笑顔の子供達

画像は→イラストエイトさんからお借りしました。m(_ _)m

§ 全体的に

はじめに

 今年も5月5日の子供の日に、ありがたいスペシャル番組の放送がありましたね。以下の通りでした。

 

番組名:みんな集まれ!こどもうたまつり こどもの日 歌合戦スペシャル

放送局、日時:2023/05/05(金・祝) NHK Eテレ 8:25~9:10 16:15~17;00(再)

NHK公式ページ:こちら

 

 おかいつの出演部分は無いかな?と思ったら、ありましたね。ただ再放送でした。少し感想(+α)を述べますね。なお、おかいつ以外の所は、基本的に割愛です。(おどろんぱ を除く)

 夕方の再放送の前に、石川県で地震が起きてニュースが流れました。現地の皆さん、どうかご無事でありますように(祈)。その影響で、再放送が延期か中止になるかな?と思っていたら、無事放送されました。

 

拙サイトの掲載

 拙サイトの掲載箇所はトップページのこちら1か月経つとこちらになります。

 なお、昨年の子供の日にも、同じように番組が放送されました。ご参考にその時の感想はこちら

 

§ 感想

進行
 今年もコージ園長を中心に、サボさんチーム、ワンワンチームの各番組が、次々と歌を披露してくれます。
 
おどろんぱ
 番組中盤の少し手前から、ひとみちゃんとおどるくんの二人が向かい合わせで、おちゃらかホイのように両手を仲良くタッチしながら登場してくれました。
 おおお、これは懐かしい。ひとみちゃん役の吉田仁美さん、当時と変わりませんね。目が大きくキョトンとしたような顔のおどるくんの着ぐるみもこれも変わりませんね。
 「うたっておどろんぱ!」(2001年~2005年放送)は、当時まあチョコチョコ見ていました。当時、おかいつが、あきりょう弘キヨ時代~雄祥弘キヨの時代でした。
 吉田仁美さん、当時から歌とダンスがびっくりするくらいお上手でした。
 今回の番組の放送前の私の呟きはこちら。↓にも転載します。
>RT わお、生の吉田仁美さんのご出演嬉しいですね。「うたっておどろんぱ」の歌&ダンスのお姉さんで、のちのチョロミーです。^^ おどるくんも懐かしい。当時操演が明羽美姫さんで、BSおかあさんといっしょのコンサートにもご出演でした。今のおかいつの振付ご担当です。^^ (続く)
-----
明羽さん、就任前のゆういちろう兄とも2016年にGo For部!配信 ミュージカル「A Midsummer Night’s Dream」夏の夜の夢 で一緒に仕事をされています。
 当時の二人の映像が少し挿入されます。
 そして仁美さんの提案で「ダンスゲーム」。前の人がやったポーズを真似して、自分のポーズを足していきます。どの順番にするかで揉めますw。
 クジを引いて決めて、1番:おどる、2番:ひとみ、3番:ワンワン、4番:サボさん、5番:コージ園長。
 ワンワン、自分のパートで「おそまつくん」のイヤミのシェーのようなポーズを入れましたw。最後のコージ園長まで、無事に成功しました👏。
 このダンスを追加でしていくゲームは、日本テレビ「ぐるぐるナインティナイン」の「ゴチになります」のコーナーで過去何度も行われたことがありましたね。
 
おかいつ部分
 そして次が「おかあさんといっしょ」です。ワンワンチームから。サボさんが『強力なライバルだぜ』と言っています。中継がつながってるみたいと園長。『お兄さんお姉さん』とワンワンが呼びかけます。
 そしてスタジオから、ゆうまやかずあづがリモートで出演。並びは左から、かず、まや、ゆう、あづ。ここからトークを書き出します。
ゆうまやかずあづ:『はーい!(まや姉だけ右手挙手、他は両手を上げて)』
ワンワン:『今日は参加してくれてどうもありがとねー』
ゆう:『こちらこそ呼んでくれてありがとう。こどもうたまつりに参加できてとても嬉しいです』
まや:『すっごく楽しみにしていたんだよ』
ワンワン:『ワンワンもすっごく楽しみにしていました』
コージ園長:『みんなは何を歌ってくれるんですか?』
ゆう:『こどもがいっぱいわらってる という歌です』
まや:『みんなにたっくさん笑って欲しくてこの曲にしました』
ワンワン:『ワンワンも笑っちゃおう、わははははは』
サボさん:『サボさんも笑っちゃおう、わははははは』
ゆうまやかずあづ:『わはははははは』
ゆう:『テレビの前のみんなもこの歌で笑顔になって欲しいなあ』
コージ園長:『それでは歌って頂きましょう。おかあさんといっしょのみんなで、こどもがいっぱいわらってる』
コージ園長、ワンワン、サボさん:『どうぞ(両手を差し出して)』
 
 さてここからは、2023/04/13(木)の再放送でした。直接の感想はこちら。♪こどもがいっぱいわらってる の所をお読みくださいね。
 兄姉の衣装が全く同じだったので、歌が始まる前のトークの部分は、以前一緒にこちらのこどもまつり用に撮影していたものと思われます。
 さて、今回、少し変化が。画面右上に「みんな集まれ!こどもうたまつり」のロゴが合成されている点が違う所。
 それから曲名のロゴが以前と違っていて、ピンク色曲名の右上に♫と🎼がついています。ロゴ右上のクローバー🍀はありません。
 当然のことながら、1番はまやちゃん、2番はゆう兄。
 柔らかくゆったりしてて、やっぱり、心が癒されるぅ~~。
 ワッハッハイッヒッヒ…で、同期してスイングするサボさん、コージ園長、ワンワンの映像も少し挿入されます。
 
 子供の日の特番だから、こどもが…で始まるこの曲の選択、良かったですねええ。
 この日は朝に北朝鮮からミサイルが飛んできたニュースで途中でぶつ切れになったので、ここでまた再放送されて良かったです。
 
最後は
 スタジオの全員で、♪ツバメ で締めてくれました。ひとみちゃんとおどるくんも一緒。おかいつの兄姉は居ません。
 さて、おかいつの兄姉は、この期間は毎年NHKホールでコンサートだから忙しいですね。こうやって以前の収録部分でも流してくれてありがたいです。
 最近は行われていませんが、NHKのラジオで三昧を子供の日に毎年放送してくれていました。忙しい最中に兄姉が少し登場してくれたこともありましたね。
 
前の記事 | 次の記事