福島県では、甲状腺癌を患って手術した子どもが51名
甲状腺に異常が見つけられた乳幼児は、上記含む90名

それでも福島外に移住する人たちは、
大手を振るって出て行くことが出来ない。

福島県で、鼻血を出す人たちのことを漫画で伝えると、
国会では、「風評被害だ!」「鼻血と原発には因果関係はない!」とのたまい
それをテレビで放映する(NHKの国会中継)
しかし因果関係があるかないかは、今は分からないのだから、
「ない!」と言い切ってしまうことは、政府のやることではないと私は思う。

風評被害と言う言葉の意味の使い方が間違っていると思う。
事実を人々に伝えることは風評被害ではなく、事実だ。
私たちは事実を知る権利があるし、
全ての人は、事実を知って、そして自力で判断するべきである。

福島第一原発では、汚染水処理がいまだにうまく行っていない。
廃炉の問題はまだまだ先だ。
気の遠くなるような話。
でも、作ってしまった以上、最後まで処理しなければならない。
それがあんなモノを作ってしまった人間たちの責任だ。
今福島のあちこちに積み上げられた汚染物質の山
それをどこに埋めるか?
その処理場問題でもめている。
どこの地域だって反対する。
当たり前だ。
自分が生活している家の傍に汚染物質が埋められるなんて考えられないでしょ?
そう簡単に引っ越しなんて出来ないのだから。

私は、原発事故が起きた時、
当然、国がすべての土地を買い上げるべきだと思った。
それ以外に方法があるだろうか?
買い取ってくれると言ったからって、
地元の人たちの心が収まるわけではない。
でも、他には方法がない。
福島第一原発周囲の汚染度が高い地域すべてを買い取り、
そこですべてを処理し、
数百年後、数万年後、数十万年後、
また福島県のその土地に人が普通に安全に住めるようになる日まで。
その日が果たしてくるかどうかわからないのに
もうすぐ、
9月にも、
10月にも
鹿児島県の川内原発を再稼働すると政府は言っている。
考えられない。

理由はともかく
地震だろうが、津波だろうが、火山の爆発だろうが、
もしもう一度、近い将来に原発事故が起こったら
この国は終わりでしょうね。
と、思っている。
その可能性が0%ではないのに、再稼働?

何故か?稼働しないと損する人がたくさんいるからだ。
稼働すると得する人がたくさんいるからです。
電気代が高くなるくらい、私たちが負担するから再稼働に反対する勇気が必要です。
実際、東京電力が今一番高い電気になったのは、
原発事故が原因であって、
原発が止まったからではないことを知るべきです。

原発を動かさなければ、日本経済は破たんするようなことを言う人がたくさんいます。
少なくとも、企業は電気の負担だけで厳しくなるのでしょう。
でも、市町村の多くは、今太陽光発電、風力発電などを利用し、
また大手電力会社から乗り換えていますよね。

そして私は、別に日本が世界2位とか3位とか争う経済大国でなくてもいいと思っています。
高度経済成長期に確かに日本は追い付け追い越せと頑張った。
当時、成長しているのだから日本にはエネルギーがあり明るかったのだと思います。
でも、その見返りがこれですから、
そろそろ学ばなければならない。
一番大切なこと。
電気は足りているんです。
いいじゃないですか、これで。
経済で世界20位になってもいいじゃないですか。
ご飯が食べられて、安心して空気が吸えるなら。

実際、今経済大国と言っている割に、
餓死して死ぬ人、
路上で亡くなる人、
働いても働いてもずっと貧しいまま、学校に行けない子ども
たくさんいるんです。
これもひずみだと思います。

一番大切なこと
人の命
それを大切にできなくて
何が欲しいのでしょうか?

ああ、またつぶやいてしまった。

毎日毎日、どうにもならないこの日常の中で、
問題点ばかりが気になり、
世の中が悪い方悪い方に向かっていることを日々感じ、
手遅れにならない前になんとかするためには……
でも、何も出来ず、
ツイッターやブログでつぶやいたり、
ネットで署名に参加するだけ
それでも
「このままでいいわけがない」と感じる人が
1億人いれば、
いつかこの悪循環は、0に到達して、
そこから好循環に動き出す日が来るはずだと思っています。