この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 まず最初に今週の全体的なことを述べると以下の通りでした。

  • 5/20㈪の週と同じく、曜日別コーナーが普段と違うものになりました。
    ㈪ さすらいのポーズマン → きらぴかハッケンジャー
    ㈫ おえかきクレッピー → 昨年度の おえかきクレッピー(宇宙船内ソロ版)
    ㈬ オタマジックショー → シルエットはかせ
    ㈭ しりたガエルのけけちゃま → 昨年度以前の しりたガエルのけけちゃま(けけとまやあづかずの誰かの二人だけ版)
  • そして、体操からだ☆ダンダン と エンディング曲♪きんらきらぽん は再放送となりました。※ 但し、みんなと からだ☆ダンダン の場合は、お友達の投稿部分は新規
  • ただ、5/20㈪の週は、放送済の別の週の同じ曜日の服と、ゆうまやが一緒だったので、その日に二日分の1曲目を収録したと思われます。
    しかし今週は、ゆうまやの衣装が全く新規でした。ということは、どこかの週で、いずれ今週と同じ服の放送日が出てくる気がします。というのは、収録にお友達が参加したのに、その体操とエンディング曲に参加した部分を放送しないというのは考えられないと思いますので。

 6月の放送も、5月と同じく、一周だけ違った昨年度のハッケンジャーやシルエットはかせの週を混ぜてくれる手法となりました。ということは7月以降もこの法則で行くのかも、要注目ですね。^^


>●歌コーナー: @スタジオNEW
> ※ 37人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順。歌が始まるとスタジオの中を実際に飛んだシャボン玉。
> ★Y:白い半袖の上に緑色のノースリーブベスト×細い縦縞のある黄色い長パン
> ★M:白い長袖シャツの上に、網目の紫色のベスト×赤,白の細かい格子縞長パン、三つ編み
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:トップスが緑と白と無地、ボトムズが黄色ですが細い縦縞と比較的シンプルです。髪は茶髪をふっさり下したお坊ちゃん風。
  • まやちゃん:ふわりとゆとりが大きくある白い長袖。そこに紫色の網目のベストですが、毛糸で冬用っぽく見えますね。ゆう兄が半袖なのに、まやちゃんが長袖とは面白く対照的。ボトムズは一転、赤白の格子縞です。三つ編みには結び目に6枚花びらの白い花の髪飾り。
    ゆうまやで白が入っているのがリンクコーデでした。
  • 和夢兄:白い面積が広い第3体操着です。いつもでこ広ですが今日は緩やかに左右対称の山形。全体的に今日も爽やか君です。
  • 杏月ちゃん:同じく白い面積が広い第3体操着で、この時は頭頂でお団子ヘアがいつもセットですが右側面に桃色、水色、橙色の穴の空いたピン留めです。今日も全体的に健やかで溌剌ちゃんです。

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達は最初のシーンで数えると34人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。

 お友達の様子に触れると、今日は

  1. 左の和夢兄の左隣はお友達が5人。すぐ右横下段の白い半袖の男の子は眼鏡を掛けています。
  2. 右の杏月姉の右隣は3人です。すぐ左横レモンイエローの半袖の男の子は胸に水色の大きなプテラノドンの絵が載っています。
  3. まや姉の左隣中段の男の子は、半袖の黄色いパーカーを着ています。
  4. ゆう兄の右隣中段の男の子は、オフホに襟や袖口が緑の服で英字に。

 今日は引きの全体のショットから。兄姉4人が手を振っています。

 今日も座って両手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉全員右手挙手)』

 ここで、いつもの「ながたまや」「花田ゆういちろう」の名前のプレートが、ちょうど膝っ小僧の辺りに出てきます。

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

まや:『みんなは泥んこ遊び、好き?』(ここでお友達が口々に好き~と答える声)

ゆう:『好きぃ??、おお良かったぁ(小さく拍手)。うん、お洋服とか、ちょ~っと汚れちゃうけど(自分の裾を持って)泥んこ遊び、楽しいよね~』

まや:『うん(二人でにっこり顔を見合わせて)』

あづ:『あっ、杏月お姉さんは、泥んこ遊びって言ったら、真ん丸でピカピカの泥団子、作りたいなぁ~(作る真似をして顔をクシャ笑顔で)』

 ここで、いつもの「秋元杏月」の名前のプレートが、ちょうど膝っ小僧の辺りに出てきます。すぐ左隣上段の二つ結びの女の子が挙手をしていますね。答えたかったんでしょうね。^^

かず:『和夢お兄さんはね、泥んこにバケツ一杯の水(両手でバケツを表現)をバシャーってやって(前へぶちまける真似)飛び込む(ダイブする真似)。そしてぇ、水遊び…じゃなくて、泥浴びをしたいなあ~(人差し指を立てて)』

 ここで、いつもの「佐久本和夢」の名前のプレートが、ちょうど膝っ小僧の辺りに出てきます。

他の兄姉:『(笑笑)』

まや:『いいね~、今日はベタベタ泥んこを(両手を下にして)ペッターンして(両足をピョンさせて)遊んじゃお~う!』

まやゆう:『じべたぺったん!』

 

 今日は、泥んこ遊びというと、誘惑心をかなりそそってくれるものでしたね。お友達も色々と自分の気持ちや遊びの体験談を喋りたかったかと思います。ただ、画面の右側にいらっしゃる保護席の方(多いのはママ)は、そんなに自由に遊ばれては堪らないですね。後でお洗濯が大変ですから。

 

>♪じべたべったん(Y♪M♪WQ New)NEW

 前回の放送は2020/03/06(金)で、感想が死んだ掲示板の中です。巻末に復活記事を載せます。ゆうあつ版の最初は2017/06/09(金)なんですが、申し訳無いです。掲示板の不調でこの時の投稿は残念ながら消えています。その前に、だいあつ時代の1年間も歌われているんですが、すみません、その時には感想を投稿していません。

 さて、4年以上ぶりで、まやちゃんと和夢兄は、ここで初です。

  • 画面右上に曲名が出てきて、金色と茶色が混じったような色。素晴らしい~! まさに土ですね。そして改行して白い文字で詞 名村宏さん、曲 石川たいめいさん。背景は橙色&黄色。
  • 兄姉4人が両手をドラえもんにしてシンクロして前後に小さくリズムをとる動き。お友達も多くがもうシンクロしていますね。^^ ゆうまや:『地べたべったんたん(両足同時タンタン、そして両手人差し指で下を指し地べたを表現)、地べたを踏んずけろ♫』と共に歌い出します。
  • 和夢兄にショットが変わり、むんっとした表情で頬っぺが少し膨らんで、力強くその場ステップです。
  • 次に杏月ちゃんに切り替わり、姉もにこやかに思い切ってステップ。お友達も大人数がステップです。
  • 『地球は泥んこボール、でっかいぞ、べったん!♫』で、おお、今日も恒例の泥んこ地球が出てきました。ほんと大きなチョコボールみたい。泥が被ったとはいえ、形で色んな大陸が見えるからまさに地球ですね。そして泥色の色んな動物がピョンと地球上を跳ねます。なんかチョコ味のクッキーみたいw。
  • 2番に入る前に、ゆう:『みんな。も~っと元気にぃ』と掛け声を挿入。まや:『もう1回!』と姉も。間奏の間、皆で何度も床を足でドンドンします。
  • 『でっかぁ~~~~いぞ!♫』で、かなり最後に大きく伸ばして、『べったん!』で締めました。ここでまた泥地球から、チョコクッキー(似の)動物達が一斉にピョンです。

 結構、腕白な歌で、聴いていると外で泥遊びがしたくなりますね。小さい子供達はできますけど、大人はやりたくてもそういうわけにはいかないので残念です(笑)。

 あと、地面を何度も踏んづける歌なので、地面ドンドンが得意だった、にこにこ ぷんのぴっころは、この歌が好きでしょうね。^^ じゃじゃまるとぽろりがその度に上に跳んでいましたね(笑)。

 

>♪地球の歌

月歌ページ

 前回の放送は5/22(水)(感想)です。約1カ月ぶりですね。

 前曲に続いて、まさに「地球」つながりとなりました。

 すくコムさんのXのPostを指させて頂きますね。いつもありがとうございますお願い

 ゆうまやの振付も色々と冴えていて、例えば途中親指と人差し指でL字型にして振り回すのもかっこいいです。というか、他を除いて、手と腕の形を観ているだけでも、多彩で色々あって頑張っていますね。パーにもするし、グーにもするし、両手を組み合わせて地球の丸を手前で作ってそれを交互にひっくり返して回転まで表します。まやちゃんが、手の甲でドアをノックする(真似の)動きもあります。

 振付を考えられた方が凄いし、それを全てこうやって頑張ってこなしたゆうまやも凄いです👏。

 

>♪かくざとういっこ

 前回の放送は5/08(水)(感想)です。ゆうまや版2回目の放送となりました👏👏。

 そういえば、角砂糖って、サイコロみたいな綺麗な立方体ですね。直方体のって、世界に有るのもしれませんが、日本に住む私は見かけたことが無いです。

 この歌も、象と蟻の背景が白っぽくて、まるで角砂糖のようなホンワカ感。画面がワイド対応されているけれど、これを角砂糖みたいに正方形にしてみては・・・と思ったけれど、それでは面積が小さくなってしまうので、象さんも蟻さんもご不満かもしれないですね。
 

>●ファンターネ!:アンモさんの発明品おやつ増え増えマシーンの回(仮題)NEW

  • 港の広場で、アンモさんが桃色の綺麗な一枚の羽根を手にしていて眺めながら自己陶酔中。みももがやってきて、その綺麗な羽根に気づいて感激声。これは「おやつ増え増えマシン」というスーパーな発明品に使うと説明するアンモ。明日ここでお披露目するから、良かったら見においで、と告げて去るアンモ。
  • そこに踊りながらやってきたルチータ。興奮冷めやらぬみもも、何か羽根が生えててスーパーおやつ…と一生懸命さっき聞いたことを説明します。・・・な~んか嫌な予感がしてきました(苦笑)。あーぷんにも知らせてくる!と急いで駆けて去っていったみもも。ルチ君、今聞いたことに感激してワクワクが止まらない。
  • やころがやってきました。急いで感激を伝えるルチ君。スーパーおやつが空を飛んでいくんだって、と誇張して説明。…やっぱり、予想していた通りだw。早く見てみたいとこちらもワクワクになるやころ。
  • そこにカマキリのマーキーさんがやってきます。焦って知らせるやころ&ルチータ。おやつが空を飛んで増えて、スーパーおやつが降って来る、と間違って誇張されて伝えられます。それは大発明じゃないか!と感激するマーキー。
  • そして当日になりました。三人衆と、あーぷん、マーキーが居て、布を被せた発明品の前にアンモ。さあ遂に、お披露目されます! それぞれの思いで期待する皆。
  • おやつ増え増えマシーンをついにご開陳。装置の上に最初に出てきた桃色の羽根が何枚も刺さっていますね。アンモ、『例えばこれを』と、大きな海苔巻き煎餅を装置の下の部分に置きました。ドキドキして見守る皆。
  • ポチっとな、と押すと。丸く厚いフレームのようなパーツが上から下にゆっくり降りて、お煎餅に被さりました。パリッと割れる音。再び上にパーツが上っていくと、お煎餅が綺麗に八つに割れています。大成功じゃ!と一人で、大騒ぎするアンモ。
  • キョトンとしている皆。お煎餅が八つになったぞい。とアンモ。ズコーッとずっこける皆。『…割れただけ…』とみももが正面を向いて、放心状態のような表情でつぶやきました。

 なんかすごい期待外れでしたね(笑)。期待が大きかった分、メガトン級の落差がありました。

 XのPostで言いましたが、途中は、典型的な伝言ゲームでしたね。それから、前にフジテレビ「ぽかぽか」で特技を素人さんが紹介するコーナーがあり、その前の説明としてMCの岩井さんが、リクエスト者に言われた数に煎餅を指で割ることができるデモンストレーションが有りました。確か7つだったかな。綺麗に一度で指で割ってみせて見事成功でした👏。

 それから、思い出したことを一つ。中学時代の英語の教科書だったと思います。ステーキをどんどん切り分けていくと、幾つになるか?という問題があった気が。8分割、16分割としていって、最後はハンバーグになるというのが正解じゃなかったかなぁ? つまり肉を細かく切り過ぎてひき肉状態になってしまったというオチでした。

 

>●月歌:♪みててカーニバル

月歌ページ

 前回の放送は先週末6/15(土)(感想)です。
 4人の足に注目すると共通点が。足首の所、皆、生足というか、靴下を履いていないように見えました。結構前ですが、石田純一さんがそれで有名でしたね。

  • まやちゃんは、足首がよく見えます。黄色いパンプスに見えました。
  • あづきちゃんも、足首がよく見えます。青いパンプスに見えました。
  • 和夢兄は、変わった靴で、黒と網目の白が混じっています。丁度、足の甲の部分が剥き出しです。サンダルと呼ぶには言い過ぎで、これもスニーカーの一種なのかも。こういったのは初めて見ました。
  • ゆう兄のは桃色の濃淡のスニーカーに見えます。他の3人はすぐ判りましたが、ゆう兄が一番足首が隠れてて見えにくかったです。なので、皆靴下を履いていない…と自信をもって言い切れませんでした。でも履いていないように見えますね。4人の中では一番靴が蒸れそうなので、早めに脱いで風通しをよくした方が良いですね。そうしないとほら、あの虫が…(以下自粛)。

 ここで皆で工作を沢山しているので、ちぎった紙や、紙吹雪や、絵の具が履物の中に入り込まないように気を付けなきゃいけなかったですね。^^

 

>●はみがきじょうずかな:女の子NEW

 白い半袖に大きな黄色いパイナップル🍍の絵、水色と白の太い縦縞のミニスカート、髪は三つ編みのお嬢さんです。左の後ろには、桃色の立った子供向けキッチンのようなのがありますね。これは女の子向けのリカちゃんとかのオモチャのセットでしょうね。そして右後ろには焦げ茶色の楽器。閉じていますが、ピアノかエレクトーンでしょうかね? 青,水色,白等の太い横縞の筒状になった椅子に座って、水色の歯ブラシで磨きます。

 『ママー』と呼び、いつものように右から『は~い』とインして来られました。そして今日は膝枕で仰向けではなく、座ったままで、仕上げはお母さん♫です。最後は、腕をまっすぐ下に直立して、そこからすっと両手の指を頬に持ってきて可愛く決めたお嬢さんでしたぁ合格。素足の指が最後少し動いていたのも可愛かったですね。^^

 

>●きらぴかハッケンジャー:WQ 女の子 ギーオン  ジャングリラの中を冒険しお宝(キラピカストーン)をゲットNEW
> ★WQ:
2023/04/04(火)と同じ服装   ★女の子:頭に桃色のゴーグル、白い長袖の上に桃色のベスト×黒い長パン

 最初に言ったように、今日はポーズマンではなく、ハッケンジャーだっンジャー爆  笑(←洒落てみました。要りませんでした?)

 新作でした。ちなみに前回の本放送は5/20(月)でした(感想)。

  1. オープニングの映像はいつも通り。和夢兄は、ガッチリと岩を掴んだあと、映像にはないですがボルタリングをして登っていったかもしれません。(あくまでも妄想です)
  2. あづき、かずむ、そして今日のチャレンジャーの女の子『あすひ』の順に自己紹介。今日の女の子の格好は桃色のゴーグルで、白い服の上に桃色ベストで桃色コーデ。白く大きいヒラヒラのレースの襟が綺麗です。ボトムズは、淡い紫色のヒラヒラのスカートと灰色の長パンの組み合わせ。髪は細い三つ編みです。
  3. あづ:『我らきらぴか』 あづかず:『ハッケンジャー』に女の子も、可愛く片手を熊手にして前に出してくれました。『ジャングリラに隠された宝石、きらぴかストーンを探しにいくぞ。準備はいい?』とかずむが今日も身をかがめて訊くと、こっくり可愛く頷くお嬢さん。『よし』とかずむ。そして3人で今日も仲良くスタート。
  4. 第一関門は今日も最初は緑色の穴空きトンネル。今日は最初の潜り込み隊長(←私の造語)はかずむ。潜っている最中に女の子が『がんばれ』と可愛く小さな声で、潜りながら『ありがとーう』と甘い感激声を出したかずむ。『よいしょよいしょ、よいしょ~』と可愛く潜り終えました。次のあすひちゃん、ササササッっとすぐに進んで、トンネルから速攻で出てきました。『速いね!』等、口々に褒めたあづかず。いぇーいでハイタッチしてあげて、ちょんと可愛くタッチする女の子。『たたたた…』と言いながら今日は早めにあづきが最後に潜り抜けました。 
  5. 次は今日も黄色いクッション階段とその先はカラフルな大筒。ここもかずむが一番先で進みます。両手ヤジロベエでグラグラして見せながら『両手でしっかりバランスとってぇ』とこれは後続のお嬢さんにアドバイスしているわけですね。『ここはグラグラするから手と足どっちもついてぇ、ゆっくりー』とお手本見せ、進み終えました。
    次に女の子、おや、積極的にグングン進みましたね。『凄い凄い』とあづき。大筒もお手本のように綺麗に進んで完了。『バッチリー』とかずむ。『凄い速い』とあづき。かずむ、先に座って『(お姉さんを)待ってようか』と女の子を呼んで、更に『(お姉さんに)頑張れーって言ってみようか』と促し、女の子が可愛く『頑張れー』と声援。
    進みながら、あづき、『ありがとう~』と声援に答えながら、順調に進み終えました。
  6. 次は今日も緩やかな黄色い三角形クッションの坂道。ここもかずむからスタートで『坂道登りまーすで、』最後に先端の縁で『ジャンプゥ』で両足揃えで着地。
    女の子、こちらもスイスイ登っていって、ジャンプして着地。あづ:『ジャンプー』、かず:『上手ー』と一緒に褒めます。
    女の子がここでも『頑張れ』の声援で、あづき、ありがとう~で、スイスイ登ってジャンプーで斜め45度ずつ広げて90度になった両手とまっすぐぴったりで下に伸びた両足が綺麗。『かっこいい!』とかずむ。

 ここまでのコース、躊躇なくお嬢さん、スイスイと難なく進んでいっていて、素晴らしかったですね👏。

 

> 門番ギーオンの課題:ニョロニョロしながらだったら通ってもいい。 → 蛇の真似をして通りクリア
> W、女の子、Qの順に最後の大坂を登り、赤い宝石をゲット。

  1. あづ:『あっ、ジャングリラまであと少しだよ(元気に前を指さし、女の子に笑顔で微笑みかけて)、行くぞー』。あづかず:『おー!』。今日もここで先頭があづきに切り替わりました。今日も『は~い、ストップー』とギーオンが出てくれました。あづ:『あー、出たぁ、ギーオンだぁ!』と膝をついて、女の子の方を向いて、ギーオンを両手で指します。かずむは、女の子の背に手を添えてあげています。
  2. 『おいらジャングリラの門番なのだぁ』と今日も役職を紹介。今日もジャングリラに行きたいけど通ってもいいか?と訊くあづき。『えーっ、どうしようっかなぁ~』と思わせぶりなギーオン、頭をぽりぽり尻尾で掻くような動きで、テカーン!と今日も両眼をパッチリと見開いて。『ニョロニョロしながらだったら通ってもいいぞぉ』。三人寄り集まって相談。と、女の子が『蛇っ!』とすぐにきっぱり。
  3. 『蛇さんか、確かにニョロニョロしているもんね』と両目パッチリで感心したあづき、そして3人ですぐに、立ったまま両手を前にニョロニョロとクネクネの動きの進んでいきました。今日はこれまた判断も行動も早かったですね。ニョロニョロしながらかずむは、ギーオンの方もチラ見していますw。『ニョロニョロニョロ、はぁーん、やるなぁ』と下を向いたギーオン、『でもジャングリラは、もっと大変だぞぉ』と目を見開きます。
  4. 最後の難関は今回も広い灰色の滑り台のような坂。今日もジャジャジャジャ~ンみたいなBGM。かず:『あ~っ!あそこぉ~、宝箱だぁ』と高い感激声。いや、そんなに驚かなくても知っているくせに(笑)。やったぁと喜び合う3人。『よ~しじゃぁお兄さんから登るぞぉ~』とここからまた先頭を交代。ここでまた応援してくれる女の子。ありがとうーとあづかず。今日はここまで女の子の応援回数凄いですね。お母さんにしっかり事前に言われてきたのかも。そして、ホッ、とぅとぅとぅ、ヨイショ~で今日も楽々と登り切り『やったぁー』。
  5. 次は女の子で、かず:『よ~し今度はあすひちゃんの番』。あづきも『行ってみようか』と促し、お嬢さんがきりりと真剣な表情になります。かずむがいつもの黄色いロープを垂らして、あづきが足の裏を押そうとしますが、女の子、ずんずんと着実に登っていきました。そしてかずむが片腕を差し出して補助しますが、じっくりゆっくりしっかりと上に到着しました。驚いたのは、ロープを今回全く使わなかったですね。これは初めてだと思います。『やったぁ、いぇーい』と登り終えたお嬢さんとかずむがハイタッチ。
  6. ラストはあづきで、『よ~し、次、杏月お姉さん行きまーす』と正面カメラに大きな目でキリッ! 『とっとっとっ』と一気にクリアし、『お待たせ~』。
  7. 息つく間もなく、あづ:『よしじゃっ、あすひちゃん、この宝箱開けてぇ』と促します。どこを持つか迷っている女の子にあづきが指さして、気付いて無事にパカッと開けて、取り出したのは今日は真っ赤なきらぴかストーン。燃える情熱の赤です。かず:『きらぴかストォォーン、ゲットォ』と嬉しそうな甘い声。やったぁ~、いぇーい、頑張ったぁ~等、祝福するあづかず。
  8. 黄色いダイヤみたいなマークが左から右へ飛び場面転換。次はもう坂から降りたショットになっていて、あづ:『凄い、坂も頑張って登れたね~』と身を屈めてお顔を覗き込むように語り掛けてあげます。大事そうに石をいじくる女の子。かず:『最後はハッケンジャーポーズ。きらぴかぁ』、あづかず:『ハッケンジャー!』で、あづきは左手パー、女の子は右手を全部の指広げ、かずむは右手パーを突き出し、今日もかっこよく決まりました。

 今日の女の子は、スイスイとどのコースも進んで行きました。そして、最後、もう一度繰り返して書きますが、黄色い垂れ下がったロープに掴まらず、自分の手足だけで登り切りました。これは初めて見ました。大体のチャレンジャーのお友達は、最初は手足で、垂れ下がってきたお助けロープに掴まって這ってか立ってかで登ります。

 ということで、全体的に今日のお嬢さんは、身体能力が高いと感心しました。大きくなって優れたスポーツ選手になれるかもしれないですね。^^

 それからこれも何度も書きましたが、その都度その都度、あづかずに『頑張れー』と声援を送っていたのに感動しました。過去最多だったと思います。

 

 今日はニョロニョロというギーオンの課題で、本当は芋虫でも蛇でもなく龍だけど、ギーオンが一番得意だったかもw。

 それから、随分前の「志ん輔ショー」に出ていた蛇くんに来て欲しかったです。あと、師匠と豚くんにも一緒にニョロニョロ~っと通って欲しかったです(笑)。

 

>●インターミッション:もぐら

 前回の放送は5/17(金)(感想)です。

 今日は長尺で、土の中の描写の所が同じだったので、前のの再放送と判断しました。
 今日は、土がモコモコとして何かが出てきそうなところから始まり、次に草原の中にモコモコとした土山が沢山。最初は白蟻の巣かと思たけれどすぐに間違いに気づきました。これぞまさにモグラ達の巣ですね。モグラ叩きゲームというのが随分前からゲーセンに有るけれど、そうか、本当にこういった生態なんだ!とこの歳で初めて気づきました。平原の奥には森が見えますね。

 そして、そこから土の中でスヤスヤ眠るモグラで、前の映像通りでした。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:WQ Q第一声 Q 緑色の円柱に座って W 床の上で胡坐  再(2023/04/04(火))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪手話でうたおう!きんらきらぽん Y♪M♪WQ ファネ YM第一声    再(2023/04/06(木)

 こちらは感想は割愛です。最初の『手話で歌おう』が、ゆうまやで、『これなーんだ、友達~♫』のショットがゆう兄のver.でした。

 

-・-・-・-・-

 今日は、最初のトークで、なんか和夢兄の話がワイルドでしたね。泥の中にダイブって、カバ🦛さんとか、水を見つけて喜んだ象🐘さんみたい。

 そこから2曲が地球繋がりでしたね。最後の方の調整動物がモグラだったので、そこも繋がっていました。

 

 ファンターネ!は、アンモさんの発明品にまたも、あっけにとられましたねびっくり

 

 ハッケンジャーは、今日はお嬢さんの能力が高くてスイスイ進めたので、時間は測ってないですが、いつもより短い尺で済んだかもしれないですね。

 

 では、最後に♪じべたべったん の前の掲示板から過去の投稿を復活です。

ーーー
Date:2018/04/17(火)

 この歌、けっこう出てきてますね。あれ?今日はでかいチョコボールみたいなのが出てこない…と思ったら出てきた。(^^) フェイト攻撃だったようです。この歌って、他のベンチ曲に比べて特に足の動きが必要で運動になりますね。

 

 ーーー
Date:2020/01/23(木)

 ややや、1年9か月ぶりだから、かなり久しぶり。
 まこあづは初体験ですね。そして足を踏み鳴らすからいつも以上に兄姉やお友達の足に目が行きます。
 ゆういちろう兄は、ボトムズと合わせて茶色系の靴。あつこちゃんもそうで朱色系で合わせた靴。こういった所もスタイリストさんの神経が行き届いていることを感じますね。杏月ちゃんは白い靴。誠兄も同じく。
 歌っている最中に、お嬢さんが杏月ちゃんの所に駆け寄りました。と思ったらまた駆けだして父兄席の方へ♪ ^^
 恒例で、チョコボールみたいな茶色い地球が画面下に出てきました。
 最後のペッタン!のあつこちゃんの声が鮮烈
 ところで皆の足踏みの音を聞いていると、この足踏みも一つの楽器なんだなあ~と実感します。

 

 ーーー
Date:2020/03/06(金)
 おや、割と短サイクル。
 あつこちゃん、今日はズボンの裾から綺麗なスネが見えていましたですね。と韻を踏んでみましたぁ。(←要らんぞ)
 『…でっかあああいぞ』の所が重低音で大音量で迫力があって気持ちいいゆういちろう兄の歌声。
 まこあづも皆と一緒に、足をピョンピョンで楽しそう。

 隣のスタジオで、『あれ?地響きがするけど、お相撲さんが四股を踏んでるのかな?』と思ったかもしれませんね。
 …って、いえいえ冗談で~す。<(^o^;;
 チョコボールみたいな泥を被った地球、うっすら見える陸と海ですが、古代の地球みたいにゴンドワナ大陸が見えるかな?と思ったら、日本列島らしきものが見えて、ああ、これは現代の地球だと思いました。
 ところで、地べたベッタン…って、工事でそういう風に踏み固める機械ってありませんでしたっけ? ジューキーズの中で、ええとパイルドライバーは穴を開けてパイルを打ち込む車ですよね。ローラー車がそういう役割かな? 実は若い頃、道路工事のバイトをしたことがあって、その時、作業員のおばちゃん達がせっせとコールタールを手作業でショベルで道路に敷いて、その上をおじさんがローラー車で踏み固めました。それをお手伝いしました。


 ーーー

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました