この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 今日は通常の㈮と同じ構成で、なんだっけ?!がありました。


>●歌コーナー: @スタジオ ※ 約38人のお友達と共に立って(お友達の後ろに、W、M、Y、Qの並び順)NEW
> ★Y:灰色,ベージュ,灰色と白の縦縞等の生地が縦に組み合わさった半袖×山吹色の長パン
> ★M:白い半袖(大きな紺色の縁の四角い襟)×青い吊りズボン、ポニーテイル
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:今日は複数の生地がパッチワーク的に組み合わさっていました。兄の場合、時々ありますね。
  • まやちゃん:白と紺色の組み合わせで、肩から胸にかけての四角が、多重的になっています。なんかスペシャルステージ上の舞台みたい(せり上がりが有ります)。ポニテの髪には髪の右(我々から見て左)側面に白い並行線の髪飾りを嵌め込んでいます。前に触れましたが、㈬のシルエットはかせ の時がこの衣装でした。同日収録だったのでしょうね。
    白が多い所が、ゆう兄とリンクコーデでした。
  • 和夢兄:今週は今日まで白が広い第1体操着でした。
  • 杏月ちゃん:同じく今日まで第3体操着でした。

 今日は全員で立ってです。最初の曲が立って歌うタイプだからですね。お友達はざっと数えて38人ですが、重なっているので数えづらいです(苦笑)。TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。
 お友達の様子に触れると、今日は

  • 前列左端の女の子二人は、たまたま目に鮮やかな黄色い半袖を着ています。
  • そこから右に二人目の男の子は、ベージュ色の半袖のお腹の辺りに横向きで出てくる犬の絵が見えます。
  • ゆう兄と杏月姉の中間の前くらいにいる男の子は、黄色い半袖にVとHの文字が見えます。
  • 右端の男の子は、橙色の半袖に、四角い目の大きいキャラが2×2=4匹載っているように見えましたが、4色の車両の正面ショットのようです。

 今日は立って両手を振るまやゆう(+その前のお友達)のショットから。

まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はーい!(兄姉、右手挙手)』
 この瞬間、後ろにいた男の子が脱兎のごとく右に走って塀に手を付けました。^^

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。
まや:『今日は、乗り物に乗ってお出かけしちゃおうー!(思いっきり右手を突き上げて)』

他の兄姉:『いえ~~い』

まや:『と思ったけど、乗り物が無いんだったぁ!』

他の兄姉:『あ、ズコ~ッ!(ずっこけて)』

ゆう:『あ、そうだ(手を叩いて)。お兄さん、こんな形で、こーんな形の(両手を上で先端を段差的に作って)宇宙までピューンって飛んでっちゃう凄ぉぉい乗り物なら持ってるよ~』

まや:『え? 何だろう? みんな判るぅ?(お友達の方を向いて)』

お友達:『(口々に)ロケットォー』

ゆう:『そうそう正解、ロケットォ』

まや:『(声をひときわ大きくして)きゃぁ~! すっごーーい!(両手を組んで振って) 乗り物乗っちゃう、宇宙へゴー!(右手突き上げ)』

ゆう:『ま、でも、ちょっとオンボロなんだけどね~』

まや:『え?(急に冷めた顔になって)』

ゆう:『ま、いっかぁ。それじゃぁ(二人で顔を見合わせて)』

まやゆう:『しゅっぱーーつ!(右手突き上げ)』

 

 今日は、ゆうまやだけで長めの台詞のトークで、ご苦労様でしたね。いつも、文学座付属演劇研究所出身のゆう兄が微に入り細に入り演技が細かいんですが、まやちゃんが今日は、声の大小、喜怒哀楽の表情を非常にダイナミックにしてくれて力演でしたねえ~。感激でした😊。

 前も言いましたが、お爺ちゃんから作って貰った…というと、マジンガーZを思い出します。主人公の兜甲児がお爺ちゃんの兜十蔵から、マジンガーZを譲り受けたのでした(第1話)。まぁでも、ットでは無くてットでした(ぽりぽり)。更にはオンボロでは無くて最新鋭でした(ぽりぽり×2)。水木一郎兄貴が主題歌を歌ってくれてメチャ有名でしたね。^^

 それからオンボロと訊くと、北原ミレイさんの♪石狩挽歌 が浮かびます。オンボロロンロンロン♫という部分が出てきます。

 

>♪ボロボロロケット(Y♪M♪WQ)

月歌ページ

 前回の放送は昨年3/09(木)(感想)です。あれれ、随分と間が空きましたね。オモチャの広場からで、ゆうまやまこあづ でした。ということで、まやちゃんは経験が有りますが、和夢兄は初のボロボロロケット乗車です。

  • 例のゾクゾクしてくる前奏が鳴り始め、今日は曲名が上部中央に大きく出てきます。木の長い板の上に文字が乗っているふうで、曲名の部分が黒を基調に、青、赤、シアンブルーなどが混じっています。機械的なネジのつなぎ目が見えます。
    改行して、長い小板が三枚横に並んでいて、最初の板には、詞・曲 CHI-MEYさん。真ん中の板には、編曲 高野康弘さん、右の板にはCG クリーチャーズ さん。他の曲の曲名と作者のクレジットとはだいぶ違って凝っていますね。以前からこうだった気が。
  • 歌が始まると、淡い緑色の半袖の坊やが、駆け回っていますね。高速の衛星みたいで面白いです。^^ 上から黄色いが沢山降ってきて、例の赤いロケットがバーンと上に打ちあがって、水平飛行です。兄姉が手拍子でリズムを取ります。
  • そして、例の振付で、両手を水平に組んで、そこから顔を上にムクムクと出す振付で『ボロボロロケット、ボロボロロケット、スーイスーイスイッ!♫』とゆうまや一緒に歌い出します。おお、ベージュ色に一面苺🍓柄の女の子が居ますね。^^
  • 例によって例のアニメが合成されます。ゆう兄主導で、キャーの後、まやちゃんが『あ、宇宙人さん助けてくれてありがとう~』で、改めて円盤に乗っている王様みたいな宇宙人キャラを見てみると、額に「王」と描いてある! わお、そのものズバリやないか~い(笑)。額に肉と書いてるキン肉マンと相通じるものがありますね(笑笑)。
  • カメラがパンしてお友達を写して、両手を水平に組んで顔ムクムクの真似、両手でロケットの先端を作る真似、皆、ちょこちょこしていて可愛いですね。ミニのロケットちゃん&ロケット君達です。^^
  • 最後は兄姉、両手をまっすぐピンと上で鋭利なロケットの先端を作ってくれて締めとしてくれました。

 ゆう兄が、『エンジン止まっちゃった、きゃあーーー!ゲッソリ』と両手垂直を頬に当てて悲壮な表情をしますが、ここを子供達が演じると可愛いんですよね。コロナの最中は、それができなかったわけですが、今日、お友達と一緒版が復活できました🎉。元々、この歌は、元祖だいたく時代の時、スタジオのベンチ曲でお友達と一緒でした。

 今日も恒例の多種多様な宇宙人アニメが出てくれましたが、その中にクレッピーが居ても面白いですね。並み居る中では一番の可愛さなので、彼女にロケットは修理してもらいたいかも(おい)。更に、クレッピーは、ロケットの外壁とか内壁とかに似顔絵まで描いてサービスしてくれそうです。あぁうっとりラブ

 

>♪新幹線でゴー!ゴ・ゴー!(再 2023/10/24(火)

月歌ページ

 前回の放送は1/12(金)(感想)です。おや前回も㈮だ。
 駅員コスで統一の4人がやっぱり凛々しくてかっこいいなー。ステーションアイドル4人組としてデビューして欲しいほどです。後ろに放射状に配置されている新幹線達が構図もデザインも色合いもかっこいいですよね。

 今日は2番はなく1番だけ。ナーニ君のワゴンでサービスに続いて、あーぷん や けけちゃま がサービスに来てくれるとお友達はこちらも大喜びでしょうね。けけちゃまが販売するのは何弁当か判らないですが、あーぷんは、自分の常食の「朝露ドリンク」を販売してくれそうですね。

 

>♪ちかてつ

 前回の放送は3/22(金)(感想)です。おや、こちらも㈮だ。そして、3曲乗り物が続きましたね。どれも乗り物が金属性だから㈮なのかも。(多分違う)

