おおとり駆の城日記

おおとり駆の城日記

子供の頃からお城好き 今までに巡ったお城の感想 その他どうでもいい趣味のことなどあれこれ綴っていきます

子供の頃からお城好き 今までに巡ったお城の感想 その他どうでもいい趣味のことなどあれこれ綴っていきます

「お城博士ちゃん」こと栗原響大(ひびき)くん



先日もサンドウィッチマン、芦田愛菜ちゃんがMCのテレビ朝日系列「博士ちゃん」に出演し、10歳とは思えないお城に関する豊富な知識を披露してくれました

響大くんは神奈川県横浜市在住の小学5年生、お城好きになったきっかけは7歳のときに世界遺産好きのお母さんに連れられて姫路城に行ったことだったとか。たった3年間でなんと100か所以上のお城を巡っているそうです。Twitterでも「お城くん」のHNで約1000人のお城ファンからフォローされています。

今回の「博士ちゃん」では響大くんが自ら考えた2択問題にサンドの2人と愛菜ちゃんがチャレンジしました。


問題1 犬山城は何が日本唯一だった?

A 個人の持ち物 B 中が空洞


問題2 現在の小田原城の天守は1960年に復元されたが、その天守跡地に建っていたものとは?

A 観覧車 B デパート


問題3 日本のモンサンミッシェルとも呼ばれている唐津城。観光客に人気の秘密は?

A ジャンプ台がある B 斜めに動くエレベーターがある


問題4 平戸城で今年始まる日本初のあるサービスとは?

A 城泊ができる B 城婚ができる


偶然ですが問題4は前回私がブログで紹介しましたね。問題3は私も知りませんでしたが、なんとか全問正解することができました。


犬山城、小田原城では鍬匠甲冑屋さんが製作したお城ジオラマが登場し、攻略法を聞かれた愛菜ちゃんが「正面突破します!」と言うと、「死にますよ」と響大君にばっさり。結構テレビ慣れしてますね。


私も城に興味を持ち始めたのは小学校5年生くらいからですが、縄張りとか虎口なんて城用語すら知りませんでしたからね。響大くん将来の夢は城郭研究家だそうです。


クイズの答え

問題1 A  問題2 A  問題3 B  問題4 A



ランキング参加しています。

よろしければご協力お願いします。