image

 

実家(空き家)の片付けは本当に大変

 

こんな記事をお世話になっている

整理収納アドバイザーの先輩の方から

教えてもらいました。

 

タレントの松本明子さんが香川県高松にある

ご実家を25年間手放すことができず

それまでにかかった費用が1600万円

かかったと。

 

ご実家を売却することになり、

売り手がついたあと、

1か月の間に中身を全て出さなくては

いけなくなりませんでした。

 

このご実家のゴミを処分するのに

総額70万円かかり、2トントラック7台分も

処分したそうです。

 

ゴミだけではなく、

松本さんがご出演されていた

テレビ番組の録画をした

ビデオテープ200本をDVDに

ダビングするのに40万円!!

 

他にも交通費・宿泊費もかなり

かかったそうです。

東京から高松まで車で片道10時間

かかり、最後には2500円のスーパー銭湯に

泊まっていらっしゃったそうです。

 

結局、

総額200万円かかってしまった!!

 

 

このご実家売却のお話を

聞いていて本当に他人ごとでは

ありませんでした。

 

 

我が家もまだ実家片づいてません

私の両親は13年前に二人とも亡くなりました。

その後しばらく弟が一人で暮らしていましたが、

現在は結婚して別の場所に家を建てて住んでいます。

 

 

すっかり空き家になっている実家をどうにか

片付けたいと思っていましたが、

これが本当にいろんな困難をきたしていました。

 

いや、今もきたしています。

 

 

image

写真は2年前に片づけた際に出した家具。

タンス6棹(さお)・大きな本棚・応接セットの

かなり重たいテーブル・ベビーベッドなど…

 

タンスの量が本当に半端ない!

まだタンスは家に残っています。

 

image

ゴミ袋に入れた不要品も2トントラックいっぱいに。

これもまだまだ家の中に残っています。

 

とにかく処分しても処分しても

でてくる不要品たち。

空き家になった実家を片付けるのは

本当に大変です。

 

13年経ってもいまだに

片づいていません…

 

 

実家を片づけるのに大変な事

image

 

大変だったことは…

 

①頻繁に片付けに行けない状況

 

私やほかの姉妹弟たちは

別の家庭があり、仕事もある。

 

私の場合は岐阜から石川までと

距離がある。

 

頻繁に片付けに行けない状況です。

今はコロナもありさらに行けなくなりました。

 

image

②片付けに行くだけで費用が掛かる

 

実家に泊まることはできないので

松本明子さんと同じで

「宿泊費」「交通費」「食事代」

がかかります。

 

ごみ処分代はもちろんなんですが、

片づけに行くためにかかるお金が

あるということもなかなかすんなり

片づけに行けない原因でもありました。

 

 

③トイレも行きたい時に行けない

 

水道・電気などすべてのライフラインが

ストップしています。そのためトイレも

実家のところではできません。

(衛生的なところも含め…)

 

最寄りのコンビニへ行って

トイレを借り、そのまま出るのは

申し訳ないので何か買っていく。

またここでお金を使う。

 

3、4年くらい前だと連れて行った娘たちも

今ほど大きくなかったので

娘たちにも気を配りながら…

といった形でやっていたのも

意外と大変でした。

 

マンパワーとしてはありがたいですが、

一人の方が気楽に片づけられるな。

とも少し思ってしまいました。

 

image

④不要品だらけで終わらない!

 

ゴミ袋にまとめてもまとめても

全然家の中がスッキリした感じがしない。

 

家の中まるごと不要品なわけですから

家ごと大きなゴミ袋に入れたいぐらいです。

 

 

分別も大変です。

処分方法が分からないモノも

色々出てきます。

 

摸造刀とか出てきちゃって、

とてもやっかいだな…って思っています。

 

遺品処分を業者に頼むほどの

お金は私たち子どもは余裕がありません。

全然頂上が見えない中を

山登りしている感覚です。

 

 

他にも大変なことたくさんあります。

 

ネズミの死骸を見つけたり、

庭木のカットもしなくてはいけなかったり、

実家の固定資産税を払わなくてはいけなかったり

(長男である弟が払ってくれています)

本当にたくさんたくさん大変なことが出てきます。

 

生前整理は絶対必要

image

私は45歳ですが、3年ほど前から

少しずつではありますが生前整理を

意識しながら身の回りのモノを

整理しています。

 

これは、自分の実家を片づけていて

本当に大変な思いをしているからです。

 

image

娘たちにはこんなに大変な思いを

させたくないです。

金銭的・体力的・精神的負担が

本当に半端ないです。

 

遺品整理は自分の親を偲んだり(しのんだり)

懐かしむ時間として子には必要だと

いう方もいます。

 

でも、

生前整理していない親の家を

片づけるとなったら

偲んでいる余裕は全くないです。

それどころじゃない!

 

 

娘たちにはゆっくりと私の亡きあと

偲んでもらえるように

今から自分のモノたちに

片を付けていこうと思っています。

 

 

生前整理は自分の理想的な最期を

迎えるためにも必要です。

 

いつ亡くなるかわからない、

その日まで悔いの残らないような

暮らしをしていこうと思いますし、

皆さんにもしていただけたらな…って

思っています。

 

 

私の経験談などを聞いて

皆さまはどんなことを考えましたか…??

 

本日のラジオ

今朝も8時よりライブ放送を行いました。

 

 

今日は遺影の話を交えて

自分の気分が上がる収納について

お話しさせていただきました。

 

よかったら聴いてみてください。

 

現在募集中です

●ホームファイリング®書類整理サポート

 

現在モニター様募集中です(残り3名様)

通常価格より半額にて承ります。

 

 

詳しくはこちらをご覧ください⇒★

 

●-----------------------●

 

お片付けでお悩みの方、

ご自宅を一緒にお片付けして欲しい方のための

サービスを行なっております。

 

お片付けサポートサービス詳細⇒★

 

 

 

 

 

 


自分の好きなこと・やりたいこと
それらがあなたの
暮らしに映えるように
ととのえをサポートします!

・・・◇・・・・◇・・・


サービス&料金はこちら▽
森口ゆう子サービス&料金

お申込み・お問い合わせはこちら▽

森口ゆう子へのお問合せフォーム

・・・◇・・・・◇・・・

ご依頼をお待ちしております!

 

…感謝。

 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
整理収納アドバイザー森口ゆう子ちゅー
 
 

\フォローよろしくお願いします/

imageimageimageimage

 


 

こちらも参考にさせて頂いてます▼
✻整理収納アドバイザーブログ記事

✻北欧インテリアブログ記事