 前曲と、鉄道なのも同じですが、ゴーゴー!が出てくるのも同じですね。

 前も言いましたが、私が子供の頃から知っている曲で、当時音楽ジャンルのゴーゴーというのが流行っていた時期に作られたんだと思います。擬人化された電車が両腕をフリフリしていて、まさにゴーゴーを歌い踊っているのようで芸が細かくて良いですね~。
 

> ♪かえるのがっしょう(再 2023/06/06(火)

 前回の放送は6/13(木)(感想)です。つい最近でしたね。お友達と一緒でスタジオ1曲目でした。今回と同じ兄姉のMV版の前回は2023/08/02(水)(感想)です。

 4匹蛙が後ろで並んでいますが、蝶ネクタイをしていて、きっと今日この場がお披露目の晴れ舞台なんだなぁ~。

 4人が段差のある立方体に座っていて、一番左が一番高く和夢兄→まや姉→ゆう兄→杏月姉(一番低い)の順。和夢兄とゆう兄の立方体はラメみたいなのキラキラが入っていますね。

 今、ちょうど拙サイトのトップ絵(来月7月になったら変えてしまいますが)を、蛙とオタマジャクシにしていますが、この兄姉が座っている場所を五線譜にしても面白いかも。オタマジックショーに出てくるオタマジシャンは、自分自身が音符(♪)みたいにそこに並んでみたいことでしょう。
 

>●ファンターネ!:浜辺でインクが無いペンを見つけてミミコ姉さんと色々再利用の回(仮題) 再(2022/12/13(火)

 前回の放送は昨年2/10(金)(感想)です。おっとこちらも前が㈮だ。今回で3回目の放送となりました👏👏👏。

 初回が2022年の放送でしたが、使えなくなったペン、穴が空いたコップ、折れた傘、今だと、後から始まったアニメですが「やくめをおえてこのたび自由になりました団」の三人組がすかさず勧誘してくれそうですね。^^
 

>●月歌:♪みててカーニバル

月歌ページ

 前回の放送は昨日6/20(木)(感想)です。

 げんき編集部さんのInstagramからまた指させて貰いますね。今日は最後の4人目・和夢兄です。

 和夢兄だけが、緑系で服が統一されていますね。インナーが緑と白の横縞、オーバーオールが緑。そして首に巻いたネッカチーフが黄緑です。緑の国から緑を広めにきた宣教師さんみたい。

 なんかこういったオーバーオールの格好だと、もともと若いけど更にかわゆさが増量されているように見えます。

 途中、お友達と協力してお絵描きした大きな円の紙を壁に貼り付け、最後に円のトップのところをしっかり貼るためにジャンプしてタッチしていますね。

 ここを見ると、だいぶ前に残念ながら終わってしまったけれどTBSの人気番組「東京フレンドパーク」を思い出します。助走をつけてできるだけ高くジャンプして、目盛りにハイタッチする競技が有りましたね。

 弘道お兄さんが得意で、何度も高い位置を成功させていました。

 雄祥二人で参加したこともあったんですが、その後番組が終了したので、だいすけ兄以降は参加できなくなりました。体操兄のよし兄も、誠兄も、そして今の和夢兄も、参加できていたとしたら、良い成績を残しただろうなあ~。

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 オカメをやります。NEW
 今日の主役の女の子(さなちゃん)が黄色を中心とした着物を着ていて、名前と年齢を言います。左には朱色を中心とした着物(広い紫の帯)のお姉ちゃんのももちゃんが立っています。そして右側にはしゃがんだお母さんが主役のさなちゃんを見つめてニッコリです。

 『オカメをやります』と宣言して、場面が変わり、部屋の左側で青い半纏(栄町はやし…の文字が見える)の中年男性が座って太鼓をバチで叩きます。中央のさなちゃんと右のももちゃんは、どちらも顔の右側面(我々から見て左)に白いオカメのお面をつけています。お囃子に合わせて、姉妹二人で踊ります。マーキーさんが『さなちゃんは、お姉ちゃんと二人でオカメを踊るんだって。手の動かし方、難しそうだね~』。姉妹二人、両手を交互に段差を付けて優美に踊ります。『オカメのお面も素敵だね~。着物も似合ってるYoー!』とマーキー。そして最後、二人で寄り添って『できたぁー』と可愛く完了宣言してくれましたぁ合格

 

>●なんだっけ?!:雨が降っててこれじゃお外で遊べないと杏月姉、そうだお天気が良くなるようにアレを作ろう
> → ×バドミントンの羽根 ×ハンガー ○てるてる坊主(お願いしたらもう晴れちゃった)  再(
2024/04/19(金))

 前回の放送は前述の日(感想)です。2回目の放送となりました👏👏。

 雨のお話だったので、今日これまたピッタリでしたね。(^。^v
 窓から外の雨を見ながら『あぁ~あ』とため息をついている杏月姉とナーニ君ですが、ここは、靴の黒いクリームを取り出して顔に塗るとか? ・・・あっ、靴箱の中の ♪ながぐっちゃん!!じゃないんだから、それは無いかぁ~。(←バキッ)

 改めて部屋を見てみると、左寄りの紫色のソファーの上、額縁に入った絵が飾ってあって、クルクルのリボンを振って新体操する女性がいて明らかに杏月ちゃんですね。妖精みたいです、更にその右にスカートを穿いてヒラヒラ踊っている子がいてナーニくんですね。明らかに絵のタッチが加藤晃さんですが、こういった所も似せて描いてくださっていて素晴らしいなあ~。

 

 作りたかったものはテルテル坊主ですが、はなかっぱ(公式)に、いつも『照れますね~』が口癖の、てれてれぼうず という可愛いキャラがいますね。彼(彼女?)を連れてきても良いかも。

 それにしても、テルテル坊主だと安上がりで大変よろしい…です。お天気自動販売機を作ろうとしたら、えらく大変💦ですからね。あめふりりんちゃん に来て貰って(無理矢理?)笑って貰う(笑うと晴れて虹が出る)という手もありますね。

 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「色々」NEW

 青い半袖のお嬢さんです。左に、前を向いて立てて挿すタイプの絵本立てがあります。前から言っていますが、以前から随分と色んな家庭で多いです。家具屋さん、儲かっているんだろうなー(←大きなお世話です)。後ろに白いカーテンで、右にお洒落な焦げ茶色のソファが見えます。

 白い籠から、まず正方形の薄紫色のハンカチを取り出して丁寧に四つ折りにします。次に花柄の半袖トップスを取り出して、まず縦に二つ折りに。飛び出た両袖の部分を中に折り込みました。アニメやころが『上手です』。そして横に二つ折りに。もう一つ、同じ花柄の半パンを取り出します。おっと2ピースだったんですね。縦にまず折って横に折って四つ折りに。全部重ねて持って立って『できた』と可愛く完了宣言できましたぁ合格

 

>●インターミッション:てんぐざる  再(2024/05/21(火))

 あっ、失礼しました🙇。誤記で、ごりら と書いていて今てんぐざる に訂正しました。

 前回の放送は前述の日(感想)です。ただ、今回は時間をかなり短縮していました。最初2匹が枝の上に居て、一匹が大きく枝をユサユサして助走をつけて大きくジャンプ。そこがスローモーションになって川に着水の所までで、他の猿の部分はカットされました。結構高さがあったから、スカイダイビングやバンジージャンプをしたりするような怖さがあったと思いますが、天狗猿君、果敢にチャレンジでしたね。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:WQ Q第一声 Q 緑色の円柱に座って W 床の上で胡坐  再(2023/04/04(火))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪手話でうたおう!きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) W第一声  再(2023/04/20(木))

 こちらは感想は割愛です。最初、やころ&和夢兄のショットで、かず:『手話で歌おう』、やころ:『きんらきら』、全員:『ぽん!』のversionでした。

 

-・-・-・-・-

 今日は、再放送が多くて、この一週間のうちでは、最多だったでしょうね。

 最初3曲が乗り物の歌で、次の♪かえるのうた だけ違いました。

 さあそして、明日の㈯は、今度は保育園や幼稚園ではなくて、新年度初の地方スタジオ収録の1回目です! 本放送部分が多くなります!

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました