村上武吉 / 元吉 / 景親(村上海賊ミュージアム) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。
今回も前回に続いて伊予遠征からです。
そして、今回も伊予遠征の目的のひとつ「島銅像シリーズ」のため伺った島の第2弾。

前回の大三島に続き、今回は大島からです。
どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

村上武吉 (村上海賊ミュージアム)

いつの頃からかはじめました「島武将像シリーズ」ついに極めた感じです。

島武将と言えば、村上海賊、島武将像と言えば、こちらのミュージアムのご一家さんたちでしょうかね。

今回の伊予遠征、一番の楽しみにしてきました。

こちらのミュージアムに着いたのがお昼過ぎあたり。あのですね、石像は瀬戸内海を向いて凛々しくお立ちになられているのですが、見事に北向きになってまして、、、、

大逆光なわけです。

せっかく楽しみにしてきたのに、、、

どうですかね。やっぱり石像は苦手かな、、、

バックショットはこんなにイイ日当たり、目の前は瀬戸内海です。

村上武吉さんの横には「村上海賊の娘」のモニュメントが、、、

こんな配置になってます。

 

 

続いて、、、

村上元吉 (村上海賊ミュージアム)

武吉さんの息子さん、家督を継いだ村上元吉さんです。

元吉さん像はミュージアムの敷地で一番端にあるウェルカム像なのです。

「村上海賊ミュージアム」ゲートすぐに置かれて門番している感じです。

 

逆行が何ともザンネン。

横向きにしてみました。実は結構彫が細かいのです。

 

バックショットはイイ感じなんですよね。陽が高くない冬ではなく、夏の朝か夕刻あたりに行かれるのがオススメです。

 

最後は、、、

村上景親(村上海賊ミュージアム)

武吉さんの息子にして、元吉さんの弟御、村上影親さんです。

エントランス近く、日光の影響を受けない日陰エリアにあってコチラは安心できます。

お三方の中では一番若いのですが、一番長老っぽく見えます。

石像にしては、、、イイ感じだと思いますが、海賊感が一番ないかもです。

 

ミュージアムの中は、戦国海賊のお姿がいっぱい。

海の戦い方とか、、、

島のお城・砦はこう建てるコーナー、、、

能島城ジオラマも、、、なんだかスゴい。

 

ミュージアムからみた瀬戸内海はこんな↓感じ

 

実際には行けませんでしたが、能島城の御城印もミュージアムでいただきました。

(能島城 御城印)

上陸できるなんて知りませんでした。もう少し計画的に旅行すべきでした。残念。

 

おまけコーナーはミュージアムめしをば

(たまごサンド@村上海賊ミュージアムカフェエリア)

カフェエリアなんて書いちゃいましたが、要はミュージアムショップの横、お土産売り場ですね。

たまごサンドは伊予らしく鯛だしのだし巻きタマゴなのです。

伊予のたまごサンドも関西出汁巻きたまごタイプでした。

 

(おにぎり(阿波尾鶏の鶏五目&だし巻き玉子)@ローソン)

多分、ローソンで買いましたが、多分、どちらも四国限定ではないかと思います。

わが名古屋では見たことなかったので、、、

 

今回はここまで。

次回も「しまなみ海道」からです。

よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国