この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


>●歌コーナー: @スタジオ ※ 38人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順。NEW
> ★Y:白地に一面の紫色のハート柄の長袖シャツ(首に結んだ黒い紐)×赤い長パン
> ★M:白い半袖の上に淡い桃色のカミソール×白,デニム、長髪
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:なんともお洒落なトップスでしたね。白字に一面の紫色のハート柄とは珍しい。この柄がクレヨンで描いたような素朴感が有りました。珍しいことに夏なのに長袖。でも薄手のシャツなので暑そうには見えません。このシャツはネットで情報を出してくださった方が居ます。ありがとうございましたお願い。ハート柄 原宿系 長袖シャツ 紫 | ノスタルジア衣服店(ショップ Instagram
    首には黒い細い紐を結んで垂らしていてお洒落。ボトムズはトップスの白とは対照的に真っ赤です。
  • まやちゃん:白半袖と淡い桃色の組み合わぜ。ゆう兄と違って半袖です。桃色の部分は全体的にレース状。桃色の襟元には赤くなった部分も見えてワンポイントのような感じです。立ち上がるとブカッと膨らみがあるデニムを穿いていることが判ります。髪は左右の肩から前に垂らした長髪ですが右(我々から見て左)側面に桃色で長いU字形の髪飾り、左側面に白く長いU字形の髪飾りを嵌め込んでいます。
    今日は強いていうと白っぽさと赤が入っていた所がゆうまやでリンクコーデでした。
  • 和夢兄:昨日はカブト虫扮装が強烈でしたが、一昨日以前の黄色が広い第2体操着に戻りました。
  • 杏月ちゃん:同じく昨日はカマキリ紛争が強烈でしたが、一昨日以前の黄色が広い第2体操着に戻りました。

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。お友達は最初のシーンで数えると38人で、おや最近の中では一番多い。TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。
 お友達の様子に触れると、今日は

  • 和夢兄の左隣は4人です。
  • 杏月姉の右隣は5人ですが、桃色の半袖×緑色の半パンの男の子が一人離れた所に座っています。
  • 和夢兄とまや姉の間、下段の5人が偶然全員女の子です。
  • ゆう兄と杏月姉の間、下段の5人が全員男の子…と言いたいですが真ん中だけ女の子です。

 今日は座って両手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉4人右手挙手)』
 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。
ゆう:『ねぇねぇ、みんながいつも遊んでる大好きなオモチャって、夜の間は何をしてると思うぅ?』

 まや姉が、小さな声で何をしているかな?と周りに訊いて、すぐ左隣中段の白,水色半袖の男の子が姉に話しかけて、姉が話を聞いてあげます。

 ゆう兄は『あ、寝てるかな?』と右隣と話をしています。

まや:『…あっ、かなぁ? あっ、きっとオモチャ箱の中で、グーグー(寝んねポーズ)ってみんなと一緒に寝てるんじゃない?』

 ゆう兄の、すぐ右隣上段の黄色い横縞服に肌色オーバーオールの女の子(男の子だったらごめんなさい)が熱心に兄に話しかけてきます。『車のオモチャが…』と言ってるのが聞き取れました。

ゆう:『それがねぇー、オモチャ達のお祭りをしているんだってぇー(驚いたような顔をして)』

まや:『えーっ?! オモチャのお祭りぃ?! 楽しそう~(両拳ぐりぐりで弾けた笑顔で)』

ゆう:『うん。それじゃぁ今日はこの歌を歌っちゃおう!(指を一本立てて)』

 にこにこ笑顔でさっきの坊やがまや姉に話しかけてきて、姉が高速で笑顔で頷いてあげます。

ゆうまや:『おもちゃのチャチャチャ!(揃って手拍子して)』

 

 いやあ、楽しい夜のオモチャ談義でしたね。かなり盛り上がりを見せました。TV前のお友達もTVに向かって自分の意見を言いたくなったでしょう。

 「朝まで生テレビ」みたいに、夜、喧々諤々、討論をしていると想像しても楽しいですね爆  笑。ちなみに、報道によりますと、最終㈮の夜に永年続いた番組がBS朝日に移動するそうです。

 

>♪おもちゃのチャチャチャ(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は昨年10/12(木)(感想)です。

  • 背景が一気に紫になって一面の白い☆が出てきます。右上に曲名が出てきますが、一番左にスコットランド兵の小さな可愛い絵💂。前回と同じでした。その右に曲名ですが「おもちゃの」が赤い字。『チャチャチャ』は赤に白抜きの字です。改行して白い字で、詞 野坂昭如さん、穂作詞 吉岡治さん 曲 越部信義さん。
  • 歌う直前に、まや:『さぁみんなも一緒に歌ってねぇ』。そして皆シンクロして手拍子しながら、ゆうまや:『おもちゃのチャチャチャ(繰り返し)、チャチャチャおもちゃのチャッチャッチャッ♫』と歌い始めます。
  • 『空にキラキラお星さま♫』で、両手を交互にひっくり返して星を表現。『みんなスヤスヤ眠る頃♫』と、ゆうまや同方向に可愛い寝んねポーズ。
  • 和夢兄と周りのお友達、杏月姉と周りのお友達、の順にカメラが映します。
  • 鉛の兵隊トテチテタ♫で、ゆう兄ショットで歌います。フランス人形素敵でしょ?♫は、まやちゃんが歌い、まやゆうショット。そして和夢兄ショットへ。
  • ゆう:『さぁみんな、次はもっともーっと元気に行きますよ~』と2番に入る前に鼓舞します。『今日はおもちゃのお祭りだ♫』でゆう兄ショット&歌声。まや:『子羊メーメー(頭で両角)、仔猫はニャア(指をクロスして髭表現)♫』がまや姉ショット&歌声。そして杏月姉ショットで、カメラが徐々にズームインしていきます。おや、姉のすぐ左隣上段の男の子は、白い半袖に一面長いバナナ🍌柄がお洒落ですね。
  • ゆうまや:『空にさよならお星さま♫』で両手で☆表現で、ここで背景が夜が明けたようい白くなります。『…窓にお日様こんにちは』で、お友達が一緒にペコリしていて可愛い~い。そして最後、兄姉全員両手パーで賑やかに終了となりました。

 認知度が高い曲だからか、今日はお友達が過去一ノリが良かったですね。有名だし幼稚園や保育園でも頻繁に歌われるのかも。

 お友達は自分が好きなオモチャをそれぞれ思い浮かべて想像するのが楽しいでしょうね。例えばディズニーの「トイ・ストーリー」好きな子は、ウッディ、バズ・ライトイヤー、カウガール人形のジェシー、色んな面白いキャラ達 が浮かぶのではないでしょうか?😊

 

>♪夢の中のダンス

 前回の放送は1/29(月)うたのリクエスト 冬スペシャル」(感想)です。元祖・雄祥よしまゆ版でした。その前は1/27(土)大阪ファミコン(感想)で現役のゆうまやあづかず版です。

 ポニーキャニオンさんからXのPostがあったので指させて頂きますね。いつもありがとうございますお願い

  元気一杯のこの様子を朝から見せられたら、朝からシャキーン・・・と言いたいところだけど、夢の中でダンスという状況の歌なので、二度寝したい😪かも(おいおい!)
 全員服装に紺色が入っていて夜を表していてナイス。セットとも親和性が有りますね。まやちゃんが黄色い身ごろで月🌙を担当しているかのように見えます。
 

>♪だれも知らない

 前回の放送は3/07(木)(感想)です。
 最初杏月ちゃんショットで、黄色い星をプチンともいで、フライパンで焼いていますが、ちょうど昨日のオタマジクショーではステーキを焼いていましたね。星というと形から金平糖が浮かびます。

 最後、大きな象が和夢兄に帽子を後ろから被せてくれて、嬉しそうな兄ですが、一番最後に就任してきて若いから、象が可愛がってくれているのかもしれないゾウ🐘。

 

>●ファンターネ!:オモチャのお医者さんみたいなアンモさんの回(仮題) 再(2022/10/18(火)

 前回の放送は昨年1/06(金)(感想)です。3回目の放送となりました👏👏👏。

 おおっと、1曲目とオモチャ繋がり となりました。みももも、やころも、ルチータも、皆自分自身のキャラクターグッズがNHK公式ショップで売られているから、それをアンモさんの元に持ってきて修理依頼したら、いや何ともシュールですね~。
 

>●月歌:♪ネバネバサンバ

月歌ページ

 前回の放送は昨日7/3(水)(感想)です。

 さて、サンバの歌というと、改めて考えてみると、意外と無いので驚きでしたびっくり。圧倒的多数な方が、♪すずめがサンバ が真っ先に浮かぶでしょうね。実はあと一つ見つけました。あきりょう弘キヨ時代に、頻繁にMVが流れていましたが、♪サッカーサンバ です。この当時サッカーのワールドカップがあったのでそれにちなんだのだと思います。この歌、長く流れていませんが、以前、確か「なんだっけ?!」だったかな?で少し歌われたことがありました。

 すずめがサンバ、サッカーサンバ、ネバネバサンバを、新たにサンバ界の御三家と勝手に呼びたいと思います。^^
 

>●みもものいただきます!:男の子NEW

 可愛い坊ちゃん刈りの坊やで、水色の半袖にはカラフルな多種の恐竜柄。これは楽しいなあ~。後ろの白い壁には、紐に横一列に写真や数字等が並んだ面白い飾り付けが有りましたね。

 木の四角いお盆が下敷き。そのうえに中央にデンと白い丸いメインディシュ皿で、一番広い下の部屋には鮭を混ぜたご飯に見えます。左上の部屋にはミートボール二つと💛型の卵焼き。右上の部屋にはブロッコリー。大皿の外は、左上にお汁の入った白いカップ。豆腐のお味噌汁に見えました。右上にはギザギザの円周の白い器の中に切った苺。

 アニメみももがいつものように『うわぁ~、美味しそう』。『いただきます』の後、フォークで卵焼きから刺して食べ始めます。次々と食べて、最後の苺まで綺麗に食べきり、『ごちそうさまでした』とキチンと完了宣言できましたぁ合格

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま W 「好きな果物は何ケロ?」※ MQは大勢のお友達と座ってNEW

 さぁ今日で9回目の新作です。前回の本放送は6/14(木)(感想)で和夢ちゃまの好きな乗り物は「消防車」でした。あれれ、和夢兄が続きましたね。

 今日もまずはXのPostを2つ引用させて頂いて、最初は脚本ご担当の八木順一朗さん、次がすくコムさんです。いつもありがとうございますお願いお願い

 

  1. オープニングアニメと音楽は以前通りでした。
  2. 例の音楽が鳴って、今日もカラフル井戸から『けけ~』と飛び出てきたけけちゃま。『みんな、ケッケロ~!』と挨拶。最近はこれに決めたみたいですw。今日の布陣を説明すると、お友達が座っていて進行方向を見て、左端がまや姉。右端が杏月姉で両側からがっちりサンドイッチ。今この場に居ないのが和夢ちゃまで、はい、誰が巨大スマホから登場するのかは、もう自明の理! まやあづの姉'sがニコヤカに手を一杯振って『ケッケロ~!』と呼応してくれて盛り上げます。まやちゃまの服が今日1曲目と同じだったので同じ今日の収録だったと判ります。
  3. けけ:『けけけー、今日も一緒に遊ぶケロよ~。今日は和夢ちゃまとお話してみるケロ』で、『ケロっとポン』と自分の立ったミニタブレットを触ります。横の大きい方の巨大タブレットが今日も自動的に幕が上がり、『けけちゃまぁ、みんなぁ、元気ぃ~』とにこやかに両手を小鳥の羽ばたきのように激しく振って登場の和夢ちゃま。
  4. 『けけー、和夢ちゃま、元気ケロよ~』で、皆も歓声を上げます。『じゃ、和夢ちゃまに訊いてみたいこと、早速行くケロォ~』、かず:『はい』。そして上述の今日のお題を訊きます。

 おっ、果物。これは他の姉でも前に有りましたね。質問のバリエーションを増やすのではなく、動物、果物、乗り物等、お友達が答え易い質問で、グルグルとヘビロテ(ヘビーローテーション)にしているのが判りますね。

 今日この後出てきたのはバナナ🍌でしたが、♪くだものたろう の新MVでは、誠兄の後を引き継いで和夢兄は、さくらんぼう太郎🍒とパイナップル太郎🍍を演じました。リアルでこれらが好きかどうかは判らないです。

 

> (ヒント1)どんな形でどんな色?→黄色、曲がった長い形、剥いて食べる真似のW
> ゴリラちゃまが好き?に、かずゴリちゃまに変身して食べるの真似をし旨いとW → バナナ 〇正解

  1. 『そうだな~、僕の好きな果物は(逞しい腕を腕組みして)。…みんな、なんだと思う?』。けけ:『けけ、またまたクイズケロね!』で、今日も皆で当てるように促します。
  2. では早速ヒントを訊いてみる…ということで、形と色を訊くけけ。かず:『えっと色は、こんな感じの黄色』と自分の体操着を指します。そして、かず:『形は、こ~んな形しててぇ』と長い曲線を表現。『食べる時は、こうやって』と皮を剥く真似。『食べる!』とクランキーバーみたいに、かっこよく口元で腕をグイッ。訊かれていない食べ方までプラスでサービスしてくれましたねw。これでもう一目瞭然で、お友達が口々に正解を答えています。
  3. 『これはけけちゃまも判ったかもしれないケロ』で、『バナナ。バナナと聞こえるケロよ』。そして『和夢ちゃま、もしかしてその果物はゴリラちゃま🦍が好きだったりするケロ?』。かず:『おっ、けけちゃま、勘がいいね』。ゴリラちゃまの真似っこをしてその果物を食べてみて欲しいケロ、と出ました、今日も無茶振りw。
  4. けけ:『かずゴリちゃまに、みんな会いたいケロよね!?』で興味津々のお友達のショットになり、姉達が『会いたい』と呼応します。かず:『本当に会いたい? よし、かずゴリちゃまに変身!』で、上白目で胸をドラミング。斜め上にバナナを見つけた様子で獲り、皮を剥いて口に運びました。上白目のまま、微振動で一心不乱に食べまくりますww。これが上の写真です。
  5. 味はどうケロ?の質問に、『うまいっ!』と重低音で答えました。真実の声が出ちゃったようですw。あそこに一房あるケロ!とけけが振って、今度は反対の左上を両手でもぐ動き。『これはどんな風に食べるケロか?』に、兄、両手で口へ運び大口で無理矢理食べる真似。そして口をモグモグ。ダイナミーック! キャァキャァとお友達が喜びます笑い泣き。凄いケロ、ありがとうケロ、と腹を抱えて笑うけけ。
  6. みんな、もう判ったケロね?で、一斉の答を求めます。勿論一緒に『バナナー!🍌』で、『当ったりぃ~』とにこやかに拍手する和夢兄。『僕の好きな果物はバナナでしたぁ(また剥く真似)。甘くて栄養たっぷり! バナナ、最高~ぉ~!(立てた両拳を上下グリグリで目一杯笑顔)』。
  7. みんなすぐ判ったケロね~と皆を褒め称え、『かずゴリちゃま、面白かったケロ』とけけ。和夢兄がニッ。そして今日も、ありがとうケロ~に、バイケロ~で、和夢兄が窓のブラインドを降ろすようにセルフサービスで今日も幕を降ろしました。

 XのPostでも言いましたが、ゴリラというと、前にバズった山田ゴンザレスが浮かびますね(笑)。そしてゴリラの真似は以前、別の場面でも和夢兄が披露したことがあってとても上手くて、今日も上出来でした。がっしりしてて胸板が厚いので、これまたピッタリ合ってますね。上白目にしていたのが愉快な感じをメチャ増幅していました。

 バナナを大きな房ごと、手にして大食いでしたが、ギャル曽根さんもびっくりだったかも。パパバナナ、ママバナナ、子バナナだけじゃなく、一族郎党一気に食べ尽くした感じでした爆  笑(おいおい)。

 

> みんなにもインタビュー:Mが訊いた女の子、蜜柑  Qが訊いた女の子、葡萄  Mが訊いた男の子、苺

 今日もお友達に訊いてみたくなった、とけけ。皆に挙手しての答を促します。

  1. 最初は、まや姉が担当。『じゃぁお姉さん訊いてみるよ』と挙手して、すぐ隣のノースリーブの女の子に、けけちゃま似の桃色マイク🎤を向けました。『蜜柑🍊』の答を『蜜柑だって』とけけちゃまに増幅してにこやかに伝えるまや姉。『みかんのどんな所が好きケロか?』とゆっくり丁寧に訊きます。ちょっと考えて『甘い』と女の子。『甘い所が好きケロね。ありがとうケロォ~』と優しく労(ねぎらう)ように返します。
  2. 次は、杏月姉が担当、両膝で前の方をずりずり進んでいって『けけちゃまぁ、お友達が教えてくれるってよ~』、そこから中央に居る女の子にマイクを向けます。おや、丁度、最初ゆう兄のすぐ右隣に居て、オモチャトークを熱心に話しかけてきてくれた子でしたね。『葡萄🍇』と答えます。またどんな所が好きかけけに訊かれて、こちらも『甘い所』。『甘いというとみんな好きになるケロね。葡萄美味しいケロよね、けけちゃまも大好きなんだケロ~』と感激声。そしてお礼を優しく言います。
  3. 最後3番目は、まや姉が再びインタビュー。今まで女の子が連続しましたが、ここで横の男の子にマイクを向け、速攻で『苺🍓』と答えてくれます。また続けて同じ質問をけけが続け、『甘い所』と坊やニッコリ。『甘い所、やっぱり甘い所ケロね~』。ここで男の子が続けて喋って、けけが『中が何ケロ?』と訊きます。『面白くて美味しくて、苺好きケロ?』に、『うん』と坊や。『なるケロ、なるケロ~』とワクワク声で、優しくお礼を言います。
  4. そして今日も、ふ~むふむふむな~るケロの常套句。最後にみんなの好きな果物を大きな声で教えて欲しいケロ。お友達が口々に答えて、おっと、特に杏月姉の『苺ぉー』が一番大きく聞こえた気が(笑)。前に同コーナーで確かに苺を挙げていましたね。まや姉は、前に好きな果物と言っていたメロン🍈を答えたかもしれないです。
  5. そして今日も常套句で、…びっくりびっくりひっくりかえるうう~。今日も仰向けで手足バタバタ。そして、可愛く皆で仰向けに足バタバタ。沢山亀さんがいるみたいですw。姉二人が居る時は、やっぱり今日も全体的に柔らかい可愛い感じになりますね。

 今日は綺麗に答えが3つに分かれました。好きな所を後続で訊いたら、皆『甘い所』と3連続で答えたので、これは次から質問を変化球に変えた方がいいかもしれないですね。割と前に答えたお友達に引きずられて真似をしてしまう傾向がありますので。

 今日は最初、和夢兄の所でバナナが出てきて、そしてインタビューで葡萄も出てきたので、♪くだものたろう で、ゆう兄が担当しているのが2つ出てくれました。

 物陰から観ていた(?)みももは、以前から好きと公言している『桃🍑』と力一杯叫びたかったかもしれないですね。

 

>●インターミッション:ごりらNEW

 ゴリラは前から何度も放送されましたが、今日はまた違っているように思えました。一匹木の上に座って揺ら揺ら、少し揺れています。パッと上の実を獲って口にすかさず運びました。短かっ! 今日は尺の関係で、短い時間しか無かったんでしょうね。

 さっき、かずゴリちゃまが披露されたから、ゴリラビンゴとなりました。 

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約38人のお友達と共にNEW

 前列中央より右寄りに、最初に触れた一面バナナ柄の坊やが立っています。今日は、けけちゃまで最初に出てきたから、やった!ラッキーなバナナ🍌ビンゴと成りましたね。

 『…鮫さん♫』で和夢兄が両手パックンチョに合わせて頬を膨らませて、河豚さんみたいです。

 あれ? 中央より左寄りの灰色半袖の坊やの方にも、こちらは房のバナナが沢山載っている! 坊やもバナナ🍌ビンゴでおめでとうー。

 『上陸ー!』がこれまた和夢兄、声が一段と高らか。

 座って『握ってパーパーお猿さん♫』で、お猿さんというと、さっきのゴリラとバナナがどうしても浮かびますね。

 今日は、後ろの塀に坊やが一人だけお尻ペタンで、一番最初に右端に居た子でした。今日は塀組が人数が少なくて優秀でした。

 『チャンチャカチャンチャン…♫』のおふざけの振付は、これは実践率高い。ここは皆、お気に入りの動きなのかも。

 サークル駆けっこで、『人参食べるよ~』と杏月ちゃんのアップショットの後に、『みんな一杯食べてぇ~』と更に付け足します。ピッタッで、両手パーをパシッと立てた愉快なポーズな和夢兄。杏月ちゃんは後ろで今日は思いっきり直線で両手を上に。

 左右から、まやゆうがインで、まやちゃんの衣装が桃色レースだから、なんか羽衣をまとった天女が入ってきたみたい。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約38人のお友達と共に 第一声:ルチータ トンネル 左:やころ 右;みももNEW

 今日もルチータが入ってきて、いつもの膨らんだ赤いズボンが、果物じゃぁないけれど、ほおずき太郎みたい。

 『手と手握ろう、ギュッギュッ♫』で、七人が直近のお友達と手を握ってあげます。

 やこ&みもトンネルが今日も左に構築されて、まやちゃんがまず前が空くように今日もお友達を右の方へ誘導してあげます。

 杏月ちゃんが片手バイバイで笑顔で、お友達と共に今日も初のトンネル通行者。

 通る女の子が、一生懸命手を伸ばして、掲げたやころの手の平とハイタッチできました。良かった良かった。

 カメラから体が切れていますが、杏月ちゃんがみももの足元にしゃがんで、このあと誘導係をやってくれています。

 ちょっとして、ゆう兄がトンネルの奥で片手を振って笑顔。和夢兄が続いて、ああ、やっぱり、今日はまやちゃんが潜れるところまで行けなかった;;

 中央カメラで、ゆう:『さっ、みんなで、お~いだよ』と今日も両手をラッパ。

 解除された、やこ&みもトンネルの間を、まだお友達が大勢通っています。そして一団と一緒になったまやちゃんが、中央に向かっています。和夢兄がシンガリ担当で、列の最後尾をトンネルの奥で押して進めてあげます。

 カメラが左から右へ今日もパンして、『パンパンパン♫』の歌に合わせて、お友達も両手を上でパンパンパンの手拍子。

 今日も風船が落ちてきて、お友達が勇んで取りに行っています。兄姉が両手を上でバイバイの中、和夢兄が今日もピョンピョン後ろで元気に跳ねました。

 

-・-・-・-・-

 今日は最初から、夜のおもちゃトークでロマンチックな想像が膨らみましたね。私、トイ・ストーリーの人気キャラを挙げましたが、お友達は勿論おかいつで人気の、けけちゃま や あーぷん のオモチャを思い浮かべるのもいいですね。

 XのPostで言ったように、今日は最初の歌3曲が夜関連でした。

 けけちゃまでは、かずゴリちゃまが豪快なバナナの食べ方を披露してくれて、楽しいウホウホな展開でしたねえ😊。

 

 今日はファンターネ!が再放送だったので感想が楽でした。ファンターネ!か、曜日別コーナーが再放送になると、投稿がかなり楽になります。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました