最近読まれた記事

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

仕事でストレスを抱えやすい人

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

「東京ウーマン」に連載中(毎月第3水曜日)です。

↓↓↓

 

いつも読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

今日は息子のサッカースクールの試合があり外出中ですサッカー

 

暑い屋外でサッカーをするのは人生初の息子なので、キャンプ用のソフトクーラーに水やらゼリー、氷嚢、冷えたうどん、OS-1、ポカリ、冷凍タオルなど詰め込んで備えてきましたグッ

 

お天気にすごく、すごく恵まれましたメラメラ

 

巷はパリオリンピックで連日メダルやら勝利の話題も多く、明るい気持ちになりますね。

 

いつも以上に清々しい毎日です。おねがい

 

わたしはスポーツはそんなに詳しくないですが、息子がサッカーを習いはじめたので、サッカーの日本代表は男子も女子も録画して観ています。

 

サッカー男子は本日24時からスペインと準々決勝ということで、夜は寝てしまいますが、明日の朝、録画を観るのがとっても楽しみですメラメラ

 

ところで、SNSでは誹謗中傷で選手を傷つけるような発信が飛び交っているようで、直接関わっているわけではないのですが、

わたしまで怒りでいっぱい

です。

 

 

柔道といえば、東京オリンピックでも大活躍だった阿部兄妹が話題になっていますね。

 

特に、阿部詩(うた)選手に対するコメントなど話を聞くだけでも個人的にはらわたが煮えくり返る思いでいっぱいになります。

誹謗中傷する人は何もわかっていない

私自身もSNSで毎日発信をしています。

 

まだまだインフルエンサーにはほど遠い存在ですが、それでも、揚げ足を取るような、真っ向から人格否定されるようなコメントをいただくこともあります。

 

もちろん、それも一理あると思って受け取りますが、多くの中傷コメントは、普段なにも関わりのない人からのものです。

 

つまり、

発信者の背景を1ミリもわかっていない人

なのです。

 

どんな熱い思いを持って、どんな苦労をしてきて、どんな修羅場を乗り越えてこの場にいるということを全く知らないからこそ表面で見えることだけでその人を評価します。

 

誹謗中傷する人は逆に自分を下げていることに気づいていない

このような表現がふさわしいとは思わないですが、目に見える情報だけであーだこーだいう人はいつも深く考えずにものを言う人です。

そこまで言い切れるならあなたがやってみれば

とわたしは思ってしまいます。

 

もちろん、その中には知性もあり、運動神経も優れている方もいらっしゃって「そんなの簡単だよ」と難なくやってしまう人もいると思います。

 

でも、

知識も高く、運動もできる方の多くは、先天的に優れていたり才能があってもなお、苦労を経験し、努力と鍛錬を積まれているので、

軽々しく批判できないのではないでしょうか。

 

こういうときに、相手がどう受け取るか、周りがどう感じるか想像せずに心無いコメントをする人は、「ちゃんと考えていない」ことが丸見えですね。

 

 

自分もこうならないように気をつけないと、と思わず襟を正されたニュースでした。

 

これは、イベントだけにとどまらず、普段のコミュニケーションから気をつけたいことです。

 

そのひと言を言う前に、

これを受け取った相手はどんな気持ちになるだろうか

と立ち止まって考えられる人でありたいものですね。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたハート

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代