この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し  ★YMFQ:2023/02/06(月)と同じ服装NEW

 今日は立って手を振る4人のショットから。ゆういちろう兄のトップスの一番下の色・紫と下に行ってボトムズの桃色、シューズの桃色が全部同系統で良い繋がり。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい(右手挙手)』

まや:『お姉さん達も』 全員:『元気元気ぃ(わきゃわきゃ)』

ゆう:『今日はね、白山羊さん黒山羊さんも一緒に遊ぶ約束をしているんだけどぉ(ちょっとしょんぼり)』

あづ:『まだ来ていないみたいだねぇ(両手を八の字に開いて心配そうに左右を見渡して)』

まこ:『そうだ! お~い(両手をラッパ)って呼んでみない?』

全員:『いいねー!(ダブルサムアップ)』

まや:『白山羊さん、黒山羊さん』

全員:『お~い!(両手挙手)』

 

 白山羊、黒山羊をコールするという珍しい最初のトークでしたね。大体2匹が出てくるときは、♪やぎさんゆうびん の歌の時っていうのが基本でした。

 

>♪お~い!(Y♪M♪FQ 白山羊黒山羊)

 前回の放送は昨年9/15(木)で、その時の感想はこちら。前はファンターネの三人もいましターネ。(←)
 『ひとりでいても、ひとりぼっちじゃないさ…♫』とゆうまやで歌い出し、4人が右手の人差し指を出してシンクロし、「ひとり」を表現。

 いつものように、ちょっとしゃがんで小さな声、からのぉ~、徐々に立っていって大きな声で歌います。

 1番の終わりになると、画面手前から、白山羊黒山羊が万歳で登場しました。

ゆう:『あぁ!(驚いて高い声) 白山羊さん黒山羊さん』

ゆうまや:『こんにちはー(全員両手をあげ手を振って)』

まこあづ:『待ってたよー』

まや:『それじゃあ次も、元気に遊ぼう~!(右手上げのガッツポーズ)』

 そして『サヨナラしても、ひとりぼっちじゃないさ…♫』とゆうまや、2番を歌い始めます。

 最後は、皆、右手を元気に突き上げ締めました。

 

 改めて言うのもなんですが、これって、歌詞にぴったりの振付の宝庫ですね、前述した「ひとり」もそうですが、「君」で両手を前に差し出して、「心」で両手を胸に当て、「開いて」で両手を実際に開いて、等々。

 最初、ひとりぼっちの歌詞を聞いていて、改めて「ともだち8人」のキャラ、ぼっちが浮かびました。彼をテーマにした曲で♪ここにいるよ があって、だいすけ兄の時に歌われて、ゆういちろう兄もソロで歌っています。

 さて、結局山羊達と何をして遊ぶか結末が出て来なかったですが、手紙食べ遊びかも。…って人間の兄姉はそんなの楽しくないか(笑)。

 

>♪はぴねす特急

 前回の放送は2022/12/17(土)で、その時の感想はこちら
 駅員姿の4人が出てくるのがやっぱりレアで貴重だなあ~。今までの先輩兄姉では歌班二人でしたからね。

 こんな4人の駅員さんがいる駅だったら、みんな行ってみたいですよね。駅の名前は、はぴねす駅とか言うのかもしれません。(ベタだぞ) 美形の駅員がいて超人気な駅…と地元の番組や新聞で紹介されるでしょうね。ただ鈍行で各駅停車で止まるだけの駅では困ります。なぜなら特急なので、特急が止まる駅でないと。

 

>♪やまびこごっこ( 再 2022/05/23(月)

 前回の放送は2022/07/15(金)で、その時の感想はこちら

 4人が山へハイキングの春の装いで、今2月ですから、そろそろ春ですね。ああ、待ち遠しい。

 最初の歌から、次が特急で、次に山で山彦を呼んで遊んでいますから、結局、山羊達とはそういう経路でここに遊びに来たのかも。山だと食べられる草が沢山で「」羊達も嬉しいですよね。
 

>●ファンターネ!:浜辺でインクが無いペンを見つけてミミコ姉さんと色々再利用の回(仮題) 再(2022/12/13(火)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 色んな用途向けの再利用が紹介される話でしたが、そういったものが一杯展示されている博物館があると面白いでしょうね。

 シルエット博士のシルエット博物館が以前有りファミコンでも出てきましたが、それとタイマン張る博物館です。

 

>●月歌:♪キミにはくしゅ!

月歌ページ

 杏月ちゃんの服が淡い紫と白で構成されていて、お姉さんの好きな紫色が入っていて、これまた似合うなあ。

 髪が以前、干し柿とか蓮根とか呼んだ、連鎖型のお団子結びで、全体的な衣装と併せて少女感満載のお姉さん。線の入った白いハイソックスも清潔感に溢れてよくお似合いで、この姿でテニスラケットを持ってもよくお似合いな気がします。女性のテニス選手は、プレイの邪魔にならないように、今回のお姉さんの髪形やポニテのように、髪は何らかの方法でしっかりと結んでいるかサンバイザーを被っている印象が有りますね。

 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「洋服」

 茶色い温かそうなセーターに大きな5角形の星の柄あるお嬢さん。後ろに白くて四角く区NEW切られた壁(収納庫になっているんでしょう)の前で床にしゃがんで、木の網型の入れ物から服を取り出します。最初はベージュ色の長袖トップス。次は濃い桃色の長パンを丁寧に畳みます。両方を重ねて持って立ち『できた』とゆったりと優しい声で完了宣言してくれましたぁ合格。アニメやころが『皆さんもできますか?』。

 

>●やぎさんゆうびん:誠兄と杏月姉がお便りを紹介。NEW

 さて今日は紹介が体操班。着ている服は今日の最初と同じなので書いていませんが、第2体操着「陸(二人とも緑入り)」。いつものように、杏月ちゃんが左、誠兄が右。

 

 第1掲示板は、たいこムーン の絵、計3枚。あづ:『まんまるお月様が一杯だぁ』。これだけお便りが届いているということは、たいこムーン、やっぱりお友達の間で人気なんでしょうね。^^
 第2掲示板は、のりまきペラパリおんど の絵、計2枚。まこ:『みんなノ~リノリィ!』。どちらもしっかり、ゆうまや姉妹の緑の衣装が描けていましたね。^^
 第3掲示板は、どんな色がすき の絵、計2枚。あづ:『色んな色を使ってカラフルに描いてくれたねー』。左の絵が兄姉二人。右の絵が横線を何本も重ねて。どちらも確かに色んな色を使っていて、クレヨンを何本も使い分けて頑張って描いてくれましたね。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、誠お兄さんと杏月お姉さんの絵、計2枚。まこ:『あやかちゃんの絵は、沢山の色を使って描いてくれたね』。あづ:『あー、ほんとだねぇ』。まこ:『そして、ふうかちゃんの絵は、おっ、元気に遊んでいる所かな?』。あづ:『うんうん』。どちらも丸顔で、優し気なまこあづの絵でしたね。^^ まこあづの二人を描いてくれたということは、体操とか、あ・そ・ぎゅー とかをよく見てくれているんでしょうね。

 黒山羊さんのお勧め作品は、くだものたろう の絵、計1枚。あづ:『沢山のフルーツがあってどれも美味しそうだなあ~』。まこ:『うん、僕達もフルーツに変身して楽しかったね』。あづ:『うん』。リンゴの赤、葡萄の紫、バナナの黄色等々、果物の形と色の描き分けが見事でしたね。^^
 

>今週のリクエストは ♪ドラネコロックンロール

 『今週のリクエストタイムぅ~』で今日も白山羊が咥えてやってきます。

 ドラネコロックンロールの絵、計1枚。あづ:『二人とも(まや姉と誠兄の意味)かっこ良かったよ~(敬礼して)』。まこ:『うん』。猫の顔が画用紙一杯に何匹も描けていましたね。^^

 

 前回の放送は1/14(土)で、その時の感想はこちら

 まや猫ちゃんと誠猫が、赤い煉瓦をバッグにカラフルなドラム缶が沢山あって、そこに幾つものビニールのごみ袋が入っているっぽいセットですが、う~んどこだろう? 想定は横浜の赤レンガ倉庫?(←安直) そういえば、猫って狭い場所が好きだから、狭い建物の密集地やドラム缶が沢山ある場所とか、野良猫達の集合場所によくなりそう。

 二人の猫の腕や脛の部分のふさふさが、それぞれ紫、茶色で、色が混じっているのが野良猫っぽさが出ている気が。きっと逞しく生きているんだろうなあ~。まや猫ちゃんは踊りが上手だから、周りの雄猫達の人気の的のマドンナなのかも。誠猫は、前に、すずめがサンバで腹から魚に被りついていてワイルドだったので、たまに遠征で屋根の上にも出没するのかも。
 

>●インターミッション:しか

 おっとこのコーナーでは鹿は割と珍しい。トナカイは何度か出たことがありました。今回、草原の上をゆったりと歩く鹿。何頭もの鹿が見えました。角がはえてなかったのでどれも雌かな? 奈良に行くと沢山居るでしょうね。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 こちらは前回の感想は割愛です。
 お~い!と呼ぶと、後ろのお猿さんとか大勢こっちへ来て、まこあづが乗ってた移動コースターに乗ってきそうですね。ティラノサウルス君は呼んでも来ないでね(切にお願い)。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) やころが第一声  再(2022/04/05(火)

 こちらは前回の感想は割愛です。
 ゆう兄が、桃色の靴を履いている所は、今の月歌と同じですね。

 

-・-・-・-・-

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました