福島県では、甲状腺癌を患って手術した子どもが51名
甲状腺に異常が見つけられた乳幼児は、上記含む90名

それでも福島外に移住する人たちは、
大手を振るって出て行くことが出来ない。

福島県で、鼻血を出す人たちのことを漫画で伝えると、
国会では、「風評被害だ!」「鼻血と原発には因果関係はない!」とのたまい
それをテレビで放映する(NHKの国会中継)
しかし因果関係があるかないかは、今は分からないのだから、
「ない!」と言い切ってしまうことは、政府のやることではないと私は思う。

風評被害と言う言葉の意味の使い方が間違っていると思う。
事実を人々に伝えることは風評被害ではなく、事実だ。
私たちは事実を知る権利があるし、
全ての人は、事実を知って、そして自力で判断するべきである。

福島第一原発では、汚染水処理がいまだにうまく行っていない。
廃炉の問題はまだまだ先だ。
気の遠くなるような話。
でも、作ってしまった以上、最後まで処理しなければならない。
それがあんなモノを作ってしまった人間たちの責任だ。
今福島のあちこちに積み上げられた汚染物質の山
それをどこに埋めるか?
その処理場問題でもめている。
どこの地域だって反対する。
当たり前だ。
自分が生活している家の傍に汚染物質が埋められるなんて考えられないでしょ?
そう簡単に引っ越しなんて出来ないのだから。

私は、原発事故が起きた時、
当然、国がすべての土地を買い上げるべきだと思った。
それ以外に方法があるだろうか?
買い取ってくれると言ったからって、
地元の人たちの心が収まるわけではない。
でも、他には方法がない。
福島第一原発周囲の汚染度が高い地域すべてを買い取り、
そこですべてを処理し、
数百年後、数万年後、数十万年後、
また福島県のその土地に人が普通に安全に住めるようになる日まで。
その日が果たしてくるかどうかわからないのに
もうすぐ、
9月にも、
10月にも
鹿児島県の川内原発を再稼働すると政府は言っている。
考えられない。

理由はともかく
地震だろうが、津波だろうが、火山の爆発だろうが、
もしもう一度、近い将来に原発事故が起こったら
この国は終わりでしょうね。
と、思っている。
その可能性が0%ではないのに、再稼働?

何故か?稼働しないと損する人がたくさんいるからだ。
稼働すると得する人がたくさんいるからです。
電気代が高くなるくらい、私たちが負担するから再稼働に反対する勇気が必要です。
実際、東京電力が今一番高い電気になったのは、
原発事故が原因であって、
原発が止まったからではないことを知るべきです。

原発を動かさなければ、日本経済は破たんするようなことを言う人がたくさんいます。
少なくとも、企業は電気の負担だけで厳しくなるのでしょう。
でも、市町村の多くは、今太陽光発電、風力発電などを利用し、
また大手電力会社から乗り換えていますよね。

そして私は、別に日本が世界2位とか3位とか争う経済大国でなくてもいいと思っています。
高度経済成長期に確かに日本は追い付け追い越せと頑張った。
当時、成長しているのだから日本にはエネルギーがあり明るかったのだと思います。
でも、その見返りがこれですから、
そろそろ学ばなければならない。
一番大切なこと。
電気は足りているんです。
いいじゃないですか、これで。
経済で世界20位になってもいいじゃないですか。
ご飯が食べられて、安心して空気が吸えるなら。

実際、今経済大国と言っている割に、
餓死して死ぬ人、
路上で亡くなる人、
働いても働いてもずっと貧しいまま、学校に行けない子ども
たくさんいるんです。
これもひずみだと思います。

一番大切なこと
人の命
それを大切にできなくて
何が欲しいのでしょうか?

ああ、またつぶやいてしまった。

毎日毎日、どうにもならないこの日常の中で、
問題点ばかりが気になり、
世の中が悪い方悪い方に向かっていることを日々感じ、
手遅れにならない前になんとかするためには……
でも、何も出来ず、
ツイッターやブログでつぶやいたり、
ネットで署名に参加するだけ
それでも
「このままでいいわけがない」と感じる人が
1億人いれば、
いつかこの悪循環は、0に到達して、
そこから好循環に動き出す日が来るはずだと思っています。


暑中お見舞い申し上げます

今日も暑い一日が予想されます。
水分をしっかりとって、暑さ対策を万全に!
私は今日はお休みなので、家のお掃除三昧で汗かきます^_^;

明日からは少し気温が下がる?
でもほんの少し33度くらいの予報です。
でも曇りそうなのでうまくすれば体感温度はかなり下がります。

そう取り敢えず今日を乗り切りさえすれば!

頑張りましょう!
今日の天気もまっぱれ!
晴れ
でも予報を見ると、今日はなんとなんと東京地方のみ
晴れ!
もう何日この暑さが続いているのか?
夜も暑くてまったく休む間もない。
かなり参っている方はおおいはず。

家の中では色々なモノが温められている。
朝起きて蛇口をひねると…
あら不思議、お湯が出てくる。
無料でお湯にしてくれている。
冬だったら大助かりなのに。

トイレに入ると、
便座が温められている。
一体どういうこと?
って感じ。

暖かいと感じるということは、
体温よりも高いということ。
で、いいのかしら?

すごい温度に温められているのだ。

因みに我が家の気温は、
ほぼ30度を下回ることがない。
夜遅くになっても34度とか軽く示している。
一度温まった室内は、そうそう温度を下げてくれない。

そう、4月から2年間の節約生活に入っている我が家では、
エアコンを限りなくケチっている。
これが電気代の最たるものだ。

旦那は、暑くて参ると、
なるだけ狭い部屋にこもってエアコンつけて涼しんでいる。
リビングを冷やすと電気代が馬鹿にならないから。
その暑いリビングで私は素麺を茹でる。
冬なら楽しい料理も、
お湯を沸かして暑い部屋をさらに暑くするので
最悪の環境になる。
汗を流しながら、鍋一杯のお湯を沸かし、
素麺を茹で、
食べるころにはぽたぽた汗を出している。

しかし、時々精神的に参ることを除いては、
ここまでまだ耐えられている。
これは2年間の節約生活という、目的があることと、
そのお蔭でエコ生活が出来ていること
月末には涼しい八ヶ岳に行くぞということ
などの理由がある。

目的があって、期限があると
人は結構頑張れるものだ。

しかし我が家の猫たちはみーんなほとんど死んでいる。
活動をすべてストップして、
身体を出来る限り伸ばしている。

頑張れ!にゃんこたち!
あと半月頑張れば、
涼しい八ヶ岳だよ!
毎日ヒグラシが鳴いている。
かなりうるさい。
あの人たちは(人じゃないけど)どうして誰かが鳴くと連鎖して鳴くのだろうか?

私は理科が得意ではないのでよく分からない。

朝、起きると、ウッドデッキの上で、バタバタと大きな羽音を立てる蝉とよく出会う。寿命だ‥。

(理科が苦手なので詳細の間違いはお許しください)
蝉は、地中で7年間生活し、地上に出て、つまり蝉の形になって、7日間だけしか生きられない。
それを人は、可哀想だとよく言う。

本当にそうだろうか?

蝉の生態は分からないが、役者なのでセミの気持ちになってモノを考えて見るコトは出来ないコトもない。

人生の(もう繰り返さないが、人ではないが)ほとんどを地中で生きるならば、そちらが蝉の人生であり、地中にいる時が彼らは幸せなのではないだろうか?
  敵も少ないし、暑いとか寒いとかもあまりなく、穏やかな毎日が予想される。
  そして誰も地上になんか出たくないのではないだろうか?

  子孫繁栄のために蝉の仕事として地上に出て、死んでいくのであって、一週間の蝉生活を、人生のメインと考えているのは、人間だけなのではないだろうか?

  と、蝉の鳴き声を聞きながら、死んでいく蝉のバタバタを見ながら、今朝も考えた。
子どもの頃私の家は読売新聞を購読していた。私はあまり読まなかったが、あの新聞を読んでいた親に育てられたということだ。親を責めているのではない、そもそも時代が違う。

  しかし、今はネットがある。ニュースを選ぶことができる。そして真偽を判断するのは自分だ。だから、もう新聞は読まない方がいい。

  もしも新聞を読むならば、全社の新聞を読まないと真実は判断できないだろう。

 少なくとも、読売、朝日、日経、東京、出来れば赤旗。

 私には出来ないから、もう新聞は取らない。

 朝起きると、ツイッターでニュースを読む。気に入ったネットニュースを幾つかフォローしているので、小さな事件もほとんど網羅されている。タイトルを見て、気に入ったものだけを読む。それでも結構な時間がかかる。

  そりゃあ、目のコトを考えれば、紙面で読みたいが、真実を得るためにはネットしかないのならば仕方が無い。

  (更に「都市を滅ぼせ」を読んでしまったので新聞の紙の無駄が許せない。新聞は無駄な広告紙をすべてやめよう)

  1月から始めたばかりのツイッターで得たニュースは私のこれまでの常識を覆した。今まで鵜呑みにしていた新聞とテレビは政権の自由にされている。

  (そもそもメディアと言うものは、政権批判のためにあるコトが基本だと思っていた私には、吐き気がするほどのショック)

  ドイツで作られた福島第一原発周辺の事実を描いた(日本のテレビでは決して放映されない)番組を見るコトも出来る!

  民主主義だと思っていた日本が、これほど権力によって操作されているコトを知ると、きっとみんな恐ろしくなるはずだ。

  しかし、ネット上のニュースの半分もテレビには乗らない。

  だからこそ、これからの人たちは、ネットでニュースを得るコトを当たり前にやっていかないと、とんでもないことになる。

  報道ステーションの古舘さんが、番組を降ろされた。私はテレビを見ていないので、ネットで文字だけで得た情報。脱原発を唱えていたことが直接の原因で、当の古舘さんは、「テレビでは事実は報道されない」と言っている。

  一部の人だけが、ネットの世界でいろいろ意見を言い合ってても仕方がないのだ。ネットを使えるすべての人が参加しなければ。そして意見を言い合うことで、真偽を判断することができる力を身につけよう!

  そして皆でこの国を少しずつ良くしていこうではないか。
感想文ではありません。今日読み始めたばかりの本の一部を残しておきたいとタイプしたので、ブログにも残しておこうっと。

「都市を滅ぼせ 」中島正著より

人類は過去わずか五千年の間に急速な進歩を遂げた。人類生誕数百万年の昔と比較すればほんのわずかな終末的過去にすぎない。これは異常である。
 人類が過去五千年の間に成し遂げた急速な変化、社会構造の複雑化そして都市化は、これは大自然の悠久の循環から眺めると、著しく異常に見えると思うがどうであろう。幻世の如く出現した人類史最後の泡沫ーじんるいはめつぼうするために都市を選んだと言っても不思議ではないのである。
 都市は人類を破滅させる爆薬である。その爆薬を製造させるために、大自然が人類に「短期間の一大進歩」という異例の措置をとったとすれば、これは大自然(神)の気まぐれによるいたずらであったか、または進化の(敢えて進化という)法則の厳正なテストであったか。
  人類は神から知恵を(進化によって)与えられた。その知恵が都市を作った。都市が人類を危機に導いた。神は進化の掟が知恵がに及んだ時、果たして終末はどうなるかを人類を用いて実験しているのではないか。ジェット機やコンピューターをこしらえたり、遺伝子を組み替えたり、核兵器や原発を作ったりして得意になっている人類の行く末を、神はあの辺りからニタリを笑って眺めているのではないか。
  神よ、(皮肉なことには)人類には神から与えられた知恵があった。この知恵はいたずらに進歩と拡大と繁栄のためにのみ使うべきものとは、あなたは規定されなかったはずである。
  その知恵を、人々よ、便利と発展のために使用することをやめて、この辺りで退歩と耐乏のために振り向けたらどんなものか。そしてそれによって都市を滅ぼす、ことはさて措いても、せめて都市を縮小することを断行したらどんなものか。
  核兵器は廃絶しよう。ついでに原発も取り壊そう。自動ドアやエスカレーターは取り外そう。ジェット機や自動車もうんと減らそう。海外旅行も自粛しよう。国内旅行も同じ、身土不二とは自ら動かぬことも意味するのだ。空港の建設も中止しよう。動く歩道はやめて自分の足で歩こう。下らない漫画誌やチラシや包装紙にパルプを使うのをやめよう。タバコや洗剤や添加物の製造を中止しよう。薬はやたらと飲むのをやめよう。農薬や化学肥料はもっと減らそう。道路はあまり作らないようにしよう。自然海岸はそのままにしておこう。みんなで努力を払って清浄な食料を作ろう。畑の草は人の手で取り、堆肥を大地へ還元しよう…。
  縮小と退歩と耐乏のためにやらねばならないことは山ほどある。そのためにこそ人々は神の賜(知恵)を最大限に使わねばならないのだ。
  人々よ、神がちょっぴり善ならば神は知恵が両刀の剣であることを承知の上で、人類にその使い途を験しているのかもしれないと思うのである。
フキノトウとフキ

春、知り合いが農家から山ほどフキノトウを貰い、それを私が譲り受け、やまほど蕗味噌を作った。旦那も大喜び、苦味があって美味しかった。

それから1ヶ月以上経って、4月末八ヶ岳の庭になんとなんとフキノトウを発見! ふたつ(笑)収穫。帰りにフキノトウを購入して、蕗味噌作り、我が家のフキノトウだよぉ~と(我が家のは上記の通り2つだけだけど)旦那と食べた。

それから一ヶ月後、5月末八ヶ岳の庭になんとなんと、大きくなって花咲いちゃったフキノトウを幾つか発見。来年は絶対しゅうかくするぞ!と場所を覚えておいた。

そして一ヶ月後、八ヶ岳に来ると、フキっぽい葉っぱを幾つか庭に発見。小さくてどこ食べるの?って感じ。

あのね、春にフキノトウをいただいて料理した時、(に話が戻る)私にとっては初めてのフキノトウという食材で、一体どこをどう食べれば良いの?って感じだった。そこで、ネットでフキノトウと料理の仕方を調べて蕗味噌になったわけです。

フキという食材はよく知っていたけど、美味しくないから好きじゃない。(と旦那に言うと、弁当などに入ってるフキは確かにまずいよということだから、本物はしかり?)でもフキノトウとフキはあまりにも名前がに過ぎているじゃない。見た目も味も違うけど。

そして先月に戻る。6月末、庭の数カ所でフキっぽい植物を発見!

そして今月になりました(やっと)フキっぽい植物は、どうやらフキだ!  そしてそのフキたちは、どうも、フキノトウが出ていた場所と同じ箇所に生えてきている。

そしていろんなことが繋がって、やっぱりフキノトウとフキは一緒じゃないの? って思い、昨日やっとネットで検索。

「フキノトウとフキは違うものですか?」的な知恵袋の質問と答えを得る。

そして同じ根から出る花(蕾)と葉であることを知る。

ごめんなさい。そんなこと当たり前だろっ!って人には長い話になりました。

私は都会育ちで、これから田舎で生活する為に八ヶ岳生活を体験中の新人なものでして、びっくりするほどなあんにも知りません。花の名前も、樹々、鳥、虫、どれも同じにしか見えないような人が、今ひとつずつ覚え始めている。楽しいです。

だって、本当に、ふたつフキノトウが出ていたあたりから大きな葉っぱが
3枚。花になってしまって食べそびれたフキノトウが出ていたあたりから、数枚フキの葉っぱが出ているのだもの。

分からないことを調べるのにネットは本当に便利。そして、実体験とともに学んで行けば、数年後にはそこそこ詳しい人になっているかもしれません。

因みに我が家のフキは小さいので今年は収穫しません。別の場所で立派なフキたちを発見したのですが、フキたちが立派な場合、春に出るフキノトウもやっぱり立派なのでしょうか? 来年の春、確認して見ます。
4月から消費税が上がった。
NHKのニュースを見ていると、
3月までの駆け込み購入の分消費が落ち込んではいるが、
消費(景気)は落ち込んでいないということ。
本当だろうか?と不思議に思う。

私は、雑費に関しては、
3月に買いだめできるものは少ししておいたので、
実際、洗剤とかトイレットペーパーなどの雑費は、
4月以降支出はかなり少ない。
が、まもなくいろいろ発生してくるであろう。

しかし食費に関しては、買いだめしておくというわけにもいかないので、
日々買い物している。

スーパーマーケットで買い物をすると、
以前はほとんどが内税だった表示が、外税に変わっているモノが多い。
そのため、レジに行って、金額を眺めていると
「あれっ?違わない?」と思うことが多々ある。

ある商品を購入する時。
それが例えば289円だったりすると、
私の脳には、200円台の商品とインプットされている。
それがレジを通る時には、
(表示が外税なので)300円ちょっとに変更されている。
その度、あれっ?と感じるのだ。
そして高いなぁ~と感じている。
そう、4月からずーっとスーパーでの食材購入にはいつも
「高いなぁ~」と感じている。

普段の食費は、
肉は100g〇〇円くらい。
椎茸は〇〇円くらい。
という目安が主婦の頭の中にはある。
それよりも今日は、またはその店は、高いか安いか?で判断している。
それが4月からはずーっと、「高いな」なのである。
(勿論消費増税後、頑張って安売りしてくれているスーパーなどもあるが…)

とりあえず大きな買い物は一切していないので、この程度で済んでいるのだと思う。

そして6月、区民税都民税、固定資産税、自動車税、などなど
税金と呼ばれるものがたーくさんやってきた。
高い!高すぎる。
銀行で利息が降りる。
そこから税金が引かれている。
高い!

収入には所得税が掛かり、
買い物すれば消費税が掛かり、
車や家などを購入すれば、税金がかかり、
ガソリンには税金がかかり、
銀行に預金すれば、その利息に対して税金がかかる(20%に上がったし)

そして現自民党政権は、
今携帯電話税を検討している。
秋には国会に提出されるとも言われている携帯電話税。
携帯電話を持っているだけで税金を支払うシステムだ。
最近の若者は自動車は買わないけど、携帯電話は買うからというのが理由。
つまり取れるところから少しでも取ろうという考えだ。
携帯電話一台から100円の税金を取ると、
今国民ほぼ一人に一台、時々二台以上持っているので
数百億円の収入になる。

政府は、そうやっていろんなものに税金を課して、
たくさんお金をかき集めようとしている。
なんか「年貢」と言う言葉がフィットするのだ。

そのお金が、私たちの社会福祉にしっかり使われて、
なんの不安もなく生涯を送れるというシステムならばまだ分かるが、
年寄りは年金では生活できずに、箪笥にお金を貯めまくっている。
今の年寄りが年金生活無理なら、
今後の私たちはもっと無理。
年寄りの治療費も無料ではなくなって久しい。

どうなってるんだ? この国は?

このまま携帯電話にも税金賭けられて黙っていますか?

「年貢」という形で国にお金がかき集められ、
今年の内閣は、海外遠征(遠征じゃないけど時々遊びに行ってるとしか見えなかったり?)しまくっていますよ!
安倍総理は、就任後22か国だったかな?出かけていますよ。
そして国内でも毎晩、官邸に寿司職人を呼びつけて
寿司に天ぷら。

日本の長だからと許しますか?

私は少なくとも、自分が選挙で選んだ人ではないし、
信用できないので、
今、自分の支払った税金が彼の口に入っていくのはたまらなく厭だし、
なんとかしないと借金だらけのこの国の国庫はまずいことになっていくだろうと
日々恐怖におののいています。

自分の支払ったお金をしっかり見つめていかないといけない時代です。
年貢を払っても、生活の保障がないならば、
私たち国民がしっかりそのお金の行方を見定めなければ。
それも国民の義務と責任です。
イスラエルの少年が拉致され殺害された事件を理由に、
イスラエルは、空爆を続けている。

連日連夜、ネットではそのニュースでもちきり。
日本のイスラエル大使館前でも小さなデモがあったが、
ロンドンのイスラエル大使館前のデモの規模は半端ない。

ガザのパレスチナ人の死亡は300人弱に膨れ上がっている。
相手はハマスだと言いながら、
犠牲になっているのはほとんどパレスチナの市民たち、
そして子どもたちの犠牲が多い。

そのニュースを読んだり、ツィートする日々の合間に
NHKのニュースを見る。

「イスラエルが、空爆予告して、パレスチナの市民に退避勧告」  ??

なんか変だ。
これだけ聞くと、イスラエルはパレスチナ人を守るために空爆しているようなニュアンスさえ受け取れる。
つまりテレビのニュースだけ見ていると、
パレスチナ人の被害者人数は事実と変わらないとしても
ニュアンスが全く違う。
まるで、ハマスが一方的に悪くて、
それを退治しているイスラエル軍という雰囲気を醸し出す。

ネットの世界では毎日真実のニュースが広がっている。
勿論、間違った情報も中にはあるだろう。
しかし、それはテレビも新聞も同じなのだ。
↑これだけニュアンスが違うのだから。

だからネットでニュースを得ることをお勧めする。
そして判断するのは自分の頭しかないのだ。

さて、そのイスラエルに武器供与を約束したと思われる安倍政権。
そもそもアメリカとイギリスだけは、
いまだにイスラエル寄り。
これほどの大虐殺が連日行われているというのに、
アメリカは、イラクには兵を出してもパレスチナはどうでもいいのだ。
理由は資源がないから。

そしてアメリカ第一主義の日本政府は、
このイスラエル側に立っている。
日本の高度な技術で生産される武器で、
近い将来パレスチナの子どもたちが殺戮されていく。
その被害者の映像を毎日ネットで見た方がいい。

福島で甲状腺がんに掛かっている子どもたちが苦しんでいる。
心臓疾患で多くの人が突然死している。
その映像はなかなか出てこないが、
すぐそこの福島で苦しんでいる人たちのことを実感できていない日本人に
パレスチナの人びとのコトを慮ることは無理だ。

でも、私たちは無関心ではならない。
パレスチナの人びとは、
東日本大震災の被災者のために祈ってくれたのだ。
だから、私たちは遠く日本に居ても
彼らのことを考えなければならない。
何が出来るかではなく、無視してはいけない。

旦那によく「肉を食え!」と言われる。

料理を作る。
肉と野菜が混じっていると、
旦那は肉から
私は野菜ばかり食べる。

私は野菜が好きだ。

考えてみると子どもの頃から肉好きではない。
美味しい肉は好き。
特に焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き、
美味しい肉なら好き。
でも、基本的にひれ肉が好きだったり、
肉の油部分が苦手だったり、
それって肉が好きではない人の典型だと思っている。

歳を取ると、肉を食べなくなるといったり、
食べない方がいいという風潮がある。

実際、野菜傾向に行く人が、
特に女性に多いように思われる。

しかし、最近は肉を食べろ!的な話をよく聞く。
肉にはボケ防止効果があるとか、
勿論、良質の蛋白源だとか。

そうなると、ベジタリアンの人はどうなってしまうのだろう?

確かに、健康な90歳の人には、
「私は肉好きです」とか
「好物は肉」と言う人が多い印象がある。

50歳も過ぎると、
肉よりもさっぱりしたものが食べたくなるというのは、
単に胃腸が弱いだけなのかもしれない。
朝起きて、とんかつを食べられるのは若い内だけなのだから
間違いないともいえる。

つまり、90歳になってもとんかつ食べたいと思える人は
やはり胃腸、消化器系が丈夫なのであって、
それは健康のバロメーターでもある。

今から、肉は苦手とか言ってる場合ではないのだ。

ということで、今夜も旦那の好きな肉料理を作る。
負けずに肉を食べるためには、美味しい肉を手に入れなければならない。
しかし、安くて美味しい肉料理を作るのは簡単なことではないのだ。