最近読まれた記事

 

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

年度はじめの緊張感を軽くする3つのコツ

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

おはようございます。

いつも読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

昨日は晴れましたが、また今日から雨が降りそうです。

 

蒸し暑く夏らしいお天気になってきたので、こまめに水分補給をしましょうね。

 

さて、今日は、

仕事でストレスを抱えやすい人

というお話をさせていただきますね。

 

梅雨の時期は憂鬱な気持ちになりますが、仕事にも影響が出ているのではないでしょうか。

 

お天気が不安定で自律神経が不安定になるので、心身の疲れが溜まりやすく、引きずっている方もいらっしゃると思います。

 

また、会社によっては決算の時期でもありますので、いつもより仕事が忙しく、神経質になっているのではないでしょうか。

 

    

<仕事でストレスを抱えやすい人の特徴>

①完璧主義で自分のミスが許せない

②「自分さえ我慢すればいい」と相談しない

③相手の反応を深読みしすぎる

 

いつもよりストレスを抱えやすい時期ですので、自分に厳しめになっていないか確認することも大切ですね。

 

こちらの記事では、仕事でストレスを抱えやすい人の3つの特徴をお話ししていきます。

 

 

特徴①完璧主義で自分のミスが許せない

ストレスを抱えやすい人は完璧主義です。

  • プレゼン資料は細部の装飾まできれいに、
  • エクセルの一覧表も色付けしてわかりやすく、
  • メールの文章も丁寧

です。

 

しかしながら、ちょっとの誤字や、プレゼンの時に訂正しても差し支えない箇所の間違いまで深刻に反省してしまいます。

完璧があたりまえ

と自分にプレッシャーをかけていませんか?

 

完璧に近づけることは大切ですが、相手のリクエストに応えていれば大丈夫と、自分の中の合格点を下げてあげることで、気持ちが楽になります。

 

特徴②「自分さえ我慢すればいい」と相談しない

「ちょっと忙しい」「ちょっとプレッシャー」「ちょっと難しい」など一つひとつは大したことがなくても、

「ちょっと」の積み重ねがストレスの原因

になります。

 

「ちょっと」だから相談するほどではないという小さな無理がストレスにつながります。

  • ランチ時間も潰している
  • 残業している
  • 常にプレッシャーを感じている

など違和感があるときは、勇気を持って上司や相談できる人に伝えることが大切です。

 

特徴③相手の反応を深読みしすぎる

ストレスを抱えやすい人は相手の反応を

ネガティブな方向に深読み

しがちです。

  • メールの返信が来ない
  • 電話での応対がそっけない
  • 今日は〇〇さんとひと言も話さなかった
  • 上司から言われたことが頭から離れない
  • 違う言い方をすればよかった

自分ではどうにもできない人の感情や気持ちに思いを巡らせて、あれこれ悩み込んでしまいます。

 

そのような時は、一旦、その場を離れて他のことで忙しくするなど、気持ちを逸らす工夫をしてみるのもいいです。

 

 

自分ができることからストレスの要因を減らしていきたいですね。

 

それでは、気をつけていってらっしゃいませルンルン

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

 

ダイヤモンド毎朝5:57にツイート発信しています

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    お友達になっていただいた方に

    無料「30分コーチング」プレゼント中プレゼント

    さらに、今だけの期間限定!

    総額5万円相当の特典が手に入りますキラキラ

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド東京ウーマンで毎月第3水曜日に記事掲載中!

 ↓↓↓

 

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代