きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

NEW !
テーマ:
祝日の多かった5月。
義母の大親友だった方の娘さん(と言ってもかなりの年齢)が我が家に遊びに来てくれた。
義母と大親友とはかなり年齢差があったから、その子供であるうちの夫と大親友の娘さんにもかなりの開きがある。
その娘さんの息子さん(だんだんややこしくなってきたぞぉ~)がワタシ達世代(弱冠年下)になってしまってる。
って、そんなことどうでもいいんだけど、ハイデルベルグへ行ったことがないというので、ある日お連れした。
両ひざが悪く、ステロイド入りの注射を数日前にしてもらって随分よくなったと言っていたが、皆であるが、彼女もだんだん弱ってきているのを痛感した。が、夫 お構いなしに階段のあるところ、ちょっとスロープになったところ、ガンガン連れて回る。
どうしよう明日寝込んだらって心配した、ワタシ。
 
庭の木をごっそり剪定した。した、って庭師さんがね。
この画像の何倍もの木々を処分した。したって、庭師さんがね。
ワタシは皮膚が弱いので、こんな枝や切った木のかすが皮膚に当たると赤く腫れあがってしまう(ようになってしまった。)
実はこの剪定にもストーリーがあり、近いうちに。
 
 
 
これワタシって言いたいところだけど、違います。
あんんまり綺麗なヘアスタイルだったから撮りました。
この日はとってもいいお天気でした。
 
昨日久しぶりに友達から連絡が。
一緒に朝食しよう!って。
今日だったのを無理言ってキャンセルしてもらい、仕切り直しに明日どうかメッセージを送った。
でも送った時間が遅いから返事は明日になるかも。
会えたらいいんだけど。まあ 最近 色々ありますわ。
 

 

テーマ:
夫の同僚から教えてもらったレストラン。
いつだったか春先に行ったのですが、雰囲気もよくてお食事もよかったのです。
ふとパンフレットを見ると季節に応じて頻繁にビュッフェをしてるみたい。
5月、6月はアスパラガスのビュッフェ。
是非行って見たい!とちょっと前に予約をしておきました。
予約をしておいて正解、すっごい人!(って言いながら誰もいない席をダウン撮ってるけど。爆!)

なんせ人混みを掻き分けて撮らせてもらったので画像も悪いし、アングルもよくないですが、一応参考までに。

こちらはサラダ。これは常時あるサラダビュッフェだと思います。

 

 

白アスパラガスのスープ。

 

 

前菜の一つ、アスパラガスのゼリー寄せ(前菜はスキップしたのでお味は不明。爆!)

 

 

 

白アスパラガスのサラダ。シャキシャキした食感、少しだけ味見しました。

 

 

 

残念ながらメインの白アスパラガスの画像はなし!爆!(なんやねん!って?)

この画像も「すみません、すみません。」と言いながら人を掻き分けて撮らせてもらった一枚。笑

ダウンこんな感じで白アスパラガスもたくさん用意されてました。

勿論食べましたよ~。

 

 

アスパラガスの付け合わせがシュニッツェル(薄いとんかつ)、右が緑のアスパラガスが入ったパスタ。

 

左がエビ、 右がサーモン

 

 

じゃがいも、パンケーキ

 

 

デザートに入ります。

 

 

 

 

 

 

 

最後は惰性で写真撮ってるのがバレバレ。

 
今回のビュッフェは 一人 27,50ユーロ(約3600円) 飲み物は別でした。
3600円 こうやって円に換算してみると、
どうなんでしょうか? お得なんでしょうか、妥当な値段なのでしょうか?
お高いでしょうかね~?
ただ アスパラガスのお料理を食べにレストランへ行くと単品でお願いしてもこれぐらいのお値段はするのでドイツではすごくお得かもしれませんね。
 
 
 
 
 

 


テーマ:
この間 出汁の思いっきりきいたカレーうどんが食べたくなり、早速検索したところ美味しそうなレシピを発見。
 
カレーうどんが大好きか?と聞かれたら、いやそうでもないと答えるだろう。
丸亀うどんへ行ってもいつも明太釜玉うどん 温泉卵でぇ~!とついつい注文してしまう。
うちの夫も明太釜玉うどんの大ファンになり、自分で
「メンタイカマタマウドン クダサイ」と注文してる。
お店の人が元気よく
「並みですかぁ? 大ですか?」と聞いてくるが 夫
 
「並み」 を知らなかった。
 
「チイサイノォ、オネガイ。」 と言ってた。
彼なりに頑張っている。
 
並みはなかなか知らないだろう。
 
高校生の頃、学校の帰り道にそれはそれは美味しいカレーうどんを提供してる店があった。
こーちゃんと呼ばれる友達と何度一緒に学校帰りに寄ったことだろう。
しかし、数年後 お店の人の高齢化で店を閉じたと聞いた。
もうあんな美味しいカレーうどんには出会えないだろうなと思っている。
 
と、話を戻して ワタシが作ったカレーうどん。
久しぶり(本当に何十年ぶりだと思う)に食べたが、
旨かった。
娘も食べるだろうと思い少し多めに作っておいたが、
「私 カレーうどんってあんまり好きじゃないかも。」と言って食べなかった。
 
まあ ええねんけどな。
 

 

テーマ:

新しい中型スーパーが近くに開店した。

昼間に行った近所のお爺さんの話によると駐車スペースを見つけるのに苦労するほどたくさんの人が来てたとのこと。

ワタシはそれを予測して、昼間に行かずに夕方夫が帰ってきてから一緒に行った。

 

正直 店内は天井が低く、なんとなく暗い感じもしたし、新しい店の割りには小さい(狭い?もうちょっと広くして開放感あるようなのが最近の傾向のような気がするんだけど)、う~ん、これは今後どうだろうなぁ~と思った。

 

あと大事なことは取り扱っている商品。

まあ どこもかしこも同じような物ばかり扱っていて、ここに来たらこんなしゃれたものが買えるとか、ここにしかない!なんてのがなく、値段だけが高いのが多い。(高いと言っても他の欧州に比べたら遥かに安いと思いますけどね。)

 

 

期待せずなんとなくアジアンコーナーの棚を見てみると、

凄く頑張ってる感

を感じた。

ここではまだまだアジアの人が少ない、その割りには今回かなり日本食を扱っているような気がした。

日本食ではないが、キムチの缶詰っていうのもあるのね、ここで初めて見たわ。

 

そして ワタシが思わず声を出して驚いたのがこれ ダウン

 

 

だしの素よ! 確かこれと全く同じ物だったような。お値段は3,99ユーロ(約500円)でした。

 

はっきり言います。

この村には日本人一人です。

隣村まで数えても両手いらないんじゃないかしら?

ワタシはまず買わないでしょうね。(日本から茅乃舎のとかいろいろ持って帰ってくるから。)

 

誰が買うの?

 

当然店側としても売れない商品は今後仕入れないだろうし・・・。

ワタシは買わないと言いながら、まただんだんと店内から日本の商品が消えていくのはとても悲しいし。

 

昔からこれの繰り返しだったのよね。

 

今ではお寿司関係(ガリとかわさびとかのりなど)はようやく普通のスーパーでも定番になりつつあるけど、このスーパーでは

インスタント味噌汁も見かけたわ。

 

お寿司関係も長い間、出たり、消えたりを繰り返してきたけどね。

 

まだまだ浸透してきてない日本食と思いきや、

夫のグルメな同僚からは

「どこで鰹節買えるの?」っていう質問が最近くるようになった。

これはすごく驚き。

え! 出汁を一から作るの?(もちろん我が家ではインスタントを使ったり、一から作ったり様々だけど)

まさかドイツ人が出汁から作ろうと思うなんて。

 

日本にお住まいのみなさま

外国にお住いのみなさま

 

みなさまはどうされてます? お出汁作り。

 

 

 

 

 


テーマ:
もう先週の話なのですが・・・ 父の日のランチに行きました。
 
 
Himmelfahrtでこの木曜日は祝日でした。 (ウィキペディアにはキリストの昇天と日本語名が載ってます。詳しくはお調べください。ワタシも分かりません。)
そして、この日は毎年 父の日でもあります。 どうも父の日とは言いますが、男性陣はハイキングに出掛ける男性の日?みたいでもあります。(詳しくは知りません。うちの夫はハイキングに行かず、家族とずっと過ごしてきたので。)
 
 
娘はお友達とキャンプに出掛けたので、息子とワタシ達のみ。
今が旬のアスパラガスでも食べに行こうか!となり、急遽レストランを予約しました。
だいたい、クリスマスや復活祭や母の日などは予約でいっぱいで当日席が取れるなんてびっくりでした。
今度の日曜日が母の日なのでその日は一杯なのかしら?とにかく空いていて静かでワタシ的にはよかったです。
 
さて、三人が注文したのは、まず白アスパラガスのクリームスープ。
ちょっと期待していたのですが・・・・。
クリームスープとは名ばかり、大量にとろみ粉(コーンスターチとか片栗粉)が入ったスープ。
大抵のお料理はとても美味しいのでとても残念。
 
 
息子が注文したのはハムが巻かれた(中に)薄いパンケーキと白アスパラガス。
夫も似たようなのを注文してたので、画像はスキップしました。笑
 
 
そして、ワタシはスモークサーモンとアスパラガスサラダ
右上と左下にある四角いのはバター。
これ1週間分ほどの量。バゲットがついてきたのでそれに塗るためだと思うのですが、多すぎだぜ。
最近 サラダを注文してあまりの量に完食できずにいるワタシですが、
今回も三分の一でギブアップ!
実はですね、理由が色々あって
スープですでにお腹がいっぱい(とろみ粉大量投入されたスープだったため)
昨日まで暑かったのに今日は10度以上気温が低くなっており、寒い!そんな日にサラダは大量に食べれん!(寒い!)爆!
そして、これはワタシだけなのかもしれませんが、
一つ(1種類)のものを延々に食べれない。
どうしても 箸休めで他の物も少しずつつまんで食べる日本の食習慣が残っているので、ドイツのようにサラダならサラダ!その後にメインがきたらメインだけという一皿集中型ではないのでキツイ!
もうかなりの年数ドイツに住んでますが、これにはまだ慣れませんね。
娘もワタシと同じなのですが、夫は当然ドイツ人なので何も感じないみたいですが、息子がドイツ型です。
ご飯なら、ご飯のみ最初に食べて、その次に味噌汁を一気飲みするようにして空にして、それからおかず、それも一つのおかずを延々と食べて、食べ終えたら次のおかずって・・・・ワタシには出来ない技で食べていきます。
 
こちらのデザートにも挑戦したく、最初は息子と「デザート食べようぜ!」って意気込んでいたのですが、とてもとても・・・・。
 
 
この後は映画に行きました。息子とワタシだけ。(夫映画に興味なし。あーーー)
 
 
 
 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。