ガダルカナル戦書籍一覧   
*********************************************************************    

ソロモン諸島 ガダルカナル島 御戦没者名簿(鋭意整理入力中)

2012年 ガダルカナル島御慰霊行 目次    
2014年 ガダルカナル島御慰霊行 目次    
2015年 ガダルカナル島御慰霊行 目次

2018年タラワ、マキン御慰霊行 目次(鋭意更新中)

 

母娘ふたりガダルカナルの旅 目次

母娘ふたりガダルカナルの旅 最新 第十一話 (鋭意更新中)

 

マキン環礁 その十四 I氏のカメラから見たマキン

マキン環礁 その十三 ブタリタリ空港よりボンリキ国際空港へ より続いております。

 

マキン環礁二泊三日の御慰霊行を終えてタラワ環礁へ無事転進完結。

此処でご一緒致しました I氏のカメラより自分が目に出来なかった場景の写真をご提供戴きご紹介させて戴きます。

 

タラワ環礁ボンリキ国際空港

 

ボンリキ国際空港近くの食堂前 サングラスのお姉さまがトカさん

トカさんの御尊顔が確認できる貴重な写真であります。

 

Council house チェックイン後のウェルカム椰子ジュース

 

 

ブタリタリの子供たち

 

多分・・・  キングワーフの袂付近

むむっ 何やら写り込んでいる

 

拡大して

手前金属製の円筒が・・・ 奥には砲座の基礎か・・・

 

嗚呼・・・  此処は多分・・・

↑の撮影ポイントは↓黄♂地点

先程も写り込んでいた↓砲座基礎は↑黄〇付近ではなかろうか

二式大艇に脳を占有されてしまい大艇以東の戦跡・遺構探索へ一歩も踏み入れて居ない事に気付き愕然であります(ノ_-。)

 

此れは・・・ マキン島東端で写真を撮るアラ還のおっちゃん

 

観光トラックの少女

 

此れは・・・ ブタリタリ西端 キリストさまの祠前を掃き清める少女たち

後方、アラ還のおっちゃん見向きもせず通過

 

ビーチの少年

 

彼らの作

造園業に適性を感じてしまう・・・

 

I氏が見たマキンの朝陽

 

I氏の眼に焼き付いた二式大艇

 

自分は完全に撮り損ねたブタリタリのコンビニ

 

コンビニのお姉さん

常温ビールを在庫していてくれてありがとう♪

 

ブタリタリ出発前の飛行機待ち

島人達と I氏 撮影アラ還のおっちゃん

 

I氏の被写体は人がメインのように思えました。

撮影する人により写る絵も全然違って来ますね。

次回、タラワ環礁再訪であります。

 

つづく

 

此の地を訪れる為、慌てて勉強したマキン・タラワの戦い

タラワの戦いを一から勉強してみる その一

タラワの戦いを一から勉強してみる その二

タラワの戦いを一から勉強してみる その三

タラワの戦いを一から勉強してみる その四

タラワの戦いを一から勉強してみる その五

最後まで勉強し切れて居りません。

 

 


にほんブログ村    

 

過去の記事

従軍慰安婦 慶子

ケ号作戦 陸上戦 

第二師団歩兵第十六連隊 第三機関銃中隊長 亀岡日誌

第三八師団 歩兵二二八連隊 第三大隊長 西山日誌   

第三八師団 歩兵二二八連隊 第三大隊 第十中隊長 若林日誌

独立戦車第一中隊

アウステン山の記録

堺台第一拠点の記録
**********************************お知らせ********************************    
ガ島へ訪島をご計画されている方へ    
案内人・戦跡地図・戦史資料・知っていたら徳する情報等々・・・よろず無料ご相談承ります。    
お気軽に↓メールください。    
tobu23butai@gmail.com    
勇一三〇二    
**********************************************************************    
   
歩兵第十六連隊 連隊本部 最後の人事係 准尉  長谷川榮作さまのホームページ    
ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal    
冥府の戦友(とも)と語る    
お立ち寄り戴けましたら幸いです。    
   
   
   
新発田歩兵第十六連隊の兄弟部隊である高田歩兵第三十連隊の従軍記録等を公開されているウェブサイト

 

 

ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal    
石坂准尉の八年戦争さま    
と相互リンクさせて戴きました。