日本のヤマダ電機ですが

買い物するとレシートにQRコードがあり

全額ポイントバックの釣りゲームに誘われます。


ところが

2倍になったポイントは

ネットショップショップのみ使え

店頭では使えなくなるので

⚠️要注意です。



ゲームの方法の説明に
ポイントが2倍になっても
店頭で使えなくなるとは書いてません。

なので54ポイントあった私のポイントのうち

50ポイントで釣りをして

104ポイントになりましたが

100ポイントはネットショップのみしか

使えません。


店舗で使えるのは残り4ポイントのみ。ガーン

しかもネット限定ポイントは

直ぐに失効してしまいます。


それでオンラインで何か

乾電池みたいな物でも買おうかと

ネット販売をクリックすると


選べるようになっているのですが


どちらを選んでも

海外からはアクセス出来ません

と出て来ます。


試しにアプリじゃなく

普通のインターネットでやってみましたが

ダメでした。ガーン


今時、海外からのアクセス拒否なんて

驚きです。


ついさっきも

ニトリのオンラインショップで

2万円ほど購入して

母が船便で送ってくれる予定なんです。


昔はヨドバシカメラ

オンラインも使いましたし

画材は世界堂

無印良品もよくマニラから

ネット通販で注文します。


それにオンラインで買いたくない人だって

不慣れな人や

そもそもクレジットカード持ってない人や

持っててもネットでは使いたくない人もいます。


そんなに直ぐに失効しない

普通のポイントのまま

置いておけば良かったです。


レシートにQRがあって

買い物した人、

当日1回限り有効って言葉に騙されました。


ちょっと詐欺まがいの誘導語。

気持ちの良いものではありません。



夫が裁判でバギオに行ったので

野菜を沢山買ってきてくれました。


ピーマンの味噌炒め。


ケールのサラダ。