村上水軍像(因島公園)因島水軍城もあるよ。 | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。
今回も前回に続いて伊予遠征からです。。。と言いたいところなのですが、今回は伊予のお隣、安芸の島からでございます。

(実はよくわかってませんでした。)
そして、今回もまた伊予遠征の目的のひとつ「島銅像シリーズ」のため伺った島の第3弾になります。

前々回の大三島、前回の大島に続き、今回は因島からです。
どうぞ、よろしくお願いします。

 

村上水軍像(因島公園)

村上水軍ゆかりの地をめぐって、芸予諸島をウロウロして因島までたどり着きました。

因島、、、しまなみ海道の途中ではあるのですが、実は広島県尾道市なんですね。

銅像がある因島公園は島の南部になります。

銅像の人物は特定されているわけではないようです。ただ、軍配をふっているので、雑兵ではないようですが、、、

因島公園、メチャクチャ広いです。ですが、銅像の場所はなかなかわかりづらいからと言って、Googleを頼って道案内されますとますます迷います。

どこにあるか、説明いたしますと、、、公園内の駐車場からホテルいんのしまの横を横切って、↓の方向指示に従って奥に進むと、、、

↓のように銅像が見えてきます。

ちなみに因島公園にはこんな巨大像もありました。

ちなみにコチラは「鯖大師」、、、なんのこっちゃよくわかりませんでした。

「鯖大師」有識者の方、ご教授くださいませ、、、

お仁王さまだったり、お遍路さんの仏様だったり、なかなかのスポットでした。

正直、銅像目立てで伺ったので、因島公園に他に何があるのかはわかりませんでした。ゴメンナサイ。

 

因島公園は島の南部ですが、島の中央部にはこんな施設もございます。

はい。因島水軍城でございます。

因島自体は結構小高い山がそこら中にある感じ。この施設も小高い丘の上にある感じです。

館内は資料館になっており、武者人形が結構いました。

 

 

変わり兜もいっぱい、、、

一番の推しはおそらくこのホタテ貝の前立て兜かと、、、

 

こんな御城印もありました。

(因島水軍城 御城印)

 

はい、おまけコーナーにいきます。

(きつねそば&じゃこ天@松山大街道商店街)

すみません。因島ではお食事できませんでした。

なので、泊まった松山市の大街道商店街のうどん屋さんで。

お揚げさん好きな私としては有名な「松山あげ」を使った料理を頂きたかったのですが、↑のきつねそばは「松山あげ」ではなかったです。

でも、当然おともにじゃこ天はいただきましたよ。秋田の佐竹の殿さまが仰るように貧乏くささは全然なかったですよ。

 

(松山あげ)

お土産屋でこっそり買って自宅でいただきました。

ふわふわ&やわやわで普段いただいているお揚げさんとは全然違う感じ。

しかし、名古屋でも売っていることがわかりかなりザンネンでございましたとさ。

 

今回は結果的に安芸となりましたが、次回は伊予遠征に戻ります。

では、また。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国