この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 今週㈪の感想の最初の概要に書いたように、今日は、曜日別コーナーの「オタマジックショー」が、お友達と一緒の「シルエットはかせ 」となりました。


>●歌コーナー: @スタジオ  ※ 約37人のお友達と共に立って(お友達の後ろに、W、M、Y、Qの並び順)NEW
> ★Y:肌色の半袖(緑の襟口、袖口)の上に紫色のベスト×緑色の長パン
> ★M:橙色の半袖シャツ×黒,白の格子縞の長パン、ポニーテイル
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:最初にお詫びを。昨日の衣装と今日の衣装を間違えて交換して書いていて今、セトリを直しました。失礼しました🙇。半袖の上にノースリーブベストという半袖同士の面白い重ね着でした。首元の所に小さなミニマイクが見えます。
  • まやちゃん:綺麗な橙色の無地の半袖シャツで前立ての黄色いボタンも可愛いです。髪が今日はポニーテイル。右髪(我々から見て左)側面に橙色でA(横棒が突き出たA)の嵌め髪飾りが見えます。ポニテの結び目には黄色い髪飾りが見えます。
    ゆう兄共々、トップスに柄が無いのがリンクコーデでした。
  • 和夢兄:今週は白が広い第1体操着です。
  • 杏月ちゃん:同じく第1体操着です。髪の右側面(我々から見て左)に赤、水色、黄色の穴の空いたピン留めです。

 今日は全員で立ってです。最初の曲が立って歌うタイプだからですね。お友達はざっと数えて37人ですが、重なっているので数えづらいです(苦笑)。TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。
 お友達の様子に触れると、今日は

  • 前列左端の男の子は、ベージュ色ベースに茶色い横縞の半袖×焦げ茶色の半パンです。
  • 前列右端の女の子は、桃色の半袖ブラウス×黄色い長パンで、髪は後ろで細い2本のポニテで三つ編みでまとめています。頭頂の飾りと結び紐が桃色です。
  • 前から2列目ぐらいで、丁度、まや姉ゆう兄の真ん中あたりの女の子は、眼鏡を掛けて淡い緑色と白の横縞の半袖×灰色の長パンで三つ編みです。

 今日は引きの全体のショットから。兄姉4人が手を振っています。
まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉右手挙手)』

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

まや:『今日は、なんでもグーチョキパー(実際にグーチョキパーにして)で遊ぶよ』

ゆう:『なんでもグーチョキーパーぁ?(同じ手の動きをして怪訝そうな顔)』

まや:『そう。あ、お兄さん、グー出してぇ(グーを兄側に見せて)』

ゆう:『はいはい(グーを出して姉と向い合せにして)』
まや:『はい、グータッチィ~(兄とグーをタッチして)』 ゆう:『いえーい(笑)』

まや:『それじゃぁみんな、今度はチョキ出してぇ(手をダブルチョキにして皆を促して)』

あづ:『はい、みんなでチョキタ~ッチ、いぇーい、いえいいえーい(屈んで前の女の子とチョキタッチして、次々と他のお友達とも)』

かず:『じゃぁ最後は、パーでタッチするよ~(ダブルパーにして)。パータッチィ、いぇ~~い(前のお友達たちと次々とタッチ)』

ゆう:『何度もグーチョキパー、楽しいねー』

まや:『でしょう? タッチの他にも色々有るんだよ~。もっともーっと、遊んじゃおう~!(腕を浮き上げて)』

 

 お友達がすんなりと溶け込んで行けましたね。次の曲に向けてのウォーミングアップって感じで掴みはOKでした。

 今日は兄姉4人とも台詞が多めで、手の形もしっかりと作って、更にお友達とタッチだったので、覚えるのが大変だったと思いますが、ご苦労様でしたね👏。

 

>♪なんでもグーチョキパー(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は昨年9/23(土)(感想)です。前回はゆうまやだけで親子ペアの皆さんとでした。約9か月ぶりとなりましたね。

  • 右上に曲名で、「なんでも」が黄色、改行して「グー」が濃い桃色で次にグーの絵。次に「チョキ」が橙色でチョキの絵。次に「パー」が青色でパーの絵、これは凝っているなあ~。前回を覚えていないけどこうだったかな? そして改行して白い字で詞・曲 高田さとしさん。
  • 賑やかな前奏が鳴る中、兄姉が両腕を大きく回します。歌い始める直前に、ゆう:『みんなも一緒にやってねぇ』。これは前と同じでした。そして、ゆうまや:『グーはグルグル変身♫』と同時に歌い始めます。
  • そして1番は眼鏡👓。グー眼鏡と、チョキ眼鏡を杏月姉ショットで賑やかな動きをこなしてくれます。パチパチパチパチパー眼鏡は、和夢兄ショットでパーでニコヤカな表情。
  • 2番に入る前に、まや:『次も元気よく行くよ~』。をっ、前と少し台詞を変えてきて前は、『さぁ~も~っと元気に行くよぉ』でした。そして2番は、グーチョキパー「お耳👂」です。グーお耳で杏月姉を映し、ゆっくり下へ行き、右から左へゆっくりお友達をカメラがパンして映していきます。
  • 3番に入る前に、ゆう:『さっ、もう1回行きますよー』。そして今日もグーチョキパー「お髭👴」です。グーお髭が、和夢兄ショットで、そこから下に下がって、今度はゆっくり左から右へカメラがパンして、お友達を映します。
  • まや:『さぁ最後は好きなポーズで行くよ~』と掛け声を入れて、ポーズゥ~と四者四様のポーズで決めました。ゆう兄は、なんかウッフンみたいな妖艶なポーズw。

 今日もチョコチョコしたお友達の動き、可愛かったですね。^^

 グーチョキパーで3×3=9種類作る面白い曲ですが、「眼鏡」の所は、やころが普段から掛けているので、興味津々だったかも。

 お耳は、特徴的なキャラが色々居ますが、みももとルチータにもお耳が有りますね。おかいつ以外で真っ先に浮かんだのは、チェブラーシカでした。

 お髭は、アンモさんやクシャ船長が、興味津々でしょう。クシャさんは船長らしくお髭が錨(いかり)の形をしていますね。

 

>♪むかしはえっさっさ(再 2024/02/06(火)

 前回の放送は5/02(木)(感想)です。このMV、3回目の放送となりました👏👏👏。
 この歌、あきりょう時代に初めて見ました。多分その前の代から有ったと思いますが、むかしはこうだったっさっ、という話をすると、(←おい!)

  • あきりょう時代は、歌班だけで、1番、3番があき兄で、2番がりょうこさんでした。同じようにパネルから顔出しでした。この時、体操班の弘キヨは居ませんでした。
  • 雄祥時代、だいたく時代は、遊び心があったんでしょう、顔パネルの広さをもっと小さくして、そこから兄姉が無理矢理顔を出している感じにしてきました。この時も体操班は確か居ませんでした。
  • ゆうあつよしりさ時代は、記憶に無いなあ~。
  • ゆうあつまこあづ時代は、これは体操班が出てきました、今と同様、3番の昔パートの鳥人間を、悲しそうな表情で誠兄が演じました。今のヘリコプターパートはこの時から杏月ちゃんでした。

 1番の昔パートのゆう兄と、2番の昔パートのまやちゃんは、昔の人だから、和装ですね。そして今日は驚愕の次の歌が出てきて、こちらも和装で、和装繋がりでした。わあっそうニヤリ、と思われました?(洒落かい)

 

>♪さかな(MY MV New)NEW

 さぁさぁさぁ、凄い新MVが出てきました! 本日のメインエベントォ~! パフパフパフ~!📯📯📯 というか、ゆうまやが平安貴族の格好だったので、ラッパの絵じゃなく和楽器が良かったかな。調べると平安時代は、笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)、琵琶(びわ)、琴(こと)、箏(そう)、和琴(わごん)の笛 があったそうです。

 …ま、それはどうでもよくて、先へ進みます💦。まずは、すくコムさんのXのPostを張らせて頂きますね。いつもありがとうございますお願い。ゆうまやの雄姿をとくとご覧あれ。

 私、全く知らない曲でした。

 まず、誠に勝手で申し訳ありませんが、あるファンの方のブログを指させて頂きますね。情報ありがとうございます。こちらです。

1月16日 アイアイ・たぬきのレストラン・さかな(速水ソロ+スタジオ衣装)

 太字部分は私の強調です。この時は、けんたろうさんソロで歌われていますね。1999年1月だから、まさに月歌が♪だんご3兄弟 だった時ですね。そして卒業前です。

 そして、これまた勝手で指させて頂いて申し訳ありませんが、Xのアカウント・Dr.sガラピコさんのPostを指させて頂きますね。こちらこちらです。貴重な情報ありがとうございますお願い。おさゆう時代の曲だったんですね。

 さて、今回。まとめて簡単に総括すると、「ダジャレの歌」でした。いやあ、おかいつには、本当に駄洒落の歌って多いです。まぁ、私が大好きですね。三度の飯より好き…とまでは申しませんw。

  • これは凄い。画面左側に縦書きで、さかな と曲名。背景に金色の階段みたいな模様。その左側に更に縦書きで黒い文字で、詞 村田さち子さん、曲 深町純さん。
  • 平安貴族のお屋敷のベランダ(と言って良いのか?)に、右から、十二単姿のまやちゃんがしずしずとインしてきます。後ろは青空で木が何本か立っています。日本式庭園相当なのかも。『青い空を泳いでる、白い雲は鮪(マグロ)かな?♫』と高らかに歌います。ここで鮪の形の白い雲がアップで登場。歌い終わると、サッと捌けます。
  • 次に、スススッと右から、平安貴族風の烏帽子を被った青系統の衣装で、ゆう兄がイン。こちらは軒下のままです。上には上がりません。『風に流され泳いでる、ふわり雲は鰊(ニシン)かな?♫』と優美な踊りを交えながら歌います。
  • そして、最後の最後、軒の上のまやちゃんと、ゆう兄が近づき寄り添って一緒に『…判らない♫』と歌います。これが上記の写真です。

 要するに、さかな、と、…かな?という疑問文を引っ掛けた詞ですね。いやあ、単純(にっこり)。

 短かそう歌なので、時間調整に使うと良いかもしれません。♪おおきなたいこ や、♪あひるの行列 が、おののいているガーンかもしれませんね。

 今丁度大河ドラマが「光る君へ」で紫式部の平安時代を描いているので、連動企画にしたのかもしれないですね。

 あと、これもネットで仰っている方がいらっしゃって、私も思いましたが、この大河ドラマに先日見事初出演された、おとうさんといっしょの竹内夢ちゃんが浮かびました。ゆめちゃんは、三浦翔平さん演じる藤原伊周(ふじわらのこれちか)のお妾さんの役でした。これがまた綺麗でしたね~(うっとり)。

 

 今回のまやちゃんも綺麗でしたね~(うっとりx2)。もしかしたら、NHKの廊下で出会ったりしたでしょうかね?

 ゆめちゃんとまやちゃんは、少なくとも昨年のスペステで共演してます。^^

 それから、昔のことをいうと、あきりょう弘キヨ時代は、頻繁に私、NHKスタジオパークの見学窓に行っていたんです。この時、おかいつの収録がCT103スタジオで、大河ドラマのロケ部分ではなくて室内部分の収録がCT101スタジオでどちらも見学窓から覗き込めました。なので近かったんです。時間帯によっては、ひょいっと簡単に廊下で会えるかもしれないです。

 ただ、リニューアルされて、その後に、スタジオがどういう割り当てになったのかは判らないです。

 

 ゆう兄の方は、見た瞬間に、俳優の千葉雄大さんが浮かびました。以前、兄が千葉ちゃんに似ていると書いたことがあります。♪トトトのうた の時ですが。

 千葉さんは、大河ドラマ「平清盛」で終盤に出てくる高倉天皇の役で、凛々しくてかっこよくて美しくて可愛かったです。今回のゆう兄もまさにそうでした。似合いますねー。よっ、若貴族爆  笑

 だいぶ長くなったので、また再放送(必ずあると信じて)の時に、また追加を書きますね。…あぁ、名残り惜しけれ~。(←古文風)

 

>●ファンターネ!:みももがぐるぐるの家の中で見つけたのはハーモニカの回(仮題)NEW

  • ぐるぐるの家の中にみももが一人でいて、何か面白いものは無いか?と木で編まれた籠の中を探して、銀色の直方体形の金属の物体を見つけました。
  • それが何か判らないみもも、ここから色々想像します。まずは板チョコ! でもキラキラの剥がす銀紙が有りません。違うと判断。沢山側面に空いている穴に注目。これは綿棒入れだ!と。穴の綿棒を沢山入れておくのだと。でも便利そうじゃないかもと気が変わります。次に、この穴にお花の種を入れるんじゃないか?と。全部の穴から花が咲いている様子を空想してハッピー気分に。
  • 『もやもや~スッキリ~』と気持ち良くなっているみももに、『何がすっきりしたんじゃ?』とアンモさんがやってきました。アンモに自分が考えた答を言おうとするみもも、でも突然クシャミを出して、そこから音が出てびっくり。これはハーモニカという楽器とアンモが説明。『はなもなか?』と聞き返すみももに、『全然違う』とアンモ、ハーモニカ!と強調しますw。
  • そして試しにその穴にそっと息を吹き込んでみて、と勧めるアンモ。その通りにみももがやって良い音が出ます。吸っても音が出るとアンモ。これもその通りにして音が出て喜ぶみもも。きらきらしてて、可愛くて、いいっ!と気に入りました。その楽器にピッタリの曲があるんじゃが練習してみるかの?と勧めるアンモ。みもも、快諾で嬉しそうに跳ねます。
  • 場面が変わってもう練習が済んだようです。さぁ、ここでみももがハーモニカ、アンモがギターで二人の演奏会が始まります。『それじゃあ聞いてください。道路』とみもも。座ってハーモニカを吹き始めるみもも。ギターで伴奏をするアンモ。『何でも無い道路に咲く、健気な花が好き♫』と歌います。そしてまたハーモニカとギター。哀愁を引きずる終わり方でしたね。ぼーっと立ち尽くしたみもも。『これ可愛い?』とアンモに、改めてゆっくりと訊いたのでした。

 今日は、恥ずかしながら、みももが手にしているのを最初見て、何か判りませんでした。最近、吹いて無いからな~。

 みももがハーモニカをハナモナカに聞き間違えたのが面白い。似てる語感ですね。花最中って、何かお洒落な高級若菓子みたい照れ

 XのPostで言いましたが、曲がまさに虎舞竜の♪ロード に酷似でしたね(大笑)。ネットでも大勢の皆さんがすぐに気づかれていました。「ロード」を「道路」にしたのが面白い。言葉自体も似ていますが、意味もそっくりですw。

 今日は珍しい回で、みももとアンモさんのダブル〇〇ペアだけで、やころとルチータは出てきませんでしたね。

 脚本は、いつものお三人のうちのどなたかでしょう。そして今日歌われた歌の作曲はパラボラレルさんでしょう。歌の歌詞までは脚本家さんがやっぱり考えられたんでしょうかね? う~ん、細かい役割分担が知りたいです。^^

 

>●月歌:♪みててカーニバル

月歌ページ

 前回の放送は昨日6/18(火)(感想)です。

 さて今日はこれまた引用が多いです。まずは、今日も作者の村田匠さんのXのPostから。次に、お母様のしゅうさえこさんのInstagramから。そしてげんき編集部さんのInstagramからです。皆さん、いつもありがとうございますお願い

 初めて本月歌を観た時にこの方が村田さんかな?と真っ先に確かに思いました。(≧∀≦)

  さっこお姉さんの方からもお知らせ、わざわざありがとうございます。なるほど、よくパーカッションで、息子さん参加でご共演なんですね。^^

 ゆう、まや、と出てきて今日は3人目で杏月ちゃんですね。

 杏月ちゃん、この時も含めてですが、割と今まで青を着ること多いですね。凛々しい感じがして良いです。これがちょっとこう袖部分が張っていて、逆三角形というか奴(やっこ)さんの羽織みたい。そして他の3人と同じくオーバーオールがリンクコーデ。腰の部分に黒い紐がヒョロリなのが面白い。蝶々の羽根の先端とか、鳥の尾羽みたいです。あと、青系で保護色となるネックレスというかループタイというか、そういうのを首から掛けていますね。髪は後ろで短めにまとめているように見えます。

 全体的に、スポーティーで活動し易くて、お姉さんも工作向きの格好と思えますね。^^

 

>●ルチータのてをあらおう!:男の子NEW
 坊や、シアンブルーの半袖で、胸に白い四角でその中をギッシリ色んな恐竜がひしめいて歩いているように見えます。ええと、普段はお名前まで書かないんですが、今日は特別に。「いけだけい」というお名前で、回文になっていましたね。^^

 洗面台で蛇口から水を出しまず手を濡らします。ハンドソープから泡を出して手の平、全部の指の周り、手の甲、手首、と満遍なく磨きます。アニメルチータが今日も『手首をクルクルッ!』。洗い流して、左横の下がったフカフカタオルでしっかり拭きとって、こちらを向いて『できた』ときちんと完了宣言できましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ  MQWは大勢のお友達と座ってNEW
>  一カ月ぶりと博士 ~ 甘くて冷たくてとヒント 

 最初に言ったように、今日はオタマジックショーではなく、シルエットはかせ でした。

 新作でした。ちなみに前回の本放送は5/22(水)(感想)でお題は「象」した。

  1. オープニングのアニメとテーマ音楽はいつも通り。やかんの影が今日もUFOのように快調に回っております。
  2. 例のBGMが鳴る中、博士がアップショットで、陶酔の表情。両手をちょっと離して両頬の辺りでゆったりグルグル。後か考えるとここもヒントだったかも。冷たさを口の中で味わい尽くしていたのかもしれないですね。
  3. いつものシルエットはかせの衣装で、おや、今日は長パンが綺麗な黒で、他の部分と綺麗にマッチ。ぎんぎらぎんにさりげなく、決まっている・・・わけでは有りません。そしていつものテーマソングを歌い踊ります。和夢兄が背中姿で、座ってリズムを取りながら踊っています。
  4. 大勢のお友達が手前にこんもり座っていて、今日は(進行方向を見て)左側が和夢兄。そして右側がまやちゃんとまやちゃんがほぼ並んで座っていてお友達を左右からガッチリガード。あづかずは白が広い第3体操着で、これはいつも着ているので判断がつかず、注目はまやちゃん一点です。上が白中心で、下がゆとりのある青いボトムズ。髪がポニテでした。しばらくセトリを探し回ったんですが、あった! 6/21(金)(セトリ)でした。・・・妙後日じゃーん。さ・て・は、ドラえもんにタイムマシンを借りて乗ってやってきたなぁ!
  5. 歌い終わると、兄姉が、おーっ、と喝采。
    博士:『やぁみんな、今日もいい影してるかーい!?』
    全員:『はーーい』
    博士:『時々やってくるシルエットはかせ の(少しタメを作って)お時間で~す(両手を開いて)』
    兄姉:(やんややんや)
    博士:『み~んな一カ月ぶりだ。お元気でした? 会いたかったぞ~、はっはっはっはっはっ』
    博士:『いい影を探して旅をしていたら、また久しぶりになってしまった…が、今日はみんなに影のプレゼントを持ってきたぞう~』
  6. まや:『(嬉しそうに)えーっ、影のプレゼントォ?』
    あづ:『えっ、何々~?(同じく嬉しそうに)』
    博士:『ふっふっふっ、甘くてぇ冷たくてぇ、きっとみんなも大好きと思うぞっ』
    かず:『あっ、冷たい冷麺の上に乗っている甘い西瓜の影とか? お兄さん、体操の練習の後、よく食べてたなぁ~(陶酔の遠い目)』
    博士:『和夢君、とってもエモーショナルなんだが、はずレットですぅー(両手を水平に開いて)』
    かず:『あぁぁ(後ろを振り返ってカメラ目線で)ざんねーん(クシャッとした悔しそうな顔で)』
    博士:『では、みんなも今から見るのが何の影か当てておくれぇ』
    かずまやあづ:『よ~し、当てるぞ~(にっこにこで腕突き上げ)』

 甘くて冷たいって・・・それはシルエットはかせ自身のことだったのでは? なーーんちゃって爆  笑
 和夢兄が冷麺の話を出しましたが、これは実話だったんでしょうかね? 盛岡が名物ですが、和夢兄は青森の方で学校に行っていましたね。青森でも食べられる所が多かったのかもしれません。
 博士が、エモーショナルと言っていたのが何か面白い。略すと「エモい」なのをフルで言ったわけでしょうね。テレビ前のお友達は、キョトンちゃん&キョトン君だったと思うので、お母さん、どうぞ教えてあげてくださいね。ネットでググったのをここに置いておきますね。

エモーショナルとエモいの違いは何ですか?
エモーショナルとエモいは別の意味?それぞれの意味や使い方を ...
エモーショナルとエモいの意味を比べると、ほとんど同じ意味ではありますが、若干の違いがあります。 エモーショナルは、幅広く使える意味の「感情的」です。 例えば「エモーショナルな人」といった使い方ができます。 対して、「エモい」は一部の物や事柄に対して使える言葉です。2023/05/26

 よく聞く「エモい」の方は、昔のことを美化して懐かしんでいるような時に使うことが多いですね。なんかちょっと三丁目の夕日のような。今日の和夢兄のは、学校時代の回想だからまさにピッタリでした。

 

> ~ 「上から見た影」「前から見た影」→正解「ソフトクリーム」

  • 今日も後ろの影発生機のレバーを『シルエットォ』と引きます。第1ヒントはあるものを上から観た影。皆に訊いて、梅干しという声を拾う博士。他には何かあるか? 梅干しという声が多いがぁ、まや君はどうだぁ?と振ります。
  • 『ええ~? 甘ああい、キャンディーかなぁ?』と手前で両手で大き目な〇を作ってニッコニコ。
    博士:『中々いいんだが、はずレットだぁあぁ』とつれないお言葉。
    まや:『あぁあぁ、ざんねーーん(小首傾げ)』と、なんか甘い切ない残念がる反応w。うーん、可愛さ風味もプラスされたフレーバーでしたねw。
  • 次に第2の影を出します。前から見た影。甘くて美味しいアレの影だぞ~と博士。もうここでお友達が口々に絶叫。
    まや:『じゃぁテレビの前のみーんなも(両手を広げて)一緒に言ってみるよぉ、せーのぉ!』
  • 全員;『ソフトクリームー!』で一斉に。兄姉も口元で手をラッパです。
  • いつもの正解音が鳴って、取り出した博士。おっと少しこれは大き目🍦。『あたリット。博士からのプレゼント、甘くて美味しい、ソフトクリームの影だぁ~』。『あぁ、やったぁ~👏』と姉達の声が特に嬉しそうに響きました。
  • 博士:『では本当ソフトクリームの影だったのかみんなに見せてあげよう』で、『まずこれが一つ目だぁ~』と手前を向けて突き出すように持ちます。なんかドリルみたいですね。虫歯建設株式会社の虫歯菌が持ってるのとちょっと似てる気がします。
    そして二つ目で立てて、前から見た影を改めて見せます。美味しそうだな、に美味しそう~と兄姉が声を発します。
  • 博士:『ではみんなにソフトクリームの影、プレゼントだぁ~』と前へ進み出て、模型を前に見せびらかし。嬉しそうな姉の声が色々聞こえます。お友達のお顔がニッコニコになっていますね。まやちゃんが座った女の子に仮想クリームを食べさせる真似をして『ぺろん』。女の子が嬉しそうでしたね。^^
  • 『いやぁソフトクリームの影、最高だったぁあぁあ~、エットエット、シルエットォ!』と例のポーズ。そして真似を促し、お友達と兄姉が『エットエット、シルエットォ!』。
  • 博士:『ありがとう! では諸君、また時々遊ぼう。それまでいい影で待ってるんだぞー(指を立てて)』。そして『さらばだぁ~』とマントを翻して左に捌けていきます。
    『バイバ~イ、また来てねぁ~』と姉の声が特に響いて、皆で力一杯手を振って見送りました。

 今日は夏にピッタリのお題でしたね。もう、影だけのプレゼントだなんて、いけずぅ(笑)。

 この日の放送の後、コンビニ、スーパー、アイス屋さんで爆売れしたかもしれないですね。
 ソフトクリームは、これは私が小さい頃から今に至るまで、形が変わっていなくて、とぐろを巻いたあの形です。伝統的にずっと変わらず人気ですね。昔はバニラかチョコでしたが、その後に色んな味のが出てきたでしょうね。

 

>●インターミッション:おおかみうお 再(2024/05/16(木))

 前回の放送は前述の日(感想)です。

 普通に考えると、名前の由来は、狼(おおかみ)みたいだから、だと思いますが、噛む力が強そうだから、大噛み魚だったらどうしよう?(笑)
 

>●すわって からだ☆ダンダン:WQ W第一声  Q 床の上で両足延ばし W 黄色いキューブに座って  再(2023/04/06(木))

 こちらは感想は割愛です。

 杏月ちゃんが床にお尻と足ペタンで、和夢兄が座って、ソフトクリームを食べながら体操するのも観てみたい気が。最後は、山ほど落ちてくる人参味のソフトクリームかなぁ?グラサン

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ MV ロケ) 再(2024/03/06(水)

 前回の放送は5/22(水)(感想)です。

 木々の葉の合間からの木漏れ日や、海面に日の光が当てって光るサマがまさに、きんらきらぽん だったでしょうね。4人とも本当は何日も滞在したかったでしょう。

 

-・-・-・-・-

 今日は、新しい所が多くてこれまた色々楽しめた日でしたね。私の感想も長くなってここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。お願い

 随分久しぶりに復活した♪さかな、久しぶりだから古代魚と呼びたいです。シーラカンスかな

 ファンターネ!は、ハーモニカをまだ知らないお友達は、みももの立ち場になって吹き方が判ったでしょうね。

 シルエットはかせは、一カ月に1回来てくれる貴重な訪問販売の方のような気がします。あと、おかいつと関係ないですが、今、フジテレビの午後に古畑任三郎の再放送をやっていて、任三郎役の故・田村正和さんの意味深な演技、なんかシルエット博士、似てるなと思ったりしました照れ

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました