この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。最後のPostは、恥ずかしながら、つい先程投稿しました;;

 さて、今週全体のことについてまず述べると、第一週目(先々週)と同じ通常の構成でした。つまり、

  • 曜日別コーナーが、㈪さすらいのポーズマン、㈫おえかきクレッピー、㈬オタマジックショー、㈭しりたガエルのけけちゃま、㈮なんだっけ?!
  • そして㈯は、地方収録の福島①。中に従来通り、やぎさんゆうびん が有りました。

 そしてこの日は祝日で海の日でした。先に総括を書くと海の歌が多かったですね。

 昨日7/14㈰は、第10代目体操兄・佐藤弘道さんのお誕生日でした。おめでとうございました!🎉🍾🎂 お体が少しでも具合がよくなられますよう、強く願っておりますお願い

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ 38人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順。WQは籠に入った小豆を揺らし波の音を作って
> ★Y:黄,白の縦縞の半袖の上に水色のオーバーオール
> ★M:白い半袖の上に青,水色,黒と重層的になったキャミソール×桃色の長パン、ポニーテイル
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:今日は珍しい格好。というのは半袖シャツは普通なんですが、その上に吊りズボンでした。半袖の上に重ね着というのが珍しい。私が頭が固いだけなのかもしれませんが、最近はこういう流行りもあるのかも。これが水色というよりは少しシアンブルーに寄り勝ち(つまり多少緑色が入っています)。吊り紐の部分は白。そして両腰の辺りに小さな白いボタンが2×2付いています。今週は茶髪を真ん中分けでおでこを出しています。
  • まやちゃん:白い半袖の上にキャミソールで、3段の色でスカート型です。上記記述に詳しく書けなかったので書き添えると、青、水色、黒それぞれに模様が入っています。青、水色には白い水しぶきのようなもの。今日の1曲目と合っていました。黒い部分はまた違った花とか色んな白い模様。吊り紐は赤と桃色の混じったもの。
    髪は、杏月ちゃんはポニテが多いですが、まやちゃんは割と珍しい方。結び目を桃色のフワッとした飾りを付けています。
    吊ったものを半袖に重ね着していたのが、ゆうまやでリンクコーデでした。
  • 和夢兄:今週は、白い面積が広い第3体操着。いつもでこ出しで短めの髪形ですが、少し左側(我々から見て右)に綺麗なウェーブを入れていてお洒落。今日も爽やか君です。
  • 杏月ちゃん:同じく白い面積が広い第3体操着で今週は通します。この時は、お団子の髪形がセット。そして赤、水色、黄色の楕円形で穴が空いた髪留めを右側(我々から見て左)付けていて、これもセットで付けていることが多いです。今日も健康的な溌剌ちゃんです。
    この3色の髪留めを、もし和夢兄が代わりに付けていたら面白いんですが、まさかそんなことはしないですね、残念ながら(笑)。

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。お友達は最初のシーンで数えると38人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。普段より多い方です。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。
 お友達の様子に触れると、今日は

  • 和夢兄の左隣は、4人。ただ一人離れて黒い半袖(ティラノサウルスの大きな絵)の男の子が立っていて、塀の赤い卓球ラケットのようなマークを触っています。
  • 杏月ちゃんの右隣は、3人。
  • まやちゃんの左、下段、ベージュ色の半袖の男の子の左は、同じ紫,白の縦縞ノースリーブ×淡い紫色の半パンの女の子達で双子ちゃんひらめきひらめきだったんでしょう。実は、番組が進行して後ろ姿が見えた時に、同じ飾りを後ろ髪に付けているのも見えました。^^
  • ゆう兄の右隣は、上・中・下段、男の子。下段の黄色い半袖の男の子は眼鏡を掛けています。

 今日は座って両手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?(両手フリフリ)』 全員:『は~い(兄姉右手挙手)』

 ここで、いつもの㈪のように、二人の膝っ小僧の所あたりに「ながたまや」「花田ゆういちろう」と出てきます。
 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。
かず:『みんなぁ、目を閉じてぇ』

 ここで、兄の胸辺りに「佐久本和夢」と出てきます。すぐ右横の女の子が忠実に目を閉じていて可愛いです。

かず:『この音、何の音だと思う?』

 ここで、前述したように今日は四角い籠を持っていて、それを持ち上げて揺らします。ザーッ、ザーッ、と潮騒のような音。右下の女の子が立ち上がって振り返り、左の一人離れた男の子も立ち上がって歩いて兄のすぐ前に来ました。

かず:『どう?どう? 何の音?』 (まやゆうが左右のお友達の顔を見ます)

かず:『あ、当たりぃ~』(先程の手前に立った男の子が籠の縁を持ち、下に下げて覗き込みます)

かず:『(両手で中に入っていた沢山の小豆の粒を持って)小豆を籠の中に入れて揺らすと海の音がするって面白いでしょう~。うん』

 籠の中に戻して粒を姉も籠を揺らして、潮騒の音を創り出します。左右のお友達がじっと集中して観ています。

ゆうまや:『お~あ~、面白いね~!』

まや:『今日は海の日。みんなは、お姉さん達と手で(まやゆうとも両手パーを立てて)波を作ってみてねぇ(手を波打たせて)』

ゆう:『ざぶ~ん、ザザザザザザ(二人で両手を波のように前後させて)』

 ここで、ちょうど、ゆう兄よりちょっと右の前の床に、青緑色の半袖の男の子が足を投げ出して座ってリラックスしています。

 先程和夢兄の真ん前に立っていた男の子は、今度は左の2段目に上り、丁度塀がV字になった所に顔を乗せて塀の裏側を見ています。

 

 今日は、まさに「音響さん」と呼ぶのでしょうか? その波の音を出す仕掛けを、かずあづがネタばらししてくれましたね~。周りのお友達が興味津々で没頭していて、これまた巧い持って行き方でした。 

 杏月(あづき)ちゃんが小豆(あずき)という組み合わせも、いいね!でした。(^-^)b

 

>♪うみ(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は昨年7/17(月)(感想)です。わお、ほぼ1年振りでした。やっぱり7月と言えば海ですよね。前回は兄姉4人だけでしたが、こうやってお友達を交えて歌える日が来て嬉しいなあ。

  • 画面右上に曲名ですが「う」「み」それぞれの文字の上部分が青、下部分が肌色の砂浜みたいで☆が混じっていて、まさに海らしい。前回の形状は感想に書いていないので今回も同じかは残念、判りません。改行して白い字で詞 林柳波さん、曲 井上武士さん。
  • ゆったりと前奏が鳴り、籠をゆったり揺らすあづかず。ゆうまやは同方向にシンクロして揺れて、『海は広いな大きいな♫』と一緒に歌いだします。
  •  『海は大波青い波♫』で杏月ちゃんショットに。両手で華麗に波を表現します。
  • 画面下に波が2段出てきて、それぞれ横に揺れていて芸が細かくていいなあ~。魚が一匹出てきます。
  • 先ほど床に座っていた男の子が立ち上がり、おや背中には色んな種類のステッカーがついていますね。あれは最初からの模様ではなくて後付けに思えました。
  • 『揺れてどこまで続くやら♫』で和夢兄ショットで、ゆったり籠を揺らしてくれます。
  • 間奏で、ザブ~ンシュワシュワシュワ…と波の音を表現するゆうまや。両手を波みたいに動かして、左右のお友達に見せつけてあげますw。
  • の皆。今度は赤い魚が跳ねています。鯛かな?
  • 『海にお舟を浮かばせて♫』で、最後は『ざぶ~んシュワシュワシュワシュワ』で、ゆったりしながらもにぎにぎしく終了しました。

 前は画面合成で、波や、魚や、船に乗った坊やのパネル絵が出てたんですが、それはありませんでした。

 今日は実はここだけではなく、後の場面でもそうですが、自由闊達に動き回る腕白坊やが多かったですね。^^

 かずあづが揺らしていた籠は、木の色で編んでいたものだったから、なんだか少し大きめのお弁当バスケットのようにも見えました。中を開けたら双子のウィンナーが入っていたら嬉しいビックリですけどね(笑)。

 

>♪ツッピンとびうお

 前回の放送は昨年7/03(月)(感想)です。お、こちらも約1年振り。7月で海と言えばやっぱり飛び魚ですよね。

 飛び魚が波間を飛ぶ中、おや、イカも飛んでいますね。まやイカちゃんも今度飛んでみますか?(笑) アニメには出てないけど、ゆうイルカくんも併せて飛びますか?(笑笑)

 突然ですが、皆さん、ここで小噺です。

子飛び魚:『あれ? お母さん、今日はお化粧せずに飛ぶの?』

母飛び魚:『そうよ、スッピンとびうおよ』
 …海だけに、シーンと静まりかえりそうですね。

 

>♪バナナのおやこ(アニメ)

 前回の放送は6/30(日)春ファミコン(セトリ 感想はまだ)です。この時、親子3体の着ぐるみも出演してくれました。その前でも、兄姉の実写が何回も放送されました。今日は、親子3体着ぐるみのアニメ版でその前回は昨年8/07(月)(感想)。
 海が出てきて、まさに夏の海水浴、いいなあ~。やっぱり、バナナトロピカルドリンク(パフェ?)美味しそうー。

 バナナは果物のホームラン王です!…と言いそうになりました。ええと昔、『ナボナはお菓子のホームラン王です』というCMが有ったんです。(亀屋万年堂さん公式)

 

>♪くじらのとけい

 前回の放送は5/08(水)(感想)です。こちらも海の歌だ!

 最初に出てくる時計をよく見ると、中央の長針短針を留めている所が、赤いヒトデになっていますね。それから外周が帆立みたいな貝みたいな形。まさに海の時計だ!

 

>●ファンターネ!:モールが下校後に先生役になって皆と学校ごっこの回(仮題)NEW

 まず最初に、すくコムさんのXの公式Postを指させて頂きますね。いつもありがとうございますお願い

 いつも長いのでちょっと短めに。

  • 港の広場で遊ぶ、みもも、やころ、ルチータの三人。挨拶をして通り過ぎようとするモグラのモールちゃん。何かを背負っていますね。この後の経緯を見るとランドセルだったのでしょう。登校途中で忙しそう。訊かれて学校と答えるモール。自分たちも行きたい!と無邪気に手を挙げる3人ですが、みもも達はもう少し大きくなってからね、とお姉ちゃんのモール。帰ってきたら学校ごっこしてあげると約束。
  • ビヨヨン3兄弟が歌います。今日は普通の格好で普通の歌い方。
  • モール、学校の時間が終わったようで、約束通り学校ごっこを始めます。港の広場に、授業開始を表すような例のチャイムが鳴り、黒板の前の木箱の後ろに立っているモール。黒板には白いチョークで、1 2 3 4 5 6 7 8 9 10の文字。三人はその前で座っていて生徒です。
  • モールの、おはようございます、に『おはようございます、モール先生』と返す3人。まずは名前を呼んで元気に答える練習。みもも、やころと『はい』と答えて、ルチ君だけは立ち上がって『はいはーい、今日も元気にビブラーボでーす』と勢いで答えて、元気で宜しいですがお返事だけで結構です、とたしなめる先生。頭ポリポリのルチ君、笑う二人。後ろをアンモさんが通りかかり楽しそうじゃ…と呟きます。
  • 最初の時間は算数。後ろに書かれた数字を指し棒で指して、では数を数える歌を歌いましょうと先生。『1,2、3,4,5…10♫』で、これは過去何度か出てきましたね。♪ファンターネ!かぞえうた で先週末㈯も出てきていたから視聴者のお友達はすぐ判ったでしょう。4人で仲良く歌います。学校ごっこか、と後ろで観ていたアンモ、何か決心したようです。
  • 次は後ろの黒板に「ずこう」と書くモール『次は図工の時間です』。みももが『図工?』。リチ君が『ズコーッ』とずっこけて見せて、『ルチータさん違います』と塩対応のモールw。今日は私、モール先生を描いてください、と指令。立ち上がって万歳ポーズ。
  • みももは、貝殻を拾っているモール先生の絵。褒めるモール。やころが次に見せ、細かい所までとっても丁寧と褒める先生。ルチ君は、ジャーンとスケッチブック一杯に桃色の大きな。まさにモールの鼻の拡大図。面白い絵ですね、と褒めるモール。とっても上手く描けていました、と褒める先生。
  • キンコンカンコーンと自分で言いながらここでアンモがリヤカーを引いて登場。『次は給食の時間じゃよ』で、頭に三角巾、エプロンを掛けていて「給食のおばさん」みたいな「給食のおじさん」でしたね。お盆を持って次々来る3人。そこに注いであげるアンモと横に立ったモール。お椀にクリームシチュー。お皿にパン2種。カップに牛乳。食卓に並べて、3人美味しそうに食べたのでした。学校に行くの楽しみになってきたー、とみももが叫んで同意する二人。ホッホッホと笑うアンモでした。

 かなり本格的な学校ごっこでしたね~。算数の時間も、図工の時間も、モールちゃん、教え方、しっかりしていました。算数の時間は、いわば算数 兼 音楽 の時間でしたね。ルチ君がクラスのひょうきん者っぽかった。ちょっと壺井栄さんの「二十四の瞳」が浮かんできました。

 アンモさんが給食もどきをきちんと提供してくれたのも優しかったですね~。

 

>●月歌:♪ネバネバサンバ

月歌ページ

 前回の放送は先週末7/13(土)(感想)です。

 明るくてノリが良くて、耳に心地よく残りますね。まさに糸を引くサウンドとでも申しましょうか。(←)
 

>●はみがきじょうずかな:男の子 ※ 仕上げはお父さんNEW

 黄色い半袖×青いデニムの坊やで、斜め後ろ左には白い壁にクローゼットや扉。右後ろにはテーブルセットが見えます。黄色いミニチェアに座って淡い黄色い歯ブラシで磨きます。黄色コーデでしたね。『お父さ~ん』で、は~い、と右から今日はお父さんがご登場。おや、お父さんも黄色い半袖で青いデニムでお揃いでした。胡坐に頭を乗せてあげて仰向けで仕上げをしてあげます。

 最後は、両手を孤にして上で、ニコッと笑顔で決めてくれましたぁ合格
 

>●さすらいのポーズマン:ポーズマン(W) ルチータ YMQは約38人のお友達と共に立ってNEW
> 毎日暑くてへたばっているルチ坊に、帽子を被ると暑さを抑えてくれて、しかも、かっこいいと説明。

 さぁ今日で10回目です。ええと、あまり意味が無いので回数を数えるのは今後割愛しますね。今日も新作でした。前回の本放送は先週7/1(月)(感想)。

  1. オープニングアニメで、金髪で青い目、桃色のチュチュの女性が華麗にバレエをしていますね。その下に、あれ? モアイ象が3個ある。凄い世界観だなあ~w。
  2. スタジオの実写になって、今日も黄昏(たそがれ)たBGM。今日も後ろに横2×縦5の桃色パネルの扉。その左前に立つポーズマン(以降略してPマン)。右前には相方のルチータ(Pマンの呼称はルチ坊)。ナレーションが(割愛して)いつもの台詞。最後にお得意のPを両手で作って微振動、いえピ(P)振動と呼んでいいかも。ルチ坊と他の兄姉が、今日も、うわ~、かっこいい!等、誉めそやす他の兄姉。
  3. Pマン:『みんなポズってるかーい?』と煽り、いぇ~いと兄姉とお友達。今日はお友達一団の後ろで、左から杏月姉、ゆう兄、まや姉。いぇ~い、とルチ坊、あれ、でもへたばっています。『毎日暑いね~;;』と弱音。
    『ルチ坊、それが夏だ』と、ぴったり寄り添ってあげます。
  4. ルチ坊:『ポーズマンは、長袖で暑くないの?(彼の片腕をこねくりまわして)』
    Pマン:『少し暑いが、帽子を被っているから(くるりと回って)大丈夫だぁ~』
    ルチ坊:『帽子ぃ?』
    Pマン:『あぁ、夏、帽子を被らずに頭が(ルチ坊の頭を触って)アツッ!ってなること、あるだろ?』
    ルチ坊:『うん』
    Pマン:『帽子を被ると、この頭が熱くなるのを抑えてくれる』
    ルチ坊:『へぇーえ! そうなんだぁ』
    Pマン:『それに帽子って(ヒサシを持って気取って)かっこいいだろ?』
    ルチ坊:『うん、かっこいい!』
    Pマン:『みんなも外で遊ぶときは、帽子を(ちょいと触って)被るといいぞ。ポーズマンみたいに!』
  5. そして、今日も音楽が鳴り出し、例の気取った歌とダンス。ポポポポ♫を聴くと、やっぱり、ぽっぽぽー、鳩ぽっぽー♫と歌いたくなりますな。…あっ、皆さん、豆をやろうとしないで~!(^o^)/
  6. やんややんやの、兄姉。なんか、ゆう兄が殊更にノリがよく踊っていてサンバ状態w。

 おっと、今日は7月もど真ん中の放送で、お友達への暑さ対策も万全なPマンでしたね。
 今日はいつも被っているポーズマンの桃色帽子がクローズアアップされましたね。ええと、あれは正式には何て呼ぶのかな? テンガロンハット? カウボーイハット? ちょっと、形がきちんと閉じ損なった餃子に似てる気も(苦笑)。あと、京都銘菓「おたべ」を立てるとああいう形かも(苦笑x2)。
 

> 太陽の国と呼ばれるメキシコで見つけたかっこいいポーズ

  1. さぁ、みんなも一緒にポズってくれよな、とPマン。今日は『うん』とルチ坊。そして上述の台詞を言いました。おっーと、これまた暑い季節にメキシコを持ってきましたね。
  2. 今日も桃色扉が自動的に開いてそこに入っていきます。ルチ坊:『難しいポーズできるかなぁ?』と今日も気弱。Pマン:『ひとつずつ順番に覚えていけば、大丈夫だぁ~!』と今日も両手を熊手に。よ~し!ポーズマンを真似してポズちゃおうとルチ坊。おおーっと可愛い杏月ちゃんの同意の声が聞こえます。
  3. 扉が全部閉まって、扉オープン!とルチ坊。今日はまず左の列、下の二つ+右の列、一番下の計3つが同時オープン。ルチ君がその形を解説して、皆に同じポーズを促します。まやちゃんの『やってみよう』の声が聞こえますね。次々ポーズする皆。おや、寝そべっている子もいますねw。
  4. 次は右列、上から2つ目が開きました。片手が手のひらを上に向けたパーに。真似をする皆。杏月ちゃんが前をサササササと身を屈めて、飛び出しそうになっている男の子を奥に押しとどめてあげました。

 今日は、結構複雑な動きに見えました。ちょっと皆でツイスターゲームをやっているかのよう。

  ポーズマンが最初に始まった時に言いましたが、随分前の雄祥よしまゆ時代㈫の「まねっこピーナッツ」に似て居るけれど、あの時はポーズを見せてくれるのが人形だったので動きに制約がありますが、ポーズマンは人間なので自由度が高いですね。

 

> ポーズナンバーNo.63 朝起きてお日様の光を浴びようとカーテンを開けたら、大量の光が眩し過ぎて思わず手をかざすポーズ

  1. でもこれぇどんなポーズなんだろう? ポーズマン、全部見せてぇーと今日も、おねだりルチ坊。b(´ε`)
    『OK』とPマン。ギュイ~ンと音がして扉が一旦全部閉まります。
  2. せーの、のルチ君の掛け声に合わせて皆両手をラッパにして『ポーズマーン!』と一斉に呼びます。
  3. ジャジャジャーンと勇壮なBGMが鳴る中、扉が開いて全貌が明らかに! ナレーションが上述の台詞を言います。ええと、あの~、今日はちょっと長い!w セトリを書く時に改行せざるを得なかったのは今日が初めてです(笑)。
  4. 最初Pマンは、思いっきりのけぞったようなポーズ、ここがカーテンを開けて強烈な朝日を浴びたわけですね。そこから、まず起きる所の最初から次々とシーンを体で動かして、最後は複雑怪奇なポーズに(笑)。いやいや、そこまで驚かないでしょ(笑)。
  5. かーっこいい!と誉めそやす皆。『後ろの足にしっかりと体重をかけて、なるべく体を反らすのがポイントだぞ』と今日もPマン、しっかりポイント解説。今日は中々難易度高し君でありました。『みんな判ったか?』とポーズを崩して普段の姿勢のPマン。ハーイ!と皆で素直な良いお返事。 
  6. そして全員で、Pマンの指示のもと、ポズってみます。皆一生懸命ポーズ。杏月ちゃんも、ゆう兄も、まやちゃんも、今日は辛そう。顔の口元が曲がっています。その様子を次々と褒めるPマン。お友達兄姉、皆頑張りましたね👏。
  7. ルチ坊:『ビブラーボ!』。『みんなぁ、最高だぁ。これからもかっこよくポズってくれよな。最後はみんなでポーズマンダンスだ』とPマン。照明が暗くなって、『ポーズマン、ポーズマン…♫』とさっき出てきたテーマソングに合わせて、皆一斉にダンス。ポポポポで兄姉が両手の人差し指と親指で小さな丸を作ってボクシングのジャブのように交互に激しく前後。
  8. 最後の『…ポーズマァァァン!』でPマンが今日も両手を顔の前から両サイドに引き、また片手を帽子に乗せ横を向くかっこいいポーズで決めてくれました。

 ポーズナンバーが63でしたが、今日も語呂合わせが判りませんでした。ロミ・・・ロミ・・・ロミ山田さん(Wikipedia)?

 かなり難しい動きで、ラジオ体操第4とかの候補にしても良いかも。ええとそもそも今、幾つまで有りましたっけ?

 ポーズマンが朝の光にメッチャ驚いていて、いやいや光が苦手なドラキュラじゃないんだから、と言いたくなりました爆  笑

 

>●インターミッション:たいわんりすNEW

 台湾リスは以前も何度も放送されましたが、今日の映像は新しいのに見えました。ただピアノの伴奏が旧年度以前の軽快な音に今日は戻っていましたね。

 横になった木の枝の上で後ろ足で顔を掻きます。そして、顎を枝にこすりつけます。痒かったんでしょう。下から上にカメラがパンして、大きな尻尾から枝の上の体まで映します。目が全部黒目だけでクリクリで可愛い。

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約38人のお友達と共にNEW

 『それじゃぁ体操行くよ』の第一声は今週は和夢兄。

 いやあ、今日の体操はこれまたレアな日でした。体操中に、複数の男の子が駆けまわって、それも一定方向じゃなくて皆バラバラ。途中から、男の子と女の子が二人で楽しそうに追いかけっこを始めて、ここで初めて会ったでしょうに仲良しになりましたね。二人で楽しそうに追いかけあいこをずっとしていました。

 あづかずも、今日は面白い日だと、この日は体操をしながら強く思ったでしょうね。

 まやゆうも、体操中はカメラの外の左右で見守っているわけですが、何かアクシデントがあるとレスキューで飛び込んでいくので、この日は特に注意しながらWatchしていたんだろうと思います。

 父兄席の親御さんも、ハラハラしてご覧になられていたでしょうね。

 サークル駆けっこになって、ここは平穏に回りました。さっきランダムに駆けていた子が吸収されて一緒に走ってくれたので。『ピタッ』が和夢兄がコンパクトで体を傾げた可愛いダブルパー。杏月ちゃんは、これは一番多い、体が横向きで両手上げ。
 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約38人のお友達と共に第一声:やころ トンネル 左:みもも 右:ルチータ

 今日センターにオットリ進み出てきたのは、やころで『最後はみんなで、きんらきら』 全員:『ぽん』。

 右下、画面から外れていた女の子を和夢兄が抱っこして、中央寄りに運んであげます。

 手と手握ろう♫で、左端のみもも、そして右奥の和夢兄はしゃがんであげています。

 やころが『みんなでトンネルを潜りましょう』と号令。左に、みもも&ルチータトンネルが構築されて、まず前に居るお友達をまやちゃんが進めて前が空くようにします。

 杏月ちゃんが潜って、次々とお友達がみももとハイタッチ。黄色い服の女の子が手を伸ばしてルチ君とハイタッチできました。

 混雑の中、ゆう兄の頭がトンネルの天井にぶつかりながら通り抜け、和夢兄がやっと潜ってにっこり片手バイバイ。今日はやばい💦…と思ってたら、やっぱりまやちゃんまで全然到達しませんでした(苦笑)。

 中央に切り替わり、『さっ、みんなで、お~いだよ、せ~の~』が今週はゆう兄が当番。

 きんらきら、ぽーん、の、ぽーんを凄く大声で歌ってくれる元気なお友達が居ます。

 風船が緑が3つ早めに中央に落ちてきて、皆で捕りに行って今日も無事終了となりましたぁ。

 

 ㈪のスタッフクレジットが出てきて、

  • ファンターネ!:脚本 お3人の名前はあります。平原綾香さんのお名前があるのでミミコ姉さん今週登場。池田里奈子さんのお名前があり、今日まさにモグラのモールちゃん、出てくれました。 
  • コーナー構成:いつも通りですが、林龍雄さんはお名前有りません。
  • 音楽:いつも通りです。
  • 振付:いつも通りですが、DANCE WITH WAOさんのお名前がいつからか増えましたね。

 

-・-・-・-・-

 今日は、全体的に、最初の歌、そして体操、エンディング曲、過去に例を見ないほど、自由奔放に駆け回るお友達が多かったですね。いつも無作為に当選されているわけなのに、こういった特徴がある日もたまにあるから不思議で面白いです。

 序盤の曲は、今日は全部海関係でした。

 ファンターネ!では、モールちゃんとアンモさんが、三人に学校の疑似体験をさせてくれた面白い回でしたね。

 ポーズマンは、暑い7月によく合った太陽の国からのお題でしたね。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました