この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

>●歌コーナー: @スタジオ  ※ 35人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順NEW
> ★Y:山吹色の長袖の上に紺,白の細い横縞の半袖×カーキ色の長パン
> ★M:黄緑色の長袖の上にオフホのベスト(胸に桃色の薔薇の飾り)×横が水色生地のデニム、三つ編み
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:上に重ね着していたベストは、上で書ききれなかったので補足するとしっかりした青い襟です。トップスが青と黄色、そしてボトムズがカーキ色で緑だったので、青+黄色 = 緑色 という面白い構図でした。
  • まやちゃん:緑にオフホを組み合わせていたので、何というんでしょう、抹茶ケーキにクリームをかけたみたい。V字ネックの谷底の所に丁度ミニマイクが見えます。左胸(我々から見て右)に丸い桃色の小さなバッジを2つ付けていて片方が花の絵、もう片方が鳥の絵。ボトムズのデニムは両サイドが水色でこのタイプは過去何度も有りました。やっぱり最近の流行りなんでしょうね。すっきりした三つ編みには緑色の花の飾りをつけていて、最近は多いですが髪飾りを服と色を同じにしてこのマッチ感が良いなあ~。
    服に青系、緑系が入っている所がゆう兄とリンクコーデでした。
  • 和夢兄:今週は黄色い面積が広い第2体操着です。
  • 杏月ちゃん:同じく第2体操着です。

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達は最初のシーンで数えると35人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。

 お友達の様子に触れると、今日は

  1. 左の和夢兄の左隣はお友達が4人。右の杏月姉の右隣も4人です。
  2. 和夢兄の右隣下段2人目の坊やは、桃色の服に大きなぺンギンの画が載っています。
  3. ゆう兄のすぐ右横の上段には、白と水色の太い横縞半袖の坊やが並んでいてお顔も似ていて明らかに双子君ふたご座でしたね。

 今日は座って両手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉全員右手挙手)』

まや:『お姉さんも(両手の平をVで顔を挟んでゆう兄側に少し傾げて』 ゆう:『お兄さんもー(同じく両手の平をVで顔を挟んで)』 まやゆう:『元気ぃ~(ミニわちゃわちゃ)』

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

ゆう:『お天気が良くて、ぽかぽかの日、みんなは何したいぃ?(ゆうまやそれぞれ横を見渡して)』

(お友達が口々に喋って、ゆうまやが訊いてあげて、いいね等、受け答え。"お買い物"という声も聞こえますね)

まや:『お姉さんはね、おにぎりとおやつを持ってピクニックに行きたいなあ~』

ゆう:『おおーーお。お兄さんはね、猫ちゃんと一緒に窓辺で、ぽかぽか日向ぼっこしたぁあぁ~い(語尾は、欠伸にして口元に手をインディアンのように何度も当てて)』(右横の子達が笑顔で見ています)

まや:『あっ(兄を両手人差し指で指して)、ははは(笑)、それも気持ち良さそうだね』 ゆう:『うん』

まや:『今日はみんなでお日様の歌を歌っちゃおう』

 

 今日は、ほんわかしたあったかトークで、お友達からも笑みが漏れていましたね。

 1曲目が♪ぽかぽっか なのでポカポカなトークでしたが、前にも何度か言っていますが、私が言及することが多いフジテレビ「ぽかぽか」が浮かびます。

 ひなたぼっこの話が出ましたが、BSおかいつの歌兄・ひなたおさむお兄さんのブログが「おさぴょんのひなたぼっこ日記」となっています。

 猫と日向ぼっこしたい…と兄の弁でしたが、確かに猫は日向ぼっこが好きだし、休日は兄も保護猫ちゃん5匹と実際にそうしているかもしれないですね。

 それから、猫がお昼寝の場面が出てくるから、♪おひるねしましょう の歌も思い浮かびます。

 

>♪ぽかぽっか(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は昨年4/06(木)(感想)です。Σ(゜o゜;ノノ え~っ!、そんなに前? 1年以上前じゃーん。意外でした。前はファンターネ!三人衆と兄姉で7人でした。

  • 例ののどかな前奏が鳴ります。背景は淡い青に白い雲。右上に曲名で、橙色でグラデーションになっていて上が濃い橙色で下が淡い橙色。改行して白い字で、詞 鈴木竹志さん、曲 堀井勝美さんで、ぐ~チョコランタンソングです。スプーが頻繁に歌っていた記憶です。
  • 全体の引きのショットで始まります。いやあこれだけ大勢のお友達と一緒に日向ぼっこしてたら、壮観でしょうね。広い長~いベランダが必要になりますね。お寺だったらそういう場所もあるかもしれません。
  • 兄姉が手拍子しながらスイング。まやちゃんから『ぽっかぽっか、お日様~、ぽっかぽっか、お空で~(両手をぐるりと回して)♫』と歌い始めます。
  • ゆう:『ぽっかぽっか、ぽっかぽっか、笑っているよ~♫』と続けます。
  • 杏月ちゃんショットになって、『幸せ~♫』では両手を自分のハートに当てる可愛い仕草、
  • 和夢兄ショットになって、『ぽっかぽっか! ぽっかぽっか!』の「か」の所で両頬ペシペシしていた手を両手パーにしていったん止めて『ハッ』みたいな面白い顔をしますw。
  • ゆうまや:『野にも山にも~♫』で、額に手の平で、見渡す動き。ここで背景は白い大きな太陽に変わっています。ぽっかぽっか♫(鬼リピ)で、カメラがゆっくりお友達を映し、それぞれ自分の頬っぺを両手で何度も触っているのが可愛いです。
  • 最後、兄姉4人、自分の両頬に手で、幸せフェイスで締めてくれました。和夢兄だけ、目を閉じておちょぼ口にしていて面白いw。

 この歌は、小春日和の秋とか、寒い冬、早春の時期のイメージがあります。晩春の今、流れるのもレアで嬉しい。もうすぐ6月になって初夏になるから、そこからは流れなくなりますね。お日様が「ぽっかぽっか」というよりは「ぎっらぎっら」に変わっていきます汗うさぎ

 宇宙人ジョーンズ博士もこの歌、好きかもしれませんね。…って、失礼、それはBOSSの方だったぁ!(←缶コーヒーパーーンチ!)

 POKKAさんの方の公式はこちら。1972年からだからもう古参の商品ですね。私が物心ついた時には既に有った記憶です。
 

>♪うらら(再 2024/03/20(水・祝)

月歌ページ

 前回の放送は5/11(土)(感想)です。割とショートインターバルですね。

 最初、石垣の前で日陰になっているような場所で座っているゆう兄、つくしのムックや、蟻達を踏んでいないか若干心配です。^^ 収録の時は、天気がよく、ぽかぽっか で4人ともまさに気持ち良かったかもしれないですね。

 ゆうまやあづかずの4人が桃色にコーディネイトされていて、これも一つの「♪魔法のピンク の世界」に思えたりも。

 今もう5月末で、この歌は春の歌だから、今季は流れるのが今日で最後かなあ~。

 さて、つい先日、先輩のだいすけ兄が本曲をカバーしてくれましたね。下に指させて貰いますね。

 YouTube直接はこちら。

 兄らしい、優しい妙味が有りますね。^^

 

>♪ことりのうた

 前回の放送は4/04(木)(感想)です。

 ファンターネ!のお話の中で、そういえば「ここちゃん」という小鳥セキセイインコ青が居て特にみももが可愛がっていますね。まやちゃんの窓辺に来てくれても嬉しいな😊。ここちゃん語でピピピーと鳴くでしょうが、動物の言葉が判るっぽいあーぷんが、まやちゃん←→ここちゃん の間を通訳してくれると良いでしょうね。ここちゃんの母鳥も劇に出てきていたから、ここちゃん共々、ここの(あ、洒落になった)まやちゃん庭に来ると良いでしょう。
 

>●ファンターネ!:まんまる祭りで、みももとアンモが仕掛けたサプライズの回(仮題)NEW

  • 港の広場で、ナレーションが『みもも達は、まんまる祭の準備をしています』。三人が忙しく準備で働いています。みももが、四角いダンボール箱に大きくて白い丸い何かの玉を入れて、そーっとそっと歩いています。
  • 声を掛けられてギクッとするみもも。丸い物はそこに飾るんですよ、と言われてもドギマギ躊躇しています。突然『あーっ、あんな所にウィンナー!』と指さして叫ぶみみも。ルチータがえっ!と振り返り『どこっ?』と探します。更にみもも、『おっきなダンゴムシ!』と叫び、今度はやころが『ころろ~、どこですかぁ?』と嬉しそうに色めき立ちます。
  • 今だぁ、もももももももももーっ!とダッシュで逃げ出したみもも。『あっ、みもも!』とやころ&ルチータが引き止めようとします。
  • 少し時間が経って、色んな丸い物を置いて準備が終わったやこルチ。マーキーさんが来て二人に休憩しておいで、と促し、その通りにする二人。と、そこにアンモさんがやってきて、そろ~りそろ~りと巻き紙を運んでいます。マーキーに声を掛けられて、ホエーッ!?と慌てふためくアンモ。手伝うと言うマーキーに、大丈夫!と繰り返し断って、『あーっ! あんな所にお洒落な帽子が!』とみももが採ったのと同じ戦法のアンモ(笑)。マーキーが気をとられている最中に、こちらもまた逃げました(笑)。
  • それから~どうなったぁ、とビヨヨン3兄弟が歌います。
  • 『そして待ちに待ったまんまる祭の時間がやってきました』とナレーション。既に夜になっていて色んなまんまるで飾られている会場。クシャ船長が『みももとアンモさんはまだかいね?』と心配します。様子が何かおかしかったとやこルチ。マーキーが、アンモさんもおかしかったと報告。横で、あーぷんも不思議そう。
  • 遅れてアンモさんとみももが息せききってやってきました。手に大きなくす玉をみももが持っていて、何だ?と訊かれて、後のお楽しみと答えるみもも。
  • アンモさんが司会を始めて、『…さぁ島のみんながこの一年を(ここで、みももと目くばせ)』、アンモとみももでお互い『ん!』と声を発して、ぶら提げた巨大くす玉の紐を引くみもも。割れて🎊カラフルなテープが沢山垂れて、中央に白い巻紙に「まんまるげんきに!」と縦に書かれた文字。『…まんまるげんきに仲良く過ごせるよう楽しくお祝いしましょうー』とアンモ。皆が感激して、わーっ!と喜びます。
  • みももはこれを作ってたのかー!と事情が判ったルチ君。みんなをビックリさせたくてアンモさんと内緒で作ってたのー、とみもも。ビックリと声をあげるやころと、声を上げて感激のあーぷん。次はお待ちかねの まんまるダンス、と宣言するアンモ。
  • 皆で『月はまんまる、みんなまんまる、踊れば心もあったまる♫』と歌い出します。この歌は前も流れましたね。三人衆だけでなく、船長の声も聞こえて、『あーぷん!』とあーぷんも合いの手を入れて、全員で歌い踊っているわけです。最後は、両手で頭の所でまんまるを作って決めポーズで締めました。

 みももとアンモさんのまさに「怪しい」行動でしたが、こういったサプライズを準備していたわけですね~。白い大きな玉っぽいのは、そうか、でっけぇ大福じゃなくて、くす玉だったんだ。…少し残念です(苦笑)。

 前も言いましたが、ぐ~チョコランタンで、夜に「猫の目月」をお祝いする似たようなお祭りが恒例で有りました。

 鮫のクシャ船長と、かまきりのマーキーさんは、声が同じ四宮豪さんなので、歌う場面は船長の低い野太い声の方を使っていましたね。

 先日丁度、ガラピコぷ~で最終回の♪ともタッチの歌 が放送されて全員集結の場面でしたが、このファンターネ!も最終回で似たような場面になるのかも。ただ、ミミコ姉さんがこの場に居ないので、そこは皆揃えた場面(+できればカラスのララも)にするでしょうね。

 

>●月歌:♪くじらがきいている

月歌ページ

 前回の放送は昨日5/14(火)(感想)です。

 今日♪ことりのうた が流れて、鳥って他の種族に比べて、鳴く種が多いですよね。この歌では、鯨と蛙が以心伝心っぽいですが、小鳥が仲介役となって声を伝えても良いかも。

 鳥って声が出せるから、子供向けのアニメや劇で、伝令役とかが多い気がします。山ねずみロッキーチャック(Wikipedia私の投稿)には、かけすのサミーというけたたましく喋る鳥が居ました。アニメ・ジャングル大帝(公式)にも鳥が居た記憶があって、おや、ココという名のオウムでした。ファンターネ!のここちゃんと同じ名だ。

 おかいつの「ブンブンたいむ(公式)」にも、口がメガホンになった「ごじゃえもん」というおしらせどりが居ましたね。
 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子NEW

 細い紺,白の格子縞で、両肩~腋にかけて桃色が入ったヒラヒラがついている服のお嬢さんです。左隣に、白くて大きい、おや、これは乾燥機でしょうか? 真っ白い洗面台に向かい、おやタオルもハンドソープの容器も白で統一されていて素敵。まず容器から液を出し手につけ泡立てます。手の平、手の甲、指の間、手首も丹念に。アニメルチータがヒョイッと出てきて『くるくるーっとぉ』。水を出して泡を綺麗に洗い落とします。白いタオルで拭いて『できた』と弾ける笑顔でにっこり決めてくれましたぁ合格

 

>●オタマジックショー:オタマジシャン(Q)みもも ※YMWは大勢のお友達と座ってNEW
> (1)ハサミで切る音    (2)トンカチで叩く音    (3)鉛筆で書く音

 新作でした。ちなみに前回の本放送は5/8(水)(感想)で、カスタネットの音がキツツキの音にすり替わっていました。さぁ6回目の始まり始まり~。

  1. 今日も正面に大きく黄色い文字で「オタマジックショー」の字。ジの濁点(゛)部分が左右でフレームの色が赤と青で違う眼鏡メガネになっています。オタマジシャン(以降単にオタマ)が今日も両手を拝むお願いようにユラユラ。パーッと魔法のようにロゴが散り賑やかな音楽が鳴って、今日も激しく踊ってくれるオタマ。右の相方のみももも今日も一緒に賑やかに踊ります。
  2. 今日の兄姉の布陣は、おタマだち(=お友達)が皆座って、左側がまや姉、そして後ろがゆう兄&和夢兄。テーマ音楽の才中、ゆう兄が左隣の女の子の対応をして抱えてあげています。ビヨ~ン、パフ!など今日も恒例のおふざけチックな音が挿入され滅法愉快に弾けて踊るオタマ。最後『いぇーい』と皆で喝采。
  3. 『おタマだちぃ~、おったまぁー』と今日も能天気に挨拶。全員:『おったまぁ~』。『もうイッチョ、おったまぁ~』と促して皆でもう一回リピート。『う~ん、ナイスおったま』で今日も自分の名前を自己紹介。ポワンッと今日もオマヌケな効果音(笑)。オタマ:『そろそろ覚えてくれたよね~?』と皆に訊き、そっくりその台詞通り相方みももが繰り返します。いやあ、ヒラーメQは中々三人衆に名前を憶えて貰っていないですが、オタマはそういうことは無いと願いたいですw。
  4. おや、今日はみももの紹介は割愛。もう皆、周知だよね?ってことでしょう。オタマ:『今日も耳を澄ませて』、オタマ&みもも:『よぉくよぉ~く、聞くたまじゃくしー』。
  5. ここで今日は後部左(我々からみて右)のゆう兄から『ははは、オタマジシャン、オッタマー(和夢兄共々両手を振って笑顔で)』と口火を切ります。
    オタマ&みもも:『オッタマー』
    ゆう:『今日はさ、どんな音を使ったマジックなの?』
    かず:『(閃いたように一旦人差し指を立てて)僕が体操する時に筋肉が盛り上がる(右腕の半袖をめくって上腕二頭筋の力こぶ筋肉を出して)音じゃない?(ムンッとした自慢顔)』
    ゆう:『(和夢兄を両手指で指しながら)ボコボコボコ!(顔をしかめながら)』
    みもも:『ブブー(両手でバッテン×を作って)』
    オタマ:『ブブーのブー(前に進み出て激しくバッテン×を作って)ダマジャクシーー』
    かず:『ショボーンだよ~えーん(ゆう兄ともども両手指を目の下でゆらゆらさせ涙を表現し顔を見合わせて)。外れタマジャクシ~~(こちらも兄二人で、両手をバッテン×でヒラヒラ)』
  6. そして、オタマ:『今日の音は、これ!』と3つの黒爆弾みたいな候補を指します。今日もBGMが鳴る中、みももが一気にパネルを下に引き倒して青、黄色、赤の3つの中身をご開陳。
  7. ①紙を切っているハサミハサミ、②トンカチ🔨、③紙に水色を塗っている鉛筆鉛筆。ここでもうお友達が口々に叫んでいますね。ハサミーの声がよく聴こえました。オタマが①②③を順に説明。オタマ:『ではまずどんな音がするか聴いてみるよー』。
  8. 次々と実際の音を聞いてみます。まずは①でジョキジョキジョキのゆっくり音と共に、右手で鋏、左手で紙を持ち、この真剣な形相が面白いオタマw。みももが『チョキチョキチョキ』とリピート。
  9. ②で、左手で板を押さえて、右手でトンカチを振る動きで、トントントントントン!の音。両頬を膨らませながら熱心に叩き、最後は嬉しそうな笑顔。無事叩き終わり釘の頭が見事のめりこんだようです。みももも叩く真似で一生懸命リピート。
  10. ③は、お澄まし顔で左手で紙を押さえて右手で持って書く動き。シャカシャカシャカシャカみたいな音がします。『うわぁ~お絵描きの音だぁ』と嬉しそうなみもも。お友達が三歳児だから、字を書くというよりは、色鉛筆で描いたり塗ったりする動きを模したのでしょうね。

 いやあ、今日は和夢兄の台詞が奇想天外でしたね。ここでいきなり筋肉の音を出してきますか? ええと上腕二頭筋を出すのは、歴代の体操兄からの脈々と続く(?)伝統ですが。なんか突拍子もない気がしましたね。単に見せびらかしたかったのかも爆  笑。まぁ、でも盛り上がりが逞しくて流石でかっこよかったです。
 ゆう兄がすかさず合いの手で『ボコボコボコ』って擬態音(おのまとぺ)を出してきたのも、みょうちきりんでしたw。

 そしてその後に二人で泣き真似(両手の涙添え)も、変だけどw息が合ってました。

 いっそ、お尻をプリンプリンさせる音とか言って突き出してみるのはどうだったでしょうか?(それはそれで変)

 

> マジックでどれかの音を変えちゃう → (2)が踏切の遮断機の警戒音に変わった

  1. 『それではマジックでこの中のどれかの音を変えちゃうよ~』とオタマ。『種も仕掛けも、ありません』と今日もお決まりの台詞。そして『お~まじまじまじ、お~まじまじまじ』と二人でいつもの歌&ダンス。
  2. 『あっ、決まったまじゃくし!』と自己陶酔のオタマ。みも:『あーっ、なーんにも変わってないって思っているんじゃない?』で、おや前と少し台詞が変わって『思っているでしょう』から微変更してきました。
  3. 順番に①、②、③の音をもう一度聞いていきます。今日は②が変わっていてカンカンカカンという踏切の警報。判ってニッコリしているお友達が何人か居ますね。そして③は今まで通り。
  4. ゆうまやかずが最寄りのお友達の答を訊き頷いてあげています。かず:『よ~し、じゃぁせ~のぉで言ってみよう』。で『トンカチー』と大唱和。
  5. 『おおーっ、大正解~!』とオタマ&みもも。皆拍手。オタマ:『トンカチの音、(トントトントントン)をぉぉぉ~、踏切の音に変えタマじゃくし~』で、踏切の絵を貼り付けました。線路が左右に伸びていて、前と向こう側に、黄色と黒の縞模様、赤信号が縦に二つついているのが見えます。
  6. カンカンカン(繰り返し)が鳴る中、オタマが片腕水平で遮断機の真似。みももがおっとりと『渡りま~す、渡りま~す』と言いながら申し訳無さそうにゆっくり渡る真似をします。
  7. ゆう:『たはぁ~、さすがオタマジシャン!(両手を組んで)』。ゆうかず:『おったまげぇえぇえぇーっ!』と両手パーで体をバイブレート。二人とも上白目ですが、う~む、やっぱり年季が違うかな。ゆう兄の方が熟練の技が出ている気がw。あと和夢兄の方が目が細いので上白目が少しだけの面積で見えますね。
  8. おったまげーっ!の、オタマジック!と、オタマ&みもも、両手を組んで体を傾げただポーズ。パフッとお間抜けな音が今日もw。
  9. ここで再び、遮断機の警報がカンカン…と鳴り出し、みも:『うわぁ? 電車来るぅ?』、オタマ:『電車で帰りたいけど、オタマジャクシ、乗せてくれるかなー?』、いきなり肩がっくりの意気消沈な悲し気な様子で、両手指をドボジデ、ドボジデにして不安げなオタマ。
  10. 『ま、とりあえず行ってみようー(手突き上げ)』と、大豹変ですぐに明るくなりました。みも:『いってみよう』。あらら、鳴いたカラスがもうわろた、状態でしたねw。
  11. そして今日も、それじゃあおタマだちぃ、おったまぁー! 『おったまー』と皆で返します。オタマ&ミモモ今日も手を繋いで、カーテンコールの挨拶のように手を繋いだまま大きくお辞儀をリピート。そして今日は踏切らしく、両手を車輪にして汽車ポッポのポーズで捌けていきました(笑)。それを『バイバ~イ』手を振り振りして見送る兄姉&おタマだちでした。

 トンカチは、金槌とも言いますが、トンカチの方が子供達には親しみ易い言い方かも。あとハンマーといういう言い方もあるでしょうね。私がよく観ている囲碁のNHK杯では、ハンマーパンチと異名をとる女流棋士・上野愛咲美さんが居ます。とても攻撃的な気風なんです。

 これが遮断機の音にすり替わりましたが、この音を訊くと、何か速く急いで渡らなきゃといった衝動に駆りたてられますね。「あかずの踏切」という呼び方が昔からあって、電車が頻繁に通る都会の線路にはこういった踏切が多いでしょう。通学や通勤の方は、急いでいるから焦りますよね。井上陽水さんの歌に♪あかずの踏切 というのがあります。

 それから、あきりょう弘キヨ時代に「しんごう・なにいろコンサート」があって、大きな踏切が出てきました。60周年記念「ふしぎな汽車でいこう」でも鉄道の描写の中で出てきましたね。

 

>●インターミッション:おっとせいNEW

 新映像でした。Postでも言いましたが、多頭が一生懸命、渓流を登っていっていました。オットセイって、あんな過酷な登り方で移動することがあるんですね。どこへ向かおうとしていたんだろう? 繁殖地でしょうかね。

 激しい流れを登っていくから鮭や鯉みたいでした。

 多分ゴツゴツの岩に当たって体が痛いと思うけど、オットセイは手足があるからまだ登れますね。アザラシだと手だけで足がヒレの尾になっているからこれは無理ですね。

 

>●からだ☆ダンダン WQ Q第一声 ※ 約35人のお友達と共にNEW

 丁度最前列、杏月ちゃんのまっすぐ前に、最初に触れた双子君が居ます。

 今日は皆まとまっていて、後ろの壁に立った女の子二人以外は、サークルにまとまっていて飛び出る子も入って来る子も居ません。

 座って、かず:『握ってパー、お猿さん』で丁度兄の前に男の子が立っていたので、その横からヒョイと顔出し体操してくれました。

 『いざとなったらアスリート!(ポン)』の口鼓(つづみ)が杏月ちゃん、今日も気持ち良い表情で決まります。

 サークル駆けっこをして、ピタッでは和夢兄が今日は、両手を垂直に顔横で立てたようなポーズ。杏月ちゃんは、両手両足を大きく開いてビックリした顔。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約35人のお友達と共に 第一声:やころ トンネル 左:みもも 右:ルチータNEW

 『これーなーんだ?、友達ぃー』で今日もゆうまやが両手を拳にして花のような形を作ります。

 みもルチトンネルが今日も左に新築されて、トップバッターの杏月ちゃんが子供達と通り抜けます。少し振り返って、こっちへおいでーの仕草。

 割とすぐまやちゃんが続いて、笑顔で片手バイバイ。

 トンネル通るお友達が何人も、みもも側、ルチータ側を見てにっこり。少し時間を置いて和夢兄がゆっくり笑顔で進みます。

 ゆう兄がトンネル真下で片手を振り、今日は余裕でトンネルを抜ける所まで進めました。

 そしてセンターにカメラが切り替わり、まやちゃんショット。『さぁみんなでおーいだよ!』の瞬間、慌ててお姉さん横を気にしました。丁度ぶつかりそうになったのかも。女の子の頭を撫でてあげています。優しい対応だったですね😊。

 風船が落ちてきて、おおお、画面右側に飛んでいった風船をダッシュで追いかけていったお友達も居ました。

 

-・-・-・-・-

 今日は1曲目で、ほんわかとのどかな気持ちになれましたね照れ

 ファンターネ!は、お祭りだったのでワクワクしました。

 オタマジックショーは、踏切の音が軽快で楽しくて、あと、ゆうかずの兄達のやりとりが息が合って漫才やコントみたいでしたw。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました