この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

  昨日に今週の概要を書いたように、今日は、曜日別コーナーの「おえかきクレッピー」が、お友達と一緒のスタジオ版ではなく、昨年度の宇宙船内でクレッピーが一人でお絵描きの再放送でした。


>●歌コーナー: ※ 36人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順NEW
> ★Y:肌色(細い格子縞)の半袖アウター(黄色インナー)×カーキ色の長パン
> ★M:紺,白の縦縞の長袖シャツの上に、紺色のオーバーオール、三つ編み
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:アウターとして着ている肌色のシャツ、これに左右とも、ある特徴的なデザインが描かれていました。最初何だろうとしばらく判らなかったんですが、判った気がしました。三角屋根の立った鳥の巣箱に思えました。左右にデザインされたもの、同じではなく色や形が違います。あと右側(我々から見て左)は1本、左側は2本に見えましたが、角度の都合で見えていない所もあったかも。肌色シャツとインナーの黄色と襟の紺色とボトムズの緑色で4色が今日の兄です。
  • まやちゃん:全体的に紺色に統一された上下でした。左胸(我々から見て右)につけていた飾りが一体何だろう?とこちらもしばらく考えました。赤.白,青等の〇が組み合わさった大き目な飾りです。風船寄せ合わせセットにも思えるし、はぴねす特急のような形にも思えます。髪は、髪側面に右が白,灰二つ、左が緑の流線形の穴空き髪飾りを付けています。
    今日は、ゆう兄とまや姉で、ここがリンクコーデという部分は見つかりませんでした。
  • 和夢兄:今日も白い部分が多い第3体操着です。
  • 杏月ちゃん:同じく第3体操着です。

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。お友達は最初のシーンで数えると37人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。
 お友達の様子に触れると、今日は

  1. 左の和夢兄の左隣は3人で全員女の子です。
  2. 右の杏月姉の右隣は5人です。右端下段の女の子は、ベージュ色の半袖と長パンの2ピースでどちらにも赤い苺の柄です。
  3. まや姉の左隣は上中下段とも3人女の子です。
  4. ゆう兄の右隣下段の男の子は、紺,白の幅が広い横縞の半袖です。

 今日も座って両手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉全員右手挙手)』

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

まや:『みんなぁ手を出してぇ(両手をパーにして左右を見て)まぁるいこんな形を作ってみて(両手で丸い形を作って)』

ゆう:『(姉と同じ形を作って)おっ、この形、何だか判るぅ?』

(ここでもう答えているお友達がチラホラ)

かず:『お、当たりぃ~。白くて可愛い卵だよ~(両手で作った卵を少しゆさゆささせて)』

まや:『それじゃぁこの可愛い卵を頬っぺにぃ~』

ゆう:『(まやゆう共、自分で作った仮想卵に頬ずりしながら)優しく、す~りすりしてみましょう~』

あづ:『せ~のぉ~! す~りすり~(同じく頬ずりして)。(ゆうまやの声で、すりすりー) もう一回~!(ゆうまやの声で、すりすりー)』

ゆう:『あらららら、みんな、す~りすり(頬ずり)上手ぅ~』

まや:『うん、みんなの卵からは、何が産まれると思う?』

ゆう:『ヒヨコ? お菓子? それともお化けぇ~?(両手を前でダラ~ンとして悪戯っぽく目を見開いて)』

まや:『それは、ひ・み・つ!(人差し指を立てて) 今日の歌は、たまごパカッ!(まやゆうで、卵の形を作ってから逆八の字に手を開いて)』

 

 全体的に可愛い最初のトークでしたね。1曲目に出てくる卵から何が産まれるのかを興味津々にしてくれる効果があったと思います。

 頬っぺに卵をすりすり(の真似)でしたが、最近はご無沙汰になっている月歌♪ポンヌフのたまご が浮かびました。男の子が卵を可愛がる様子が歌われますね。

 ゆう兄が、産まれる候補に、ヒヨコ、お菓子、と挙げたのが面白かったですね。大勢の方がご存知のようにヒヨコ🐤という名(&形)の白餡のお饅頭の和菓子が有りますので。それから、お化け👻を挙げたのが面白い。卵から産まれるお化けって、考えたこともなくて面白いですね。魚類とか爬虫類とか鳥類のお化けでしょうか?

 それから、話には全く出なかったけど、お友達の誰かが『たまごっち!』と答えたら面白いのにと思いました。特定のゲームの名だからNHK的には困るでしょうが。今はもう流行っていいないかなあ~。私は一回も育てたことがありません。私の姪っ子が好きで以前持っていました。

 まやちゃんが、『ひ・み・つ』と言っていたのが可愛かったですね。男性より女性が使う機会が多い気がします。ちょっとこう含んだような意味深な感じがあって、ふふふ(^v^)と笑いたくなりますね。 。

 

>♪たまごパカッ!(Y♪M♪WQ) @スタジオ

 前回の放送は昨年10/13(金)(感想)です。

  1. 曲名のロゴの文字が他の曲は右上が圧倒的に多いですが、画面下に出てきます。左から順に1文字ずつ順に出てくるのが前回と同じ。「たまご」が黄色。「パカッ」が桃色。「!」が橙色。この最後の!がヒビが割れてるのは前回と同じ。文字は全て黒い縁取りで周りに白いぼかしです。改行して作者名は普通白い字ですが、これは例外で初めて見た気が。詞・曲の文字が橙色。「まつむらしんご」さんの文字が黄色です。
  2. 前奏の段階で、ゆう:『さ、みんな、最初は小さな卵ですよー』と台詞。1番はいつも通り、ゆうまや:『卵、コロコロ♫』と両手をグーで卵にして歌いだします。周りのお友達も両手で卵でコンパクトで可愛い。兄姉のを鶏の卵とすると、お友達のはウズラの卵ですね。
  3. そして1番はアヒルさんの赤ちゃん。恒例のアニメのヒヨコが出てきます。グワッグワッ♫と歌ったあと、おやアニメが右に捌けていきました。ふう~、短い時間だったけど、出番が終わったぁと、休憩しているかもしれません。
  4. 2番の前に、まや:『次はちょっと大きな卵』と台詞入り。殻が割れて生まれてきた蛇さんの赤ちゃんで頭に被ったベビー帽子が今日も可愛い。ちゃんと顎の下に紐がかかっています。ニョロニョロと左に去っていきます。昨日のハッケンジャーで、丁度ギーオンの課題でしたね。
  5. 3番の前に、ゆう:『さぁ今度は、大きなたまごー』とゆったり重厚な声。ピキッピキッパカーを和夢兄が逞しい両腕で表現。うんうん、これまた巧かった。…何かこう可愛い和夢ザウルス爆誕の様子を思い浮かべてしまいました照れ。そして口が◆になっている恐竜ベビーが今日も出てきて、ゆうまやが最後『ギャオギャオ~♫』と歌う中、左右から恐竜のパパママが出てきて3人並びました。

 親子ペアの皆さんと一緒に歌ったことはありましたが、こうやって兄姉4人とお友達だけというスタイルは、この曲では初か久しぶり。お友達が卵を手で作ったり、真似をしたり、可愛らしかったですね。^^

 

>♪とり(再 2022/12/23(金)

月歌ページ

 前回の放送は昨年10/18(水)(感想)です。

 我々はもちろん人間ですが、この歌を聴くと、何か鳥の気持ちになっちゃいますね。

 ゆうまやは二人共ピアノが弾けて歌えるので、これは貴重ですね。前の、ゆうあつの時もそうでした。コロナ禍の中スタジオライブが何回も開催されてピアノを弾いてくれました。

 ゆう兄は、就任前にリサイタルのようなのがあって、実際にピアノの伴奏で歌ったのがネットの情報で判っています。まやちゃんもそうですが、いつの日かに来るご卒業の後も、こうやって弾いたり歌ったりして欲しいですねー。
 

>♪ムギューだいすき(Y♪M♪WQ ファネ♪ 曜日別キャラ♪ New)NEW

 いつも勝手ですみませんが、今日は3つXのPostを張らせて頂きますね。すくコムさんが二つとピアノアレンジの武永京子さんです。

 

 

 前回の放送は5/05(日)みんな集まれ!こどもうたまつり こどもの日 歌合戦スペシャル(感想)です。本日のメインエベントォーー! パフパフパフ📯📯📯

 いやあ、全体を通して面白かったですね。最初は、ゆうまやあづかずとファンターネ!の7人だけと思ったら、色んな有名キャラが出てきて、夢の共演のスーパー・デラックス・ゴージャスversionとなりました。\(^o^)/

 引用を沢山したので、きっと再放送されるでしょうから、今日は簡単に。流れを書きます。

  • 歌の前奏の段階で、前の人の肩を後ろの人が持って電車のように連結して2組でインしてきます。左からが先頭みもも、まや姉、杏月姉、ルチータ。右からは先頭がゆう兄、和夢兄、やころ。
  • 正面を向いて、左から、ルチ・あづ・まや・みも・ゆう・かず・やこ の横一列。『ムギュー、ムギュー、大好き♫』とゆうまやが歌い出します。途中、横同士で腕を組むのが卍型みたいに手を動かして回すように組んでいて面白い! これって他で観たことがないなあ~。
  • 『ママにムギュ~♫』で、杏月ちゃんをママに見立てて、ルチまやが左右からムギュー。可愛い!
  • 『パパにムギュー♫』で、和夢兄を、ゆうやこが左右からムギュー。えええっ!? 和夢兄がパパ! 一番若く最後に入部(?)してきたのにw。でも和夢兄、まんざらでもないような嬉しそうな表情です。『若旦那にムギュー』とかも観てみたいですねw。
  • さあ、次からが驚愕でした!びっくり 私は椅子に座って見ておらず畳の上なので、のけぞって驚きました! 椅子に座っていた方は、もうご卒業されましたが往年の「新婚さんいらっしゃい!}の司会・桂文枝(旧名:桂三枝)師匠のように椅子から転げ落ちたりしませんでしたか?
  • 『クレッピーにムギュー♫』とやころが歌い、クレッピーにムギューで、クレッピーが目を大きめに開いて驚いて嬉しそうに『ピピー!』と発声です。
  • 『ポーズマンにムギュー♫』とルチータが歌い、ポーズマンにムギューで、ポーズマンがトレードマークのPのマークを手前に作って『ポーズマン』と落ち着いて応えました。おっと大人の雰囲気だw。
  • 『オタマジシャンにムギュー♫』とやころが歌い、オタマちゃんにムギューで、オタマちゃんが驚いたように目を見開いて口を0の字にして『オッタマー』と嬉しそうに叫びました。みもも、「オタマジシャン」がちょっと長い言葉だけど早口でちゃんとこなしてくれてグッジョブでした!
  • 『けけちゃまにムギュー♫』とゆう兄が歌い、けけちゃまにムギューで、けけちゃま『けけー!』と嬉しそうに声を上げました。これは前述で張った写真にある通りです。二人とも桃色で合ってましたね。
  • 途中のやりとりは省略して、最後は、みももを中心に皆で団子状に中央に集結して、その上に、円弧状にワイプが4つ出てきて、左下からけけちゃま、ポーズマン、オタマジシャン、クレッピーでした。

 夢のようでしたね。感激したお友達の夢の中にこの後、出てきたかも。なんか次の再放送がもう待ち遠しいでですねラブ

 

>●ファンターネ!:洞窟探検家ちくわ隊長の絵本の話を最後まで眠らずに聞きたいみももの回(仮題)NEW

  • ぐるぐるの家に三人衆が居て、みももが左の本棚からある絵本を取り出して嬉しそう。どうしたか?と訊かれると、この本はいつもお母ちゃんに夜に読んで貰っていると。映像では「どうくつたんけんか ちくわたいちょう」と書かれていますが、間延びした感じになるので私は漢字で表記しています。そして題名の下に探検家っぽい男性の竹輪のキャラが描かれています。
  • みももの話によると、いつも話を聞いていてすぐに寝ちゃうとのこと。今度は絶対に寝ない、お話の最後が知りたい…とやころに頼みます。そして、3人でテーブルについて、中央で絵本を手にしたやころが読み始めます。『ある島に洞窟が大好きな探検家・竹輪隊長が居ました』と始まります。
  • 途中を省略しますが、洞窟の中に入って、『すすむ、すすむ、すすむ』と読みます。ページにそれだけ書かれていて、めくると次のページもそれ。そしてめくるとまたそれ…と続きます。
  • ルチータが大声をあげて、さっきから「すすむ」ばっかりじゃんか! でもそう書いてありますので、と、やころが釈明。さぁここで、みももの瞼(まぶた)がもう垂れています。繰り返しが眠くなるの…と呟きます。そういうことか…とルチ君が納得。
  • そして場面が変わって、同じ部屋の中ですが、居るのはみもも一人だけ。眠くなるのを防止するために歌にしようと決意! ここで絵本を手に床の上でステップを踏みながら勇壮な歌を歌い始めたみもも。『進む、進む、進むー。進む、進む、進むー♫(ずっと繰り返し)』
  • ここで突然誰か男の声が響いて『こうして竹輪隊長は新しい島に到着したのでした。おしまい』。パタンと本を閉じたみもも、『やったぁ最後まで読めたぁー!』と片腕を突き上げて喜びます。…って、誰ぇ?と声をあげると、右の箪笥の上に『よいしょ』と竹輪隊長が実際に現れました。『はじめまして! 私は竹輪隊長です』と挨拶。喜んで駆け寄るみももに、よくぞ最後まで読んでくれましたと礼を述べた隊長。みんな途中まで寝てしまうのに、素晴らしい!と褒めます。どんなもんだいと、定番のお得意ポーズで喜ぶみもも。
  • ご褒美ということでキラッと隊長が頭につけた懐中電灯を光らせると、ザルに乗った竹輪一本が突然現れました。ここで隊長がちょっと講釈を述べますが、書く量が増えているので省略。みもも、竹輪を望遠鏡のように目を当てて、隊長の鼓舞に『はい! 竹輪隊長!』と元気に応えました。そして、ここでまた伴奏が鳴り始め、今度は二人で『進む、進む、進む…』とさっきのマーチ曲のようなのを歌います。
  • ここで場面が戻って、まだ『進む、進む、進む…』と本を読んでいるやころ。ルチ君が、ほらっとやころに知らせて、みももを見るとすっかり瞼を閉じて寝入ってしまっています。なんか寝言言ってるよと笑うルチ君。ではここまでにしましょうか、とやころ、本を閉じました。だな、と同意したルチ君。みももは、まだ白河夜船で、竹輪隊長を思い浮かべていました。

 面白い竹輪隊長の話でしたね。これを考えられたのは3人の脚本家のうちどなたでしょうかね?

 XのPostで言ったように、竹輪隊長の声が誰だったのか、気になります。

 絵本を読み始めてすぐにお子さんが寝始めるって「絵本あるある」ですね。親御さんも一緒に寝落ちするという話もよく聞きますね。

 なぜ竹輪なのか?というと、ちょっと意味が判った気がしました。竹輪を望遠鏡のようにみももが使っていましたから。

 冒険家の話だったということで、ああ、私達僕達も絵本に出たかった!と、きらぴかハッケンジャーのあづきかずむが陰で悔しがっていたかもしれないですねえ。

 

>●月歌:♪みててカーニバル

月歌ページ

 前回の放送は昨日6/17(月)(感想)です。

 今日はありがたい村田匠さんのXのPostをまた張らせて頂きますね。いつもありがとうございますお願い

 超ビッグなお話なので、今日の感想はここの部分だけで。

 お母さまの、しゅうさえこさんと映られていてこれは嬉しい! なんとなんと、こぼれ話で、歌唱指導に訪れられたとは! 貴重な秘話、ありがとうございます。まやちゃんも、ゆう兄も大先輩の来訪が嬉しかったでしょうね。

 さっこさんがおにぎり🍙ポーズで、これは勿論、♪あ・い・う・え・おにぎり がお姉さんの作だからですね。村田さんは人参🥕ポーズで、これは勿論♪にんじんエンジンロケット を作ってくださったからですね。

 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW
 お嬢さんの後ろにコンパクトなテーブルがあって、その奥に更に棚が見えます。右奥には、絵本立てが見えますね。もしや「竹輪隊長」の絵本があるとか?(有りません)

 床に正方形のカーペットが敷かれていて、その上に上下パジャマで、白ベースに赤いハート💕柄。どちらも夏服で半袖、半パンです。まずボトムズの方から座って、すぐに両足を入れて立ち上がって腰までたくしあげます。ここ速くて上手かったですね。次にトップスを手にして順に袖に手を通していきます。上から順にボタンをきちんと丁寧に嵌めていきます。最後はちょっと小首を傾げて顎に両手をグーで持ってきて、片足を「くの字」に曲げてキュートなポーズで決めてくれましたぁ合格

 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) 今日描いたのは「蛙」 緑色でもう一度描く  再(2023/06/05(月)

 前回の放送は前述の日(感想)です。2回目の放送となりました👏👏。

 最初、上下逆さまに描いていて、そして『ひっくりカエルと…♫』としたのが巧かったですね。

 前回の感想で色んな蛙キャラが居る…と言いましたが、今日、ムギューだいすき に出てきたけけちゃまも勿論そうですね。
 クレッピーの今日の絵をまた見て、あるキャラを思い出しました。赤塚不二夫さんの「もーれつア太郎」に出てくる「べし(公式)」です。小さい頃に最初見たときに蛙のキャラと気づきませんでした。そして、鼻の穴の所を小さい目で、広い上に突き出た二つを耳だと勘違いしていました。しばらく立って蛙だと気づき、目と思っていた所は鼻の穴だったんだと気づきました。今日のクレッピーの絵も、飛び出た眼👀の部分と鼻の穴がきちんと描かれていて可愛かったでしたね。

 

>●インターミッション:おっとせい 再(2024/05/15(水)

 前回の放送は前述の日(感想)です。

 やっぱり見ていると、皮膚がスベスベしていますけど、渓流の岩がゴツゴツだから、こすれると傷づいて痛いんじゃなかろうか?と心配になります。

 やっぱり、わざわざ登っていく目的が知りたいですが、第一予想は、やっぱり繁殖かな。海の中では子供は産めないですからねえ。

 『ただみんなで登って遊びたかったから』という理由だったらどうしよう(苦笑) …ちょっとボルタリングと感覚が似ているかも。
 

>●みんなで からだ☆ダンダン WQ Q第一声NEW

 さて、こちらは本放送です。いつものように、スタジオのあづかず部分が再放送で、嵌め込まれるお友達の投稿動画が新です。『みんなで 体操行くよ』の第一声が今日は杏月ちゃん。

 蟹さん海老さん♫で、和夢兄のすぐ右隣のお嬢さんは、黄色いトレーナーに大きなさくらんぼ🍒の絵が描かれています。そういえば和夢兄は、先日新MVで、さくらんぼう太郎になりましたね。左端のお嬢さんの桃色のトレーナーには苺🍓の絵です。杏月ちゃんが、今回も♪くだものたろう で苺太郎でしたね。

 子供ザウルス、ドッシンドッシン♫の時、杏月ちゃんのすぐ横のお嬢さんは、赤と白でサンタさん🎅の服のように見えます。

 最後の、『からだ、だだんだん♫』の所で、杏月ちゃんの右二人の男の子は、白い長袖、紺色の長パンで、後ろが同じ白い煉瓦っぽい壁だったので、お顔はそんなに似ていなかったですが双子君ふたご座だったのかも。

 全体的に皆、長袖×長パンor長スカート でどれも冬~春にかけての撮影と思われます。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  ルチータが第一声  左からW、Y、M、Qの並び順  再(2023/04/05(水))

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は、1、2曲目がどちらも鳥が出てきましたね。

 そして3曲目の、ムギューだいすき!がスペシャルでしたねえ。あれは、撮るのに、クレッピー、ポーズマン、オタマジシャンの格好をしなきゃいけないから、手間がかなりかかったでしょうね。その曜日のコーナーがあった時に、このMVの断片とするために撮影を一緒にしたのでしょう。

 

 ファンターネ!は、『すすむ すすむ すすむ』が鬼リピと呼べるほど出てくる絵本でしたが、すすむ というと皆さんも色々と思い浮かぶと思います。私は、

  • 今は流れませんが、ご飯がご飯がススムくん♫ という味の素のCMが有りました。坊やの顔が最後リアルな怖い巨顔になるので、面白かったなあ。
  • こうやっていつもアメブロ(Ameba Blog)に投稿させて貰っていますが、サイバーエージェントの社長が、藤田晋(すすむ)さんなので、いつもお世話になっておりますと感謝の弁を述べたいです。
  • 進む じゃなくて 進め ですが日本テレビの昔の「進め!電波少年」が浮かびます。番組名が「進ぬ!電波少年」になった時もありました。猿岩石の有吉さんが、その後、超ビッグになられましたね。世界中をいきなり旅させる番組でしたが、ポーズマンも参考にしたい番組かもしれませんね。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました