この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 再放送期間中だったので投稿していませんが、一昨日の6/29㈯は、第11代目体操兄・小林よしひささんのお誕生日でした。おめでとうございました!🎉🍾🎂

 さて、月が変わって、新しい週となって、ちょうど一日(ついたち)でしたね。


>●歌コーナー: @スタジオ ※ 33人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順。Qはママの靴、Wはパパの靴、Yは僕の靴を持ってNEW
> ★Y:白い半袖、カラフルな短冊を組み合わせたような身ごろ×山吹色の長パン
> ★M:緑色の半袖(白く大きな三角の襟)×淡い黄色い長パン、左右モコモコ結び
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:びっくりしました。身ごろの部分に穴が空きまくっていましたね。上述したように色んな短冊を縦に並べたみたいになっていて透け透け。下が白インナーでした。短冊の色は黒、黄色、緑色、桃色。まだちょっと早いですが7月7日㈰が七夕なので、兄が自ら七夕飾りになったのか?と思いましたてへぺろ。髪は、チリチリにしたウェーブっぽく茶髪を前に降ろしています。ちょっとベビースターラーメンに似ていると思いました。(おい!)
  • まやちゃん:ズドンと正統な緑。半袖ですが、とても袖口が緩やかに広くなっています。白い襟が放射状に広がっていてこれまた大きい! 「白襟の王女」の名を欲しいままにしていると言える…かもしれませぬ。何度も言っていますがスタイリストさんに広い襟の服をお姉さんに何度も着せていますね。この白い襟、広がり具合が広げたワンタンの皮みたい。それから丁度首元で結んだ紐が2本垂れています。書ききれなかったので割愛しましたが緑のトップスの裾の部分から黒,白の超細い縦縞のインナーが見えています。左右モコモコ結びの髪には、まず結び目の所が白い結び紐。髪側面に穴の空いた白い髪飾りを右(我々から見て左)に二つ、左に一つ。
    ボトムズが長パンで、ゆうまや共黄色系な所がリンクコーデでした。
  • 和夢兄:黄色い部分が広い第2体操着です。髪は定番でおでこが広く。今日も爽やか君です。今週はこれで通します。
  • 杏月ちゃん:同じく黄色い部分が広い第2体操着です。この時はセットで前髪を降ろしたポニテで結び紐が水色。今日も健康的な溌剌ちゃんです。同じく今週はこれで通します。

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。お友達は最初のシーンで数えると33人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。

 上述したように、1曲目のために、膝の上に、ゆう兄は水色の「僕の靴」、杏月姉は茶色いリボンがついた黄色い「ママの靴」、和夢兄は黒くてでっかい「パパの靴」を置いています。おや靴底が見えてPAPAと書かれてパパの顔も入っています。どれも「かたっぽちゃん」です。まやちゃんだけは乗せていません。ちょっとたいくつだったかもしれません。(←バキッ)
 お友達の様子に触れると、今日は

  • 左の和夢兄の左隣はお友達が3人。全員女の子でした。右の杏月姉の右隣は2人です。
  • まや姉のすぐ左隣下段の男の子は、赤い半袖に真正面を向いた赤い自動車の大きなの絵が描かれていてかっこいいです。

 今日は座って両手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。
ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はーい!(和夢兄だけ左手挙手、他3人の兄姉は右手挙手)』

ゆう:『ゆういちろうお兄さんも(ダブルサムを自分向け)』 まや:『まやお姉さんも(同右)』 ゆうまや:『元気ぃ』

 そして今日は㈪なので、肌色モコモコのバナーの上に「ながたまや」「花田ゆういちろう」と桃色文字でお腹の辺りに出てきます。さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

まや:『ねぇねぇみんなはお家のお手伝いしたことあるぅ?』 ゆう:『あるぅお手伝い?』

(口々に答えるお友達)

ゆう:『そうなんだぁ~。お手伝いするとさ、お家の人に喜んで貰えて嬉しいよね~』

まや:『(顔を見合わせて)うん。今日はね、お家にある靴を(指を一本立てて)ピカピカにする(磨く真似)お手伝いをして欲しいんだけど、やってくれるお友達ぃー!(右手を挙手して周りを見渡して)』(ゆう兄が横で自分の靴を見せびらかしていますw)

お友達:『はーい!(挙手)』

あづ:『杏月お姉さんは、お母さんの靴をピカピカにしちゃうよ~(磨く真似をしてクシャ笑顔)』

 肌色モコモコのバナーの上に「秋元杏月」と青紫色の文字でお腹の辺りに出てきます。

かず:『和夢お兄さんは、お父さんの大きな靴を(指さして)ピカピカにするよ~(笑顔)』

 肌色モコモコのバナーの上に「佐久本和夢」と青紫色の文字でお腹の辺りに出てきます。

まや:『をを~、いいねいいねぇ(左右を見渡してニッコリ)』

ゆう:『それじゃぁみんなで靴磨き、やってみよ~!(小さく右手を突き上げて)』

 

 靴を膝上に乗せた可愛い最初のトークでしたね。^^

 

>♪きゅっきゅっきゅっ(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は2022/05/02(月)(感想)です。2年ぶり以上になります。まやちゃんは歌った経験がありますが、前回が初回だったので、今日で2回目。和夢兄は、今日が初体験です。コロナ禍があったから、お友達と一緒が今日復活でめでたい!お祝い
 靴の分担は、前回と今回で比べると以下のように変化が有りました。

      前回    今回

パパの靴: ゆう兄   和夢兄

ママの靴: まや姉   杏月姉

僕の靴:  誠兄    ゆう兄

 さて今回です。

  • 右上に曲名が出て、淡い黄色。影の部分が橙色。改行して白い字で詞 相良和子さん、曲 芥川也寸志さん。
  • 始まる直前に、ゆう:『さっ、最初はパパの靴を磨きますよ~』。背景が水色で白い大きな靴が出てきて、白い光のピカピカ✨が随所に。ゆう:『きゅっきゅっきゅ~っっと靴を磨こう♫』と歌いだし、和夢兄ショットとなり『大きな黒いパパのく~つ~♫』で、和夢兄が靴を指さします。靴底の眼鏡パパの顔とPAPAの文字は、前回通りでした。ということは保管してとっておいたかな?
  • まや:『さぁ次はママの靴を磨くよ~』で、まやゆう、両手で杏月姉側を指します。まや:『きゅっきゅっきゅ~っっと靴を磨こう♫』で、今度は杏月姉ショットとなり『茶色いリーボン、マーマのく~つ~♫』で、杏月姉が水平手の平で靴を指します。さっきのPAPAほど明確には見えないけれどこちらも靴底に絵が。ママの絵だったのかもしれません。
  • 3番に入る前に、ゆう:『さぁみんな自分の靴を磨きますよ~』と膝上の靴を持ち上げます。ゆう:『きゅっきゅっきゅ~っっと靴を磨こう。小さなボータンぼーくのくーつー♫』。
  • そして歌の最後になると、伴奏の音に合わせて、3人が3つの靴をタイミングを揃えて掲げました。

 久々のこの歌、今日も気持ちよく決まりました。ご参加の男の子、女の子、今日帰った後に靴を磨こうかな?と思ったかも。^^ あとテレビ放送後は全国で家の中の靴を磨こうとするお子さんで溢れたかもしれないですね。

 これ、過去に何度も喋った記憶ですが、昔々、NHKの初年ドラマで「わんぱく天使(公式)」というドラマがありました。主人公の少年が瘦せこけた犬を拾ってきて飼うことになりアバラー(アバラ骨が目立っていたから)と名付けるんですが、主題歌がこの犬がパパの靴とママの靴を悪戯をする…というものがでした。

 著作権の関係で直接指しませんが宜しかったらYouTubeで「わんぱく天使 OP」で検索されてみてください。貴重なテープを公開してくださっている方が居てありがたいですお願い。この歌を聴いていると懐かしくて目が潤んでくるなぁ。(;_;)

 

>♪はたらきものブギ

月歌ページ

 前回の放送は2/23(金)(感想)です。約4カ月ぶりとなりました。

 誠に勝手ですみませんが、ポニーキャニオンさんからXの公式Postが出ていたので指させて頂きますね。いつもありがとうございますお願い

 4人の賑やかな感じが出ていて4枚とも嬉しい写真ですね。色んな働く様子が出てくる歌詞ですが、前曲のように靴を磨いたり、玄関で脱いだ靴をちゃんと下駄箱にしまったりという働き者が居たら、ママやパパは助かって思わずにっこり😊ですね。

 

>♪きらきらきらりん・みゅーじかる (再 2023/06/08(木)

月歌ページ

 前回の放送は6/10(月)(感想)です。
 ミュージカルの歌だから、この歌の時の4人の映像、お洒落感、駄々洩れって感じがしますね。

 そういえば、そんなに観たことがあるわけではないですが、世のミュージカルは舞台も映画も、かなりお洒落な気がします。これは地味だなぁ~というのはパッと思いつかないです。ただ、あきりょう弘キヨ時代のX'masの時期に、♪チムチムチェリー をやってくれたんですが、煙突掃除の歌なので4人がその恰好でした。顔に煤(すす)をつけてなかったかな? でもそれでも、その佇まいがお洒落でした。

 

>♪こぶたぬきつねこ (再 2024/03/15(金)

 前回の放送は6/08(土)(感想)です。

 兄姉が腹筋をしているわけですが、前曲が激しいダンスの歌なので、その歌の前のウォーミングアップをしている…と考えても合ってる気がします。あるいは、前曲の激しい運動の後に、軽く腹筋で体をほぐしていると思ってもいいかも。

 この曲、前も言いましたが、最初も最後も「こ」となっていて、最後からまた最初に戻って無限ループ∞しりとりになっていますね。
 それから仔豚と最初だけ「仔」とついているから面白い。仔狸でも仔狐でも仔猫でもないわけです。
 あと、最後に『おしまい♫』と歌われるけど、それも動物か?と勘違いされた方おられないかな? 日本留学中の外国人におられないか心配です。「オシドリの舞い」と勘違いしてたりして。…って流石にそれはない!てへぺろ
 

>●ファンターネ!:お掃除ロボットに乗ったあーぷん、各地で楽しんできて帰還の回(仮題)NEW

 今日は、まず、すくコムさんの公式から指させて頂きますね。ありがとうございますお願い。さて、今日はかなり奇抜な回でした。

  • ぐるぐるの家に居る皆。アンモさんが『おやつが出来たぞい。取りに来てくれんか』と声を掛けます。はーい、と三人衆そっちらの方へ。みももが『あーぷん、おやつ取って来るから、ちょっと待っててね』と一旦抱え上げて、それから赤くて平たくて丸いお掃除ロボットの上にあーぷんを降ろしました。なんかルンバみたいでしたね。
  • すると、電気が点いて、あーぷんを乗せたまま動き出したロボ。『あっぷぷ』と驚くあーぷん。部屋の中を動き回るロボ、遂に入り口から出ていってしましました! あーぷんの絶叫が響きます。それからどーなったぁ♫とビヨヨン3兄弟が歌います。今日は特に扮装もなく歌もまともでオーソドックスなタイプ。
  • 島の全体像が映って、鳥の鳴く声。雲が流れていっています。しょぼんとした様子で三人衆が帰ってきてぐるぐるの家に入ります。心配していたアンモが様子を訊くと、あーぷんは見つからなかったと。一体どこに?と心配する皆。
  • ここで『ごきげんYo-!』と元気なマーキーさんが来訪。でも意気消沈している皆。ここで画面がペラリとめくれて場面が進んだ後に。皆がご機嫌になれる写真があるぞ、これだ!とマーキー、手にしたスマホの画面を見せます。
  • 森の中で、地面にロボでその上にあーぷんが乗っています。驚いた皆。今日FMC(ファンキーマーキーチャンネル)に写真を送ってくれる人が沢山居たとのこと。お掃除ロボから降りられなくなったのかもしれないとアンモが推測。
  • 次に送られtきた写真をマーキーが見せます。波止場に停泊中の船で、桟橋の上にロボに乗ったあーぷん。まさに乗船しようとする直前みたい。
  • で次が、まさに船に乗って進む写真。カモメが空を三羽飛んでいます。次が、サーフィンみたいに直接波の上を、あーぷんを乗せたロボが進んでいます。次は波が大きくうねり、その波の曲面に乗っているあーぷん&ロボ。次々出てくる写真に、その度に皆が驚きまくり。
  • 次がどこかの島の砂浜で、中央にレイを首に掛けられたあーぷん。その周りをハワイアンの格好をした動物達が囲んでいて、猿、狐、インコ、猫、兎、犬。楽器も弾いています。ルチータが『全然知らない島に到着しているぞー!』。やころが『そして歓迎されています! 島のみんなに大歓迎されています!』。『もう、あーぷん、どこ行っちゃったのー!』と叫ぶみもも。
  • ここで音がして、玄関からあーぷんが帰還してきました。目には黄色い向日葵の花びらのような縁、レンズが黒い眼鏡。首には橙色の花のレイ。服が紫色ベースに花柄のアロハシャツ。片手にはストローを刺したココナッツの実らしいジュース。『あーぷん!』と陽気に声を発して、ロボが丁度停止して点灯していた電気が消えました。驚いて駆け寄った三人衆。メチャ楽しんできたような様子のあーぷんだったのでした。

 『んなアホなポーン』と途中で言いたくなりましたね。まあ、大人気ないことをいうと、そこまでお掃除ロボの充電はもたないだろうとw。あと、波でサーフィンしてたのも合点が行きません。水はあらゆる電気製品の大敵ですww。

 一言でいうと、メチャはっちゃけてましたね笑い泣き

 

>●月歌:♪ネバネバサンバ(アニメ 2024年7月の月歌)NEW

月歌ページ

 最初の投稿は、上述のリンクの先に有りますが、直接指すとこちら

 いやあ、キッチンの上のステンレスを突き進む納豆パク二郎達のパレード、賑やかですね。東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードに勝るとも劣らないと言えば言い過ぎでしょうか?(←言い過ぎ) パク二郎はキッチン界のミッキーマウスと言っては過言でしょうか?(←過言)

 

>●はみがきじょうずかな:女の子 ※ 仕上げはお父さんNEW

 三つ編みで水色の半袖のお嬢さんです。左後ろの絵本の本棚が有って、前から言っていますがご家庭で最近大変多いですね。「おっとっと」と文字が読めるパンダの絵、「しんごうきトーフ」と読める信号機の絵の本が例えば見えます。左の白い壁に棚があってそこにご家族の写真が立っていますね。木製の2階立てになったミニチェアに座り黄色い歯ブラシで磨きます。『パパ!』と呼んで今日は久しぶりに仕上げはお父さん。右からインされて、今日はお膝の上に頭を乗せて…ではなく、お嬢さんが椅子に座ったまま、お父さんが立膝で仕上げでした。

 最後は直立不動のあと、顔の右側(我々から見て左側)で両手を組んで可愛くニッコリで決めてくれたお嬢さんでしたぁ合格

 

>●さすらいのポーズマン:ポーズマン(W) ルチータ YMQは約33人のお友達と共に立ってNEW

 さぁ今日で9回目です。新作でした。前回の本放送は先週6/10(月)(感想)でした。

  1. オープニングアニメで、背景に青い海で船が一艘進んでいますね、カモメが三羽飛んでいます。あーぷんが乗ったお掃除ロボは居ないかな?(笑)
  2. スタジオの実写になって、今日も黄昏(たそがれ)たようなBGM。今日も後ろに横2×縦5の桃色パネルの扉。その左前に立つポーズマン(以降略してPマン)。右前には相方のルチータ(Pマンの呼称はルチ坊)。ナレーションが『かっこいいポーズを探して世界中を旅する男。人呼んで、さすらいのポーズマン!』。最後にお得意のPを両手で作って微振動、いえピ(P)振動と呼んでいいかも。ルチ坊と他の兄姉が、今日も誉めそやします。
  3. Pマン:『みんなポズってるかーい?』と煽り、いぇ~いと兄姉とお友達。『僕、朝ポズってきたんだぁ』と自慢気なルチ坊。どんなポーズか訊くPマン。へへーんと鼻を水平にこするような自慢の表情、そして、片足をあげて何かに通すような動き。判るか?とPマン、お友達に問いかけ。皆迷っているみたい。他の3人の兄姉もお友達に問いかけています。
  4. ルチ坊に、ヒントくれるか?とPマン。片足ずつ入れてたくしあげる動きをするルチ坊。何かを穿いているな…と気づいたPマン。ここで『パンツー』ともう判っているお友達も。一緒に答えてみよう、で、せーのー『ズボンー!』。『当ったり~。ズボンを穿いている時のポーズだよ』とルチ坊。
  5. こっち向いてくれと指示したPマン。ルチ坊の方を向いて屈んでカシャッカシャッとシャッターを押す真似。ヒュイ~~~ンと長々と声を発して両手の丸を胸に持ってきて、『ヒュン』と小さくか細い声。『よぉ~し、心のカメラに収めたぞ』と力強い声。やったぁと喜ぶルチ坊。『みんなもかっこいいポーズを見つけたら教えてくれよな、ポーズマンに!』とPマン。

 ルチータ…もとい!ルチ坊は、いつも黄色いボディに赤いパンツですが、朝、あれをああやって穿いているのかもしれないですね、貴重な動きが見れましたね。ということは、夜は脱いでパジャマを着て寝ているのかな?

 Pマンが『心のカメラ』と言っていますが、ここを訊くと、コンサート開始前の歌のお姉さんが喋ってくれる、カメラ禁止の注意事項が浮かぶなあ~。

 

> 初めてオリンピックが行われた国ギリシャで見つけたかっこいいポーズ

  1. さぁ、みんなも一緒にポズってくれよな、とPマン。『はーい』とルチ坊が殊更明るいお返事。そして上述の台詞を言いました。おっと、これは今年の夏のフランスで開催されるオリンピックにまさに引っ掛けてきましたね。ギリシャは勿論最初の開催地です。
  2. 今日も桃色扉が自然に開いてそこに入っていきます。ルチ坊:『難しいポーズできるかなぁ?』と今日も気弱。Pマン:『ひとつずつ順番に覚えていけば、大丈夫だぁ~!』と今日も両手を熊手に。よ~し!ポーズマンを真似してポズちゃおうとルチ坊。ここはいつも定型文。おおーっと可愛い姉達の同意の声が聞こえます。
  3. 扉が全部閉まって、扉オープン!とルチ坊。今日はまず左の列上から3番目(つまり真ん中)が開きました。ルチ坊:『あ、手だ。何かを掴んでいるのかなあ? 手は表、裏どっちだろう?』。一生懸命ポーズをしているお友達の様子が映ります。『裏だね~、できたぁ?』と優しい訊き方のルチ坊。できたよ~と可愛い姉の声。
  4. 次のオープンは、右列の上から4番目(下から2番目)。今度は足の膝を反対の手で持っているのが見えます。説明して、ちょっと難しいね~とルチ坊。お友達、頑張って真似します。
  5. 3番目のオープンは左列の一番下。踵が見えて、つま先側をしっかり地面に押し当てて踵側を浮かせています。グイーッと発して、真似を促すルチ坊。 

 今日のポーズは、メチャ難しいわけではないけれど、それほど簡単でも無いといった中庸の感じでした。

 

> ポーズナンバーNo.76 靴を履いて出かけようとしたら呼び止められてお弁当を受け取るポーズ

  1. いいねいいね、でもこれ一体どんなポーズなんだろう? ポーズマン、全部見せてぇーと今日も甘え声のルチ坊。b(´ε`)
    『OK』とPマン。ギュイ~ンと音がして扉が一旦全部閉まります。
  2. せーの、のルチ君の掛け声に合わせて皆両手をラッパにして『ポーズマーン!』と一斉に呼びます。両脇のまやあづは立っていますが、ゆう兄はお友達の対応のためかしゃがんでいます。
  3. ジャジャジャーンと勇壮なBGMが鳴る中、扉が開いて全貌が明らかに! ナレーションが上述の台詞を言います。最初Pマンは両足交互に靴を履くような動き。そして右手の方を思いっ切り受け取るために後ろに。左手の方は前の右膝です。ちょうど前で三つ編みの女の子が嬉しそうにピョンピョン跳ねています。
  4. おお~と兄姉、かーっこいい!と誉めそやすルチ坊。『胸を張ってお弁当をしっかり見るのがポイントだぞ』と今日もPマン、しっかりポイント解説。『みんな判ったか?』とポーズを崩して普段の姿勢のPマン。ハーイ!と皆で素直な良いお返事。兄姉は3人きちんと挙手しています。 
  5. そして全員で、Pマンの指示のもと、ポズってみます。皆一生懸命ポーズ。『そうだ、胸をグッと張るんだ。そしてお弁当をしっかり見るんだ。をっ、いいじゃないかいいじゃないか』と褒めるPマン。お友達兄姉、皆揃っています。
  6. ルチ坊:『ビブラーボ!』。『みんなぁ、最高だぁ。これからもかっこよくポズってくれよな。最後はみんなでポーズマンダンスだ』とPマン、皆を立たせます。照明が暗くなって、『ポーズマン、ポーズマン…♫』とさっき出てきたテーマソングに合わせて、皆一斉にダンス。ポポポポで兄姉が両手の人差し指と親指で小さな丸を作ってボクシングのジャブのように交互に激しく前後。
  7. 最後の『…ポーズマァァァン!』でPマンが今日も両手を顔の前から両サイドに引き、また片手を帽子に乗せ横を向くかっこいいポーズで決めてくれました。

 今日はポーズナンバーが76でしたが、これは語呂合わせが判りませんでした。降参です!爆  笑(誰に?)

 ギリシャでお弁当というのが何か面白かったですね。一体、誰から弁当を受け取っていたのか?、Pマンのお母さんはギリシャ人なのか?等、疑問が尽きないですが、そこは大人の事情で、詮索しません。(もう、ある程度したけどw)。

 ギリシャは地中海だから、カジキマグロとかカタクチイワシとかオリーブの実とかレモンとか入っていたのかも。

 あと、Pマン、『双子のウィンナーはちゃんと入れたよね?』と渡してくれた人に確認したかもしれないですね。丁度昨日の㈰の春ファミコンに出てきましたがニコニコ

 

>●インターミッション:てんぐざる  再(2024/05/21(火))

 前回の放送は6/21(金)(感想)です。今日は長尺でした。飛び込んだ猿が泳いで岸に着くまでありました。

 それにしても結構高さがある所を飛ぶので、川の深さがあることをちゃんと理解しているということですね。これは偉いな。川が浅いと大変なことになっちゃいますからね。
 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約33人のお友達と共にNEW

 『体操行くよ!』の第一声は、今週は和夢兄です。

 始まってすぐに、右から蟹のように横ピョンピョンで坊やが一人入ってきました。体操に参加できてよかった。^^

 前列右端の青い半袖の坊やの服には椰子の木が沢山立っていますね。

 座って、『握ってパーパーお猿さん♫』の時に座った女の子の口が『パー』と確かに動いていて、これはちゃんとその通りに言っているんだなということが判ります。^^

  サークル駆けっこの後、『ピタッ』は、和夢兄が目を大き目に開いた表情で、体を斜め45度の両手パー、杏月ちゃんはちょうどその後ろで今日は横向きで両手を上へ。これからプールに飛び込むみたい。プールは無いですけどw。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約33人のお友達と共に 第一声:ルチータ トンネル 左:やころ 右;みももNEW

 『最後はみんなで…』でセンターに出てきたのはルチータ。今週は彼が当番です。

 …と、すぐに杏月ちゃんが女の子を抱っこして右に捌けていきました。泣いていたのかもしれないですね。

 ギュッギュッで今日もすぐ近くのお友達と手を握ってあげる兄姉&三人衆。杏月ちゃんはこのタイミングですぐに戻ってきました。

 左で、丁度やころとみももの間にいる青いワンピースの女の子がラッキーで二人から両側から手を握って貰っています。

 左にできたトンネルを、切り込み隊長杏月ちゃんがまず通ります。にっこり片手バイバイ。

 お友達が沢山通り、ゆう兄が通ります。今日はカメラが結構下方向。なので兄が屈んだ時がよく見えます。和夢兄がすぐ続いて、まやちゃんは、ああ、トンネルの手前でお友達のお相手でした。

 正面カメラになって、今週の担当はゆう兄。『さぁみんなで、お~いだよー』。アップで観ると、この短冊っぽい衣装、凄いインパクトが有りますね。

 風船が落ちてきて、キャァキャァと可愛い歓声が響きます。きっと落とす風船の個数は、今日参加のお友達の人数以上は有るのでしょう。余ったらママさんやパパさんも貰えるのかもしれないですね。(正確なことはわかr^^

 

 ㈪恒例のスタッフクレジットが右から左に流れて、ファンターネ!は脚本お三人の名前有り。平原綾香さんお名前有りなのでミミコ姉さん今週登場有り。池田里奈子さんのお名前が無いのでモールちゃん登場無しです。コーナー構成は、林龍雄さんのお名前無し、木庭有生子さんのお名前有り。

 音楽、振付はこれは従来と変わりませんでした。

 

-・-・-・-・-

 さぁ、7月の放送が始まりました。

 靴の歌から始まりましたね。

 ファンターネ!は、あーぷんが大冒険で、これは凄い夏のバカンスを味わえたあーぷんでした。今度、絵日記に絵を描いて欲しいほどです。

 ポーズマンは、ギリシャという夏に行ってみたい場所が出てきましたね。ギリシャ弁当、エーゲ海が見える場所で蓋を開けて食べると景色が最高で美味しいだろうな~。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました