この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 先に全体的なことを述べると、今日は今年度4回目となる地方スタジオの収録からでした。今回は㈯の分類の以下の[B]タイプです。

  • [A] 幼稚園または保育園からの放送
  • [B] 地方スタジオからの放送 ←今回はこれ
  • [C] 地方ファミコンの放送 ※ 8/17(土) 宇都宮ファミコンから放送が開始です。
  1. 帯広 ①6/22(土)(セトリ感想) ②7/6(土)(セトリ感想) ③7/13(土)(セトリ感想
  2. 福島 ①7/20(土)(セトリ、感想) ←現在ここ ②7/27(土)(セトリ、感想) 

 収録募集の時に告知した投稿がこちら。6/22㈯にNHK福島放送局で3回分収録されました。

 なお、ご当地を調べると福島市のHPはこちら。画像でいうと位置関係はこちら。丁度福島県の中央の上端になりますね。募集の時の投稿では名産の喜多方ラーメンを載せましたが、改めて福島県の名産を調べると、例えばこちら

 NHK福島放送局さんから、公式の情報が出ていますね。XのPostはこちら。

 ページ直接は、こちら。あづかずの動画が、前の帯広の時と同様に今回も観れますね。白河ラーメンのことをこんなに詳しく説明してくれるなんて! 和夢兄は普通盛で、杏月ちゃんは大盛をぺろりと食べただなんて、なにか舌をぺろりと出して美味しそうに食べている可愛い様子が浮かんできました!

  ラーメン||_( ̄¬ ̄*川 ←こんな感じ  ラーメンΣ(゜o゜; ←隣で少し驚いている和夢兄


> [かずあづ NHK福島放送局から 1回目収録] NEW

>●ご当地紹介:田村市「ムシムシランド」の1000匹居るカブト虫の様子、その中で楽しむお友達の映像
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア
> ※ 立ったQW、13組の親子ペアと共に

 場所が変わったから新セットになって、おや、これは何か見覚えがあるな。見覚えのある兎や熊等の動物。それぞれ太鼓やラッパ等の楽器を担当しています。鼓笛隊のような恰好。立った風船があり、色んな音符マークがあって、円弧の形をした長いカラフルな鍵盤。♪ガンバラッパ☆ガンバル~ン のアニメ部分を思い出したりします。そして桃色や緑のモコモコの山々。

 床は、ベージュ色ベースに中央に桃色の円があって、中に円弧の鍵盤が幾つも描かれています。

 背景は、青空に最初は赤い太陽と白い機関車。

 見覚えがあるから、東京から、お決まりのセットをこちらに運び入れたのかもしれないですね。

 

 あづかずのファッションは、上記動画を見て頂くのが一番手っ取り早いです。一応文章でも書くと

  • 和夢兄:白い面積が広い第3体操着。いつも短髪ででこ広ですが、今日は特に短くてさっぱり。散髪仕立てなのかも。今日も元気な爽やか君です。
  • 杏月ちゃん:同じく白い面積が広い第3体操着。この時は頭頂でお団子結びがセットで、赤、黄、水色の穴が空いた髪留めも同じくセットです。

 あづかずが上述の数の親子ペアの皆さんと一緒。あづかずは立って、親子の皆さんは立ったり立膝だったり。1曲目が立って歌う歌だからですね。今日は奇数です、お母さんが9人、お父さんが4人、女の子が8人、男の子が5人に見えました。お友達の様子に触れると、

  • 杏月姉のすぐ左隣の母子ペアの女の子は、桃色半袖にさくらんぼ🍒の絵が載っています。一番左端の母子ペアは、お母さんもお嬢さんも同じ紺色のセーラー服でお揃いにしています。
  • 和夢兄のすぐ右隣りの母子ペアの女の子は、黄色ベースのノースリーブワンピースに輪切りや丸ごとの色んな橙色の柑橘系果物が一面に描かれています。こちらのお嬢さんは、後で、あ・そ・ぎゅー で杏月姉とペアを組むことになります。

 あづかずが、今日はこの段階ではペアを組むお友達が居ません。1曲目がそういったタイプだからですね。

 

 最初に和夢兄がセンターに立っていて、かず:『今日はぁ』 あづ:『土曜日!』

 和夢兄が身を屈めて両手を水平。杏月ちゃんがジャンプして両手を水平。恒例の㈯ポーズで決めてくれました。

 二人が並んで、恒例のベージュのモコモコバナーに、青紫色で「秋元杏月」「佐久本和夢」とクレジットが入ります。

かず:『お兄さん達は福島県に来たよ~。福島のみんなぁー、元気ぃ?(あづかずで周りを見渡して)』

全員:『はぁーーい!』 可愛い声がこだましました。

あづ:『うわぁ、元気一杯だぁ~』

 さぁ今日もご当地紹介が始まります。

あづ:『福島県には、ある昆虫がた~くさん暮らしているドームがあるんだってぇ(両手で大きく丸を表現)』

(ここで映像が出てきて、大きな緑の蒲鉾形の網で作られたドーム。カブトムシドームと入口に書かれています)

あづ:『この大きなドームにた~くさん居るのはぁ~』

(木にしがみついたカブト虫の映像に)

あづ:『カブト虫!』 かず:『うわぁ~、かっこいいーー!』

(木の梢に沢山丸い窪みがあって、そこに蜜のようなもの。沢山のカブト虫が寄ってきて食べようとしている映像)

あづ:『自然豊かな福島県田村市に有るムシムシランド。ここには1000匹のカブト虫が居るんだよ~』

かず:『えっ? そんなに沢山?』

(大勢のお友達が掴んで、木の梢の上に持ち上げる映像)

あづ:『あぁ~、カブト虫と遊べて楽しそう~』

かず:『いいなぁ、いいなぁ~。僕も行ってみたぁ~い』

(スタジオの映像に戻って)

あづ:『それじゃぁ早速、みんなであっそぼうー!(右手突き上げ)』

あづ:『最初はぁ』 あづかず:『むしとりあそび~』(杏月姉は、片手で網を振るような動き。和夢兄は両手パタパタで飛ぶ虫のような動き)

 

 おおお、こんな楽しい場所があるとは、不案内で知りませんでした。ムシムシランド(公式)になります。ちなみに田村市の位置関係はこちら。県の中央からちょっと東寄りですね。お近くの方は、夏休みの旅行でご検討されてはいかがでしょうか? 東京都心から、東北新幹線を乗り継いで行けますね。特に男の子はカブト虫好きの子、多いですね。^^

 杏月ちゃんが今日も屈託ない明るい説明で心地よく、和夢兄が甘い可愛い声で弟感が有りましたね。^^

 

>●運動歌コーナー:♪むしとりあそび WQ(Y♪M♪)

 前回の放送は昨年7/22(土)秋田①(感想)です。歌声がゆうまや、実施があづかず、2回目となりました。

  • 右上に曲名が出てきて、橙色に白い縁取り。改行して白い字で作者で、これは前回の感想に書いています。背景が黄色っぽく変わります。かず:『最初は何かなぁ~』と歌開始直前に台詞を入れます。
  • 『トンボ、蝶々、カーマキリ♫』と、ここに居ないゆうまやの歌声が流れ出し、かずあづが、トンボは目に手で眼鏡、蝶々は体の両横でパタパタ、カマキリは手首をクイッと直角の形を作って階段上に上に両手を交互に昇らせていきます。これはお決まりの振付。お父さんもお母さんも、きちんと振付が出来ていますね。
  • ゆう:『どこどこどこー?』、まや:『居た居た居たぁ』、ゆう:『捕まえてぇ~』で、『トンボ!』と和夢兄が声を発し、あづかずがさっきの眼鏡トンボポーズ。母子の皆さん、ニコニコでポーズ😊。
  • またゆうまやの歌声が流れて、今度は『蝶々!』と杏月ちゃん。屈託の無い明るさでパタパタ。親子で皆さんパタパタ。かず:『ひらひらひら~、あ~蝶々一杯ぃー』。
  • 三度(みたび)ゆうまやの歌声が流れて、今度は、かずあづ:『カマキリー!』と二人で声を揃えました。『みんなで、シャー』と、あづかず、今回も皆さんを鼓舞。杏月ちゃんがカマキリの咆哮がシャー!と怪獣みたいな腕白さw。

 ここスタジオ内も、カブト虫は歌には出てこなかったけれど、ちょっとしたムシムシランドになりましたね。皆さん、楽しそうで良かったです。^^

 

>♪バスにのって WQ(Y♪M♪)
> ※ 床に両足を伸ばしのQW、別の13組の床に座った親子ペアと共に。Qは男の子とペア、Wは女の子とペア

 前回の放送は7/13(土)帯広③(感想)です。

 2曲目は、今回も恒例でこの曲! 画面がページがペラリとめくれるような効果が入ります。

 あづかずが、それぞれ両足を伸ばしたバスになっていて、こちらの歌は従来通りお友達を太腿に乗せてペアになります。

  • 杏月姉側:上下とも揃ったベージュ色の半袖半パンの男の子。
  • 和夢兄側:白い半袖の上に灰色の吊りスカートの女の子。

 先程と同じ13組と奇数です。今回もここでご参加のメンバーがチェンジとなりました。パパさんが4人、ママさんが9人、男の子3人、女の子10人に見えました。

  • 親御さんは両足をまっすぐ床にペタンで例によってバスになって、乗客役のお子さんを上に乗せてあげています。
  • かず:『次はバスに乗る~』 あづ:『みんなでぇ』 あづかず:『しゅっぱーーつしんこうー!』。
  • 今日もエンジンをかけて、歌が始まり、『バスに乗って揺られてる♫』のゆうまやの歌声で、右に曲がりますぅ~♫、三・二・一!でギーと車体を大きく傾け、お母さんと女の子ペアで、女の子がメチャ嬉しそうにしていますね。^^
  • 和夢兄の右側の、お父さん男の子ペアで、男の子が泣き顔になりましたが、お父さんが顔を覗き込んであげて、歌が続き坊やのご機嫌もよくなっているように見えました。^^
  • 凸凹道が出てきて、うわ゛わ゛わ゛わ゛~と今日も全員で自分の車体を自ら楽しく微振動。
  • そして最後は、そろそろ止まりまぁあす♫で、三・二・一!でギーッで、あづかず:『到着ぅ』。

 今日も親子の皆さん、バス旅行を楽しまれて何よりでした。あづかずとペアを組んだ男の子女の子も楽しそうにしていて良かったです。^^

 

 さてこの歌が地方で出てきた時の恒例ですが、福島県のバス会社🚌をググって調べてみました。今回数が多かったのでリンクにしますね。福島県バス協会さん(公式)です。うわわぁ~、こんなに沢山あるんですね。バス天国じゃないですか! これは車体をずっと眺めていて飽きないなあ~。

 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:小銭の子供達、ラップながよ、金メダルの回(仮題) 再(2023/05/13(土))

 前回の放送は昨年9/16(土)(感想)です。今回で4回目となりました👏👏👏👏。

 ながよさん、クレラップながよ、サランラップながよ、どちらなんでしょうかね? あ、ラップ、他のメーカーさんも有るかもしれないのに、知らないのですみません。

 小銭が出てきますが、つい最近、新紙幣が出てきたので、彼ら&彼女ら達も観てみたいですね。新しい三種が載っているのは国立印刷局(公式)です。特に、渋沢栄一さん、躊躇なく私の所に沢山舞い込んで来ていいんですよグラサン

 ・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o  新札パーンチ

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。   ★YM:2024/07/18(木)と同じ服装NEW

> ・届いた絵のお便り紹介

 今日も画面が変わって今度は渋谷スタジオ。まやゆうの衣装は、一昨日の㈭のものでした。

 今日も、兄姉、山羊、お便りを掲げた掲示板の配置は同じ。

ゆう:『やぎさんゆうびん局へ~』 まやゆう:『ようこそ~(両手を開いて)』

ゆう:『今日も、お友達のリクエスト曲と、みんなの思い出ソング、2曲(2本指を出して)を紹介するよー』

まや:『家族み~んなで楽しんでね』

ゆう:『それじゃぁ~、いってみよう~!(シンメで片手突き上げ)』(二人、左右にエア駆け足で分離して)

まや:『今週はどんな絵が届いたかな~?』

  1. 左の黄色い掲示板は、むしむしフェスティバルの絵、計3枚、まや:『色んな生き物が一杯、賑やかぁ~』。左の絵が一番広く大作でした。どの絵もカラフルな色使いで虫が細かく描かれていて、虫さんへの愛情が深く感じられました。^^
  2. 中央の青い掲示板は、ポーズマンの絵、計3枚。ゆう:『Pって描いてある。ポポポ・ポーズマン!って言ってる所かなぁ?』。どれもかっこよく描けていましたね。右上、右下の絵は、顎の縦線の髭までちゃんと描かれていて、よくご覧になられていると思いました。右下は、色違いの貼り紙で帽子と服の桃色、顔と手の肌色がよく表現できていましたね。^^
  3. 最後、右の赤い掲示板は、ファンターネ!のみんなの絵、計3枚。まや:『みんなニコニコで楽しい気持ちになるね』。どれも色使いが明るく素敵だったですね。お友達がいつも親しみを込めてテレビをご覧になられているのでしょうね。^^

 むしむしフェスティバル は丁度まさに番組後半で放送されてくれました!

 

> ~ 今週のリクエストは ♪くだものたろう (再 2024/06/12(水)

ゆう:『みんな、素敵なお便り』 ゆうまや:『どうもありがとう~(手を振って)』

まや:『さて、お友達のリクエストはぁ~』(ここで、いつものように白山羊が咥えてやってきます)

まやゆう:『ありがとう~(両側から支えて持ちます)』

まや:『愛知県のふかやなつほちゃん、三歳から』

ゆう:『リクエストは、くだものたろう だよぉ』

まや:『あぁ、なつほちゃんの描く くだものたろう達、か~わいいー(次々と指で指して)』

ゆう:『お兄さん、葡萄食べたくなってきちゃった(葡萄太郎の絵を指して)』

まや:『あっ、いいねー。なつほちゃん』  まやゆう:『どうもありがとうー』

ゆう:『それでは、なつほちゃんのリクエスト』

まやゆう:『くだものたろう(それぞれシンメで紙を持ってない方の人差し指を上に突きだして)』

 本曲は8人、果物が登場するわけですが、さくらんぼたろう、りんごたろう、ぶどうたろう、がメインでした。全部を描くのは大変ですね。この3人が特にお友達は好きだったんだろうと思いました。^^

 

月歌ページ

 前回の放送は6/12(水)(感想)です。新ゆうまやあづかず版、2回目の放送となりました👏👏。

 なんだかわかだんな、みたいな可愛い和夢兄です。果物太郎界の若旦那なのかもしれませんね。^^

 今毎日とにかく暑くて堪らないムキーッので、8人とも凍らせたいですね。ちょっと林檎太郎は、凍らせたことがあまり無いかなあ~。でもサクサクがシャキシャキになって美味しそう。梨太郎にも同じことが言えるでしょうが、ちょっとガリガリ君梨味みたいな味がするのかも。これ、滝本瞳お姉さんがお好きなんですよね。^^

 

> ・今年放送が始まって65周年を迎え、長い歴史の中から毎回1曲とっておきの歌をお届けするよ
 そしてまた元のスタジオに戻ってきました。

ゆう:『次はぁ~』 ゆうまや:『みんなの思い出ソングー!(拍手)』

ゆう:『おかあさんといっしょは、今年、放送が始まってで65年を迎えます』

まや:『番組の長ぁぁい歴史の中から、毎回1曲(指1本出して)とっておきの歌をお届けするよ~』

(もう後ろを、写真を咥えた黒山羊が運んで来ています)

ゆう:『今日の歌はぁ~』 ゆうまや:『ありがとう~(両側からその大きな写真を持って)。イカイカイルカ』

 今日も、すくコムさんからのPostを勝手に指させて頂きますね。いつもありがとうございますお願い。まさに、まやゆうが持っている写真がこれでした。

まや:『あーっ、イカとイルカだぁ(指で指して)』

ゆう:『イカイカイルカは1998年1月の歌。イカは茂森あゆみお姉さん。イルカは速水けんたろうお兄さん。僕達も同じの着たようね?』

まや:『うん、私もこのイカ着た時とっても嬉しかったなぁ~』

ゆう:『お兄さんも、なんかね、面白い帽子被って楽しかったぁ~』

まや:『うん、面白かったぁ』(ゆうまやニッコニコ)

ゆう:『それじゃぁイカイカイルカァ』 ゆうまや:『どうぞー』

 いやあ、まやちゃん、イカを着て嬉しかったって真実の声な気がしました。

 『別に・・・ニヤリ』とか、塩対応はしなかったと思います。…あっ、それを昔したのは、沢尻エリィカさんでしたぁ!(←ゲソ足キック)

 ゆう兄が被っていたのは、チューリップ帽ですね。サウナハットみたいと、私、コメントしたことがあります。^^

 

> ・♪イカイカイルカ  速水けんたろう♪茂森あゆみ♪

 前回の放送は7/02(火)(感想)です。これは今のゆうまや版でした。

 さぁ、月歌の元祖としての、けんあゆ版です。歌自体が最初に出たのはファミコン「あ・い・うーをさがせ」の中で、今VIDEOの歌詞カードを改めて読んだんですが、歌は、古今亭志ん輔師匠とイカとなっております。詞 下山啓さん、曲 福田和禾子さん。

 けんたろうイルカさんが、グラサンで、なんていうんでしょうね。「ちびまる子ちゃん」の主題歌の中に、インチキおじさん登場♫という部分がありますが、なんかそういった雰囲気があります(笑)。今の、ゆういちろうイルカの方が若くてちょっと子供っぽい感じがしますね。

 あゆみイカちゃんは、イカの左右三角形の両耳に穴を空けて桃色ハート💕型イヤリングを付けています。また桃色蝶々リボンもつけています。イカした海の中のかわいこちゃんと言えるでしょう。まやイカちゃんが小さい頃に観たとして、これは憧れますよね。
 Postでも言いましたが、あぶくぶくぶく、海の中表現が面白い。今まで何度も観ましたが、やっぱり全体的にセットの色んな所が凝っています。

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q(女の子)W(女の子) 遊園地「ジェットコースター」「メリーゴーランド」 ※ 呼び入れの後に、アッソとギューのアニメ入りNEW

 そして福島のフタジオにまた戻ってきました。今日こちら福島①は遊園地の演目となりました。前回の遊園地は5/25(土)(感想)す。

 かず:『みんなぁ』 あづかず:『あ・そ・ぎゅー、するよ~(自分抱き締め)』

 今日も呼び寄せて、画面手前から飛び込んできたお友達二人を、ギューッと抱き締めてあげます。今日は

  • 左の杏月姉側:黄色いノースリーブワンピース(柑橘系果物柄)×黒い半パン、両横短い角結びの女の子
  • 右の和夢兄側:白い半袖の上に緑色オーバーオール、三つ編み(白い珠二つの髪飾り)の女の子

 そして今回も、新年度から登場したアッソとギューが遊園地に向かうアニメ。内容は最初の遊園地ver.で書いたのと同じなので宜しかったら5/4(土)(感想)のリンク先をご覧くださいね。

  1. 最初はジェットコースター。屈んだあづかずの手の平に、お友達それぞれ嬉しそうにチケット3枚分の3回タッチ!
  2. 抱っこしてあづかず立って、お友達にそれぞれズレて背中まで移動してもらいます。二人ともうまくズリズリとずれて、あづかず(客車)の背中に到着。ヒュウ~~と上下、緩急をつけながらジェットコスターを模すあづかず。女の子達ニッコニコですね。
  3. 次はメリーゴーランド。チケットは5枚必要で、今度も中腰のあづかずの手の平に、順に、1枚、2枚、…5枚と手を交互にタッチするお友達。
  4. 手を横に広げるお友達。その腋に後ろから手を差し込み持ち上げるあづかず。そして後ろからしっかり抱えて、ゆっくり回って、反対方向にまた、そ~れ~。お友達、楽しそうです。
  5. かず:『はい、降りまーす』。あづ:『これで今日の遊園地はおしまーい』。かず:『楽しかったかな~?』。
    かず:『また』 かずあづ:『あ・そ・ぎゅー しようね~』とそれぞれお子さんを抱き抱えてあげて、と一緒にバイバイです。アニメのギューとアッソも下にまた出てきて笑顔でバイバイをしてくれています。

 今日もお友達、楽しそうで何よりでしたね。^^

 福島の遊園地で、ググってみました。例えばこちら。りかちゃんキャッスルとか、女の子は特に嬉しいでしょうね。じっと眺めていられるかも。勿論男の子だって大丈夫ですよ。^^

 

>●今日はどんな歌かな?ファンターネ!(アニメ)
> ~ ♪ふつうをふっとばせ  マーキー♪みもも♪やころ♪ルチータ♪

 放送をリアタイで観ていた時には、すぐにどの話の挿入歌か判らなかったですが、探しました、前回の放送は2022/8/17(水)(感想)です。
 そうか、こういった曲名だったんですね。これも判ってありがたい。詞 宮本武史さん、曲 パラボラレルさんです。

 2番目の歌詞で、マーキー:『赤はホットで青はクールで、そんな普通を♫』、三人衆:『吹っ飛ばせー♫』、という部分も面白い。確かに赤と青はそのイメージがありますね。

 全体的にラップ調で、マーキーさん、この系統、やっぱ得意ですね~。色んな季節が出てくる部分があって、先日新作が出てきた♪もしも季節がいちどにきたら と少し「他人の空似」な気がしました。

 

>●月歌:♪ネバネバサンバ

月歌ページ

 前回の放送は7/19(金)(感想)です。

 納豆というと、ご飯のお供ですが、今、暑いこの時期、素麺を食べる方多いと思いますが、これに合わせてもサッパリとして苦くていいですね。冷たくしたうどんやお蕎麦も合うでしょう。普通入れないけど、冷やし中華に添えてもいいかも。あと冷たいパスタにも合いそうですね。

 さぁ、こちらの月歌も次の一週間が、本放送としてはラストスパートです。
 

>♪むしむしフェスティバル(アニメ)

月歌ページ

 前回の放送は7/03(水)(感想)です。初めてお友達と一緒にスタジオで、でした。今回は前々回と同じアニメ版。

 最初、ご当地紹介がムシムシランドで、1曲目が、♪むしとりあそび で、やぎさんゆうびん でもこの曲のリクエストもありました。

 前に指したかもしれませんが、ポニーキャニオンさんの円盤のパッケージを指させて頂きますね。いつもありがとうございますお願い

 今回は、月歌として出てきたときのアニメ版です。

 今、真夏で、歌には出て来ないですが、外で蝉がかまびすしくて、これはまさにフェスティバル状態ですね。^^

 森のファミリーレストラン でも沢山描写されるし、最近は流れませんが、♪はらぺこカマキリ もあるし、♪おひるねアリさん も出てきたし、着実の虫の歌が増えていますね。^^

 

>♪すすめ!すってんすっく!

月歌ページ

 前回の放送は3/06(水)(感想)です。

 これ、兄姉の実写でやったらどんな感じだろう、と思ったりします。

  • 犬の着ぐるみみたいなのが主人公すっくですが、ゆう兄がやっても可愛いですね。でも、過酷な障害物レースみたいな感じなので、体操兄の和夢兄がやるというのも勿論有りと思います。スーモドスーモドの湾曲坂は、日頃、ハッケンジャーで最後に大坂を登っているとはいえども、あれは辛いでしょうね。
  • その横で、ポンポンを振って応援している兎やリスみたいなキャラは、まやあづのお姉さん達が良いでしょうね。
  • ただ、地下道でワニが追いかけてきますが、これを杏月ちゃんがやるというのも捨てがたいです。それこそ何度も過去言っていますが、♪ブー!スカ・パーティー! とか♪とんでったバナナ とかでワニ役をこなしていますので。

>●インターミッション:こあら

 コアラ🐨は過去何度もありましたが、これは新しい気がしました。青空、緑の葉、茶色い枝、あぁ、オーストラリアって綺麗だなあ~。これが、いや実は日本の動物園でした、と言われたら驚きますけどねポーン

 立った枝にしがみついて、その後お尻から枝の上をゆっくり移動しました。オーストラリアは天敵がいないので、ゆっくりのんびりまったり動いていても平気なんでしょう。

 

>●からだ☆ダンダン WQ ※ 立ったWQ、23人のお友達と共にNEW

 そしてまた福島のスタジオに戻りました。地方収録の最後は体操と決まっております!

 『それじゃあ体操行くよ!』が今日は和夢兄で、その後に斜め後ろの杏月ちゃんとハイタッチ!

 海に潜るよ!の後、ざぶ~ん、とオノマトペを入れます。

 背景は青で、そこに白い陽光が爽やかに差し込んだ感じ。

 かず:『握ってパーパーお猿さん』の時、Postでも言いましたが、兄の前に男の子と女の子が立っていたので、体を傾げて見えるように体操してくれました。…すると、途中で、二人がしゃがんで、兄の全身が見えるようになりました。

 サークル駆けっこの前に、みんなついてきて~と声をかけます。

 『止まるよ~ピタッ!』で、これもPostで言いましたが、和夢兄が両腕を組み合わせ逆Lの字みたいにして、これは渋谷のスタジオでは見せたことが無いポーズ。やっぱり地方スタジオだから、普段と違う独自性を出して工夫しているのかも。杏月ちゃんは横を向いて両手万歳で、こちらはかなり今までもあったポーズ。

 ビューンと飛行機ポーズで、ここで背景で白い雲がもこもこ出てきました。

 『宇宙を覗こう~』で、あづかずと一緒にお友達も可愛く両手を目につけて望遠鏡ポーズ。

 

 最後のポーズ『オーッ!』の後、かず:『それじゃぁ』 あづかず:『バイバーイ』で両手を振ってくれます。かず:『バイバイバイバイ』、あづ:『バイバーイ』と、普段の渋谷スタジオと違って、バイバイを多めに余韻を残して加えてくれました。地方では、最後のエンディング曲が無いからですね。

 左下に「NHKキッズアプリでも番組の動画がみられるよ!」でその横にQRコード。右下に、制作・著作 NHK|福島 と出ました。

 

-・-・-・-・-

 今日は、ご当地紹介や歌で、虫が多かったですね。これはもう無視できません。テレビでご覧のお友達は、近くの林や森に冒険に行ってみたくなったかも。あとこの時期、昆虫を売るデパートとかもあるので、そちらに行っても良いですね。^^

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました