笑顔の子供達

画像は→イラストエイトさんからお借りしました。m(_ _)m

§ 全体的に

はじめに

 今年も恒例で、子供の日に、Eテレを代表する番組のメンバーが大集結して「こどもうたまつり」の特別放送が有りました。おめでたいですお祝い。現役の兄姉の出演もあって、そこだけを触れますね。

 
公式情報と拙サイトの掲載

 番組の情報は以下の通りです。

番組名:みんな集まれ!こどもうたまつり こどもの日 歌合戦スペシャル

放送チャンネル:NHK Eテレ

放送日時:2024年5月5日(日・祝) 9:00~9:45 17:00~17;45(再)

NHK公式ページ:

 報道機関のORICONさんから、ゆうまやかずあづが4人が載っている部分を指しますね。

 

 拙サイトの掲載箇所はトップページのこちらです。

 私のリアタイしたXのPostは以下。ごめんなさい!🙇 引用を間違って、一つの芋づる式にする筈が2つに分離してしまいました;; 削除してRePostするのも何なので、このままとさせてくださいね。

 

 

 それからちなみに、いつも書けているわけではないですが、昨年の子供の日は同様にこちらのアメブロに感想を書けていて、こちらです。(最下段にもリンクがあります)

 

§ 内容

登場部分は
 最初に結論を言うと、いつものコージ園長を中心として、ワンワンチームとサボさんチームで対抗の歌合戦。ワンワンチームとして最初に「おかあさんといっしょチーム」で、ゆうまやあづかずが登場しました。最初に掛け合いがあって、それから、歌が歌われました。登場はここだけでした。
 ファンターネ!の三人衆の出演は有りませんでした。

 ご承知の通り、いつもこの日は、春ファミコンの真っ最中でNHKホールに出演しているので、ここの部分は事前の収録だったでしょう。

 それから過去おかいつのOB、OGのどなたかが参加されたこともありましたが、今回はそれは有りませんでした。

 

衣装

 まず、4人の衣装について触れると、上述の公式サイトや報道の写真をご覧くださいね。もっと書くと、

  • ゆう兄:水色の長袖シャツ(襟の部分が若干黒い)をアウターにして、中が黄,白の縦縞シャツ。ボトムズは淡い紫色。髪はふっさりと前髪おろしで可愛い。
  • まや姉:白い半袖で、わお、白いレース地になっています。半袖の部分が折り返して白。肩から胸の半分の所まで真っ白な生地で、その周りがレースになっています。まやちゃん、ほんとレースが多いです。レースの下は肌が透けて見えていて、春の子供の日、セクシーでいいですね。下は長い桃色スカート。髪は頭頂でツンと立ったお山風に盛り上げています。そして他の髪を下にたなびかせています。左手首に淡い緑色の腕輪。
  • 和夢兄:黄色が広い第2体操着です。おでこはいつも広くしていますが、今日はこれまた綺麗に髪をセットして広いです。
  • 杏月ちゃん:同じく第2体操着です。この時にはセットで必ずポニーテイルです。結び紐は水色。

 あづかずは定番衣装ですが、ゆうまやは、おや? 今までの放送の服で、この日というのが見つけられていません。この日のための新調だったのかな?

 

登場

 まず最初に、ワンワンとサボさんが登場して舌戦を繰り広げます。特別なセットで、後ろには風船アートの鯉のぼりがありますね。3匹泳いでいて力作! 更に、左右に赤と青で作られた風船の龍。これも立派だなあ~。他の風船アートも有ります。

 そしてコージ園長も加わって、いやはや、お三人、やっぱりトークが非常にお上手です。^^

コージ園長(以下、園長と略):『まずはワンワンチームから』

ワンワン(以下、ワンと略):『はい、ワンワンチーム最初のゲストは、この方達です。どうぞ(両手で右を差して)』

ゆうまやかずあづ:『こーんにちはー』

(右から両手を上にニコニコで走ってイン。右下に赤いモコモコで白字で「おかあさんといっしょ」のロゴ)

園長:『うわぁ、こんにちはー』

サボさん(以下、サボと略):『来た来た来た来たー』

(左から、あづ、まや、ゆう、かず の順に並んで)

ゆう:『みんなぁ、元気ぃー?(両手パーでラッパにして)』

ワン:『はーい!(右手挙手)』 園長:『はーい!(右手挙手)』 サボ:『はーい!(右手挙手』
 なんか三連続の玉突きだw。兄姉も右手挙手。
ゆう:『ゆういちろうお兄さんもー(ダブルピースぐりぐり)』 まや:『まやお姉さんもー(ダブルパー)』 あづ:『杏月お姉さんもー(ダブルグー立て)』 かず:『和夢お兄さんもー(ダブルグーで少し傾げたガッツポーズ)』
 ここで4人の名前のロゴが出てきて、カラフルな風船のモコモコバナーの上に各自の文字で、花田ゆういちろうながたまや佐久本和夢秋元杏月で、の色で、おやこれは普段、私が4人の投稿に使っている色とたまたま一緒だ。^^

ゆうまやあづかず:『元気元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

 
園長ワンサボ:『うわぁ~👏』
サボ:『えーっ、ちょっとウッソでしょうー? おかあさんといっしょメンバーだ、これ』
ワン:『どうだ!(腰に手を当てエッヘンポーズ)』
サボ:『うわぁぁ、眩しくて見えないよ(両手を目に当てそこから覗き見w、体を傾げて)』
園長:『最初から凄いなぁ~』
ゆう:『やっと遊びに来られて、僕達もとっても嬉しいですうー』
園長:『いやぁ、ようこそですよー。さぁ今日は子供の日。ちなみに、お兄さんお姉さんはどんな子供だったの?』
まや:『(右手挙手)はっ、実はまやお姉さん、子供の頃からの夢があってぇ、フワフワのワンワンとムギューってしたら(両手で自分を抱いて)とっても幸せな気持ちになれるんだろうな~って思っててぇ。今日は初めてワンワンと会えたから、ムギューってしたいんだぁ~』
園長ワンサボ:『(えー、そうなの、等、口々に)』
あづ:『はいはいはーい!(弾ける笑顔で右手挙手) 杏月お姉さんもね、ワンワンとムギューしたいって子供の頃、思ってたのお~。ワンワン、ムギューしてもいい?』
ワン:『どうぞー(余裕の両手上げ) 好きなだけやって。どうぞどうぞー』
 そして、左が杏月ちゃん、右がまやちゃんで、二人で同時にワンワンの胴体をムギューです。
  川≧∀≦)_u(゜ェ)u_(≧∀≦川 ←こんな感じです。
 
サボ:『ちょっと待って、ちょーっと待って、この展開。おかしい! ワンワンだけずるいじゃない!』
園長:『子供の時からの夢なんだもん』
ワン:『ワンワンはモフモフして気持ちいいけどー、サボさんはチクチクしてるでしょ』
サボ:『チクチクしてない! サボさんこれ、マシュマロでできているから!』
ワン園長:『(違うよ、等)』
かず:『(右手挙手して)えっ、ちょっとそれ、お兄さん興味あるかも』
サボ:『和夢ちゃーん!』
かず:『行くよ、(サボさんを指さしてニッコリ、ダッシュして)』
(二人でムギューと抱き合って)
サボ:『和夢ちゃーん、嬉しい』
ゆう:『じゃぁゆういちろうお兄さんは、コージ園長にムギューしてもいいですかぁ?(必死な目で)』
園長:『ええーっ! コージ園長と? どうぞどうぞ』
(ゆう兄、駆け寄って、嬉しそうにムギュー。周りで笑う皆)
ゆう:『ありがとうございましたー(二人でペコリ)』
園長:『いやぁいいね、なんかねー?』
ゆう:『ムギューってするとさ、幸せな気持ちに、なりますよねぇ?』
園長サボ:『(なる、確かに、等)』
ゆう:『じゃぁ今日はみんなで(両手をパチンとさせて)、ムギューだいすき、歌いませんかぁ?』
他:『(口々に同意)』
まや:『テレビの前のお友達も、お母さんやお父さん、お爺ちゃんはお婆ちゃんと、ムギューってしながら(ムギューポーズをして)一緒に歌ってねぇ』
園長:『うわぁ、それじゃあ歌って頂きましょうかぁ』 ゆう:『ほい』
園長:『それじゃ皆さん、準備お願いします』
兄姉:『(はーい、頑張って行きまーす等、両手を上げて振ってニコニコで左側に捌けていって)』
(途中次々とハイタッチしていって、最後、杏月姉、まや姉、園長とサボさんとハイタッチ)
サボ:『うわっ、触っちゃった💕』
園長:『もうサボさん、触っちゃったって止めろw。準備に行ったんだから』
サボ:『あ、そうかそうか』
園長:『さぁ、歌って頂きましょうか。おかあさんといっしょで、ムギューだいすき』
園長ワンサボ:『どうぞー(両手を広げて)』
 
 いやあ、XのPostでも言いましたが、あづまやのお姉さん達のムギューに続いて、和夢兄がサボさんと、ゆう兄が園長とムギューするなんて。謎の展開でしたね(笑)。ええと、この子供の日の恒例だった子供ソングのラジオ放送になぞらえて言うと、ちょっとカオスでしたね(笑)。
 ワンワンは、姉達に両側から抱き締められて、いやぁ果報者でした。諺の「両手に花」でしたね。古い例えでいうとアニメ「いなかっぺ大将」で風大左衛門が、花ちゃん菊ちゃんに両側から迫られていた場面が浮かびます。
 和夢兄は、サボさんの体がサボテンの棘じゃなくて本当に良かった。ほんとマシュマロみたいな凸凹でした。
 ゆう兄は、コージ園長が果報者で、両手に花ならぬ「片手に花田」だったと言えるでしょう。…そんな諺は無いですがw。
 前回は兄姉がリモートだったから、今回はこうやってMCと、ぢかに絡めて良かったです。ここも特別に収録したんでしょう。
 
♪ムギューだいすき
 けんあゆ時代の1996年9月の月歌です。前回の放送は、2023/03/13(月)うたのリクエスト 春スペシャル(感想)で、この時は、元祖けんあゆ弘ちか版でした。
 その前は、2020/12/08(火)で、ゆうあつまこあづ&ガラピコぷ~メンバーで歌われました。かなり前でしたね。死んだ掲示板の中ですが、これだけ本投稿の末尾に復活しますね。
 ということで、ゆうあづは経験があって、まやちゃんと和夢兄は今回初です。さて今回。
  • 最初のセットに4人が。風船アートで、こいのぼりが上から赤、青、黄色の順に水平に飛んで居ます。左右に赤、青の龍が居ます。左から順に、かず、ゆう、まや、あづで、歌い踊ってくれます。
  • 今日は左上に、ムギューだいすき の曲名で桃色に白い縁取り。改行して白い文字で、作詞 田所陽子さん。作曲 田山雅光さん。淡い色んな色が滲んだバナーの上にこれらが乗っていて、そして周りに色んな音符マークが配されています。
  • 前奏の段階でスイングして同期して踊りながら、途中、ゆうまやが向い合せになって、また正面を向いて。
  • 『ムギュー、ムギュー大好き♫』でゆうまや一緒に歌いだし、最初はまやちゃんの可愛い自分ムギューショット。
  • 『ママにムギュー、うふ』では、まやあづの姉達が駆け寄ってくっつき、片手でウフッポーズ。
  • 『パパにムギュー、いてぇ』では、かずゆうの兄達が寄ってムギューして、片手をそれぞれ頬で髭が当たって痛そうなポーズ。
  • みんなにムギュー、では4人寄ります。
  • 自分にムギューでは、各自自分を抱き締めて。げほー♫でゆう兄だけ前に出て両手を開きます。
  • 歌いながら立ち位置を移動し、かずあづ体操班が真ん中に。途中、二人ピョンピョン。
  • 途中、おいでおいでで呼び寄せます。左下からワンワン、右下からサボさんがイン。
  • 『ワンワンにムギュー♫』とゆう兄が歌詞を変えて歌い、ワンワンをゆうかずが左右からムギュー。
  • 『サボさんにムギュー♫』とまや姉が歌詞を変えて歌い、サボさんをあづまやが左右からムギュー。抱きつかれ易いようにサボさんが率先して両手を上に上げていますw。
  • 風にムギュー、えーっ♫は。ゆう兄。お空にムギュー、うっそらー♫はまやちゃん。
  • 最後は、ワンワンとサボさんがセンターでしゃがんで、左から、かずゆうワンサボまやあづ の横一列になりました。ゆう:『みんなも一杯ムギューしてねぇ、それじゃあ』。全員:『まったねー!』でバイバイです。そして全員:『ムギュー!』で自分ムギューですが、ワンワンとサボさんは抱き合っています。おやおや、呉越同舟ですけどここは一時休戦で和平ですね。そして皆でより一層寄り合ってムギュー。

 歌が終わって、三人MCに戻って、いやあ、ムギュー良かったねえ、と口々に言い合う園長、サボさん、ワンワン。園長が両側からサンドイッチにされ、サボさんの棘が当たって背中が熱いと叫んでいます。

 

 そして次の歌の紹介へ。

 ああ、ここまで良かったぁ。最初からおかいつ組で先制のメガトンパンチでしたね。o(^.^)O

 もうここで、ワンワンの組の方が優勝だぁあぁあ! (^o^)/ ←気が早い

 

§ 余談ですが子供の日と言えば

キッズソング三昧

 以前、NHK-FMで「今日は一日 “家族三世代NHKキッズソング三昧”」が子供の日に放送されていましたね。恒例で放送されていました。

 これの放送の復活を望む皆さんの声が多いですね。

 生放送だった気がします。NHKアナウンサーさんを交えて、坂田おさむお兄さん、神崎ゆう子お姉さんが、常連でしたね。子供の歌を何曲も放送してくださいました。Eテレの声優さんが何人も出演してくださいました。途中、カオスタイムというのも恒例でありましたね。^^

 おかいつの現役兄姉が、隣のNHKホールの春ファミコンの合間に駆け付けて声で登場してくれたこともありました。

 ただ、コロナ禍が始まって、出演者は電話出演ということもありました。

 

 復活して欲しいのは私も山々ですが、さてどうなんでしょうかね?

 オハ!よ~いどん が始まってコージ園長が登場されてから、テレビ放送の こどもうたまつり が恒例となりました。こちらの方を続ける方向性かもしれないですね。

 両方番組をやって欲しいというお気持ちの方も多いでしょうね。それができれば良いのですが…。

 少なくともワンワンは両番組で取り合いになるでしょう。Eテレの勇者ですから。そして、人気番組のおかいつの方も、できれば両方に出て欲しいと皆さん思うでしょう。ワンワンも三昧に出演してカオスに加わるのが名物でしたし。

 両方に出てくれれば良い…という簡単なご意見には、私、そこは不賛成です。子供の日はEテレの本領発揮のような日ですからね。あくまでも無理の無いように、出演者のスケジュールを調整して頂きたいです。

 何度も繰り返して言いますが、おかいつのメンバーは、この時にはリアルで春ファミコンに出演していてそもそも多忙です。

 出演者が過労にならないように、上手にスケジューリングできれば、それは構わないと思います。テレビのこどもうたまつり とラジオのキッズ三昧の出演者を分離して実現しても良いでしょう。

 

 こういう過労を心配するのは、現実に過去起きた出来事があるからです。スプーは声優が川村万梨阿さんだったんですが、途中で、橘ひかりさんに交代となりました。川村さん、大変だっただろうと当時思いました。スプーは人気キャラで、そもそもぐ~チョコランタンに出ています。更には彼だけがスタジオで、あきりょう弘キヨと子供達と毎日共演でした。ファミリーコンサートの出演があるのはもちろんのこと。OBOGコンもあり、そしてぐ~チョコランタンの小劇場も有りました。更には大きいのがこの時期、毎週わんパークの放送があったことです。これにもスプーはレギュラーで欠かさず出ていて台詞も有りました。最初のオープニングソングの前にドラを必ず叩きました。

 スプーが多方面に出演で、もちろん着ぐるみは沢山用意して、複数の操演の方がバラバラに並行して演じます。でも、声優さんはただお一人。もちろんコンサートのように録音した声を何度も使う場合は楽ができます。でもそうでは無い通常のおかいつテレビ放送と、わんパークの放送は、その時に川村さんにご出演が必要になります。これが無理がたたったのだショボーン…と当時思いました。

 

 

ーーーーーーーー
 それでは、以前のムギューだいすき の死んだ掲示板内の投稿です。
 
ーーー

subject 2020/12/8(火) ムギュー 作戦 

 

>●歌コーナー: ★YAFQ:2020/12/07(月)と同じ服装 @スタジオ  ※ お友達無し
 今日はあつこちゃんのアップから始まり、あつ:『みんなぁ元気ぃ?』 他の3人:『はぁーい』。
 そして、ゆう→あつ→ガラ(ここまでゆうあつ片手サムアップ、ガラピコ両手サムアップ)→まこ→チョロ(ここまで手クロスからの目元で両手ダブルピース)→あづ→ムー(ここまでカオ~ンポーズ)、そして全員で『元気ぃ、いぇええぇい』とワチャワチャ。
ゆう:『みんなぁ? ムギュ~~ってしてる?(自分をムギューして)』
あつ:『大好きな人や物にムギュ~~ッてするととっても元気になるのよね♪』
あづ:『むぎゅ~~っ(自分をムギューして)』
まこ:『むぎゅ~~っ(自分をムギューして)』
ゆう:『自分は誰にムギュー(自分をムギューして)ってしたくなるかな?』

 いやあ、ここまで兄姉は、自分にムギュ~、オンパレードでしたね。
 ところで、4人のうちで一番印象的だったのは、誠兄で、なんか変なコメントしていいですか? 体操兄で一番肩とか腕が盛り上がっていますよね。そして兄は小顔なので、そのムギューポーズが、逞しい男の誠兄が女性の誠兄を抱きしめたみたいな一人ラブロマンス状態(倒錯の世界)が少し感じられてしまいました。この感じ、判って頂けますかね? …あ、やっぱり変なコメントだ;;

>♪ムギューだいすき(Y♪A♪FQ ガラぷ)
 今回まこあづは、体験です(あひゃ♪)。
 さて、今回です。詞 田所陽子さん、曲 田山雅充さん。背景がピンク色で、ハート型が大から小までちりばめられています。
 7人で同じ振付。片手の平を上にして、その上でもう片方の手のグーをボールが跳ねるようにポンポンしているのが面白い。
 今回、面白いなと思ったのは。ガラピコぷ~が居たのに彼らは歌わなかったですね。なので ガラぷ の記載の横に♪を書きませんでした。
 ママパートはあつこちゃん。うふ♪が可愛い。パパパートはゆういちろう兄で、いて(痛)ーぇでは、片手を頬に当てて痛そうな顔をしていてさすが演技派。お子さんが髭が当たって痛い表現ですが、兄は髭は生やしていないけど、まぁ歌で「ひげをはやしたい」とは歌っています。
 みんなにムギュー、のてへぇは杏月ちゃん、これまた頭に手をポンで可愛い♪ 自分にムギューでゲホーッは、誠兄が可愛く両手を差し出しました。まあ、ここの詞の部分は、吐いたということではなく咳き込んだと捉えた方が良いかと思われます。
 ポチのワンでは、ゆういちろう兄。たまのニャアオはあつこちゃん。あ、両手三本指で髭ですね。風がゆう兄担当で、おっそらーがあつこ姉。
 スプーが居た時代は、歌詞にスプーもよくハメ込まれていたなあと懐かしい。
 最後は、ムギューで、両手握りこぶしを皆口元にもってきて可愛い締め方♪

 ところで他の6人は全員哺乳類なので、恒温動物で温かいから自分の体温で温かくなりますね。ガラピコはロボットだから、自分のボディの金属をこすっていると磁気が発生するかもしれません・・・ぷぅ~。
 ヽ(◎=◎;)ノ
ーーー
 

前の記事 | 次の記事