この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 まず最初に今週の全体的なことを述べると以下の通りでした。

  1. ㈪~㈮は、これは以前の放送の時とゆうまやの衣装、お友達の顔触れが一緒であることが判りました。なので当日のスタジオ収録の時にベンチに座って(あるいは全員で立って)2曲歌って、それを分割して放送したと思われます。これは今だかつてない慣例破りのグッドアイデア①でしたね!
  2. また㈪~㈮の終盤の体操(からだ☆ダンダン)とエンディングソング(♪きんらきらぽん)は、2023年度によくやっていたように従来のものを再放送するパターンとしました。これは納得ですね。スタジオに集めたお友達の体操とエンディングソングを2回やるのも変ですので。
  3. 兄姉の曜日別コーナーの今日㈪が、これまた大驚愕でした。まず2023年度の㈫コーナーだった、きらぴかハッケンジャーが今日臨時復活しました!(慣例破りのグッドアイデア②) そしてここが再放送ではなくて本放送でした。素晴らしかったですね。また今後は恒例の2024年度の放送の㈪の「さすらいのポーズマン」に戻ると思いますが、臨時措置、ありがたいです。また時々復活して欲しいです。
  4. 次に明日の㈫が、これは「おえかきクレッピー」の2023年度の放送(宇宙船内で一人で似顔絵描き)の再放送でした。
  5. 次に明後日の㈬が、これまた大驚愕。2017年度~2023年度の㈬名物だった、シルエットはかせが臨時復活しました!(慣例破りのグッドアイデア③) そしてここが再放送ではなくて本放送でした。そして、お友達と博士の久々の再会でした。また今後は恒例の2024年度の放送の㈬の「オタマジックショー」に戻ると思いますが、臨時措置、ありがたいです。また時々復活して欲しいです。
  6. 次に㈭が、これは「しりたガエルのけけちゃま」の2023年度の放送(けけちゃまと、兄姉の選抜一人のやりとり)の再放送でした。
  7. 次の㈮は、これは2024年度の構成の通りで「なんだっけ?!」の放送でした。
  8. そして㈯は、㈪~㈮の今週の慣例破りとは異なり、2024年度の㈯の構成通り、あづかずが外の幼稚園か保育園を訪ねるものでした。

 いやあ、今週これだけの措置をしてくださって、まさにサプライズでしたね。ありがたかったです!


>●歌コーナー:(Y♪M♪WQ) @スタジオ  ※ 34人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順  ★YMWQ:2024/04/29(月・祝)と同じ服装NEW
 ゆうまやの今日のファッション、お友達の顔触れは、上述の日(感想)と同じものでした。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉4人右手挙手)』

 この時、シアンブルーの長袖トップスの坊やが一人、右の席から左に向かって猛ダッシュで駆け去っていきました。

ゆう:『お兄さんもー(両手サムを自分に向けて)』 まや:『お姉さんも(ダブルグー)』 ゆうまや:『元気元気ぃー(わちゃわちゃ)』

 さぁ、今日も最初のトークが始まります。

まや:『新しい一週間が始まったねえ(ゆう兄と顔を見合わせて)』

ゆう:『うん、月曜日になると、今週はどんな嬉しいことや楽しいことが起きるのかな~ってワクワクするよね~』

まや:『うん(頷いて)』

あづ:『今日もご飯が美味しくって、ハッピーー!(目を閉じて両手ドラえもん)』

かず:『今日もお外がポカポカ気持ち良くて、ハッピーー!(両手の平を頬に当てて嬉しそうな顔)』

ゆう:『今週も沢山ハッピーなこと、見つけちゃおう~!(右手グーを上げて)』

 

 今日は皆でハッピートークでしたね。1曲目の曲名にハッピーがありますから。

 さてこれは㈪~㈮まで共通して言えることですが、お友達が『挨拶はさっき一回やったじゃん!』と誰も言いませんでしたね。ゆうまやは収録で最低でも2回は言っているわけですが。お友達、皆偉かったです。^^

 

>♪ぴぴハピー

 前回の放送は5/07(火)(感想)です。さぁさぁ、超珍しいことが起きました!

 皆さんご存知のように、普段アニメでゆうまやが小鳥(大鳥?)のMVなわけです、こうやってお友達と一緒に歌うのは初! いやぁ、ゆうまやも歌の録音の時以来の2回目で新鮮だったのではないでしょうか?

 それから、あづかずはMVに参加していないから、この歌は今回生体験だったですね。

  • 空は桃色、橙色、黄色という色彩を帯びたもの。右上に曲名が出てきて黄色に黒い縁取り。改行して白い文字で、詞・曲 坂田おさむさん、編曲 堀井勝美さん、賑やかな例の前奏が鳴ります。 
  • 歌い出しの前に兄姉が頭を揃って左右に振っていて、おや、可愛く真似ができているお友達も多いですね。^^ ゆう:『新しいことを始めましょう♫』 まや:『新しい朝がちょっとだけ得意顔♫』と続けて歌い、おっ、ここでまやちゃん両手人差し指を頬で「得意顔」を表現しました! 可愛~い。
  • ゆうまや:『ゆっくりのんびりオーッケー♫』で和夢兄ショット。両手を膝っ小僧に置き、ほわっと笑顔。うん、ほんと、ゆっくりのんびりしているように見えるw。
  • ゆうまや:『さぁあぁ! 新しいハッピハッピ待ってる♫』で、杏月ちゃんショットで両手を上にして丸くする動きでパッと笑顔。朝のお日様みたいな輝かしさでしたね。
  • ゆう:『さ、みんな行きますよー』と一旦台詞を入れて、ゆうまや:『ピッピッピッピッ、ピピハッピー!♫』。カメラが横にパンしてお友達を映し、両手パタパタで小鳥ちゃん&君達の動き、可愛~い。和夢兄もかわゆく両手パタパタ。
  • ゆう:『もう1回!』と煽って、『ピッピッピッピッ、ピピハッピー!♫』。
  • 最後『しあわーせーのーうーたぁー♫』、兄姉両手の羽根を手の平クイッのポーズで決めてくれました。

 ゆうまや、ここでお友達と歌えて嬉しかったでしょうね。いつもは巨鳥の着ぐるみの中ですから、歌いづらいです。・・・って、いえいえ映像の収録と歌の録音は別々にやっていているでしょうがw。

 ゆう兄が途中掛け声を入れていて、これはMVでは普段無いから新工夫でしたね。

 普段のMVでは巨鳥2羽だけですが、ここでこれだけ大勢の小鳥ちゃん&君が勢揃いですから、朝から大賑わいの可愛い小鳥軍団でしたね~。

 この歌を普段TVで観て歌い踊っているお友達も多いと思いますが、今日の放送を観て自分もこの場に参加してみたいなぁと思ったかも、です。

 それから普段㈪のポーズマン、この場に居ませんでしたが、『ピッピッピッピッ、ピピハッピー!♫』とPに溢れているじゃないか!びっくりと感激だったかも!

 

>♪イカイカイルカ

 前回の放送は昨年10/28(土)(感想)です。

 もう、月曜日の朝から、ゆうイルカと、まやイカ、元気一杯じゃないか(笑)。…あ、MVの再放送ですね。

 前に、ゆうイルカのハットが、今大流行のサウナのチューリップ帽に似ていると言ったけど、サウナの中で2匹でこんなに歌い踊ったら、ただでさえ激しいのに体温爆上がり⇗⇗⇗になり過ぎちゃいますね。ま、あと他のお客さんに迷惑ですw。

 その時はすかさず水風呂に入って、歌の最後みたいに『フゥゥゥゥ~』となって欲しいです。
 

>♪まど

 前回の放送は3/11(月)(感想)です。
 イラストがtupera tuperaさんで、普段は観てない番組ですが㈯は、おかいつの前に放送されている都合で「ノージーのひらめき工房」の最後の方を観ることがあります。そこでtupera tuperaさんがクレジットされていますね。

  『覗くといつもぉおぉおぉ~♫』のゆう兄のビブラートが上手いですね。

 

>♪たぬきのレストラン(アニメ New)NEW

 前回の放送は2021/12/15(水)(感想)です。ゆうあつ時代でした。
 さぁ、今日色んなサプライズがありましたが、今日はこれもその一つ! 約2年半振りの復活嬉しいなぁ! まやちゃんは今回初です。

 ではざっくりと今回を。

  • XのPostで言いましたが、映像は以前通りの狸と狐の絵が動くものでした。映像の作者はクレジットされていないですが、絵の感じから加藤晃さんじゃないでしょうか。
  • 画面下に曲名が出てきて「たぬき」が茶色、「の」が緑色、「レストラン」が赤。改行して白い字で、詞 名村宏さん、曲 福田和禾子さん。1988年7・8月のおさゆう時代の月歌です。当時を知らないですがこの時から既に今と同じアニメだったのかな?
  • 『狸のレストラン♫』とゆうまや一緒に歌い出し、『お勘定は帰りにどうぞ!、と言いました♫』とゆう兄。『狐のお客さん♫』がゆうまや。『お勘定は帰りにしまーす、と言いました♫』がまやちゃん。

 最後は大変なことになってしまうわけです。う~ん、今だとPayPayとか、いやどこのキャリアのでもいいですが、スマホ決済で狸さんは狐さんに先に払って貰った方がいいでしょうね。あ、そういえばPontaも使えるといいかも。これどちらさんでしたっけ? 狸なだけにこれがナイスなネーミングのカードとなりますね。

 この歌、あきりょう時代は有ったかなぁ? 記憶が不鮮明です。雄祥時代と、だいたく時代が特に記憶に残っています。雄祥時代は、最初だけ、雄祥が紹介するように実写で手を広げる部分があった覚えが。そのあと普段のアニメが始まります。

 今回改めて聴いてて、丁度店主の狸の歌声をゆう兄がこなして、お客の狐さんをまやちゃんがこなしていて、今までだってそうだったのかもしれませんが、そうか、歌兄姉で男女の分担で合っているなと思いました。

 先を急ぐので、次の感想は次の放送時に。

 

>●ファンターネ!:三人の森の歌に触発されて、ロック調の歌を作ったララの回(仮題)NEW

  • 森の中で、みもも、やころ、ルチータが追いかけっこをして遊んでいます。ルチ君がやころを捕まえて、『捕まっちゃいました』と嬉しそうにおっとり言うやころ。ここで丁度葉っぱがハラハラと何枚か落ちてきました。その風情に感激する三人。
  • 『シャラシャラシャララ、ラ、葉っぱが歌ってる、シャラシャラシャララ、ラ、優しい声だね…♫』と三人で歌いだし、これは前もありました(感想)。優しくておっとりしたリラックスできる良い曲ですね~。『…森って優しいねー♫』で3人綺麗に締めます。
  • ここで黒い体、桃色の前パッツン髪のカラスのララが現れました。何何?って訊くと、みももが『今のは、森っていいな~』って歌だよと教えてあげます。ジャジャーンと手に持った三角の桃色エレキギターをかき鳴らしながら、インスピレーションを得たようで、ここで歌ってもいいか?と三人に訊くララ。
  • 是非聴きたいと喜ぶ三人。ララがアンプ(?)とか準備している最中にどんな歌か想像する三人。『森は、やーさしーい♫』みたいな?とルチ、『森に包まれる~♫』みたいな?とやころ、森の優しさのイメージで勝手に想像を膨らませます。
  • でもジャジャーンと予想に反して凄い音を鳴らしてきたララ。『森ローーック!』と宣告し、歌い出したのは『森(もり)、森、森、森、森ロック!(繰り返しx3)。森には危ない所有る、根っこに足を引っ掻ける、木の実が頭に落ちてくる、濡れた落ち葉で滑っちゃう~♫・・・』
  • 予想に反してバリバリ激しいロックで、森の優しさではなくて、危険性を訴える歌。歌の最中に、木の根っこ、木の実、濡れた落ち葉の災難に遭う、みもも、やころ、ルチータの映像入り(苦笑)。
  • 『気を付けろー!♫』のララの歌声に、そこを復唱する三人。言われてみれば森って危ない所も多いと不安になります。ただララの歌の後半は前向き。冒険しなくちゃと鼓舞する歌詞。
  • ルチ:『森って優しい所と』、みも:『怖~い所がある!』、やこ:『それをちゃんと判って』、三人:『遊べばいい!(叫)』と理解しました。ララが嬉しそうに最後エレキをジャジャーンと鳴らして閉めました。

 ああ、今日は危ない所も沢山有ると、ララ姉さんが良い教訓をくれましたね。確かに苦楽が色々共存していますよね。

 楽しいことの方を更に言うと、♪にくやきにく や、♪おひるねアリさん、等、最近色々歌を創ってくださったモリーノ(森大輔さん)に会うことができるかもしれないですよ。2022年末の冬特番で登場してくださいました。^^

 それにしてもララの声の折笠富美子さん、このロック調の曲の歌いこなしもハイパー・スペシャル・ご機嫌・エキセレントでしたね~。どれだけ歌が上手なんだぁと感激でした。今度ミミコ姉さんとロックフェスとか出て欲しいです。

 

>●月歌:♪くじらがきいている

月歌ページ

 前回の放送は先週末5/18(土)(感想)です。

 歌詞には出て来ないですが、お父さんに肩車された女の子が出てきますね。まやちゃんも小さい頃に、お父さんにこんな風に肩車してもらっていたんだろうな~と想像したりします。そして昔から歌う歌が上手かったでしょうね。歌のお姉さんはどなたもそうだと思いますが、小さい頃からきっと「栴檀は双葉より芳し(せんだんはふたばよりかんばし)」ですね。

 

>●はみがきじょうずかな:女の子 ※ 仕上げはお父さんNEW

 部屋の隅で、丁度左側には絵本を正面に立てかけるタイプの本棚があって何冊も入っています。最近このタイプの本棚、生活習慣コーナーで俄然見かけます。これはメーカーさん、最近バカ売れしているかも。話を戻すと、その左側の本棚の上には白い棚があって金色ポットや額縁等が飾られています。お嬢さんの右側は、焦げ茶色の本棚で色んな本が並んで立っています。

 白い長袖(胸に赤い英字)で、ちょうど左右の脇腹の所が桃色×青いデニムのお嬢さんで、白いミニチェアに座って桃色の歯ブラシで磨きます。今日は少し久しぶりに仕上げがお父さんで、『パパー!』と大きな声で呼び、右から『はーい』とパパさんがイン。お嬢さんがもう一度『パパ!』と声を上げました。そして両膝に頭を乗せて仕上げて貰います。

 そして最後は、立ち上がって両手をグーで胸元で組み、そっとゆっくり右足をレの字に曲げたエレガントで可愛いポーズで決めてくれましたぁ合格

 

>●きらぴかハッケンジャー:WQ 男の子 ギーオン  ジャングリラの中を冒険しお宝(キラピカストーン)をゲットNEW
> ★WQ:
2023/04/04(火)と同じ服装   ★男の子:頭に橙色のゴーグル、白い長袖の上に橙色のベスト×黒い長パン

 さあ、こちらも本日のメインエベントです。皆の者、宴(うたげ)じゃぁ!爆  笑(←殿かい)

 2023年度は㈫だったので、今日㈪に出てきたのが面白い。ただ2023年度で㈪がクレッピーでこれが㈫に移動したので、ハッケンジャーはこうなりましたね。

 新作でした。ちなみに前回の本放送は3/19(火)でした(感想)。

  1. オープニングの映像はいつも通り。かずあづが高い山のテッペンに登り、和夢兄は片手でガッチリ岩を掴み、杏月ちゃんはターザンみたいなロープ使いで振子のようなダイナミックな移動。また観れるとなんかホッと安心できますね。
  2. あづき、かずむ、そして今日のチャレンジャーの男の子『ようすけ』の順に自己紹介。明るく元気でピョンピョンしています。今日の男の子の格好は橙色のゴーグルで、白い長袖の上に橙色ベストで橙色コーデ。ボトムズは黒い長パンです。
  3. あづ:『我らきらぴか』 あづかず:『ハッケンジャー』に男の子も、元気に指を広げて手を前に出してくれました。『ジャングリラに隠された宝石、きらぴかストーンを探しにいくぞ。準備はいい?』とかずむが今日も身をかがめて訊くと、こっくり可愛く頷く坊や。『うん』とかずむ。そして3人で今日も仲良くスタート。
  4. 第一関門は今日も最初はゴーヤみたいな緑色の穴空きトンネル。今日は先頭の潜り込み隊長(←私の造語)はかずむ、『よ~し、お兄さんに付いてきてねー』。結構『ヨイショヨイショ』『グラグラする』(と自分で揺らしながらw)通ります。
    今日も白い字で右下に、監修 石井友光さん 堀内亮輔さん とクレジットされます。
  5. 次のようすけ君も、ほんわか笑顔で着実に潜りました。『速いね、バッチリィ~』と褒めるかずむ。いぇーいでハイタッチしてあげます。『待っててね…』と言いながら最後あづきが潜り抜けました。色合い的に、かずむが黄色、あづきが紫なので、緑色の胡瓜をくり抜いてその中を細い卵焼きと茄子が通っているような錯覚が湧きます。 
  6. 次は今日も黄色いクッション階段とその先はカラフルな大筒。ここもかずむが一番先で進みます。両手ヤジロベエでグラグラして見せながら『両手でしっかりバランスとってぇ~』とこれは後続の坊やにアドバイスしているわけですね。『グラグラするから手ぇついて、足もついてぇ、ゆっくり~』大筒に両手をついて足をついてゆっくりヨイショのお手本見せ。
    あづきに促されて、坊やが上手に着実にこなせました。
    最後はあづきで、かずむに促されて『頑張ってぇー』と可愛い声援を送る坊や。『ありがとうー』とあづき、丁寧に進みました。
  7. 次は今日も緩やかな黄色い三角形クッションの坂道。ここもかずむからスタートで最後に先端の縁で『高いけどぉジャンプゥ』と柔らかく両足揃えジャンプ。
    あづきに『行ってみようか』と促されて坊や、元気に勢いを手でつけてジャンプをこなして着地で両手をついたけどすぐに立ち上がり、かずむが褒めてあげます。
    『杏月お姉さんも、ジャーンプゥ』と最後こちらも綺麗にこなしました。

 ここまでのコース、今までと変わって無かったですね。観てて安心感が有りました。

 

> 門番ギーオンの課題:ゴロンゴロンの動きを一度させてゴロンゴロンしながらだったら通ってもいい。 → クリア
> W、男の子、Qの順に最後の大坂を登り、青い宝石をゲット。

  1. あづ:『あっ、ジャングリラまであと少しだ(元気に前を指さし)、行くぞぉー』で、今日もここで先頭があづきに切り替わりました。
  2. 今日も『は~い、ストップー』とギーオンが出てくれました。あぁ良かった、今日は久々なの出てくれなかったら寂しいです。あっ、坊やがとても喜んでくれていて、両手を熊手の形にして相好を崩して超嬉しそうな笑顔です。あづ:『あー、出たぁ、ギーオンだぁ!』。
  3. 『おいらジャングリラの門番』と今日も役職を紹介。早速『お前たち、これできるかぁ?』と『ゴロンゴロン』と転がってみせます、うん、操演の方、巧く転がるようにちゃんとギーオンが動いていましたね。『どうだぁー!?』
    あづ:『できるかなぁ? じゃぁちょっとやってみようか?』と坊やに話しかけ、3人腹這いですぐに並んで川の字に。ゴロンゴロン。『はんたーい』とギーオンが合いの手を入れて、今度は逆側に川の字三人衆転がります。『反対』だなんて、ギーオン、♪にくやきにいく の合いの手みたいだぞ。まぁそっちは焼肉のひっくり返しの「反対」だけどねw。
    巧くこなせて、『いいねいいね』と喜ぶギーオン。
  4. 『それじぁ、ここ通ってもいいですか?』と今日もあづきが訊きます。『ふふ、じゃぁね、ゴロンゴロンしながらだったら通ってもいいぞぉ』と先ほど練習したのと同じ課題。
    あづ:『今のゴロンゴロンしながら通ってみようか』と男の子に促し、さっきと全く無理なく上手にすぐできました、今回もお茶の子さいさいで、三人川の字でまたゴロンゴロンでクリア。『お~っ!お~っ!』と声を上げながら、自分もまた嬉しそうに転がるギーオン。『はははは(笑)。上手ぅ~。でもジャングリラはもっと大変だぞぉ』。今日はギーオン、全体的に優し気でした。まぁ久々の登場だったですしね。
  5. 最後の難関は今回も広い灰色の滑り台のような坂。今日もジャジャジャジャ~ンみたいな豪華なBGMが鳴り響き、かず:『あ~っ!見てぇ宝箱だぁ』と高い叫び声。やったぁと喜び合う3人。『よ~しじゃぁお兄さんから登るぞぉ~』とここからまた先頭を交代。あづきに促されて、坊やと『頑張れー』と可愛い声援。『ありがとう~』と嬉しそうな高い声のかずむ『よ~し頑張るぞぉ』。とぅとぅとぅ、で今日も楽々と登り切り『やったぁー』。
  6. 次は男の子で、かず:『よ~しじゃぁ次はようすけ君の番。登ってみよう!』。坊やが登り始めて最初あづきがお尻を押してあげます、黄色いロープを今日はかなり下までかずむが垂らして、すぐに掴んだ坊や。着実に立って登っていきスイスイ。『あとちょっと頑張れ』とかずむ、『やったぁ、イェーイ』と登り終えた坊やを祝福してあげます。
  7. ラストはあづきで、『よ~し、杏月お姉さん行くぞ~!』と正面カメラに大きな目でキリッ! 『えいっえいっえいっえーいっ!』と一気にクリアしました。
  8. 息つく間もなく、あづ:『よし、ようすけ君、宝箱開けてぇ』と坊やを促します。難なくパカッとすぐに開けて、取り出したのは青いきらぴかストーン。光線の加減で緑にも光りますね。右手で持って嬉しそうに掲げます。かず:『綺麗~、きらぴかストーンゲットォ』。いぇーい、やったぁ~等、祝福するあづかず。
  9. 黄色いダイヤみたいなマークが左から右へ飛び場面転換。次はもう坂から降りたショットになっていて、あづ:『いいねぇ、坂を登るのもようすけ君、とっても上手だったね』と身を屈めてお顔を覗き込むように語り掛けてあげます。大事そうに手で石をいじくる坊や、こっくりと可愛く頷きました。
    かず:『最後はハッケンジャーポーズ。きらぴかぁ』、あづかず:『ハッケンジャー!』で、あづきは左手パー、坊やは右手の全部の指広げ、かずむは右手パーを突き出し、今日もかっこよく決まりました。

 まず最初に、安直に再放送にすればスタッフさんとあづかずは楽だったと思いますが、本放送にしてくれたからありがたかったです。実は、再放送かどうかをまず調べました。今日挑戦のお友達の顔や衣装から判別しているのではなく、お名前を過去メモってあるので、それと照合すると、今日の「ようすけ君」は初だと判りました。

 今まで、2023年度にテレビで観てきたお友達も、今日初めて観たお友達も、自分もお姉さんお兄さんと一緒に冒険してみたいな~と思った子、大勢居たでしょうね。^^

 

 今日挑戦の坊やは、終始にこやかで人懐っこい感じがして、これまた可愛かったですねえ。^^

 ギーオン、再び登場で嬉しかったぁ。前に感想で「あと、國村隼さん(パパ役)、中条あやみさん(娘役)、赤楚衛二さん(息子役)がCMでやっていたindeedで転職先を見つけても良いかもしれないですね」とか書いたけど、ジャングリラは消失せず、きちんと勤続2年目に入ることができて、ギーオン、おめでとうお祝い。これからもちょこちょこ出てきて欲しいです。さっきも言ったけど、今日は久々だったからか、いつもの「いけず色」が薄くて、優しい感じがしたギーオンでした。

 あづかずも、㈬オタマジックショーと㈪さすらいのポーズマン では体は激しく動かすけれどほぼ定位置で動かないですが、こちらは今日挑戦のお友達と長い距離を動いて運動をするので、久々で新鮮で楽しかったことでしょうね。

 

>●インターミッション:ほたて 再(2024/04/12(金))

 前回の放送は前述の日(感想)です。

 後で考えたんですが・・・皆さん、帆立というと主に太い貝柱の所を食べる機会が多いですよね。もちろんコライユ(ワタの部分)も美味しいわけですが。その貝柱の部分が相当太くて広いですよね。これだけ太くて生き生きピチピチしている筋肉だから、あんなにピョンピョン元気に跳ねるのができるんじゃないか?と愚考しました。
 

>●すわって からだ☆ダンダン:WQ Q第一声 Q 緑色の円柱に座って W 床の上で胡坐  再(2023/04/04(火))
 こちらは感想は割愛です。久々の再放送でした。2023年度は頻繁に再放送されたけど、2024年度では初です。座ってじゃないと体操できない視聴者もいらっしゃるから、これはありがたいですね。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2023/04/03(月)

 こちらは感想は割愛です。みももがアップショットで最初出てきて『最後はみんなで、きんらきら…』というタイプで、昨年度の初回のもの。

 ㈪恒例のスタッフクレジットが流れてきて、

  • ファンターネ!:については、脚本 宮本武史さんのお名前有り。声は、平原綾香さんのお名前有りなのでミミコ姉さんの登場、有りますね。モグラのモールちゃんの池田里奈子さんのお名前は無く、新年度ご登場が無いので、今後は言及を割愛させて頂きますね。再登場が有った時に触れますね。 
  • コーナー構成:木庭有生子さんのお名前が無く、林龍雄さんのお名前が復活しました。他の方は以前通りです。ということは、ハッケンジャーが林龍雄さんで、オタマジックショーが木庭有生子さん担当ということかなぁ? シルエットはかせは昔から、ふじきみつ彦さんであることが判っています。
  • 音楽:永田太郎さん、谷口尚久さん、芝草玲さんのお名前が有りません。他の方は以前通りです。
  • 振付:こちらは以前とお名前の変更は有りません。

 

-・-・-・-・-

 今日は序盤、歌の数が多めで、小鳥が出てくる、イカとイルカ、鳥が出てくる、狸と狐、とどれも生き物の曲でした。

 ファンターネ!は、ララ姉さんのロックの歌に、文字通り痺れたぜー!でしたね。

 久々のハッケンジャー復活で、今日の課題が「ゴロンゴロン」だったのが、ある意味面白いと思いました。というのは、最初、まやちゃんに芋虫!と指を指されていたギーオン(実は竜)だったから、ゴロンゴロンって超合ってると思ったんです。私が子供の頃から『芋虫ゴ~ロゴロ、ひょうたんぽっくりこ♫』という童歌(わらべうた)が有りました。…ということで、やころも転がりたいですよね? 今度転がろうね。^^ (無茶振り)

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました