この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 さて、今週全体のことについてまず述べると、第一週目、第三週目と同じ通常の構成でした。つまり、

  • 曜日別コーナーが、㈪さすらいのポーズマン、㈫おえかきクレッピー、㈬オタマジックショー、㈭しりたガエルのけけちゃま、㈮なんだっけ?!
  • そして㈯は、地方収録の福島②。中に従来通り、やぎさんゆうびん が有りました。

>●歌コーナー: @スタジオ
> ※ 37人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順。WQは籠に入った小豆を揺らし波の音を作って
> ★Y:黄緑色の縦に隙間が空いた半袖アウター(灰色インナー)×サーモンピンク色の長パン
> ★M:透けた灰色の半袖アウター(オフホインナー)×赤,白の格子縞の長パン、三つ編み
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:アウターが縦に綺麗に穴が空いて隙間だらけ! 凄いね、こんな服も有るんですね。風よ、ヒューララブンブンと通ってください、と言わんばかり。インナーは灰色と書きましたが、青と灰色の中間くらいです。ボトムズはサーモンピンク色。あぁ朝は、やっぱり焼き鮭が食べたい(なんでやねん)。髪は茶髪で、自然に降りて七・三に隙間ができた感じです。
  • まやちゃん:トップスが透け透け! この色がまさに、ゆう兄のインナーとそっくり同じで青と灰色の中間みたいな色でした。いや、お姉さん透けてる服、多いです。インナーで下に着た白が見え、これは裾が広い。ボトムズはテーブルクロスみたいな赤,白のチェック。髪は三つ編みに、さくらんぼ🍒みたいな二つ赤い球の髪飾りを左右とも付けています。
    灰色と青の中間色がトップスみある所、ボトムズに赤っぽさがある所、透け透けな所。これらがゆうまやでリンクコーデでした。
  • 和夢兄:赤い面積が広い第1体操着です。髪は、先週から間もないので短髪度が高い、でこ広です。今日も元気に爽やか君です。
  • 杏月ちゃん:同じく赤い面積が広い第1体操着。髪は、この時には常にセットでポニテで結び紐が赤です。このポニテが角度が多少変わるんですが、今日はまっすぐそのまま後ろでした。

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。お友達は最初のシーンで数えると上述の人数ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。
 お友達の様子に触れると、今日は

  • 和夢兄の左隣は4人。
  • 杏月姉の右隣は4人でこれが全員女の子でした。すぐ左隣の下段の白い半袖の男の子には大きな赤い二階建てバスの絵でかっこいいです。
  • まや姉のすぐ左隣下段の二人は明らかに双子君でした。紺色の半袖で、どちらも脇腹に白い大きなオカリナの形みたいな絵が載っていますが、これが面白いことに左右対称でした。こういうセットの服もあるんですねえ。
  • ゆう兄の右隣は、いつも上中下で3人居るんですが、今日は中段が居ません。上段、下段とも女の子でした。

 今日は座って両手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉は右手挙手)』

 今週は、まやちゃんから口火を切ります。

まや:『お姉さんも!(右手ピース)』 ゆう:『お兄さんも!(左手ピース)』

 ここで、㈪恒例で、ベージュ色モコモコのバナー台に赤紫色で「ながたまや」「花田ゆういちろう」のクレジットが丁度二人の膝っ小僧辺りに出てきます。

まやゆう:『元気ぃ(笑顔でワチャワチャ)』
 

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まりますよぉ。
まや:『天気のいい日は、思いっきりお外で遊びたくなっちゃうよね。お姉さんはね、夏休みにキャンプに行きたいんだぁ~』

ゆう:『おお、いいねぇ~(両手サムアップ)。山で虫捕りしたり、海や川で水遊びしたり(クロールで泳ぐ真似)、もう楽しい事一杯だよ(両手を前にパタンとして)ねぇ~』

かず:『キャンプと言えば、バーベキュ~!(右手人差し指立て)』

 ここでこちらも㈪恒例で、ベージュ色モコモコのバナー台に青紫色で「佐久本和夢」のクレジットが丁度兄の脛(すね)辺りに出てきます。

かず:『お外で食べるご飯も、とっても美味しいよね~? 特に、お兄さんの大好きな、お・に・く!(人差し指を立てて) 網の上でジュウジュウ焼いてぇ(両手をひっくり返して焼く真似)、パクッと食べる(片手2本指でお箸を表して口へ運び)。あっ、涎出てきちゃったぁぁぁ(両手を口元に持ってきてクシャッとした顔になって)』

 兄の左右両脇の女の子、男の子が興味津々で聞いています。右の男の子の表情が兄の話を聞きながら徐々に笑顔になっていくのが判ります😊。

あづ:『肉と一緒に野菜やご飯や(左右人差し指を交互に立てて)ウィンナーもモリモリ食べてぇ、パクッパクッパクパクパク!(お皿の上のをお箸で食べる真似) ほらぁ見て見てぇ、力が湧いてきたぁ』

 ここでこちらも㈪恒例で、ベージュ色モコモコのバナー台に青紫色で「秋元杏月」のクレジットが丁度姉の脛(すね)辺りに出てきます。

 こちらも姉の周りのお友達が話に引き込まれて徐々に笑顔になっていくのが判ります😊。舌をペロンと出している女の子達もいますね。話を聞きながら食欲が湧いてきたのかも。

まやゆう:『あっはっはっはっ(笑)』

ゆう:『よおし、今日はこの歌に決まりっ(右手人差し指を立てて)』

まやゆう:『にくやきにいく!(両手パーで立てて、その後、両手を伏せて前に出して)』

 ここで、お友達がノリに乗って、喧々諤々状態に。

 

 今日は、まやちゃんのキャンプの話から、BBQの話に流れていって、皆が自然に引き込まれていきました。週初めから掴みはOKって感じでしたね。(o^-')b

 

>♪にくやきにいく(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は7/06(土)(感想)です。何度も今までお友達と歌われてきましたね。

  • 曲名が画面下中央に出てきて、そのロゴと作者は以前と同じです。やっぱり、黄色と緑色の二膳のお箸が曲名に突き刺さっているのが面白い。曲名の文字が焼肉の色なのでそれをつまんでこれから口に運び入れるところでしょうね。
  • 最初は両腕を立てて、両手パーを伏せて前に出してシンクロした振付。『にーくにくにくにく、焼きに行く♫』とゆうまやが歌い始めます。『はんたーい』と、あづかずが合いの手を入れます。
  • 『パーッパラッパ、パパパ♫』で杏月姉ショットで、横に両手を開いてラッパポーズ。『み~んなで焼肉、焼きに行く♫』で和夢兄ショットで、両腕を立てて揺らすポーズ。そして、かず:『最初はパーだよ』。
  • ゆう:『お肉を焼きます♫』 ゆうまや:『じゅうじゅうじゅう♫』。まや:『美味しくなぁれ♫』。ゆうまや:『じゅうじゅうじゅう♫』。おっ、お友達の唱和率高い!
  • 『お代わり~』でダブルピースで、明るく元気に今日も締めました。

 食べたらニコニコ美味しいね、で両手頬に指をあてる可愛いポーズですが、お友達もやっているのを見ると、いやぁ可愛いですね。^^

 この歌、毎回思うけど、すごくお友達のノリがいいです。まあ海苔も歌詞には出てきますが(←)。子供心のワクワク感が増すように、詞も曲もよく出来ているんだと思いますね。

 

>♪おべんとウィンナー

月歌ページ

 前回の放送は5/14(火)(感想)です。おっと、食べ物曲が続きました。

 まだ感想が書けてないですが、春ファミコンでまさにこの歌をモチーフとしてストーリーを進めてくれたのが嬉しかったですね。

 月歌のリアタイ放送の時は、あづかずが単に双子とだけ呼ばれていたけれど、このファミコンの中で、お姉ちゃんの杏月姉と弟の和夢兄という関係性が判りましたね。

 このお弁当にミニトマトが入っていますが、今は夏だから、他の夏野菜もおかずにいいですね。茄子、ピーマン、胡瓜、レタス、オクラ、トウモロコシもいいですね。

 

>♪のりまきペラパリおんど

月歌ページ

 前回の放送は3/14(木)(感想)です。

 おっと、また食べ物続きだ。さっきの歌が双子の姉弟でしたが、こちらのノリノリノリ子さんとマキ子さんの、ゆうまやも、ももしかして双子だったりして。ただ、ゆう兄の海苔巻きの方はノリ子さんなので、兄妹ではなくて、姉妹ですね。
 この歌、盆踊り風だから、夏の今がまさにピッタリですね。どこかの盆踊り会場で流してくれないでしょうか?

 

>●ファンターネ!:夏の色々と楽しいことを歌にしたララと三人の回(仮題)

 まず最初に、すくコムさんのXの公式Postを指させて頂きますね。いつもありがとうございますお願い

  • 蝉の鳴き声が聞こえる港の広場で、みもも、やころ、ルチータの三人がかくれんぼをして遊んでいます。そこに『あっつっ💦』と言いながら登場したカラスのララ。三人が挨拶をします。かくれんぼしてた、に、元気だなぁ~と返すララ。みももが、ララ姉さんも一緒にやろうと誘います。
  • 断るララ。海で遊ぼう等、ルチ君もやころも誘いますが、『どっちも止めとく。夏ってあんまり好きじゃないんだよね』と乗り気じゃないララ。驚く三人。夏何してるの?とみももに訊かれて、部屋でギター弾いてるかな、とララ。早く秋が来ないかな?、涼しいし美味しいものが一杯あるし、と秋の魅力を語ります。
  • 僕も夏は暑くて苦手だけど楽しいことも一杯あるよ、とルチ君。トマト、ナス、キュウリ、モロヘイヤ!と夏野菜を挙げるやころ。夏の楽しいこと教えてあげるね、とみももが宣言。さぁここから歌が始まります。
  • 『ななな夏が来た、ななな夏が来た、ななな夏が来た、一緒に楽しもう♫』で明るくエネルギッシュな歌を歌い始めます。最初のフレーズがルチ君、次がルチ君+やころ、次が3人、という風に声を足していきましたね。そして西瓜、素麺、かき氷、海で泳いで(仰向けに背泳ぎのやころ)、虫捕り(幹にいたカブトムシを網で捕獲)、夜はお祭り、花火大会。と言葉を羅列していきます。
  • へぇ~夏も楽しいじゃん、とララが乗り気になってきました。ララも、一つ思いついたよ、夏と言えばロックフェスティバルだぁあぁ~!と叫びます。そして桃色エレキギターを持って弾きながら『ななな夏が来た♫』と今度はララから歌い始めます。4人で盛り上がって、バシッと決めました。
  • ここで、『お~い、ちょっと休憩せんかの』とリヤカーに何か器械を乗せてアンモさんがやってきました。『冷たいおやつ、持って見たぞ~い』に、わぁ~と皆駆け寄ります。画面が変わって、できあがったかき氷に赤、黄色、緑色のシロップ掛け。『かき氷だぁ、いっただきまーす!』と嬉しそうに食べます。持ってきたのはかき氷製造機だったわけですね。3人は広いテーブルについて。ララは、アンモさんの隣で青いシロップのかき氷を食べてます。そして『夏もなかなかいいもんだなぁ~』と声を発して、終わりとなりました。

 今日は、歌の中で夏の魅力満載で表現されていましたね。

 やころが、仰向けに海に浮かんでいたのがちょっとツボでした。瓢箪だからよく浮くわけですねw。あと、なぜか島が海を動いていましたが、昔の人形劇「ひょっこりひょうたん島」が浮かびました。

 前も言ったけど、ララが夏が苦手なのが納得がいく気がしました。というのは、カラスは黒いですよね。黒は一番光の熱を吸収して暑くなりますから。

 

>●月歌:♪ネバネバサンバ

月歌ページ

 前回の放送は先週末7/20(土)(感想)です。

 さぁ、こちらも言わずもがな、食べ物ソングです。ただ主役のパク二郎は、納豆そもものじゃなくて、食べ終わった抜け殻ですが。まぁ細かいことは言いっこなしですニコニコ

 さっき、ウィンナーが双子の姉弟で、海苔巻きが姉妹。ここでオクラシスターズが出てきますが、シスターズというネーミングだから間違いなく姉妹ですね。まやちゃんが一人で二人分こなしていて、シュールと言えばシュールですね。
 

>●はみがきじょうずかな:女の子

 青、白格子縞のノースリーブで長く可愛いうさぴょん結びのお嬢さんです。2か所を桃色等の結び紐で結んでいます。後ろは青い壁、横に紺色のマットにカラフルな布団を掛けているのが見えます。白いミニチェアに座って白い歯ブラシで磨きます。ママ!と呼ばれて、右横からお母さんがインされて、お膝に仰向け。そして仕上げをしてもらいます。今日は洗面台ではなく、手前に用意された青い透明の洗面器に、ペーしました。最後は立ってクルリで両手を円弧で上にして、バレエダンサーのような華麗なポーズで可愛く決めてくれましたぁ。

 

>●さすらいのポーズマン:ポーズマン(W) ルチータ YMQは約37人のお友達と共に立って
> 好きなスポーツはルチ坊がサッカー。ポーズマンはバスケットボール。ポーズだけ。

 今日も新作でした。前回の本放送は先週7/15(月)(感想)。

  1. オープニングアニメで、富士山の山頂で、片足立ち、というか更につま先で立っているポーズマン(以降Pマンと略)。バレエとか超得意なんじゃないのう? このこのぉグラサン(肘鉄)。そういえば、色も桃色だし、あ・そ・ぎゅー動物園ver.のフラミンゴのポーズもきっと得意でしょうね。
  2. スタジオの実写になって、今日も黄昏(たそがれ)たBGM。今日も後ろに横2×縦5の桃色パネルの扉。その左前にPマン。右前には相方のルチータ(Pマンの呼称はルチ坊)。ナレーションが(割愛して)いつもの台詞。最後にお得意のPを両手で作って微振動、なんか持ったスマホのバイブレーションみたいに思えなくもない。ルチ坊と他の兄姉が、今日も、ひゅー、かっこいい!等、誉めそやします。
  3. Pマン:『みんなポズってるかーい?』と煽り、いぇ~いと兄姉とお友達。今日はお友達一団の後ろで、左から杏月姉、ゆう兄、まや姉。これは定位置ですね。今日は三者三様で、それぞれはっちゃけたポーズをしてます(笑)。
  4. Pマン:『おぉ、ありがとうありがとう。もう少しでオリンピックが始まるな。ルチ坊は好きなスポーツはあるか?』といきなり質問。
    僕が好きなスポーツは…とパントマイムっぽく動いてみせます。片足でキックする動き。
  5. みんなぁ判る?とルチ坊が訊いて、Pマンも『判る?』。3人の兄姉も屈んでお友達に訊いています。
    Pマン:『なんか蹴ってるな、なんだなんだ?』
    ゆう兄が『サッカーだよね』と指を指しています。
    『サッカーみたい』とあるお友達の声。
  6. ルチ坊:『当ったりぃ~』と嬉しそう。バーンと声を出して蹴る真似で、『サッカー⚽だぞぉ』
    Pマン:『サッカー、かっこいいよな』と相槌。
    ルチ坊:『ポーズマンが好きなスポーツは?』
  7. そして今度はPマンがパントマイムで表します。シュッと言いながら、持って高く上へ投げるポーズ。ヒントだ、で、今度は広げた足の間を両手でドリブルする動き。そこからシュート。『どうだどうだ?』と訊きます。
  8. 『バレーボール』と答えたお友達がいて、Pマン:『惜しい惜しい!』。そしてドリブルするんだ、とその場でボールを上下トントンの真似をするPマン。
    ゆう兄が『バスケットボール🏀だってぇ』とお友達の声を拾い、正解だとPマン。
    『ポーズマンが好きなポーズはバスケットボールだ』と改めて、両手でゴールを目掛けてシュートするポーズ。
  9. ルチ坊:『か~っこいい! ポーズマンはバスケットボールができるんだぁ』
    Pマン:『いや、ポーズだけだ。なぜなら、ポーズマンだから!(手で例のPポーズ)』
  10. そして、今日も音楽が鳴り出し、例の気取った歌とダンス。ポポポポ♫が今日も軽快。

 おっと、オリンピックのスポーツに掛けてきましたね。私がこの感想を書いているのが放送の一週間後なので、もう開会式が終わって始まってしまいましたぁ。

 Pマンのバスケットボールのパントマイム、これまた上手でしたね。ポーズだけだ、というオチが強烈で面白かった!笑い泣き。本来なら、全員でズコーッとかズッコケてもいいと思ったけど、今日はそこは割愛されましたw。

 考えてみると、先輩のシルエットはかせ でも頻繁に、チョメチョメの影 という風にもっていって落とす場面があった覚えが。まぁポーズマンは後輩だから、先輩の真似をガンガンしても構わないでしょう。

 

> 星空が美しいハワイで見つけたかっこいいポーズ

  1. さぁ、みんなも一緒にポズってくれよ、とPマン。そして上述の台詞を言うPマン。おっーと、ロマンチックな国と場所。ハワイはいつでも観光客で一杯ですが、夏休みに入ったから、これまた今、多いでしょうね。
  2. 今日も桃色扉が自動的に開いてそこに入っていきます。ルチ坊:『難しいポーズできるかなぁ?』と今日も気弱。Pマン:『ひとつずつ順番に覚えていけば、大丈夫だぁ~!』と今日も両手を熊手に。よ~し!ポーズマンを真似してポズちゃおうとルチ坊。おおーっと可愛い杏月ちゃんの同意の声が聞こえます。扉が全部閉まって、扉オープン!とルチ坊。
  3. 今日はまず右の列の下二つ。普通に片足で床を踏んでいるのが見えます。それを描写するルチ坊。そして皆に真似を促します。皆、ここは簡単で結構大勢真似ができています。最初に描写した双子君がここでも並んでいますね。兄姉3人もポーズでこの段階は楽。
  4. 次は左列最下段が開きました。ということで下の部分3箇所がもう開いた状態。こちらの足は踵を上げて浮かせています。状況を説明するルチ坊。はーい、と同意する姉の声。凄い凄い、とお友達を褒めてあげる姉の声。いいじゃんいいじゃんと褒めるルチ君。
  5. 三番目の最後は、左列の上から二つ目。人差し指で。まっすぐ左上に直線で腕を伸ばしています。何かを指さしているみたいだね、等、状況を説明するルチ坊。兄姉三人、同じ方向に揃えて同じポーズで、決まっててかっこいい。自衛隊のポスターみたい。
  6. 『みんなできてるねぇ、凄い凄い』と褒めるルチ坊。

 今日は、手足をピンで、結構難しいポーズに見えました。筋肉をシャキンとするのに効果が有りそう。

 

> ポーズナンバーNo.95 一番星を探して海岸を歩いていたら、なんと!後ろに発見! 一番星を見つけた時のポーズ

  1. でもこれぇどんなポーズなんだろう? ポーズマン、全部見せてぇーと今日もルチ坊、哀願モード。b(´ε`)
    『OK』とPマン。ギュイ~ンと音がして扉が一旦全部閉まります。
  2. せーの、のルチ君の掛け声に合わせて皆両手をラッパにして『ポーズマーン!』と一斉に呼びます。
  3. ジャジャジャーンと勇壮なBGMが鳴る中、扉が開いて全貌が明らかに! ナレーションが上述の台詞を言います。ええと、あの~、今日は先週よりは短いけど、やっぱりちょっと長い!w そして一番星が2回は言ってるしww。
  4. 最初Pマンは、おでこに手をかざして探しながらテクテク歩くポーズ。後ろに発見!で後ろを振り返って、その後、このなんとも派手なポーズとなりました。いやいや、普通に全身振り返ってから見れば良いでしょう・・・なぁんてことをいうと、コーナーが不成立になるので、皆さん、そこの所は大人になってシーッ (^♭^) です。
  5. 『…時のポーズ!』とナレーションが最後をかなり強めに言った時に、正面顔でオチョボ口のPマン。おおー、かーっこいいー、拍手👏、と今日も称賛の嵐です。
  6. 『腰をグーッと捻って、指している方向をしっかり見るのがポイントだぞぉ』とPマン。『みんな判ったか?』に、ルチ坊他皆で『はーい』。
  7. そして今日も一斉にポズってみます。兄姉もかなり筋肉を張ったポーズ、頑張っていて、おお、なんか槍投げの選手みたいですね。砲丸投げでもいいです。今、ちょうどオリンピックだから好都合。
  8. ルチ坊:『ビブラーボ!』。『みんなぁ、最高だぁ。これからもかっこよくポズってくれよな。最後はみんなでポーズマンダンスだ』とPマン。照明が暗くなって、『ポーズマン、ポーズマン…♫』とさっき出てきたテーマソングに合わせて、皆一斉にダンス。ポポポポで、わははは、ゆう兄が思いっきりふざけています(笑)。
  9. 最後の『…ポーズマァァァン!』でPマンが今日も両手を顔の前から両サイドに引き、また片手を帽子に乗せ横を向くかっこいいポーズで決めてくれました。

 ポーズナンバーが95でしたが、今日も語呂合わせが判りませんでした。キュウゴ、キュウゴ、ええと、窮鼠(キュウソ)猫を嚙む? あれれ? 全然関係無いな。

 一番星が出てきましたが、パッと思いつく歌では、♪またあそぼ がそうですね『一番星み~つけた』と、ゆうまやが可愛く言いますね。

 ポーズマンが始まった時から謎なんですが、あの多列多段の桃色扉セット、あれの部分開閉はどうやっているんでしょうね? 左右に身を縮めて人が入っていて開閉しているのかな? それともリモートで自動操作できるようになっているんでしょうか?

 

 途中、ゆう兄が思いっきりふざけていましたが、小学校高学年の最後のHR(ホームルーム)の時間で『はい、先生! ポーズマンのコーナーで、ゆういちろう君がふざけていました。いけないと思います』と女子小学生がチクるみたいに言ってあげたいですてへぺろ

 

>●インターミッション:かんむりぶだい

 カンムリブダイは、拙サイトのセトリのメモを探したけれど、今回初でした。調べるとこちら(あるサイトさんWikipedia

 今回、青い珊瑚礁の中を群れで泳いでいました。眼とオチョボ口の間が結構離れていてユーモラスでノンビリした顔に見えます。甘鯛とかマンボウとかとちょっと似ています。あの小さな三角な口は、珊瑚を削り取って食べる時に便利なんでしょうね。

 

>●からだ☆ダンダン WQ Q第一声 ※ 約37人のお友達と共に

 『それじゃぁ体操行くよ』のアップショットが杏月ちゃん。これは今週㈮まで続きます。そして斜め後ろの和夢兄とハイタッチ。

 途中、あづ:『みんなで元気にぃ~』と鼓舞します。体操が進み、あづ:『さぁ海に潜るよ~』の時に、灰色半袖の男の子が右側に歩いて捌けました。父兄席がそちらに有るので、『さぁ早く体操に戻りなさい』と親御さんに促されたかも。^^

 あづ:『もっと潜ってみよう~』で、鼻をつまんで沈み込んでいくときに、『プクプクプク~』と可愛い声を挿入する杏月ちゃん。

 かず:『上陸ぅうぅう~!』と今日も轟くような大声。1曲目が焼肉だったからといって、上ミノ、上カルビ とは、叫びません(当たり前だ!)。

 『忍者のお散歩そろーりそろり』で、和夢兄の右横のシアンブルーワンピの女の子が話しかけて、兄がそちらを見てあげながら体操です。

 サークル駆けっこが始まり、こけかけた男の子を杏月ちゃんが起こしてあげます。『人参食べるよ、パクパクパク~』と促す杏月ちゃん。ピタッが今日はダブルパーで驚いたような顔の和夢兄。今日は手がちょっと広め。周りにお友達が居ないですからね。杏月ちゃんは足を閉じて右手は腰、左手は大きく上げて聖火を持ったリレー選手みたい!

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約37人のお友達と共に 第一声:みもも トンネル 左:やころ 右:ルチータ

 みももが左からインしてきて中央に、『最後はみんなで…』で、今週はここは、みももが担当。左で、ルチータが手をヒラヒラさせてお友達に挨拶しながらインしてきます。

 『手と手握ろう、ギュッギュッ♫』で、兄姉と三人衆がすぐ近くのお友達と手繋ぎを今日もしてあげますが、体操からずっと塀の隅で座っている坊やが居て、和夢兄が近寄ってしゃがんで手を握ってあげています。

 左の定位置に移動したみももが号令をかけて、左にやこルチトンネルが構築されています。

 今日は、ゆう兄がトンネル前に居たお友達を導線に動かしてあげて、前が空くようにします。

 杏月ちゃんがトップバッターで潜って、眩しい笑顔で片手バイバイ。前で佇んでいた白い半袖の坊やを、背を押しながら連れていきました。

 左のやころと右のルチ君の広げた片手に今日もハイタッチをしながら通るお友達。まやちゃんがこれまた弾ける笑顔で片手バイバイで潜り抜けてくれます。

 今日はそこからまた大勢が通っていって、大混雑。一寸擦りの中、和夢兄がゆっくり慎重に進み、すぐ後続のラストのゆう兄、ああ、ぎりトンネルの下でした。今日も厳しかったですね。

 カメラがセンターに切り替わり、『さぁみんなでおーいだよ』が、まやちゃんが今週担当。

 『お~い明日よ、待っててねー』で、おお、お友達の高い可愛い声が響いています。

 風船が落ちてきて、しゃがんで追いかける男の子、おお~、風船が逃げる逃げる! おや、黄色い風船が別のお友達のた頭にコツンと当たりました。今日も大盛況で大争奪戦でした。

 

 ㈪恒例のエンディングクレジットが下を流れて、

  • ファンターネ!:三人目の脚本 宮本武史さんのお名前は有ります。声優は、平原綾香さんのお名前ありでミミコ姉さん、今週出てきますね。池田里奈子さんのお名前は無いのでモグラのモールちゃんは出て来ないです。 
  • コーナー構成:普段と変わりません。
  • 音楽:普段と変わりません、
  • 振付:普段と変わりません。

-・-・-・-・-

 今日は、最初の曲でママさんはお子さんからBBQに連れてってぇ、と袖を引っ張ったり、膝を揺らされたりしたかもしれないですね。パパさんは、ママさんに『パパ、連れてってぇ』と言われたかもしれませんね。(^^)

 序盤の歌は、今日は見事に食べ物系でした。

 

 ファンターネ!は、今日お話を見ていて、改めて夏の魅力に色々と気づきましたね。コロナが少し復活しているみたいですが、前よりは断然色んな所に遊びに行けるので、満喫したいですね。

 

 ポーズマンに出てきたハワイの星空っていうと、皆さん、色々な歌が浮かぶと思いますが、私は古い井上陽水さんの曲で♪I氏の結婚 というのが浮かびました。I氏というのは、井上さんご自身のことだったのかもしれないです。著作権の関係で直接指しませんが、宜しかったらYouTubeで「I氏の結婚」で検索してみてくださいね。ハワイアン調のアレンジで、最後にまさにWedding song in Hawaii♫ で締めくくられます。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました