山ほどのバナナ…
サル園か⁈
 
 
 
こんにちは〜
岐阜県可児市の整理収納アドバイザー
gricoです!
 
 
 
 
中学生のお嬢さんシリーズ(笑)
いつもより多いアクセスに嬉しく思っております。
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
今日は中学生のお嬢さんシリーズの最終回です。
 
机周りのお片付けです。
【BEFORE】
ものが多くてぐっちゃりということは全くなく、
勉強するスペースは十分にあります。
 
 
 
事前アンケートで、
『勉強を集中してやりたい』
と書かれていました。
 
 
現状、机周りが雑然としていて
気が散りやすいと思われます。
 
机周りをスッキリとさせることが
大事だと思い、机周り、机の中のもの
全部出して、要不要に分けていきました。
 
 
 
 
机の中身のものの整理中。
 
判断がめちゃくちゃ速かったです。
1秒かかるか、かからないくらいの速さで
要る・要らないを分けていました。
 
 
 
私が目から鱗に思えたのが、
要不要の判断基準。
 
 
もちろん、使うか使わないかという
基本を踏まえていましたが、
 
その他の基準として、
 
『大人になって持ってても
恥ずかしくないかどうか』
 
という基準でした。
 
メモ帳や付箋など貰い物も沢山あり
せっかく貰ったのだから使いたいけど
すぐには使いきれないというものは
大人になってからでも
使えるデザインなのかどうか。
という風に考えながら
要不要を分けていました。
 
 
 
ディズニーのキャラクターや
スヌーピー などは歴史も長くて
廃れそうにありません。
 
そして、幼すぎることもない。
そういうものは取っておく。
 
 
 
なるほど〜〜!って思いました。
 
 
【AFTER】
 
机周りは無駄なものがなくなり、
スッキリしました。
 
デスクマットも挟んであったものも
賑やかだったので、取り除きました。
 
 
 
【引き出しのBEFORE】
 
【引き出しのAFTER】
あまり変わっていないようにみえますが、
AFTERには一軍選手を入れています。
 
(野球好きのお嬢さんなので、
スタメン、一軍、二軍
という分け方は結構ハマってたようですウインク)
 
 
そして、仕切りがないとやはり
雑然としてみえるので、ここだけは
収納グッズを買って頂きました。
 
 
【引き出しAFTER②】
先日、我が家でも使っていると
記事に書いた無印良品の
デスク内整理トレーです。
 
 
整然として気持ちいいですね!
 
 
 
 
他の引き出しも
【BEFORE】
【AFTER】
 
【BEFORE】
【AFTER】
 
【BEFORE】
【AFTER】
 
素早い判断で、
モノの整理の時間も長くかからず
スムーズにお片付けも終わりました。
 
 
 
 
 
お部屋丸ごと片付けを終えて、
私も楽しくできました。
中学生のお嬢さんにも喜んでもらえました。
 
【ご感想】
ものが少なくなったので
片付けやすくなったし、
これなら片付けられる。
 
 
 
 
私自身も色々な発見があり、
今まで大人の方とだけ一緒に
お片付けをしてきましたが、
若い方の大人にはない発想に感動しました。
 
 
勉強になります。
 
 
 
 
 
 
これからも中学生のお嬢さんの
お部屋の経過を見守っていきたいなぁ
と思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長々と書きましたが、
最後までお読みくださり
本当にありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
整理収納アドバイザー
gricoちゅー