この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。恥ずかしながら時間が無くて最後の投稿は先程Postしました;;

 この日は第18代目歌のお姉さん・つのだりょうこさんのお誕生日でした。おめでとうございました!🎉💐🎂


>●歌コーナー: @スタジオ ※ 約32人のお友達と共に立って(お友達の後ろに、W、M、Y、Qの並び順)NEW
> ★Y:橙色の半袖の上に淡い黄色の半袖×カーキ色の迷彩柄の長パン、蟻の帽子
> ★M:淡い桃色の長袖×茶色い吊りズボン、左右お団子結び、蟻の帽子
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)、カブト虫の帽子
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル、カマキリの帽子

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:半袖の上に半袖を重ね着するという面白い着方だったですね。上に着た方の淡い黄色の半袖は襟ぐり、袖口が黒いです。左胸(我々から見て右)のポケットは灰色。もしかしてロゴ隠しで上に貼ったかもしれません。ボトムズが最初子供達に隠れていて見えないですが、これが極彩色でビックリします。頭に被り物で蟻の格好をするので、トップスは柄が特にないプレーンなタイプにしたと見ました。
    そして今日は特別に頭には蟻の頭。全体は黒くて触覚が2つ伸びていて蒲の穂みたい。そして二つ大きい白いギョロ目(瞳は黒)。
  • まやちゃん:姉の方は淡い桃色ですが珍しいのが袖。普通夏だから半袖ですが今日は長袖にしてきました。肩の部分には同色の四角く広い襟がついています。そして茶色のサロペットを上に重ね着。左胸(我々から見て右)に淡い黄色の花の飾りをつけています。最初蟻ヘルメットを被っているので判りにくいですが、髪は左右お団子結びで、結び目に左右に白い珠x2の髪飾りをつけています。
    リンクコーデというのもなんですが、二人とも同じ蟻の被り物です。
  • 和夢兄:今週は同じ黄色い面積が広い第2体操着。そしてカブト虫の帽子を被っています。兜というだけあって、武将っぽい感じになりますね。黒い蝶ネクタイみたいな飾りがついていて「正装」って感じを出しています。
  • 杏月ちゃん:同じく黄色い面積が広い第2体操着。カマキリの帽子を被っています。全体が緑色で両方の鎌を持ち上げていて、目が大きくて可愛いです。

 ということで、この月歌は元々アニメですが、兄姉が虫の格好をしているDVDのパッケージと同じ虫扮装をしてきましたね。可愛いので、同じ格好をお子さんにさせてみたいとTV前の親御さんは思われたかも。^^

 今日は全員で立ってです。最初の曲が立って歌うタイプだからですね。お友達はざっと数えて32人ですが、重なっているので数えづらいです(苦笑)。TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。
 お友達の様子に触れると、今日は

  • 前列で、まやゆうの丁度真ん中にいる男の子は、オフホの半袖に一面紫蘇(しそ)の葉が茂ったような柄です。
  • その子の左にいる男の子は、桃,緑,黄,白等が縦帯になった半袖シャツで、すぐ斜め後ろに同じ服の女の子が居たので双子ふたご座だったかもしれないですね。
  • 丁度ゆう兄の前の前列の男の子は、細かい紫色の◆の柄が一面にびっしりで肩と襟の前立ての部分が青い長袖です。

 今日は立って両手を振るまやゆう(+その前のお友達)のショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気かーーい?』 全員:『はぁーい!(今日は兄姉がバラバラに両手を動かしています)』

 左端には、黄色い服の女の子が一団から離れて立っています。右端には、白地に紫模様×赤い長パンの男の子が床にお尻ペタリです。

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

ゆう:『今日は、むしむしフェスティバルにぃ~』 ゆうまや:『ようこそ~(両手を開いて歓迎ポーズ)』

ゆう:『蟻いちろうも~(両手で自分の触覚を指して)』

まや:『蟻まやも~(両手を腰で片足チョンで可愛いポーズ)』

あづ:『(両手を振りかぶって鎌にして)杏月カマキリも~』

かず:『和夢カブト虫も~(両手親指を自分に向けて)』

兄姉:『準備はOKー(それぞれワチャワチャして)』

まや:『みんなもダンスの準備は、いいぃ?(兄姉耳をそばだてて)』 ゆう:『どうどう?』

(結構、同意する声。ピョンピョンで同意を表す子も)

ゆう:『それじゃぁ思いっきり踊っちゃおう! ミュージック』

ゆうまや:『スタートォ(右手拳突き出し)』(お友達のシンクロした声も響きます)

 楽しい昆虫トークでしたね。それぞれ各自名前を持っていたのが面白い。まやちゃんは「蟻まや」でしたが「有馬屋」と聞こえてどこかの高級温泉旅館さんみたいです。

 4人とも、動物扮装は結構あるけれど、昆虫は珍しいから、演じていてワクワクしたかもしれないでチュウ(虫)。^^
 

>♪むしむしフェスティバル(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は4/06(土)(感想)です。こちらは月歌放送時のアニメでした。

 編集後記 2024/07/28㈰ すくコムさんのXのPostを指し忘れていたので、追加しますね、いつもありがとうございますお願い

  • 背景が橙色で、白い大きな太陽。右上に曲名が出てきて、「むしむし」が橙色ですが、面白いことに「し」がどちらも芋虫。「む」の左の丸の所がてんとう虫になっていて、右上のチョンの部分がカブト虫です。そして改行して「フェスティバル」が濃い桃色で白い縁取り。更に改行して白い字で詞 曲 かしわ哲さんです。
  • 賑やかな例の前奏が鳴って、兄姉が両手を腰でシンクロして屈伸してリズムを取ります。ゆうまや:『僕はここで踊る♫』と伸ばした手を両側に広げて。カマキリの鎌みたいです。『君はどこで踊る♫』と今度は体の片側で両手をLの字に組み合わせて。
  • 『葉っぱの上で踊る♫』で杏月カマキリちゃんが鎌の手にして左右に揺れてピョンコピョンコ。嬉しそうなお顔、ほんとカマキリって葉っぱの上で踊っていそうです。頭の上のカマキリ模型の手がボヨンボヨン動いていて弾力があることが判ります。
  • 『土の中で踊る♫』は和夢兄ショットで、両手を鎌にして片側でLに組み合わせた形。顔がクシャ笑顔。
  • 途中の『ホォー』の掛け声が今回も入ります。『フォー!』だ往年のとレイザーラモンHGさんになっちゃうので要注意です。
  • 『カマキリ、クワガタ♫』で踊る杏月ちゃんショット。カマキリのお顔が(◎v◎)とVの口元でこのカマキリスマイルが可愛い。
  • 『行け行けカブト虫♫』で、┓(^-^)┏ ←こういった腕ポーズで踊る和夢カブト虫。兄のカブト虫だけ、6本足がちゃんとついていて脇に出ているから、なんか奇抜な髪形の人みたいです。こういった髪形って手塚治虫さんの漫画やアニメに居ました。

 さっきも言いましたがこの歌は普段アニメなので、今日のようにお友達と一緒のことは今回初で、今日参加できたお友達はラッキーでしたね。

 歌の最中、興味が無くてポカン (゜Д゜) のお友達も居たと思いますが、それだと、無視無視フェスティバルですね。

 あと今7月で暑くて湿度も高いから、蒸し蒸しフェスティバルとも言えます。

 兄姉、この昆虫扮装で、またやって欲しいなあ~。そういえば、放送が隣接している「いないいないばあっ!」の方では、2歳のお友達がてんとう虫とか可愛い昆虫扮装でよく出てきますね。

 

>♪ぱんぱかぱんぱんぱーん

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/20(水)(感想)です。

 おっとカブト虫繋がりだ! ここでアニメで出てくる坊やが、実は和夢兄の幼少期…と想像しても楽しいかも。
 『ぱんぱかぱんぱんぱーん♫』と、ゆうまやが歌う時に、後ろの壁紙のようなのに一面ラッパ📯で、まさにパンパカ…ですね。

 坊やに猫がお伴で、昔、「長靴を履いた猫」(童話も映画もあった)の話をしましたが、「いなかっぺ大将(Wikipedia)」も浮かびます。主人公の大左衛門と普段結構一緒のニャンコ先生というキャラが居て、これはペットじゃないです。逆に大ちゃんが師匠と慕っていて、以前、回転する技を教えて貰ったんです。このニャンコ先生の声優が愛川欽也さんでした。

 

>♪地球の歌

月歌ページ

 前回の放送は6/17(月)(感想)です。割と短サイクル。

 ドラムとエレキギターの音がビンビン気持ち良く響いて聞こえます。バンドで演奏する練習曲に最適かも。

 雷が響くことが多くなる季節ですが、これも地球の歌の一つかも。怒号ムキーの歌ですねてへぺろ
 

>●ファンターネ!:昆虫の3枚パズルをクシャミで瞬時に並べたあーぷんの回(仮題)NEW

  • 森の中のテーブルの上で、やころがクレヨンでお絵描きをしています。片手には「むしのずかん」と書かれた本。完成した頃みももとルチータが遊びに来ました。何をしているか訊かれて、これですと紙を見せます。焦げ茶色でカブト虫の頭が描かれていました。大きく描きたくて3枚に分けて描いたとのこと。
  • 感心したルチ君が、繋げて見せてと頼み、3枚縦に繋げて見せるやころ。他の虫も描いたと披露。二人が全部を見ようとしたその瞬間、突風が吹いてきてしまい、風で全部飛ばされて、悲鳴をあげる3人。『やころの絵がぁ~』と叫ぶやころ。
  • さてここでそれぞれ拾って、バラバラなのを並べてみようということに。テントウ虫の頭、胴、お腹、3人それぞれ見つけて、巧く合体できました。でも、バッタの頭と胴を見つけたみもも&ルチ。でも腹をトンボをくっつけてしまいました。でも次は3合体に成功。
  • トンボも協力して巧く完成。残ったのはカブト虫とクワガタ虫。でも結構パーツと色が似ていて困る三人。ここで、あーぷんがやってきました。ルチ君が抱っこしてあげて、今、虫さんのパズルをしていることをみももが説明。やりたそうな、あーぷん。でもすっごく難しいぞ、とルチ君。
  • ここであーぷん、大きなクシャミをしました。一気に残った全部の紙が飛び、あれれ、巧い具合にカブト虫もクワガタ虫もピッタリと完成しています。感心しまくりの3人。口々に喜んだのでした。

 凄いあーぷんの神通力でしたね。よく部屋の中で遊ぶ、複雑なジグゾーパズルでも、あーぷんに任せれば、ズバッと解決かも。クシャミを使って揃えるとは「ハクション大魔王」だってきっとできない凄技でしたねぇ~。^^

 それにしても、今日は、テントウ虫、トンボ、バッタ、カブト虫、クワガタ虫、どの絵もメチャ上手でしたね。やころ、図鑑の挿絵を描く人に将来成っても良いかと思います。

 あと、最初の曲と虫繋がりで、1曲目、2曲目と、カブト虫繋がりでしたね。

 

>●月歌:♪ネバネバサンバ

月歌ページ

 前回の放送は昨日7/2(火)(感想)です。

 ゆう兄の声が、カラリと明るくて陽気で、まさにサンバって感じで上手いですね。ブラジルの青空にテカッと照る太陽が浮かんでくるようです。

 ブラジルはサンバの本場なわけですが、今度、ポーズマンが、『サンバの本場、ブラジルで見つけたネバァーネバァーなポーズ』とか言って披露して欲しいです。納豆はブラジルでは食べないと思いますが、余談ですが、大豆はブラジルで大量に育てています。世界各国で輸入して食べますが、家畜の餌としても貴重なんですよね。

 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子NEW

 『手をピカピカにするぞ』と洗面所でアニメ・ルチータが両手パーでニコニコで頭を揺すっています。^(^ェ^)^

 三つ編みのお嬢さんで、白い半袖の上のキャミソールの身ごろは色んな色の細かい花柄。これま艶やかでいいなぁ。

 透明のハンドソープから液を出して、両手で捏ね捏ね。手の平、手の甲、手首と満遍なくゴシゴシ。洗い流して、おや、今日は面白い。白に橙色の縞、白に水色の縞、両方のタオルを重ねてそれで手を拭きました。そしてカメラ目線でにっこり笑顔で『できた』と可愛く完了宣言でしたぁ合格

 

●オタマジックショー:オタマジシャン(Q)みもも ※YMWは大勢のお友達と座ってNEW

 さぁ今日で9回目の新作です。前回の本放送は先週6/12(水)(感想)で②いびきをかいている音 → ライオンの咆哮に変更…でした。

  1. 今日も正面に大きなコーナー名が出て、オタマジシャン(以降単にオタマ)が今日も両手を拝むお願いようにユラユラ。弾ける白いキラキラ✨が沢山出てきて題字が飛び散ります。今日も激しくオープニングダンスをしてくれるオタマ。右の相方のみももも真似をします。
  2. 今日の兄姉の布陣は、おタマだち(=お友達)が皆座って、舞台に向かって左側が和夢兄で、体育会座り。そして後ろがゆう兄&まや姉 で、ゆう兄は男の子を抱っこ。まやちゃんは体育会座り。
  3. ビヨ~ン、パフ!など今日も恒例のおふざけチックな音が挿入され愉快に弾けて踊るオタマ。いやあ、これだけ踊ると後でNHK食堂で食べる「水草定食(←妄想です)」が美味しいだろうなぁ~。最後『いぇーい』と皆で喝采。
  4. 『おタマだちぃ~、おったまぁー』と今日も能天気に挨拶。全員:『おったまぁ~』。『もうイッチョ、おったまぁ~』と促して皆でもう一回リピート。兄姉3人がおふざけチックに体を傾げます。和夢兄は自分の膝っ小僧を思いっきり持ってますね。『あー、みんな、いいねー』とみもも。
  5. オタマ:『あっ、オタマだちはお料理のお手伝い、したことあるタマ(かな)?』と訊きます。兄姉3人がそれぞれ堰を切ったように近くのお友達に訊きまくり。答えているおタマだちもいれば、かぶりを振っている女の子も居ますね。
  6. みも:『はいはい(挙手)、あたしも有るよ~。お皿やスプーンを並べたりぃ(その動き)』。
    ゆう:『へぇ~、みもも、かっこいいタマジャクシィ~(両手をいじるように指します)』。
    まや:『かっこいいタマジャクシィ~(同じく両手をいじるように指します)』
  7. オタマ:『オタマジャクシだね~(片手を遠隔ペシッ)』。
    みも:『どんなもんだい!(例のエッヘンポーズ)』、皆が笑います。
  8. 『今日はそんなお料理の音を使ったオタマジックだよ~(首を陽気に傾げて)』。

 遂に、ゆうまやもオタマジック語を駆使するようになっちゃいましたか!爆  笑

 みももだけに、お皿は頭におどけて乗っけてしまうかも。…って、ちゃんと食器棚に入れなきゃいけないですね。

 あと河童だから、河童巻きの巻き寿司を作るのが得意かも。
 オタマジシャンは、料理器具はやっぱり、オタマを使うのが得意でしょう。飲み過ぎるほどスープの味見をしたりするのでは?

グラサン

 

> (1)クリームを泡立てている    (2)フライパンでステーキを焼いている    (3)卵を割っている

  1. 今日もBGMが鳴る中、アシスタントみももが一気にパネルを下に引き倒して青、黄色、赤の3つの中身をご開陳。『さぁこの3つは何の絵か判るタマぁ?』とオタマ。もう口々に答えている子も居ますね。
  2. うんうんと訊いて同意してあげるオタマ。上述のように3つの絵を説明。
  3. ①の音、シャカシャカ鳴って、オタマがまさにボオルの中を泡立て器でひっかき回している動き。口がへの字 (@へ@)(←こんな絵)。お友達は、ママがまさに使っているのが浮んだかも。みももも真似をします。
  4. ②は、片手でフライパンを持つ真似。焼けるジュウジュウの音が鳴って、それに合わせて微妙に&巧みに表情を変えていてオタマ、名演技でしたね。途中、手で直接ひっくり返す動きでしたけど、それは熱いので(笑)、フライ返しで返していると脳内変換して考えると良いでしょうw。そして最後に鼻をクンッとするような動き。匂いを嗅いだのでしょう。
    みももも真似をして、最後は明確に涎をジュルッと拭く真似。オタマが笑います。
  5. ③は、トントンと音がしてオタマが片手で打ち付ける真似。そして左右に開いてパカッと綺麗な音が鳴ります。みももも真似をして自分の口で『コンコン、パカッ! 生まれたぁあぁ~(小躍り)』、いやいや、ヒヨコが産まれたんじゃないから(笑)(←これは私の声)。オタマが笑います。

 ②は、まさにステーキが焼ける音を聞くと食べたくなっちゃいますね。あとフライパンと焼き網の違いはあるけれど、♪にくやきにいく を歌いたくなる子も多いかと。

 ③の卵を割るのを見ていると、♪おべんとウィンナー の時に、卵焼き作りの時に、ゆう兄が片手で上手に割っていたシーンが浮かびますね~。

 あと、まさに卵が割れて出てくる、♪たまごパカッ! という歌も有ります。

 ピノキオのオリジナルの長い話を読むと、最初の方でゼベット爺さんが居ない時にピノキオが腹ペコで苦しんで、卵を見つけて喜んで割ったら、中からヒヨコが出てきて、自力で出にくかったけどありがとうと礼を言って去って、ピノキオが口ポカン(゜o゜)になる…というシーンがありました。

 

> マジックでどれかの音を変えちゃう → (1)が歯磨きの音に変わった

  1. 『それではマジックでこの中のどれかの音を変えちゃうよ』とオタマ。『種も仕掛けも、な~んにも有りません』とみもも。
  2. では、行くタマジャクシ~と2人で口を揃えて、『お~まじまじまじ、お~まじまじまじ♫』と二人でいつもの歌&ダンス。『オタマジーーック!』。みも:『はい変わったぁ~』。ここは初期と明らかに変わりましたね。最初は『なーんにも変わってないと思っているでしょうー?』とオタマだちを煽っていたのにw。
  3. どうお?とみももが訊くと、もう答えているお友達が居て、皆で笑います。まだ変わった音を聞いていないですからねw。『…どれかの音を変えてみたから当ててみてね~』とオタマ。和夢兄が小さく頷いていますw。
  4. 順番に①、②、③の音をもう一度聴いていきます。それに合わせたポーズを繰り返してくれるオタマ。じっと凝視してくれるオタマだち。①の段階で気づいて、声をあげたオタマだちが居ましたね。
  5. オタマ:『さぁオタマだちぃ、どの音が変わったか、判るタマー?』。すかさず、ゆう兄が『どう?判った?』とお友達に訊く声が響きます。皆口々に何か言っています。まや:『じゃあ、せーのーで言ってみるよ、せーのー』で、ええとここでバラバラな感じがしたけど、兄姉の声が『泡立て器~』と後押ししましたw。
  6. 『おおーっ、大正解~!』とオタマ&みもも が大声で唱和。ちなみに「大霊界~」 では無いです。昔、俳優・丹波哲郎さんが作られた映画です。(←)
  7. 皆拍手。まやちゃんの『いぇーい、いぇーい』の声が聞こえます。オタマ:『泡立て器の音、(シャカシャカシャカ)をぉぉぉ~、歯磨きの音に変えタマじゃくし~』で、正解パネルを上に貼り付けます。桃色背景で、水色パジャマの坊やが歯磨きをしています。歯ブラシは青。もう片方の手に持ったコップは黄色。シャカシャカシャカとバックで鳴る音に合わせて、オタマもみももも、シンクロして水平に手を動かし歯磨きの真似。
  8. 後ろの、ゆうまやのショットが映り、ゆう:『たはぁ~、さすがオタマジシャン!』。ゆうまや:『おったまげぇえぇえぇーっ!』と両手パーにして、二人とも上白目。おお、まやちゃんもかなり上手くなってる! ゆう兄はそれに加えて体をふざけて左右に揺らしています。さすが古参兵で年季が入ってますw。
  9. おったまげーっ!の、オタマジック!と、オタマ&みもも、両手を組んで体を傾げただポーズ。パフッとお間抜けな音が今日もw。わはははとお友達の笑い声が聞こえて、やった、今日は殊更に受けた!
  10. ここで、再び泡立て器の音。みももが『あっちから泡立て器の音』と指さし、オタマが『あーっ、オタマジャクシのケーキ屋さんだぁ! 行こうー!』 みもも:『(顔を見あわせて)うん! 行こうー!』
  11. そして今日も、それじゃあおタマだちぃ、おったまぁー! 『おったまー』と皆でコール&レスポンス。
    オタマ&みもも、仲良く二人で手を繋いで『ケーキ、ケーキ』と連呼でルンルンで捌けていきます。それを『バイバ~イ』手を振り振りして見送る兄姉&おタマだち、和夢兄が片手、ゆう兄が両手バイバイでした。

 今日は、意外にも最初の①から音がすりかえられましたね。そうか、シャカシャカだから、泡だて器と歯磨きは似ていたのか。そういえば、口の中で歯磨き粉を泡立てていると思えなくもないかも(苦笑)。

 オタマジャクシのケーキ屋さんって、どんな感じでしょうかね? 手足がまだ無いので、尾や口で生地を捏ねているのかもしれません。なんかケーキ生地に小豆のようなオタマジャクシが入ったケーキだったりして。ひゃぁあぁ~ゲッソリ。怖い物見たさでちょっと覗いてみたいです。

 

●インターミッション:こんごういんこNEW

 コンゴウインコは前も有りましたが、明らかに違っていました。最初1羽が羽ばたいて木の巣穴に到着。そして2羽が巣穴から顔を覗かせる映像に。そして2羽並んで飛んでいます。離れ離れじゃなくてピッタリ一緒に。まるで、オシドリのような夫婦仲の良さ。

 そして、岩肌に飛びつきます。他の先着の仲間も既に沢山居ました。

 

●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約32人のお友達と共にNEW

 和夢兄が今日も第一声で『ケーキ屋行くよ』じゃなくて『体操行くよ』。それはさっきのオタマでした💦。斜め後ろの杏月ちゃんとハイタッチ。

 ちょうど手前中央の、朱色と白の服の坊やは、頭を綺麗に切り揃えていて側面が刈り上げなので、ドングリみたいで可愛い髪形です。

 『恐竜になるよー』ですが、丁度右端に居る黄色いTシャツの坊やの柄に首長恐竜が載っているように思えます。

 サークル駆けっこになって、今日は後ろの塀っ子達が増えたり減ったりでしたが、一人男の子がここですかさず体操に参加してきました👏。

 円のちょうど中心部でお尻ペタンの坊やが居て、これは最初に右端で座っていた坊やでした。

 ピタッが今日はバネ仕掛けで弾けるように両手パーを出した和夢兄。杏月ちゃんは両手を輪のようにして綺麗な静止ポーズで少し振り返り気味。

 

♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約32人のお友達と共に 第一声:ルチータ トンネル 左:やころ 右;みももNEW

 『手と手握ろうギュッギュッ♫』ですぐ隣のお友達と手を繋いであげる7人。左でルチータが繋いであげたのは両方男の子。

 やころみももトンネルが今日も左に構築。まやちゃんがみもも前の女の子を進路に連れていってあげます。

 杏月ちゃんが背を押しながらお友達と最初に通り抜け。

 紺色の半袖の坊やが嬉しそうに手を伸ばして、やこ&みもの腕天井をタッチ。大勢のお友達が通り過ぎた後、ゆう兄が笑顔で手を挙げます。カメラさんが下の方なので、上の方は切れてますね。もう団子状態で、和夢兄→まやちゃんと進み、ホッ、今日はギリ潜り抜けられた!

 カメラが中央で、ゆう兄が『さっ、みんなでお~いだよ』で、胸の灰色ポケットは下の方に何かの影のようなのが有りますね。

 『お~い明日よ待っててね♫』の段階で、和夢兄がまだ潜れていなかったらしいお友達を押してトンネル跡地を進ませてあげています。

 風船が落ちてきて、今日は高い歓声が響いています。あっ、水色風船が誰かの頭にコツンで高速で斜めにふっ飛んでいきました。左のやころのお腹には、二つ結びの女の子が嬉しそうに抱きついていますね。^^

 

-・-・-・-・-

 今日は1曲目が楽しい兄姉の虫扮装でしたね。気が早いですが、10月末のハロウィーンで、このようなコスチュームをご家族で検討されても良いかもです。^^

 多くの方がお気づきのように今日は、ファンターネ!も含めて昆虫が出てくる場面が多かったですね。

 オタマジックショーは今日は料理がテーマで、オタマジシャン自体が料理が得意そうですね。ケーキ🍰とか作って、椀飯振舞(おうばんぶるまい)して欲しいタマー!

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました