上げるからです。

でも、私たちには自分の力で変えれること変えれないことがあります。

はっきり言って、ほとんどは自分ではどうしようもないことばかりでしょう。

 

 

そんなことをいつまでも考えていても無駄なわけですが、かといってそういう思考を手放せと言われても、『手放さなきゃ!手放さなきゃ!!』と思えば思うほど、意識はそこに向き捕らわれてしまうわけです。

 

 

では、どうすればいいか?

別の事をすればいいのです。

別のことに意識を集中させれば、そのことを考える暇はなくなります。

 

 

今回は、たまりにたまっている本があるので、

週末は読書の時間をとろうかなと思っています。

読みたくて借りてた本なのに、まったく手を付けてません。。。

他にやることある!とかこれが終わってから!!と思ってたけど読みたいのなら先に読めばいいよね!?

明るい部屋でコーヒーカップを右手に持ち、膝の上で本を読みながら左手で開いたまま本を読む女性


人が何かに没頭する状態、さらには意識を1点に集中させる状態を作ることはいわゆる瞑想の第1歩です。

瞑想は実践者の数だけあるといわれますが、ただただ座っているだけが瞑想ではありません。

(同じように瞑想といって、思い浮かべることも人によって様々です。)

 

ちなみに、わたしはただの読書をしようというだけですが、

恐れや不安からちょっと心を引き離す効果は十分にありそうです。

 

皆様もよい週末を!!

 

 

 

 

クマムシくんヨガの豆知識クマムシくん

ヨガの八支則について

ヨガの段階

 ①アヒムサ

 ⇒自分に優しくなるとは

 

呼吸についての記事

呼吸はなぜ大切なのか?

私達は生まれた時に息を吸ったのか、吐いたのか

呼吸は生命維持装置

呼吸は吸えば吸うほどいいもんでもない

身体を動かすウォーミングアップとしての腹式呼吸

======================

ダイヤモンド現在募集中WS・各種ダイヤモンド

バレエヨガイベント・WS

星堺で過ごす心と体を整える特別な時間『お寺でヨガと朝粥』

7月7日(日)  7:50~

 

星hive terrace のオンラインヨガ

*毎週火・木・土 6:30~6:50朝ヨガ

*毎週月・木 21:00~21:30 夜ヨガ

*60分のお家ヨガクラス

 

======================

カバンお気に入りのリピート商品や

  購入商品を紹介していますメガネ

======================

ダイヤモンドアロマとヨガのスタジオhive terraceダイヤモンド

  ワークススペースはコチラ

HP :【堺市】アロマとヨガのスタジオ 

   hive terrace(ハイヴテラス)