この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

>●歌コーナー: @スタジオ   ※ 36人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順NEW
> ★Y:赤,白格子縞の長袖シャツ(英字の白Tシャツインナー)×青い長パン(横に淡青紫色)
> ★M:黄色いゆとりのある長袖シャツ(胸に赤い花飾り等)×緑,白の格子縞の長パン、三つ編み
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:アウターとインナーの組み合わせで、白いインナーの袖口の部分が赤,白格子縞シャツから出るようになっています。インナーの白いTシャツには赤い英字で何か書かれていますね。ボトムズは左右のサイドの色が違っていてこのタイプのボトムズは以前穿いていました。
  • まやちゃん:上はフワリとした黄色で赤い胸の飾りがワンポイントとしてよく目立ちます。ボトムズが緑,白の格子縞でこれは何かパジャマっぽい模様で何かこうお洒落です。三つ編みを結んでいるのは黄色い結び紐。
  • 和夢兄:黄色い面積が広い第2体操着。今週はずっとこうです。
  • 杏月ちゃん:同じく第2体操着。ポニテを結んでいるのは水色の結び紐

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達は最初のシーンで数えると36人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。

 お友達の様子に触れると、今日は

  1. 左の和夢兄の左隣はお友達が5人。右の杏月姉の右隣は3人です。
  2. まや姉の左隣、上中下の3人、そして、ゆう兄の右隣、上中下の3人の6人が今日は全員女の子です。

 今日は座って両手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉全員右手挙手)』

 おやおや、今日は、はぁーーーい!と長く伸ばしてお返事のお友達が誰か一人居ますよ。^^

まや:『お姉さんも』 ゆう:『お兄さんもー』 まやゆう:『元気ぃ~(ミニわちゃわちゃ)』

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

まや:『お姉さんね、昨日夜キッチンで、可愛いお化け(少し身悶えして)を見たんだぁ~』

ゆう:『えへへへ、お化けぇ~?(驚いた顔で)』

あづ:『あぁー! そのお化けって目がクリクリしてなかったぁ?(両手パーにして)』

かず:『そのお化けって頭の上に黄色いお花みたいなのが(両手を頭の上でヒラヒラを表現)乗っていなかった?』

まや:『そう!そうだったよ!(左右のかずあづを見ながら)』

 ビヨヨーンの音がして、ここで中央下から、いつも歌で出てくるあの「くいしんぼおばけ」が出てきました。あ、改めて言われてみれば、確かにあづかずが言うように目がクリクリして頭に黄色いお花が乗っていますね。

ゆう:『あああ! でででで出た! お化けー!(指さして)』

あづかず:『くいしんぼおばけだー!(指さして)』

まや:『くいしんぼおばけ? お友達になれそう!(超嬉しそうな表情で、両手をドラえもん にして)』

 楽しいトークでしたね。お友達はキョトーン&シーンとしていてこの様子も面白かったです(笑)。あづかずは、普段からこのおばけをよく観察してるのか描写が鋭かったですね。^^

 

>♪くいしんぼおばけ(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は昨年6/13(火)(感想)です。あれれ、随分あいだが空きましたね。この時はお友達はおらず兄姉4人でした。

  • 例の愉快な前奏が鳴り始めます。画面右上に曲名が出てきて「くいしんぼ」が黄土色。「おばけ」が水色。「ば」だけ濁点(゛)の部分が両目になっています。改行して白い字で、詞 村田さち子さん、曲 福田和禾子さん。背景は紫色に無数の白い☆。
  • 『食いしん坊のお化けの子、夜中にこっそり出~てきて♫』とゆうまや一緒に歌います。画面下では中央に寄るお化け。桃色のまるっこい例の冷蔵庫が出てきます。左右を少し見渡してから冷蔵庫を開けているから、操演の方、芸が細かくて上手いです。
  • 『おお甘い、おお甘ぁぁ~い♫』とゆう兄が両手を頬に当て、身悶えてして嬉しそうに歌います。まやちゃんがすかさず後ろから「?」と書かれた例の黒い四角い板を取り出しました。丁度左の真横の赤い服の女の子が嬉しそうにそれを見ています。まや:『なんだろうね? なんだろうね?』と歌い、おお、別の女の子が『チョコレート!』ともう叫んでいます。
  • 答はもちろんチョコレートで、ペラリと板を回転させるまや姉。チョコ🍫が現れ、赤い包み紙と中が銀紙。チョコと書かれていて右半分がチョコが剥きだし。もちろんここはNHKなのでメーカー名は書かれておらず、赤いから伝統的なロッテ「ガーナチョコレート」かもしれないと個人的には思います。
  • まや:『次は何かなぁ~』と嬉しそうに台詞を挿入。歌に合わせて、皆、手の動かし方がのりのりで上手い。
  • 『まぁるいものをつまみぐい♫』で、杏月ちゃんショット。?と書かれた黒い丸い板を持っています。右横の青い服のお友達が伸びあがって塀を触っています。そして口を酸っぱそうにして、(^*^)川 そして板を反転して今日もシワシワの赤い梅干しが登場しました。お友達が何人も梅干しと先行して答えていましたね。
  • ゆう:『さ、次は何かなぁ~』と台詞挿入。今度は和夢兄ショットで、持った黒い丸いパネルには、黒柳徹子さんの頭みたいな形が貼りつけられています。『剥いても剥いても中身が、無い!♫』と愉快に歌うゆう兄。最後の「ない」だけスットンキョン(←すっとんきょう を私はこう言い換えています)に高くしていますw。くるりとヒックリ返して玉葱の半球を出して、和夢兄にっこり。
  • ゆうまや:『残念でした、また来てね~♫』で、お化けが肩を落としたようにうなだれて冷蔵庫を離れます。ここも芸が細かいなあ~。

 久々でしたが、観るとやっぱり楽しくって、何かニヤケてしまいますね。

 チョコが最初に出てきますが、これがお友達には一番人気でしょうね。兄姉4人も好きでしょう。前にけけちゃまで和夢兄が両姉からチョコを貰った話をしていました。

 梅干しを見て、杏月ちゃんの酸っぱそうな口元を見ると、『梅干食べてスッパマン!』というキャラがDr.スランプあられちゃん に出ていたを思い出します。

 玉葱は、煮たのがカツ丼に入っているのが定番だから、カツ丼好きを公言して憚(はばか)らない(?)和夢兄はきっと好きでしょうね。
 

>♪おべんとウィンナー

月歌ページ

 前回の放送は4/03(水)(感想)です。

 今日はポニーキャニオンさんと、すくコムさんのXのPostをまず指させて頂きますね。いつもありがとうございますお願い

 

 ということで食べ物が出てくる歌が続きました。

 このお弁当の中には出て来ないですが、さっき出てきた梅干しは定番ですね。昔、ご飯に梅干しだけの日の丸弁当って有りました。

 玉葱は・・・単独ではあまり入れないけど、例えばオニオンリングフライとかいいなー。

 今、春の行楽の季節で天気が良いし、お弁当を作って外に持っていきたいですね。普段おかあさんが作られることが多いですが、おべんと男子。おべんと女子、おべんとお父さん、おべんと学生…等々、もっと増えていいですよね。

 

>♪ぼくのうちに

 前回の放送は2/19(月)(感想)です。

 くいしんぼおばけが冷蔵庫を開けて、先客のペンギンがアイスを食べたら怒るムキーでしょうね。歌詞にも出て来ないのに! 僕だって食べたかった!って。冷蔵庫の中でバトルが繰り広げられたりして(笑)。
 3番になって、ゴリラが漫画本を読んでますが、今だとCMがよく流れている竹内涼真さんと中条あやみさんが出演のコミックシーモアで読みたいかもしれませんね。無料がたっぷりでしかも数が半端なく有りますからね~。

 

 さてPostでも言いましたが、今日は見事に3曲が「冷蔵庫」つながりでした。
 

>●ファンターネ!:虹色の貝殻を探すのを手伝ってくれたマーキーにお礼の回(仮題)NEW

  • 海岸でマーキーさんと三人衆が何かを探しています。マーキーが何かを見つけました。寄って来るメンバー。虹色の貝殻です。喜ぶ皆。ルチータは『キラビヤ~ン』と喜びます。皆にあげるよ、と気前が良いマーキー。そして配信に戻る、と言います。
  • 『マーキーさん、珍しい色の貝殻探しを手伝ってくれて本当にありがとうございます(ぺこり)』と丁重に礼をいうやころ。そんなに丁寧にお礼を言われると嬉しい…とマーキー。
  • それに触発されて、みももが、やころみたいにお礼を言う…と言い出します。そして一生懸命口調を真似てお礼を言い出しますが、途中でつかえてしまいました。ルチ君も俄然やる気が出て、同じようにやころを真似した口調でお礼を言います。でも途中で『…とってもとってもビブラーボ! サンキュー!』とルチ君らしさ全開にしてしまって、やころっぽく無いよとみももからツッコミw。
  • ルチータらしさが伝わってきた。とルチ君を褒めるマーキー。それに触発されて今度はやころが、ルチータの真似をして喋りたいと言い出します。『マーキーさん、今日はとってもビブラーボな日になったよ~』と、いつものやころらしいおっとりさではなくて、明るくハキハキした元気な声で、まさにルチ君みたい。
  • やころがルチータみたい!と感激したみもも。今度はみももがルチ君の真似。いいねー!、ビブラーボ!、サンキュー!とルチ君の常套句連発で喋ります。みももはみももらしい自由な感じがいいね!と褒めるマーキー。
  • じゃぁ僕だってみももみたいに自由にやる!と、これまた触発されたルチ君。今度はルチ君がみももの真似をして、幼い感じで喋りまくり。とってもグーだよ、どんなもんだい、とみももの常套句を真似します。
  • 配信に戻るから、またね、とマーキーが去っていきました。そしてビヨヨン3兄弟が例によって歌います。
  • 引き続きみももがやころの真似をして、やころがルチータの真似をして、ルチ君がみももの真似をしてお互いに喋っています。なんとここで虹色の貝殻を背負ったヤドカリが出てきました。驚いた三人! 感激で思わず元々の自分オリジナルな特徴の台詞が転がり出てしまいました。・・・あっ!、と気づいてお互いに笑い合ったのでした。

 今日はこれまたいつもと違った新趣向で面白かったですね。

 三人衆の声優さんが普段自分のキャラじゃないキャラを演じて、キャラ交換をしましたね。こういった機会って滅多に無いから、平田真菜さん、折笠富美子さん、入江玲於奈さんは、普段と違った新鮮な楽しさがあったのではないでしょうか?ニコニコ

 

>●月歌:♪くじらがきいている

月歌ページ

 前回の放送は昨日5/13(月)(感想)です。

 さっきカマキリのマーキーさんが出てきましたが、FMC(ファンキーマーキーチャンネル)で今度、『鯨が歌っていたYo!』とか『蛙が歌っていたYo!』とか配信すると、大勢の人に知らしめることができて、大勢の人が感動しますね。

 今日最後に出てきた虹色の貝殻のやどかりも、実は歌ったりするのかもしれないですねー。
 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 後ろに白ベースに黒い左右対称の模様が一面に載った高級感のあるカーテンが有ります。今日は長い三つ編みの女の子です。普段は、パジャマは上下同じ柄ですが、今日は色は桃色で同じですがボトムズが格子縞、トップスが無地となっています。お嬢さん座ってボトムズから穿き始めます。両足を入れて立ち上がり、腰までたくし上げます。次にトップスにまず片腕を通します。両腕を通し終わったあと、ボタンを下から上に順に嵌めていき、きちんと嵌め終わりました。『…できたらハイ・ポーズ♫』と歌われる中、両手は前で左足をヒョイと後ろにする可愛いポーズで決めてくれましたぁ合格

 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) やころ  YQWは大勢のお友達と座ってNEW
> ベースの図形「上部が空いた楕円形」→「プリン」に。

 さぁ今日で6回目です。今日もありがたく新作でした。ちなみに前回の本放送は5/7(火)(感想)で、カメラの絵描き歌でした。

  1. 最初に例のオープニングアニメが出てきて、これは前と同じ。
  2. 先週同様、今日も既にキャンバスの左横にクレッピーが立ち、そして、右に立っているのは今日も相方のやころ。『ピッピーピピピ、クレッピー。お絵描き星のクレッピーだよ』と最初の挨拶。ここで相方のやころは礼儀正しくもうお辞儀をしていますね。『今日もみんなとお絵描きしたいんだけど…』、と両手を八の字に開き、手のつま先ピン。『一緒にやってくれるぅ?』と耳をそばだてます。
  3. はぁーい!と兄姉3人と皆が挙手して、今日も進行方向を向いて右が和夢兄、左が杏月姉、後ろがゆう兄で三方からがっちりガード。『やったぁ』と両手を上げ喜ぶクレッピー。隣で拍手で喜ぶ相方やころ。
  4. 『クレッピー、今日やころが絵の中に入れて欲しい形はぁ…』とやころが近づきカバンから取り出したのは、今日は横に長い楕円形ですが上部だけ線が有りません。今日も『やっころしょっと』と白いボードにゆったりおっとりペッタリと貼り付け『これです』とやころ。クレッピー:『ピピー、面白い形だねぇ!』と嬉しそう。これは一言で表せない形だから、うっしっし、面白い…とボカしてきましたね(笑)。
  5. 『何に見えるかなぁ?』とクレッピー、キュートな考える人ポーズ。今日もハッという表情になり、金柑のような触覚2本が頭の上で激しく揺れて『よぉ~し!あれを描こうっと。ピッ』とデフォルトの黒いペンのキャップを取り外します。
  6. 歌いながら絵描き歌を描き始めて、今日も曲も以前と同じで歌詞だけ違います。『こーんな形が有りました~(さっきの基本図形をペンでなぞってみせる)。穴からドドンと木が生えた(垂直に線を2本上に伸ばして)。ノコギリギコギコ切り株だ(上の横に長い楕円形を描いて)。帽子を脱ーいで(下に部分に円弧を描いて閉じて台形の形にして)、一休み(胴体にクネクネ曲線)。カラメルかかった(上の部分を大胆に黒く塗りつぶして) これなーんだ?♫』
  7. もうここでお友達が判っていてプリーーン🍮と大勢が答えています。いやあ瞬殺でしたね(笑)。『みんなで、せーのー』とやころが促し、皆一斉に『プリーン!』。ゆうあづかずの3人も嬉しそうに唱和しますが、杏月ちゃんが頬に両手で殊更嬉しそうなお顔。『ころろ~、やころの持ってきた形がプリンになりましたぁ』と嬉しそう。

 今日は最初の図形を見て、私、まっさきに温泉♨が浮かびました。縦のニョロニョロ線を3本か描けばすぐに完成です。

 プリンは三歳のお友達、お家で食べる機会、かなりあるでしょうね。

 そういえばプリンが抜けた抜け殻になりますが、㈯の役目を終えて…団で、プリンカップのプッチはメイン3人キャラの一人です。

 ♪そ~っと・そっと で杏月ちゃんが美味しそうに巨大プリンを食べていたのが、羨ましかったですね! くいしんぼおばけも、チョコは良いとして、梅干しや玉葱じゃなくてこのプリンが食べたかったかも。

 

>やころが食べるスプーンを描いて欲しいと頼み、灰色で描き足し。
> お友達の要求で苺のケーキ、どら焼き、ラーメン、チョコレートを描き足し。

  1. 『よ~し、もっともーっと描いちゃおう』と手を突き上げるクレッピー、意気軒高。『やころはこのプリンを食べるスプーンを描いて欲しいです』と今日も追加リクエスト。
  2. クレ:『スプーン? いいねー。ピッ。それじゃぁ、あ、この灰色のクレヨンで、スプーンを描くよ~』と新たなクレヨンを持って、プリンの下部とお皿の間、狭い所に横に細長くスプーンを早速描いてくれました。クレ:『できたぁー』。
  3. 『食べたいです』とやころ。『みんなは他に何が食べたいですかぁ?』とおっとり訊きます。
  4. ここで、ゆう兄、杏月姉とお友達のショットで、首を伸ばして(←ろくろ首じゃないです)お友達に訊くゆうあづ。結構、圧倒的な声でケーキという声が聞こえましたね。『あと苺もだってぇ』とゆう兄の声。ここからがクレッピー、機転が利いて素晴らしかった! メインディッシュのプリンの左上に、今度は水色で楕円形のお皿をまず描き、茶色に持ち替えて三角のスポンジ部分を描き、上に苺を乗せました。『じゃぁ苺のケーキにするねぇ』と可愛く言うクレッピー。2つのリクエストを上手く一つにまとめましたねチョキ
  5. あづ:どら焼き、かず:ラーメン、あづ:チョコレート、等、さぁ今日もリクエストラッシュが始まりました! カメラが左から右へお友達を映していき、皆、目が一斉に前を向いて集中していますね。
  6. クレッピー、本体のプリンの今度は右下に青いお皿を描いて、その上に茶色でどら焼きを、ちゃんと二重で重なっているように描きました。
  7. 今度は左下に、青で大きな丼をまずは描き、中央にそれっぽい迷路っぽいマークも描きました。確かにこういったマーク、中華の器によく有りますよね。そして黄色いクレヨンでグルグルで麺を描きました。おおっとお、これはファンも多い縮れ麺だぁー。
  8. 最後に一個何がいい?と訊くクレッピー。やころ共々耳をそばだてます。『チョコレート? いいねー』と最後に空いた隅、右上に茶色で四角を描きます。ビルの窓みたいに更に中に長方形の四角を幾つも描き加えて板チョコの凸凹を表現しました。チョコは丁度今日1曲目でも出てきましたね。ちゃんと紙が破れたみたいに、赤に持ち替えて下の部分に包み紙の部分を律儀に描いてくれました。
  9. 『おおおー』と感嘆の声のやころ。『ピピピー完成~』とクレッピー。今日もパンパカパーンを音階をずらしたような音のファンファーレ。兄姉が喝采を送ります。『ふふふ、残さず全部食べたいですぅ』とやころが嬉しそうな声をあげました。
  10. ピピィ~、ありがとうと皆に礼を言い深くお辞儀をしたたクレッピー、ピッピーピピピ、クレッピーと例のフレーズを言って、皆に真似を促します。3兄姉がその動きを真似して右手をクルっと回しニッコリ。また一緒にお絵描きしようね~、バイバーイ、と左に捌けていきました。今日は3兄姉とも両手を振りにこやかに送りました。

 リクエストの中に、どら焼きが有りましたが、これといえばドラえもん ですね。あと最近はご無沙汰ですが、♪どんがらどんどんどらやき!という月歌が有ります。

 クレッピー、ラーメン🍜も上手でしたねぇ。ええと、やころは菜食主義で肉が苦手だから、もし叉焼(チャーシュー)が入っていたら、やころの代わりに私が食べますね。(←ラーメンどんぶりパーンチ!)

 とにかく食べ物が出てくる回は、これまたお友達の海苔乗りが良く盛り上がりますね~。

 プリン大好きなおじゃるまるも、今日は興味津々でそ~っと物陰から収録を見ていたかもしれません。二次元キャラだけど(笑)。

 

>インターミッション:みーあきゃっとNEW
 新作に思えました。何体も穴から出てきて偵察。仔が4匹居ますね。そして親と仔で沢山集まった映像。おや、何匹かお昼寝らしくうとうとしています。こうやって集団で協力し合って見張って一族の安全を図っているんですね。やっぱり小さくて可愛いな。

 Wikipediaを乗せておきますね。

 そういえばミーアキャットは、体操ブンバ・ボーン! に出てきました。

 

>●からだ☆ダンダン WQ Q第一声 ※ 約36人のお友達と共にNEW

 アップショットで第一声を発する杏月ちゃん、服の胸の丁度黄色と黄緑色が縦に半々の所で、黄色い丸いミニマイクが黄色い側の方に付けていて保護色で判りづらいようにしています。今日の体操着は、黄色と黒が含まれているので、そこはプリンとカラメルみたいw。

 前列の右寄り、黒い袖で白い身ごろの坊や、服の左下(我々から見て右)に踏み切りが描かれていますね。

 今日は壁組が4人居て、髪が長い立ったお嬢さんの一人はワンピースの裾を持ち上げて口に咥えていて可愛いです。^^

 今日は横縞のお友達が多く、少なくとも5人居ました。

 サークル駆けっこをして、ピタッでは和夢兄が少し斜めでダブルパーで驚いたような顔。杏月ちゃんもダブルバーで驚いたような顔ですが少しのけぞるような姿勢になっていますw。

 『…地球の子供~~だよっ、ホッ!』で、この「ホッ」ポーズは昨日のポーズマンで杏月ちゃんが丁寧に解説してくれましたね💕。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約36人のお友達と共に 第一声:やころ トンネル 左:みもも 右:ルチータNEW

 やころがアップショットで声を発し、右奥に移動する前、進路を確保するため和夢兄がお友達を中央に寄せてあげます。

 やころがおっとり『みんなでトンネルを潜りましょう』と発して、今日も左にみももやころトンネルが開通しました。

 トップバッターで杏月ちゃんが潜り抜けて今日は対応に追われてか、カメラ目線でバイバイは無しよ。

 まやちゃんが大勢と潜って、パッと笑顔でバイバイ。胸の5角形赤い花びらの飾りの上にも格子縞のような飾りが2つ見えます。

 和夢兄がお友達と潜りながら、口を一瞬すぼめてまた笑顔になります。

 最後のゆう兄が笑顔を見せますが、大混雑でちょうどトンネルの真下でカメラが中央へ。

 中央で、まや:『さぁみんなでお~いだよ! せ~の!』。ここで引きの画になり、今日はお友達が全体的にまだ左に偏っていますね。でもカメラが左→右へパンするときには均一にバラけていました。

 風船が落ちてきて、きちんと持てた子、持ったのを叩いて飛ばす子、思わず足で蹴ってしまった子、今日も色々です。^^

 ゆう兄が落ちてくる天井を一瞬見上げて、今日も無事に終わりと相成りましたぁ。

 

-・-・-・-・-

 今日は、途中で言ったように3曲、冷蔵庫が出てきました。これから暑くなってくるから特に必需品ですね。

 ファンターネ!は、三人衆がお互いの言い方を変える斬新なお話でした。これは声優さん達、結構事前に練習をされたかもしれないですね。

 そしてクレッピーは、プリンとスイーツの仲間達で、こんど、♪おかしなおかしのカーニバル や、♪モグモグほっぺ に登場して欲しいようなどれも素敵な絵でした。^^

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました