こんばんは。ご覧頂きありがとうございます😊

 

本日も2021年のアーカイブというテーマで

 

想像力と発掘良品の発掘⑬

 

というシリーズで選んだ作品について総括してみたいと思います。

 

本日は、本シリーズで選ばせて頂いた29作品のうち、1~10番目までの作品をご紹介させて頂きます。

 

 


 

①サイレント・パートナー

 

本作の原題は、邦題と同様「THE SILENT PARTNER(ザ・サイレント・パートナー)」。

 

 

アメリカ版のポスターには、男2人と女1人の写真の上にcomedy(コメディ)…sex(セックス)…terror(恐怖)と記されていますので、タイトルと併せて“サイレント・パートナーとは浮気相手の事で、こっそり浮気していたのがバレた男女が、怒った男によって恐ろしい目に逢わされ様子をコメディ・タッチに描いた映画?”みたいな内容だと想像されるかもしれませんが、実は重要なのは“…”の部分!!

 

 

本作は“コメディのような軽いタッチで始まり、その後(…)セックス描写があった後(…)、主人公が恐怖に陥れられる!”という3種類のテイストが味わえる変化球のような映画となっているのです😆

 

↑サンタの格好をした銀行強盗!?

 まるでコメディのような展開ですが、事前にサンタの来襲を

 察知していた銀行の出納係のマイルズは、

 サンタが奪ったように見せかけ、大金を着服しようと

 画策したのです!!

 

 

 

 


 

②月下の恋(ホーンテッド)

 

「月下の恋」って、なんかオシャレなタイトルですね😊

 

けれど本作の原題は、ディズニーランドのアトラクション名にも付けられている“幽霊に取り憑かれた”という意味の「ホーテンテッド(HAUNTED)」!

 

 

幽霊の存在を否定する研究に半生を費やしたデイヴィットは、“インチキ霊能者ハンター"の超心理学者としての有名を馳せるようになるのですが、そんな彼はある日、イギリスの郊外にある屋敷から届けられた幽霊話の手紙に興味を持ち、現地に赴いて調査をする事にるのですが、そこには幽霊はおらず、陽気で背徳的な3人の兄妹と、陰気な老家政婦がいるだけだったのです…

 

↑楽しそうな3兄妹と老家政婦のいる屋敷には

 幽霊自体が見当たりません!

 では、手紙の差出人は一体誰汗汗

 

 

 

 


 

③超能力学園Z

 

邦題から本作の内容を想像すると「X-MEN」シリーズに登場する超能力者たちが集まる『恵まれし子らの学園』みたいな場所が舞台のSF映画みたいですが、ポスターにはもう少し志の低い超能力者が描かれていますあせるあせる

 

 

そんな本作は、確かにポスターに描いてあるようなエッチなシーンもあるのですが、テイストはどちらかというと“ピュアな高校生カップルのさわやか恋愛映画”😍😍

 

 

理系少年のバーニーは、マウスに超能力を発揮させる薬の実験を行っていた時、誤って自分自身も薬を浴びて、超能力を発揮できるようになってしまいます!!

 

さて、超能力を得たバーニーは、一体どんな事に能力を使ったのでしょうか?

 

 

本作が発掘良品にセレクトされている理由は、作品の完成度というよりは、ちょっとしたイタズラや冒険を、映画を観ている観客が楽しく笑ってくれた無邪気な1980年代のテイストが味わえる映画だからだと思います!!

 

↑こういう無邪気な映像をスリーンで楽しめたのが80年代!

 本作は、そんな80年代テイスト全開の作品なのです!

 

↑超能力で飛ばそう、スタートレック号!

 

 

 
 

 

④おかしなおかしなおかしな世界

 

なかなかインパクトのある本作の邦題ですが、これは日本の配給会社が適当に付けた邦題ではなく、原題の「IT'S A MAD MAD MAD MAD WORLD」を、ほぼそのまま直訳したもの😁

 
↑オープニング・アニメもMAD MAD MAD MAD!
 
 
そんな本作は、35万ドルの現金の隠し場所を呟いて亡くなった強盗の言葉を信じた男女が、現金を自分のものにするために、我先にと目的地へたどり着こうとするルール無用の現金争奪戦を描いたドタバタ映画なのです!!
 
↑情無用の現金争奪レース!
 人が好い奴は、あっという間に脱落か!?
 

 

 

 


 

⑤殺したいほど愛されて

 

本日の作品の原題は「UNFAITHFULLY YOURS」

 

UNFAITHFULは「浮気する」という意味ですので“あなたの浮気”みたいな意味でしょうか?

 

ですが、本作のベースとなっている1948年の同名作品の邦題は「殺人幻想曲」!!

 

 

 

「浮気」と「殺人」…

 

なんだか、陰惨な映画っぽいタイトルですね😟😟😟

 

 

そんな本作は陰惨な映画ではなく、コメディタッチの「旦那様は心配症!」みたいな内容の作品😊

 

 

超美人女優のダニエラを妻にした女性に疎い指揮者クロードは、自分が演奏旅行中に友人と浮気をしたと勝手に確信して、2人を殺害するための計画を練り始めてしまうのですあせるあせる

 

 

↑留守中のアパートの監視カメラに友人の靴が~!!

 

 

 
 

 

⑥カリフォルニア・ドールズ

 

本作は、発掘良品シリーズに多数作品がセレクトされているロバート・アルドリッチ監督の遺作となった作品。

 

今までご紹介させて頂いた発掘良品のロバート・アルドリッチ監督作品と言えば…「ロンゲスト・ヤード」、「特攻大作戦」、「合衆国最後の日」、「悪徳」の4本!!

 

 

どの作品も、思い通りにならない人生を歩んでいる男たちが、それでも自分の夢を叶える為に、人生を賭けて運命に立ち向かおうとする映画ばかりです。

 

そんなアルドリッチ監督の遺作となった本作もまた、思い通りにならない人生を歩んでいる主人公たちが、それでも自分の夢を叶える為に、人生を賭けて運命に立ち向かう映画!

 

ただし本作の場合、主役は男性だけではありません!!

 

 

本作は、女子プロレスで栄冠を勝ち取るために、場末の巡業をこなしている2人の女子プロレスラーと、彼女たちの成功に人生を賭ける老マネージャーの映画なのです!!

 

↑体を酷使し、巡業でわずかな日銭を稼ぐ

 カリフォルニア・ドールズの明日はどっちだ!?

 

 

 


 

⑦パリは燃えているか

 

本作は戦争映画ですが、と言っても発掘良品にセレクトされている戦争映画は、戦争を美化したり、高揚するような戦闘シーンがあるアクション映画はなく、戦争の愚かさや、過去の歴史に何が起こったかを語り継ぐような作品ばかり!!

 

第二次世界大戦時にナチスドイツの占領下にあったパリが、いかにして灰燼になるのを免れたかを描いた怒涛の2週間を描いた本作は“知らざるパリ攻防戦”の映画なのです!

 

↑連合国軍はパリを奪還する気がなく、

 ヒトラーはパリ撤退時には街を爆破するように

 占領軍に命じていました!

 そんな絶望的状況下のパリ奪還は、

 どのような状況だったのでしょう?

 
 

 

⑧ホーリー・マウンテン

 

本作は、超カルト映画として有名な作品!!
 

カルト映画と言われている理由は、最初から最後まで強烈な映像表現によって作られたショッキングな内容の作品だから!
 

人によっては、最初の10分で気分が悪くなってしまうかもしれない作品なのです😨😨😨

…という事は、悪趣味な見世物映画という事?

 

 

いいえ。

 

むしろ本作は、人間の生まれながらの罪(原罪)について深く考察した上で、そんな罪深い人間たちが、もし聖者になるために修行をしたとしたら人類を宗教的に救済できるようになるのか?というテーマを描いた、極めて哲学的な作品なのです…

 

↑簡便な解説は不可能な作品ですが

 観る価値のある映画です!

 

 

 
 

 

⑨サンタ・サングレ 聖なる血

 

本作は、⑧「ホーリー・マウンテン」と、発掘良品第36弾でご紹介させて頂いた「エル・トポ」と併せて、アレサンドロ・ホドロフスキー監督の人間哲学3部作とでも言うべき強烈な内容の映画!

 

これらの作品は、何の予備知識もなく観ると"変な映画"“正常な感覚では作れない映画”と感じられるかもしれませんが、一度ご覧になった後、観るべきポイントを絞って再度ご覧になると、初見では気付かなかった新たな発見がある“後を引く作品”

「サンタ・サングレ」も前2作と同様、もし映像や内容に拒否反応を起こさないようでしたら、間違いなく一生記憶に残り続ける、強烈な映像とメッセージが詰まった作品となっているのです😊

 

↑3作の中では、一番分かりやすいストーリーですが

 描写は強烈ですので、どうぞご留意ください!!

 

 

 


 

パワープレイ

 

本作の原題は、本題と同じ「パワープレイ(POWER PLAY)」

 

…なんだか、パッとしないタイトルですね汗汗

 

 

ですが本作は、一度観たら忘れられないような衝撃的な内容のクーデターを描いた映画!

 

そして恐らく本作を観終わった後、皆さんの心の中では「狡兔死,走狗烹(狡兎死して、走狗烹らる。)」という有名な中国の故事を思い浮かべる事になるのではないかと思います。

 

 

ヨーロッパの小国のクーデターの顛末を描いた本作は、クーデターの理想と現実は、残酷なほど結果が異なるであろう事を喝破しているのです。

 

↑理想は無血クーデター!ですが現実は…

 

 

という訳で次回は、6想像力と発掘良品の発掘⑬でご紹介させて頂いた11~20作品をご紹介したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

↑次回もよろしくお願いいたします😄